私の魅力についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近わからなくなってきた私の魅力について、自己評価が低くなってしまいました。周りの人たちとの相性も悪いと感じています。話をするのが苦手になり、自分の変わり果てた性格に申し訳なく思っています。もとの自分に戻りたいと思っていますが、クラスが違うために日常の接触が減ってしまいました。
  • 最近わからなくなってきた私の魅力について、自己評価が低くなってしまいました。周りの人たちとの相性も悪いと感じています。話をするのが苦手になり、自分の変わり果てた性格に申し訳なく思っています。もとの自分に戻りたいと思っていますが、クラスが違うために日常の接触が減ってしまいました。
  • 最近わからなくなってきた私の魅力について、自己評価が低くなってしまいました。周りの人たちとの相性も悪いと感じています。話をするのが苦手になり、自分の変わり果てた性格に申し訳なく思っています。もとの自分に戻りたいと思っていますが、クラスが違うために日常の接触が減ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の魅力って…?

最近わからなくなってきました。 私の魅力ってなんでしょう。 私の周りにはとても素敵な人たちがいて、私はどの部分もその人たちにかなっていません。 大して面白い話もできないし、やさしくないし、うまいリアクションも最近とれない…。 去年までは自分でも話をするのは得意だと思っていたけど、今年になってそれができなくなってしまいました。 こんな私から、みんなは離れていかないでしょうか? 私はみんなのことが大好きだけど、最近性格が変わってしまった自分がみんなのそばにいることが申し訳なくて、同時に悲しくて、すごく不安です。 もとの自分にもどりたい…。 みんなのそばにいれば段々戻れるのですけど、クラスが違うので日常のほとんどは離れ離れです。 悲しい、辛い、泣き出したい。 でも泣き出したらその現実を受け止めるだけな気がして、どうしても泣けません。 強がってしまいます。 わけのわからない文章でごめんなさい(汗) でも最近こういうことばかり考えてしまうんです。 何かアドバイスお願いします

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

つまり「クラス替えしてから、何か上手く話せなくなった」ということですね?。 そりゃそうですよ。 だって「会話」って一方的なものじゃない。 あくまでも自分と、誰かの間で交わされるのが「会話」なんだから。 「会う、話す」の関係だから、会話。 君が気付かなかっただけじゃない?。 本当は「みんな」が君を支えてくれてたんだよ。 ありがたい話だよね。 でもね…君は自分の事を「面白くないヤツ」と思ってるかもしれないが、それは違う。 魅力的じゃない、平凡だと思ってるかもしれないが、それもまた違う。 君に会った事が無い私だって断言できる…それは君が「みんなを求めている」ことを、文章から知ることが出来るからだ。 人と人の関係は、案外と冷たいことが多い。 何の理由もなしに、他人に対し愛情を注ぎ続けることが不可能なように、人は必ず相手に対して「見返り」を求めるものだ。 ただ、それは通常は無意識なものだし、ごく自然に行われているから気付くことが少ないだけなんだよね。 深く考えないでも良い、って言うかね。 では「求めている」自分、っていうのは何だろう?。 それは「求められている自分」を、無意識のうちに自覚するから、その需要(信頼)に対しての「欲求」であり「答え」なんだ。 差し伸べてきた手が嬉しいから握り返す…でも、差し伸べる手は、君の「何か」を求めるからこそ、差し伸べられた手なんだよ。 もっと自分に自信を持ちなさい。 君はちゃんと、答えを自分の中に持ってる。 「ありのまま」を相手に提供していくことが、相手を満足させることに繋がっていくんだ。 気負わないで…自分で勝手に自分に負けないで!。

shyle
質問者

お礼

とても心に響くご回答ありがとうございます…。 みんなから手を差し伸べられたから、私も求める、 ジーンと響きました。 私だけがこんなにみんなのことを好きだとおもっていたので、 とてもありがたい言葉でした。 自分に負けないようにがんばります! ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

はい、ちょっとわけが分から・・・いや、なんか 追い詰められてるって感じは受けます。 周りはみんな魅力的にみえる、同感です。 ほんと嫌になるほど相手の素敵な部分は見えるけど 自分の良い点ってなにも感じないですよねー。 じゃあ、どうすれば・・・。 確かに難しいですよ、それは。 だから僕はこう考えるようにしました。 「いいなと思う人にはこっちから近づいちゃえ!」って。 そうすればいずれそういう人ばかりが友達になって自然 と彼らの魅力の影響を少しは自分も受けるだろうと。 なかなかに他力本願ですが素敵なアイディアだと自負 してます。笑 そんな素敵な友人を持っているのです、是非べったりして しまおうではありませんか。 それでも、もしも友人が離れていけばそれはそれ。 何も起きてない事を憂い、悲しんでも得しないでしょ? 同じクラスで素敵な友人も見つけて、以前のその友達との 交流も今までどおり続ける。 そしたら、もっと素敵な友達が増える。 環境が変われば、もしかするともっともっと素敵な友人を ゲットできるかもしれないんですから。 なんでそんなに嘆いているんだろうと不思議に思っちゃう 鈍感な人間ですいません。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにワケがわからないですよね…すみません! 去年の私が見たらきっとワケがからないというと思います。 人に好かれてないと思うなら直せばいいじゃん…と。 昔の考えを取り戻せるようにがんばります ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ いろいろ悩んでいるとストレスが溜まりますよ^^ 1度メンタルヘルスクリニックでも受診して カンセラーの方やドクターに悩みを打ち明けて みては 如何でしょうか? お薬に心が改善されますよ^^やる気も出たりします。 あまり 深刻に悩まないで 軽い気持ちで お住まいのお近くで、メンタルヘルスクリニックへ^^ 失礼しました、

shyle
質問者

お礼

そうですね、本当に辛くて逃げ場がなくなったら、行って見ようかと思います。 文面が優しい感じで、なぜか読んでて安心しました(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 魅力的な人とは?

    こんにちは。21歳女です。 皆さんが魅力を感じる人ってどういう人でしょうか。 私は最近ますます自分にもっと人を惹きつけられる魅力があったらいいのに、と思います。人に嫌われるような性格ではありませんし、わりといつもにこにこしているタイプだと思っています。でも何かが足りないせいか、人付き合いもそこまで得意ではないし、彼氏もできないし、友達もそこまで多くありません。 私が一番大事だと思うのはオーラです。が、なかなか抽象的で磨いたりするのが目に見えないのでむずかしいですね。 なにか自分磨きのいい方法教えてください。

  • 魅力的な人間とは

    私たちは21世紀という現代に生きていますが、 皆さんの周りは魅力的な人がいますか?できれば現実に会ったことがある人で。 私はいません。なぜか?皆 周りのことばかり気にして用もないのにみえで無理に携帯をかけている人もいます。 日本人は群がって行動をしますが一人の時間を持つことは大切なことだと思います。 皆さんが現実に会った中で魅力的な人はどんな人か教えて下さい。

  • 彼に魅力を感じなくなりました

    彼に魅力を感じなくなりました。どう思いますか? 27歳会社員の彼について相談です。同じ職場で勤務しています。私は、彼の純粋で少年のような所に惹かれました。 私は28歳です。彼に対しクールダウンしています。 彼が九州の実家に帰省することになり、私が「お煎餅きてね!おまんじゅうとかでいいから★」と冗談ぽく言ったら、 「お煎餅なんてこっちでも買えるだろ?」と言ってきました。 私は冗談ぽく「御煎餅食べたいからお願いね(笑)」と言いました。 彼からはお土産は一切ありませんでした。そのことで責め立ててもいません。 そして普通に過ごして三カ月後、彼と喧嘩した際に、この「お土産話」を持ち出され、 「あの時、お土産買ってきてね!本気だったの?黙ってれば別に買ってくるのに、いちいち言われたくなかったんだよね」と言われました。私は、内心「えっ・・・?」と思いました。 その他、彼氏に「この前私が置いていったお菓子食べちゃってないよね~(笑)」とコミュニケーションのつもりで送ったら、返事がなかったのですが、彼は「あんな嫌味っぽいメールに返信する必要無いと思った」と言われました。 普通に「食べちゃった(笑)」とか返せばいいメールだと思いませんか? 理屈っぽいなと感じてはいます。例えば私が「水玉の洋服好き?」と訊いたら「ドットって言うでしょ」とか・・こういう事は日常茶飯事です。流したりしてくれず、一々揚げ足を取ってくる印象です。 また彼とは同じ職場なので、飲み会での彼の話は大体過去の武勇伝?です。それも濃い話しではなく「合コンで持ち帰りした話」や「友人の結婚式の二次会で、酔っぱらった女の子を抱いた」とか自分がどれほど女癖が悪かったかという話を楽しげに話しているのです。自慢かもしれません。 会社の同僚の女の子は「薄い男だと思った」「いつも話しが女の話ばっかで、つまんないよね」と言っていました。 会社の飲み会で毎回のように話してるそうです・・汗 ついでにいうとHも下手です。全然気持ち良くありません。自分だけ気持ち良ければいいの?という感じのHです。その癖に、経験人数だけ多いみたいです。 私の友人達に話したら、大半の友人達が「どこに魅力感じてるの?全然好きになれなそう。全然魅力ない」と言われました。 皆さんはどう思いますか? 私も最近、友人達の意見は正しいのでは無いかと思い始めています。

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との会話

    つきあって半年の彼がいるのですが、彼氏に会って、 例えばドライブとかしてる時に、私から話ができないというか・・・(汗) 実は最近、彼氏に 「最近僕からばっかりしゃべってるやん、もっと○○(私)の話が聞きたいなぁ」 って言われてしまったんです 「さぁ!・・・何かない?話して」って言われて、スゴク悩んでしまって 「う~ん、う~ん」と悶々としてしまいました^^; 私「いきなり言われても・・・困るなぁ^^;」 彼「まぁ・・・、いきなり言って悩ませてゴメンね?」 私「うん、ゴメンネ。何とか努力するね・・・」 ということでおさまりましたが。 私の性格もあるんですが・・・どうも自分から話すということが苦手なのです。 (あまりおしゃべりが得意じゃなくて、一緒にいるだけで幸せだし楽しいし。。。 人の話を「うんうん」って聞く方が好きなのもあって・・・^^; 私は沈黙してても全然苦痛じゃないんですけどね・・・) 一応ふと思ったこととかしゃべってはいるんですけど 足りないみたいで・・・(苦笑) みなさん一体2人の時どんな話をされてるんでしょう??^^; こんな話だと盛り上がる(?)っていうのは何かありませんか?? 長くなってすみません(汗) どんなことでもいいので、回答ください。よろしくおねがいします

  • 女としての魅力について

    みなさんこんばんは。カテゴリーが違ったらごめんなさい。結婚して、母親になると、独身のときのように、月一回美容室にいったり、洋服をかったりなかなかできなくなりますよね。男性にききます。そういうのは、どう思いますか。また、女性にも質問です。そういう風になってくのはどう思いますか?きれいに越したことはないですが、母親がおしゃれすぎたり自分にお金かけるのはおかしいですか?結婚し、親になったらどんな人が魅力的ですか?

  • 魅力的な話し方について

    こんにちは。 早速ですが、聞いてください。 私は『羊たちの沈黙』を観て、レクター博士の面白い会話の仕方に惹かれました。 なかでも、クラリスや、その他の人への質問の仕方がとても好きで、 私もそのような魅力的な話ができる人になりたいと思っています。 知的なユーモアがある人にとても惹かれます。 みなさんが良いなとおもった話し方や話している時の仕草などを教えてください。 もし、できるならどうしたら魅力的な話し方ができるか教えてください。 お返事待ってます。

  • (・。・) 魅力的な話し方を教えてください。

    私は、コミュニケーションについて勉強しています。 幼いころから話すことが苦手という意識があり、どちらかといえば あまり話さないほうでした。 しかし、最近、自分から積極的に話そうと思い、 コミュニケーションの研究をしています。 皆さんは実際に、どのような話し方が魅力的だと思いますか? 話すときの目線やジェスチャーや声のトーン、お話の聞き方など、 どんなことでも構いません。 今までの自分はちょっぴりおとなかったのですが、 是非この機会に、明るくて美しいコミュニケーションを研究し、 身に付けたいと思いますので、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 話好きと聞き好きな人なら

    僕は話をするのが苦手、というよりも自分のことを話すのが得意ではありません。 話すときに自分の経験や最近あったこと起きたことを話せばよいのだと思いますが、 話すタイミングとかあまり人に話したいと思わないので、話をするのが苦手です。 自分がどんな人間かアピールしたくてもアピールできるようなことがないし、何をアピールすればいいかわかりません。 逆に人の話を聞くのはとても好きで、うまくリアクションや言葉を返したりできませんが、くだらない話でも聞きたいと思います。 女の子の友達からも優しく聞いてくれるとか安心して話せるとか聞き方がいいね、と言われたことがありました。 話すのが苦手なので人に何でも話してほしいです。 盛り上がる飲み会とかでもみんなは何かを自慢したり最近何をしたとかで話ていますが 僕は端のほうで静かにジュース(お酒が飲めません)を飲んでいます。 何かを聞かれたり話をふられたり話しかけられたら話を聞きますし、反応したり話をします。 でも話が苦手な男って女の方からみたら魅力ないですよね。 話をするのが苦手なために女性とのきっかけも少なくて生まれて20数年間お付き合いしたことがありません。 話好きな男と話を聞く男ならやはり話好きな男の方が女の方にとって魅力的で好きなのでしょうか? こんな僕も1度くらいは女性の方と付き合ってみたいので質問しました。 回答の方お願いします。