• ベストアンサー

(・。・) 魅力的な話し方を教えてください。

私は、コミュニケーションについて勉強しています。 幼いころから話すことが苦手という意識があり、どちらかといえば あまり話さないほうでした。 しかし、最近、自分から積極的に話そうと思い、 コミュニケーションの研究をしています。 皆さんは実際に、どのような話し方が魅力的だと思いますか? 話すときの目線やジェスチャーや声のトーン、お話の聞き方など、 どんなことでも構いません。 今までの自分はちょっぴりおとなかったのですが、 是非この機会に、明るくて美しいコミュニケーションを研究し、 身に付けたいと思いますので、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

多分女性の方だと思うのですが やはり好印象を与えるには ・人の話を聞く時(話す時)は目を見る ・自分の話だけをいわず相手の話も聞く ・相手の話を聞くときは細かいところはツッコまない ・ながら行動は控える ・笑えるネタを数個持っておく(話にオチがあるネタ) ↑「昨日コーヒー飲んだよ!」「へぇ、それで」「それだけ(笑)」「(´・ω・`)」 と、考えるとちっとも面白くなく話も弾みません だと僕は思います。 ながら行動というのはちゃんとした日本語かどうかはしりませんが ○○しながら△△をするということです(食べながらしゃべるなど) ジェスチャーはやめたほうがいいです。はい 代名詞のあれくらい、これくらい、このぐらいなどの時はさすがに使わないといけませんが、普通の会話中に手をわしゃわしゃされると自分的にイラッときます 声のトーンは変える変えないは悩む必要ないと思います。 素直に自分を出すといいでしょう                  タメ語 尊敬語 丁寧語 をきちんと使い分けたほうがいいでしょう         でわ

kawaigatte
質問者

お礼

私、いつもお話のキャッチボールができず、 「終了~!」ってなっちゃいます。 でも、ひとつオチのある面白いお話があると いいんだなって思いました。 それに、聞くことがどれだけ大事なのかが 改めて認識できた気がします。 ジェスチャーはあまりしないほうが良いのですね! たまに「ジェスチャーで気持ちを伝える」というような ことを言う人がいますが、なかなかできず、困っていました。 素直な自分を出す! これが一番大事なんだなと思いました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.3

どんなことでも、悪口を言わない人って魅力的ですよね。 あと、自分の経験から話をできる人って魅力的ですよね。

kawaigatte
質問者

お礼

悪口を言わない 本当に素敵なことですね。 女性って特にそういう話をしてしまいますね。 私は最近気をつけているのですが、 悪口を言わない人でいたいと改めて思いました。 自分の経験話もできるよう話す機会を設けて 訓練してみたいと思います。 ありがとうございました!!!!!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

『話し方教室』に通うことをオススメします。  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E6%95%99%E5%AE%A4&lr= 簡単なのは、話し上手より聞き上手になること。 相手の話をよく聞くとともに、大事なところでは自分の意見をきちんと主張 することですね。 目線や声の出し方も大事ですが、一番重要なのは相手に関心をもつこと。 それができれば、他の課題はクリアしやすくなります。

kawaigatte
質問者

お礼

確かに、自分に関心をもって 話してくれるって、とても嬉しいことですね! 相手に関心を持ち、聞き上手になり、 相手の話によく耳を傾けようと思いました。 ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 勉強を頑張っても魅力的ではないのか?

    勉強を頑張っても魅力的ではないのか? こんばんは 21歳大学生です。 「何か一生懸命に努力している人は魅力的である」ということはよく聞きます。 しかし、その何か というものは本当に何かでいいのでしょうか?私には特定のことに思えます。 例えば、勉強はどうでしょうか? 大学で勉強を一生懸命している人は魅力的ですか? 私は大学のゼミでゼミ長をしています。 ゼミは真面目に勉強するゼミで、討論や研究発表などでは私は常に積極的に第一線で発言しています。 また、自分がプレゼンを行う際には、ゼミ生全員が理解できるよう、内容や表現を推敲したり、前日に1人でリハーサルをやったりしています。 また、教授の研究室にも積極的に通っていますし、ゼミの先輩の講習会でも積極的に質問をしました。 ゼミの友達からは「お前もよく頑張るよな。」と言われ、教授からは「君のような学生が他のゼミ生を引っ張っていってほしい」と言われています。つまり客観的にみて、私はよく頑張っているのではないかなと思います。 しかし、これは異性から見てはたして魅力的でしょうか? 私は彼女いない歴=年齢の21歳ですし、大学に入って勉強を必死にやってきて女の子から魅力的だと言われたりした経験はありません。 むしろ、スポーツや楽器に一生懸命な人ばかりが良いように評価され、勉強を熱心にすることは良いようには評価されず、むしろ悪い評価さえされているように思えます。 この差はいったい何なんでしょうか? 学生の本分は勉強である。 これはよく言われています。 しかし、現実はどうでしょう? 勉強を頑張っても異性から評価されず、スポーツや楽器ならいいように評価される。 「何かに向けて頑張っている人は魅力的」 これは本当に正しいのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 魅力がないのでしょうか...

    30代前半の女性です。なかなか恋人ができなくて、悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 男性と出会う機会は多くはありませんが、学生時代からの友達や仕事がらみで出会った男性の知人はそこそこいます。それなりにコミュニケーションもとれています。デートではありませんが、二人でご飯に行ってくれる男性もいますので、見た目や性格が極端に劣っていることもないはずです。そこそこ稼ぎもあるので、経済的に男性に迷惑をかけることもありません。アピールしたことはありませんが、料理や家事も最低限はできます。男性には親切に接するようにしています。聞き役にもなりますし、自分のことも話します。 たしかに、誘惑したりするのは苦手でやっていませんが、ちょっとくらい男性から声を掛けられたっていいのに、それは全くないんです。色気がないのでしょうか。あとどういうことを磨けばよいのか、全くわかりません。どうすればいいと思いますか?

  • 日本人の非言語コミュニケーションに関して

    外国人と比較して、日本人は非言語コミュニケーション(ジェスチャー・表情・アイコンタクト)が得意であると思いますか? また、あなた自身、非言語コミュニケーションを使うことに苦手意識はありますか? お答えいただければ幸いです。

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間(男)の魅力がないのかな

    自分にはなかなか彼女ができません。 今年33歳になります。 積極的に合コンや友達の紹介などで女の子と会うのですが、友達で終わってしまいます。 会話などでなんとか盛り上がるようにがんばって、積極的にメールなど交換してデートにも誘って数回はデートできるのですがどうしてもその先(男と女の関係)に行けません。(行った事がありません) その先に行こうとすると女性にのらりくらりとかわされてしまいます。 自分には強引さはないと思っていますが、それを考慮しても避けられているかなと思います。 こういうのは男の魅力?みたいなものがないとムリなのかと最近感じてきました。 そしてそれは努力などで身に付くモノでもないのかなと思い、少し絶望しています。 彼女もできずに、プライベートも充実できていないので正直 仕事もする気がおきません。 でも休むわけにもいかないので、歯を食いしばって出勤しています。 周囲にも明るく接していますが、正直そんな事をするのも疲れています。 でも、こちらから話しかけないとおそらく本当にひとりぼっちになるのでがんばって周囲とコミュニケーションをとっています。 まわりは次々と彼女ができ、結婚などして置いて行かれるばかりです。 他人の幸せを祝う気もホントは一切ありません。 そんな余裕ももはやありません。 そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 日の当たる場所への出口はないものでしょうか? アバウト(愚痴?)な質問ですが、どなたかアドバイスや励みをください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アメリカンが多い理由とその魅力は?

    この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。 スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、 日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。 大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。 自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。 逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。 正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。 アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。 今、とても興味があります。

  • 相変わらず人付き合いの本質が分かりません。

    30歳・会社員、営業マンです。 (ほぼセールスエンジニアに近いですが) 昔から人付き合いが良く分かりません。 苦手意識的を持てば持つほど「何か凄いことや身を張って喜ばせないと、 他人は自分を受け入れてはくれない」という更なる苦手意識が芽生えました。 仕事ではこんな自分でもなぜか評価されます。 社内社外ともに相手の要求に沿えば評価される世界で、若い頃は 「これで自分も認められた」と思って頑張れましたが、最近辛いです。 自分に無理をさせて無理矢理やってることに限界を感じ始めました。 「献身的にならなければ評価されない」自分が何故か悲しく思えます。 仕事はそういうもので致し方ないと割り切って私生活に安らぎを求めようとしても、 利害のないフリーな人間関係の中では自分は誰でいたらよいのか分かりません。 何故か人からは恵まれたように見えるらしく(色々出来ないと評価されないと思っていたので) お世辞をもらったりするのですが、年々嬉しくなくなります。 自分を良く見てもらうのではなく、普通にコミュニケーションを取りたいと思いますが、 「自分は劣っている人間」とずっと思って生きてきて、人に受け入れられるには 優れた人間でないといけない、普通の人は完璧じゃなくても好かれるけど、 自分は完璧にならないと好かれないという意識があり、コミュニケーションを楽しめません。 友人もどうすればいいのか分からない、ましてや恋人なんて一体四六時中どれだけ 素晴らしい人間でいたら許してもらえるのか検討がつきません。 先日、ちょっと感じが良いからってお高く止まって偉そう、上から目線な感じと 言われましたが、こんなにも自信がないのにそう見られる自分が嫌いです。 ただ、他人があまりにも怖いから気を張っているだけなのに… 人付き合いってどうやったら楽しめるのでしょうか? 外に出ないとと思いますが、一体どれだけのことが出来れば許されるのか…

  • 女性から見た男性の魅力

    今週、仕事場の先輩から合コンに誘われました。 自分の性格上大人しい性格で、典型的な草食系男子です^^; 仕事場の先輩は合コンの時も積極的に女性に話掛けて、次から次へ色々な話題を話して、自分から見てもすごいな~と感心しました。 一応、女性に連絡先を交換して、「昨日はありがとうございました。楽しかったです。お互い機会があればお茶したいですね」的なメールをしましたが、女性からは連絡がありませんでした。 やっぱり、女性は積極的で、俺に付いて来い的な男性の方が魅力的なんでしょうか? できれば、女性の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 大人しい性格で、魅力がない気がする

    こんにちは。20代半ば、女性です。 小さい頃から、大人しい性格でした。 小学生の頃は、「存在感ないんだけど」と直接言われたり、「ねぇねぇ、この人の名前分かる?」「え、知らない」「sumomoさんだよ」なんて会話をクラスメートにされたこともありました。 休み時間は絵を描いて過ごしたり、誰にも見つからない校舎の端にある階段で一人隠れて過ごしました。自分に自信をなくして、どんどん小さくなってしまっていました。 その後少しずつですが、社会性を身につけることができました。 初対面では、人と喋るの得意そうだね、と、たまーにですが言われることもあります。 自分に自信も少しずつでてきました。人前では堂々と喋ることができます。 けれど、どうしても大人数になると、ほとんど喋ることができません。 2人きりならけっこういけるのですが…。 人と仲良くなりたくて、飲み会には積極的に参加しているのですが、みんなが盛り上がっている中で私は一人ニコニコとしているだけ。 話をふられて初めて喋るけれど、緊張してうまく喋ることができず、盛り上げられません。 一緒に盛り上がれないのが寂しくて。 人を楽しませることができないのが悲しくて。 一人で浮いているのが恥ずかしくて。 私がここにいて、周りの人に何かプラスの効果を与えているのかしら?いてもいなくても変わらないし、むしろこうやって喋らないでいると空気を白けさせているのかな…と思ってしまいます。 魅力のない人間だなぁと落ち込んでしまいます。 何とか喋ろうと努力はしているのですが…頑張りすぎるとけっこうきつくて、人疲れしてグッタリしてしまいます。 こんな私に、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう