• ベストアンサー

人と交流できる場所?

少し前に読んだ本に、歳を取って一人で暮らしていくのにお金や時間がたくさんあっても一人ぼっちでは幸せとはいえない。気持ちの分かり合える友人が一人でもいることがとても大切・・・でも、一人で閉じこもっていてはそういう人には出会うことが出来ない。まず、人が集まるところに積極的にどんどん出かけていって人に出会えるチャンスを自分で作っていかなければ・・・。 ということが書いてあるのを読んで 。本当にそうだ・・一人暮らしで 家で一人での仕事のこともありいつも一人ですので、本を読んでなるほど・・とは思ってもさて、 人が集まるところ?? どういうところがあるのか? とわかりません。 若くありませんし、これといって趣味もなく今は家族もなく、人付き合いは苦手なのですが、でも やはり気の会う人に出会いたいと痛切に思っています。こういうもやもやした状態なのですがどういう行動を起こしたらいいかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方でできる所から始めたら良いんですよ。 動かなければ何もない。 でもどんな小さなアクションでも起せば、必然的にそれに付随した関係は生まれてきますからね。体調維持のためのジム通いでもいいでしょうし、いきつけのお店を作るのでも良いでしょうし、趣味はなくても興味があるもにトライしていく事でも世界は開けてきますからね。 焦らずにやってみてください☆

s-s-o-o-
質問者

お礼

思いはいっぱいあっても何か始めなければ前には進めませんね。人とつながりが少しでも出来るように、まずは出かけて行った先でなるべく会話を心がけてするようにしてみます。こんな質問おかしい??と思いながら投稿したのですが、暖かいアドバイスありがとうございます。待っていても何も変わりませんね。

その他の回答 (1)

• yutaka201
回答No.2

mixiのコミュニティを利用されてみてはどうでしょう? mixiにはお茶会系や趣味系などとてもたくさん(おそらく数千)の種類のコミュニティがあります。質問者さんのお住まいの地域がどこかはわかりませんが、地域コミュニティもきっとみつかると思います。 そういうコミュニティは、他の人たちも出会いを求めて参加してくるので、共通目的があるぶん友達を作りやすいのではないでしょうか。 質問者さんに良い出会いがあることを願ってます。

s-s-o-o-
質問者

お礼

ネットでもそういう場がないものかと思っていたのですが、今の私の思いと通じるコミュニティ教えていただいたmixiで探してみます。漠然とした質問でしたのに、NO1の方,yutaka204さんと暖かいアドバイスをすぐに頂き嬉しかったです。知らない方でもこうしてアドバイスしていただき人とのつながりというものは、気持ちの面で本当に嬉しいものですね。ありがとうございます。