• ベストアンサー

人と交流できる場所?

少し前に読んだ本に、歳を取って一人で暮らしていくのにお金や時間がたくさんあっても一人ぼっちでは幸せとはいえない。気持ちの分かり合える友人が一人でもいることがとても大切・・・でも、一人で閉じこもっていてはそういう人には出会うことが出来ない。まず、人が集まるところに積極的にどんどん出かけていって人に出会えるチャンスを自分で作っていかなければ・・・。 ということが書いてあるのを読んで 。本当にそうだ・・一人暮らしで 家で一人での仕事のこともありいつも一人ですので、本を読んでなるほど・・とは思ってもさて、 人が集まるところ?? どういうところがあるのか? とわかりません。 若くありませんし、これといって趣味もなく今は家族もなく、人付き合いは苦手なのですが、でも やはり気の会う人に出会いたいと痛切に思っています。こういうもやもやした状態なのですがどういう行動を起こしたらいいかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

今の貴方でできる所から始めたら良いんですよ。 動かなければ何もない。 でもどんな小さなアクションでも起せば、必然的にそれに付随した関係は生まれてきますからね。体調維持のためのジム通いでもいいでしょうし、いきつけのお店を作るのでも良いでしょうし、趣味はなくても興味があるもにトライしていく事でも世界は開けてきますからね。 焦らずにやってみてください☆

s-s-o-o-
質問者

お礼

思いはいっぱいあっても何か始めなければ前には進めませんね。人とつながりが少しでも出来るように、まずは出かけて行った先でなるべく会話を心がけてするようにしてみます。こんな質問おかしい??と思いながら投稿したのですが、暖かいアドバイスありがとうございます。待っていても何も変わりませんね。

その他の回答 (1)

  • yutaka201
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

mixiのコミュニティを利用されてみてはどうでしょう? mixiにはお茶会系や趣味系などとてもたくさん(おそらく数千)の種類のコミュニティがあります。質問者さんのお住まいの地域がどこかはわかりませんが、地域コミュニティもきっとみつかると思います。 そういうコミュニティは、他の人たちも出会いを求めて参加してくるので、共通目的があるぶん友達を作りやすいのではないでしょうか。 質問者さんに良い出会いがあることを願ってます。

s-s-o-o-
質問者

お礼

ネットでもそういう場がないものかと思っていたのですが、今の私の思いと通じるコミュニティ教えていただいたmixiで探してみます。漠然とした質問でしたのに、NO1の方,yutaka204さんと暖かいアドバイスをすぐに頂き嬉しかったです。知らない方でもこうしてアドバイスしていただき人とのつながりというものは、気持ちの面で本当に嬉しいものですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手を治す場所を教えてください!

    とにかく人付き合いが苦手です。1対1で話すならまだいいのですが、集団の中に入る、という事がとにかくどうしてもできません・・・ そのため、職場でも1人行動できる時はいいですが、集団の中に入らないといけないとなると、嫌で嫌で仕事を辞めたくなってしまいます・・・ それを治せるものなら治したいため、なにか市や非営利団体などがやっているような人付き合いが苦手なのを治す講座?のようなものを教えていただけないでしょうか? (マッチングアプリ、とか以外でお願い致します) ちなみに、私は神戸市に住んでいるため、神戸市内で通えるところでお願いできれば嬉しく思います。 ぜひたくさんの情報をお待ちしております! よろしくお願い致します!

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • 人との交流について

    人との交流の仕方について悩んでいます。 僕は今年大学1年生になったのですが、高校一年生の時のクラスが一人とても笑いが好きな子がいてその子は実際頭の回転が速くクラスの中心だったのでした。その子とはじめのうちは仲がよかったのですが、一緒にいるといつもいつでも笑いを強要してきて無茶振りや滑らない話を毎日振られました。最初のうちは楽しかったのですが、僕はアドリブも面白い話も苦手でかなり滑ったりしていくうちにだんだん話しかけられなくなりそのうち彼とクラス全体からハブられてしまって無視されるようになりました。 それからクラスが変わってもそのことが頭から離れず、自分は面白くないからだめだ。と思って積極的に話しかけることが出来ず高校をほとんど一人で過ごしました。 一人の方が楽だと考えて今まで過ごしてきましたが やっぱり一人でいるのは本当につらいです。 少しでもアドバイスががいただけたら嬉しいです。

  • 好きな人に言い出せません

    人付き合いが苦手で、プライベートは めっきり一人行動な私に好きな人ができました。かなり良い感じなので、私のことも知りたいようです。 友人がいない、、このことは私の人生の汚点です、、 お互い三十代で働き盛りなため新しい世界を見せてくれる相手が望ましいと思うのです。仕事以外で人付き合いができないプライベートの視野が狭い私を受け入れてもらえないと思っています、、 どうしたら良いか? 良い方法があるのかないのか? 伝え方かな?とも思うのですが、、 ちなみに皆さんでしたら、こういう女性は恋人可能ですか?世界が広がらないお相手と結婚まで考えられますか?

  • 人と表面上の付き合いしかできない

    30歳の女です。 誰も信頼できる人がいません。 家族すら信頼できません。 人と普通にコミュニケーションをとることはできます。 でも、おしゃべりは好きではないです。 人に自分のことを話したいと思いません。 人に期待が持てません。 最初から全てを疑っているわけではないのですが、嘘をつかれても、そんなもんかなとしか思わないです。 そうなってしまった心当たりはあります。 3年ほど付き合った大好きだった元彼がいました。 でも、いろんなことがあって、好きだけど元彼のことをどうしても信じることができなくなって、一緒にいることをやめました。 あとは、家族の度重なる裏切り。 誕生日にはプレゼントをあげたりなど、表面上は家族とも仲良くしてます。 でもはっきり言って信用・信頼はしてないです。 親友といえる子もいましたが、人付き合いが煩わしく感じ、今は疎遠です。 人と深く関わるのが苦手で、表面上の付き合いしかできません。 このままだと、一生一人ぼっちだと思います。 人を信じたいけど、信じることができず、辛いです。 自分が変わらないといけないのは、分かってるけどできないです。 矛盾してますが、一人が好きで人付き合いは煩わしいですが、でも心の支えとなる人がほしいです。 人を信じることができない今の私には無理だと思っています。 どうしたら人を信じれるようになるでしょうか?

  • 友達

    高校から将来はイラストレーターになりたいからイラスト描き専念しいつも単独行動しました。つらくても一人でいたら、大人になっていざ友達と遊ぼうかと思っても友達付き合いがわからなくなって一人でお絵描きしてるのがだけが楽しみになってしまいショックです。一人ぼっちもいいですが、だんだん人間らしさやら色々つじつまがあわなくなって焦ります。大人なのにまったく人づきあいが苦手。これはなおしたいのですが贅沢な悩みとは思いますがこれから友達付き合いうまくなる方法ありますか?

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 人見知り

    こんにちは。 子供(かなり小さい)の頃から極度の人見知りでした。 小学校に入り友人ができると次第に改善されたのですが、未だ初対面の人と話す時に人見知り(というか緊張してリラックスして話せない)してしまいます。 またこれも昔からなのですが、集団行動が苦手です。 うまく会話に入れず、半端な人数(奇数)だと、一人ういてしまいます。(例えば帰る時など(2人、2人、1人とか))その場ではなんとか一生懸命話せたとしても、つまんない人だって思われたのかなーと考え落ち込んでしまいます。というか積極的な人には少し話しただけで、大人しい人だとかわかってしまうんでしょうか・・・根は話好きなので打ち解けると仲良くなれるのですが、どうも初対面が苦手です。四月から社会人なのでぜひ治したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?