私の魅力についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近わからなくなってきた私の魅力について、自己評価が低くなってしまいました。周りの人たちとの相性も悪いと感じています。話をするのが苦手になり、自分の変わり果てた性格に申し訳なく思っています。もとの自分に戻りたいと思っていますが、クラスが違うために日常の接触が減ってしまいました。
  • 最近わからなくなってきた私の魅力について、自己評価が低くなってしまいました。周りの人たちとの相性も悪いと感じています。話をするのが苦手になり、自分の変わり果てた性格に申し訳なく思っています。もとの自分に戻りたいと思っていますが、クラスが違うために日常の接触が減ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の魅力って…?

最近わからなくなってきました。 私の魅力ってなんでしょう。 私の周りにはとても素敵な人たちがいて、私はどの部分もその人たちにかなっていません。 大して面白い話もできないし、やさしくないし、うまいリアクションも最近とれない…。 去年までは自分でも話をするのは得意だと思っていたけど、今年になってそれができなくなってしまいました。 こんな私から、みんなは離れていかないでしょうか? 私はみんなのことが大好きだけど、最近性格が変わってしまった自分がみんなのそばにいることが申し訳なくて、同時に悲しくて、すごく不安です。 もとの自分にもどりたい…。 みんなのそばにいれば段々戻れるのですけど、クラスが違うので日常のほとんどは離れ離れです。 悲しい、辛い、泣き出したい。 でも泣き出したらその現実を受け止めるだけな気がして、どうしても泣けません。 強がってしまいます。 わけのわからない文章でごめんなさい(汗) でも最近こういうことばかり考えてしまうんです。 何かアドバイスお願いします

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

つまり「クラス替えしてから、何か上手く話せなくなった」ということですね?。 そりゃそうですよ。 だって「会話」って一方的なものじゃない。 あくまでも自分と、誰かの間で交わされるのが「会話」なんだから。 「会う、話す」の関係だから、会話。 君が気付かなかっただけじゃない?。 本当は「みんな」が君を支えてくれてたんだよ。 ありがたい話だよね。 でもね…君は自分の事を「面白くないヤツ」と思ってるかもしれないが、それは違う。 魅力的じゃない、平凡だと思ってるかもしれないが、それもまた違う。 君に会った事が無い私だって断言できる…それは君が「みんなを求めている」ことを、文章から知ることが出来るからだ。 人と人の関係は、案外と冷たいことが多い。 何の理由もなしに、他人に対し愛情を注ぎ続けることが不可能なように、人は必ず相手に対して「見返り」を求めるものだ。 ただ、それは通常は無意識なものだし、ごく自然に行われているから気付くことが少ないだけなんだよね。 深く考えないでも良い、って言うかね。 では「求めている」自分、っていうのは何だろう?。 それは「求められている自分」を、無意識のうちに自覚するから、その需要(信頼)に対しての「欲求」であり「答え」なんだ。 差し伸べてきた手が嬉しいから握り返す…でも、差し伸べる手は、君の「何か」を求めるからこそ、差し伸べられた手なんだよ。 もっと自分に自信を持ちなさい。 君はちゃんと、答えを自分の中に持ってる。 「ありのまま」を相手に提供していくことが、相手を満足させることに繋がっていくんだ。 気負わないで…自分で勝手に自分に負けないで!。

shyle
質問者

お礼

とても心に響くご回答ありがとうございます…。 みんなから手を差し伸べられたから、私も求める、 ジーンと響きました。 私だけがこんなにみんなのことを好きだとおもっていたので、 とてもありがたい言葉でした。 自分に負けないようにがんばります! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rockfish
回答No.2

はい、ちょっとわけが分から・・・いや、なんか 追い詰められてるって感じは受けます。 周りはみんな魅力的にみえる、同感です。 ほんと嫌になるほど相手の素敵な部分は見えるけど 自分の良い点ってなにも感じないですよねー。 じゃあ、どうすれば・・・。 確かに難しいですよ、それは。 だから僕はこう考えるようにしました。 「いいなと思う人にはこっちから近づいちゃえ!」って。 そうすればいずれそういう人ばかりが友達になって自然 と彼らの魅力の影響を少しは自分も受けるだろうと。 なかなかに他力本願ですが素敵なアイディアだと自負 してます。笑 そんな素敵な友人を持っているのです、是非べったりして しまおうではありませんか。 それでも、もしも友人が離れていけばそれはそれ。 何も起きてない事を憂い、悲しんでも得しないでしょ? 同じクラスで素敵な友人も見つけて、以前のその友達との 交流も今までどおり続ける。 そしたら、もっと素敵な友達が増える。 環境が変われば、もしかするともっともっと素敵な友人を ゲットできるかもしれないんですから。 なんでそんなに嘆いているんだろうと不思議に思っちゃう 鈍感な人間ですいません。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにワケがわからないですよね…すみません! 去年の私が見たらきっとワケがからないというと思います。 人に好かれてないと思うなら直せばいいじゃん…と。 昔の考えを取り戻せるようにがんばります ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ いろいろ悩んでいるとストレスが溜まりますよ^^ 1度メンタルヘルスクリニックでも受診して カンセラーの方やドクターに悩みを打ち明けて みては 如何でしょうか? お薬に心が改善されますよ^^やる気も出たりします。 あまり 深刻に悩まないで 軽い気持ちで お住まいのお近くで、メンタルヘルスクリニックへ^^ 失礼しました、

shyle
質問者

お礼

そうですね、本当に辛くて逃げ場がなくなったら、行って見ようかと思います。 文面が優しい感じで、なぜか読んでて安心しました(笑) ありがとうございました