• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の死がもたらすもの)

人の死がもたらすもの

fnappi-の回答

  • fnappi-
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

いい一日を過ごされましたね。 人が目の前から消えてしまうこと、 二度と会うことができなくなること、 それが肉親なら、なおのことせつないですよね。 私も母親を小学生のときに、父親をつい最近見送った 者です。 母親のことはすでに亡くして、辛い気持など忘れていましたが 昨年急に夜、布団に入ると涙があふれてきて、止まりませんでした。 声をあげて泣きたいのを、こらえるばかりでした。 お墓に行くのは数年に1度位の遠方です。 一緒に忍んで語る肉親も近くにいません。 それでも、よく両親のことを思い出します。 ですから、あなたの力の抜けたような気持ちも 理解できますし、父親の教えや一緒に過ごした日々を なつかしむ気持ちも、よく解ります。 そういう、愛情をもった家族に感謝して、自分も 愛情を持って、生活できるのだと思うのです。 気張らずに、自然に亡くなったお父さんと 話してください。 沢山の涙は、あなたの悲しみを、これからは軽くしてくれますから。

thanks08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亡くなった方に対する気持ちはたとえ肉親であっても本当の気持ちは自分にしかわからないと思います。 母は健在ですが、父に対する母の気持ちと私の気持ちは似ているようで違うものですよね。 父は父の母(祖母)が亡くなってから3年後に祖母への想いを綴った手紙を遺していました。 私が2年前に亡くなった父を今だに想うように、父は悲しみを隠して独り祖母への想いを募らせていたんだと思います。お父さん辛かったんだ 何もわかってあげてなかったなって思います。 涙が枯れるほど泣いても泣いても涙は止まりません。でも笑う時は思いっきり笑っています。 笑って過ごすことも大切だし、父を想い出してあげることも大切。 亡くなった父から沢山のメッセージをもらった気がします。ありがとうの言葉を墓前でいっぱい伝えてきました。少し気が楽になったような気がします。 回答者様もたとえお墓参りに行けなくても、亡くなられたご両親への想いは必ず届いていると思います。 本当にあたたかいお言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大切な人の死を受け入れたい

    現在大学生一年生の女です。 六年前に亡くなった人を思い出して未だに泣いてしまいます。 メソメソするのはよくないと思っているのですが写真を見たり、その人を思い出すと泣いてしまいます。 酷いときにはには名前を聞くだけで泣いてしまったりもします。(自分で名前を口に出すと泣きそうになります) 家族や親せきではなく、父の恋人(三年間共に暮らしていた人)でしたが、私の事を愛してくれた人でした。 父も新しい恋人と再婚し、弟も受け入れているようで私一人がメソメソしています。 解決の方法が分かりません。 彼女のことは忘れたくもありません。 精神的に弱いのが原因だとは思います。 六年間もメソメソするなんておかしいとは思っています メソメソするのもやめたいです。 どうしたら彼女の死を受け入れられると思いますか? 自分はこうしたなどの意見があれば教えていただきたいです。

  • 身内の死

    私の父は末期の癌で全身に転移がみられ数週間か数ヶ月の命です。私には独身の姉が1人と精神病の母がいて、父は今までに母からの意味の無い中傷や暴言にたえながら私を育ててくれました。父は食事から生活の事全部を母の代わりにしていて、今まで私は相談事は全部父に相談してきました。私にとって父は私の母であり父親であり親友でした。私は結婚して子供が2人がいます。父は我が子を本当に可愛がってくれました。子供達も父が大好きで”御爺ちゃんは世界一大切な人”と言ってトテモ懐いています。しかし私達は、アメリカで暮らしていて父と離れて暮らしています。私の仕事の為(金銭的にも長い滞在は無理なので、、)今日父を病院に置いてアメリカに子供たちと帰国しなければいけません。。今回は子供達を連れて病院へ2週間毎日面会時間が許す限り父と居て楽しい時間を過ごす事ができましたが、父の病状を医師に聞く限り父の様態が良くないので、いつ何が有ってもおかしくないと聞いています。私達は今日で父が生きてる顔を見るのが最後だと思います。そう おもうと辛すぎて振るえがとまらず怖いです。皆様私のように闘病中の親を置いて帰らないと行けないつらさは如何したら良いのでしょうか。いつかは来る悲しさと分かってはいるのですが、心の準備がマッタク出来ません。 いい年をしてマッタクどうしようもない私ですが、皆様は如何親の死を乗り切ったのかおしえて下さい。 御願いします。

  • 安楽死について。

    安楽死は悪いこと、自然に反するものだと世の中は言いますが私は必要なものだと思います。 勿論、その法律をつくるためにはたくさんの条件が必要だとわかってます。 だけど、老後に1人で死を待ちながら病気の痛みや苦しみに耐え何の楽しみもなく過ごしている老人をたくさん知っています。 治療の施しようがない末期の癌などではなく、命に関わらない病気でも苦しみ続けている人はたくさんいると思います。 だけど、自殺は悪いこと、だから黙って死を待ち続ける… そんな老後を想像すると怖いです。 安楽死を自ら選び、家族と笑顔で別れをする…そんな形もあっても良いのではないかと思う今日この頃です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 【人にとって大事なもの】

    【人にとって大事なもの】 質問1 人にとって大事なものは、「命(健康)」「お金」「心(家族、友達)」あと何が大事ですか? 質問2 あなたの命、金、心の優先順位を教えてください。 質問3 心。家族、友達以外に何があなたの心に該当しますか?

  • 父の死の可能性

    こんばんは。父が心筋梗塞と狭心症で、今週末手術することになりました。父はよく家族に酷い暴力を振るっていましたが、それでも家族のために働いてくれました。おかげで金銭的には不自由したことがありません。妹もわたしも、すぐに暴力を振るって怒鳴る父が嫌で、家を出ました。なのに 父が死ぬかもと思うと泣き出しそうです。父という保護者を失い、世間知らずなので、世間の波にさらされるのが怖いのかも知れません。私は不器用でいつも失敗するたびに父に助けられました。暴力振るわれたけど、大事な父です。父の死を考えたくない。受け入れられないんです。どう心の整理をつければ良いのでしょうか?

  • 父の死の前に少しでも会えた私に姉から羨ましいと、、

    父の死の前に少しでも会えた私に姉から羨ましいと、、、 私は弟。 父の危篤が続き、ドクターから言われた日よりも生存していたのですが、先日私は胸騒ぎがして、1人で父に会いに行きました。 父と長年喧嘩してて、もう話せないけど、向き合おうという気持ちで1人で会いに行った。 父はやはり前よりも悪くなって、酸素マスクをして息するのが苦しそうでした。 1日もつのか? 見ていられなくなり、病院から出る。 数時間後、ドクターから姉に危篤の連絡があり、姉と母が向かう。 姉から私に連絡が入る。 私は一旦引き返したので、戻る途中で亡くなりました。 母、姉、私3人で色々話していると、姉が(姉は父が大好きでした、不良をやっていた姉は父と大喧嘩をして対等に向き合っていた、私は父喧嘩で負け続け凹んでばかりでした)私に、今日まだ意識ある時に会えた!お前が羨ましい!と 困った事を言われた。 私は嫉妬されても、、、 俺だって姉は父と対等にやりあったのが羨ましいよ。と。 うーん。と姉。 家族の死の経験はみんな初めて。 言葉悪いですがこんな時に姉から嫉妬?え!っと思いました。 上記に書いたように姉に言いましたが、もっと良い言い方あったでしょうか? また人の死の時に似たような経験で困っ事ありますでしょうか? その時の対応は? 何方か宜しくお願い致します。

  • 深刻な話です。人の死について

    私の友人の父が先日亡くなりました。老衰だったのか喘息発作だったのかわからないのですが、一人で生活していて発見が遅れ死後二週間たっていたそうです。 家族もびっくりしたと思うのですが、私はこの話を聞いてかわいそうでした。 もしかしたら、苦しんで亡くなったのではないかとか、誰かがいれば助かったかもしれないとか・・・。 それなのに私の主人は、「好かれてなかったんかも。保険ががっぽり入るんじゃないか」といいました。 一人で亡くなったという本人のせつなさとかひとつもいいませんでした。 そればかりか友人、友人の母も「年金打ち切られるんかね。」「家の中の処分するものあるけどどうすればいい」 と悲しむ姿、涙もありません。 私の父は早くに亡くなり、身内、近所から「生命保険たくさんはいったんじゃない」といわれ、車を買い換えると 「贅沢してるね。お父さんが残してくれたの大事に使わないと」といいました。私は遺産というものはもらっていません。遺品として父の乗っていたバイクをもらっただけ。 人はどうして人の死=お金と考えるのでしょうか。 私は別にきれいごとをいってるつもりはないのです。 確かに残された家族にはお金は必要です。 おかげで今も母は落ちついた生活ができるのですから。 でも、亡くなって直感が金というのは悲しくないですか。 みなさんは知り合いで亡くなった人を聞くとどう思われますか。この質問に答えなどないのですが、どのくらいのひとが死よりも先にお金を考えるのか知りたいのです。

  • 人と交流できる場所?

    少し前に読んだ本に、歳を取って一人で暮らしていくのにお金や時間がたくさんあっても一人ぼっちでは幸せとはいえない。気持ちの分かり合える友人が一人でもいることがとても大切・・・でも、一人で閉じこもっていてはそういう人には出会うことが出来ない。まず、人が集まるところに積極的にどんどん出かけていって人に出会えるチャンスを自分で作っていかなければ・・・。 ということが書いてあるのを読んで 。本当にそうだ・・一人暮らしで 家で一人での仕事のこともありいつも一人ですので、本を読んでなるほど・・とは思ってもさて、 人が集まるところ?? どういうところがあるのか? とわかりません。 若くありませんし、これといって趣味もなく今は家族もなく、人付き合いは苦手なのですが、でも やはり気の会う人に出会いたいと痛切に思っています。こういうもやもやした状態なのですがどういう行動を起こしたらいいかアドバイスお願い致します。

  • 人の死…

    私は今17歳なのですが、幸せなことに両親も祖父母4人も生きています。家族が今まで険悪でしたが、3年前に飼いはじめた犬のおかげで本当に和やかな家庭になり、みんな愛犬を溺愛しています。威厳のある父でさえも嘘のような溺愛っぷりです。 ですが、今祖父が病気なのですが、今まで身近で誰も亡くなったことがないので、もうすぐその辛い経験をするのかと考えると本当に辛く、怖いんです… 愛犬も、絶対私より、そして両親よりも早く亡くなってしまうと思うんで、そのことを考えただけでと涙がとまりません… 両親も本当に溺愛しているので、亡くなってしまった場合悲しすぎて精神的にまいってしまうんじゃないかと心配で… 生きている中で人の死は誰もが経験する最も苦しいことだとわかっているんですが、怖くてたまりません。 みなさんはこういうふうになったとき、どうしますか…? 教えてください…

  • セキセイインコの死

    8年間飼っていたセキセイインコの ぴーちゃんが今日死んでしまいました。 昨日の夜は元気で、今朝父が見た時は 生きていました。 今日は私が起きるのが遅くて、 いつも通り挨拶をしようとした所 ぴーちゃんは死んでいました。 病院に連れて行きましたが、 既に遅くて死亡して時間が経っていた みたいです。 何故死んでしまったのかわからなくて、 とても辛いです。 私にとても懐いていて、 最後に一緒にいてあげられなくて 悔しくて悲しくて後悔ばかりです。 家族がついていてくれて、 埋葬しました。 無事に天国に行って欲しいです。 まだぴーちゃんが死んでいなくなって しまったことが受け入れられません。 最後は目を瞑っていて笑顔に 見えました。 悲しくて悲しくてたまりません。 今度インコを飼う時も、 愛情をたくさん注いで 大切にしてあげたいです。 今の私は何をしたらいいのでしょうか? 家族の死を経験した方は、 どうやって家族の死を乗り越えたのか 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー