• 締切済み

人との交流について

人との交流の仕方について悩んでいます。 僕は今年大学1年生になったのですが、高校一年生の時のクラスが一人とても笑いが好きな子がいてその子は実際頭の回転が速くクラスの中心だったのでした。その子とはじめのうちは仲がよかったのですが、一緒にいるといつもいつでも笑いを強要してきて無茶振りや滑らない話を毎日振られました。最初のうちは楽しかったのですが、僕はアドリブも面白い話も苦手でかなり滑ったりしていくうちにだんだん話しかけられなくなりそのうち彼とクラス全体からハブられてしまって無視されるようになりました。 それからクラスが変わってもそのことが頭から離れず、自分は面白くないからだめだ。と思って積極的に話しかけることが出来ず高校をほとんど一人で過ごしました。 一人の方が楽だと考えて今まで過ごしてきましたが やっぱり一人でいるのは本当につらいです。 少しでもアドバイスががいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#122930
noname#122930
回答No.4

そのお友達だった子は、ただ単に自分の持つ世界観(お笑いの世界)を満たしたいがために、あなたを強引に引きずり込んでいた感がありますね。 しかしながらそのお友達のやっていることは、自分の持つ世界観を満たしたいだけで、あなたと友情を育みたいのではないのですよ。どちらかといえば自己中タイプなんですよね、そのお友達は。 お笑いがとれる子はクラスの人気者になるのかもしれませんが「面白い子=良い子」ではないんですよね。 人の悪口を面白おかしく言って笑いを誘うような子もいますよね。 けれど大人になるにつれ周囲は色々と気づいてきますよ。 私も学生時代、特に理由が無いのにクラスの人達から嫌われていた女の子が居たんですけど、その子と一度だけ会話したことがあるんですね。 そしたらすごく良い子だったんですよ。 相手の気持ちが解る優しい子だったんですよね。 でもなぜか「見た目が暗そうだから」「オタクっぽい」とか、そんな変な理由で嫌われていたんですよね。。。 けれど私の中ではその女の子の印象は今でも「良い子」のままなんです。 なので辛かった過去のことは引きずらないで、どうか今の大学で「生まれ変わった自分」として色んな子と接してみてください。 例え大学で気の合う友達ができなくても、バイト先などで良き友達と巡り会えたりすることだってあります。 だから前向きに頑張って!!

• sosoka
回答No.3

doradora0811さんは、ただ友達選びを間違えてしまっただけだと思います。 大学には多くの人がいるので、doradora0811さんに ぴったり合う人が必ずいます! 人との交流を成功させるポイントの1つは 「自分の敵と味方をいちはやく区別すること」です。 これを間違えると集団社会で苦しい思いをすること間違いなしです。 敵の見極め方としては ・集団に向けてあなたの悪いところをアピールするような人 →論外です。 ・一緒にいるとどうも嫌な感じのする人 →相手もあなたを敵だと思っています。 ・悪口に賛同できない人 →価値観がまったく違います。 などが挙げられます。 ほどよい距離を保って、ほかの人と仲良くしているところを アピールしておきましょう。 敵を作らない方法というのもありますが、 多分今は心が折れていて難しいと思うので今回は敵から距離を置く方法を 提案させていただきます。 いじめっこがいじめられっこに一番望むのが集団の中での孤立なので まんまとその手にひかっからないようにしましょう。 いじめられた場合は絶対立ち向かってください。 立ち向かうというのはいじめっこを負かすという意味ではなくて 自分の心を強く持ち、その事実に立ち向かうという意味です。 ターゲットが心理的に追い詰められて孤立するなんてストーリーは 残念ながら最初から彼らの頭の中で描かれています。 ターゲットを孤立させるためにいろいろ算段をしているくらいですから。 逆に言えば孤立しそうになければターゲットにならないのです。

回答No.2

こんばんは。 あなたより年上の者です。参考にしてください。 自分がひとりでいたいときは、とても楽です。 でもそれが長く続くと、寂しく感じます。 たいていの人間がそうでしょう。 あなたは今まで、周囲に合わせ過ぎてばかりいたということです。 嫌われたくないから、相手や周囲に合わせる。 相手も周囲も、あなたのことを真の友人ではないと思っているから、飽きてしまえば無視する。 考えてみれば、当然のことです。 人間というものはそういったものです。 嫌われたくないから、周囲に合わせる(受け身の感情)。 受け身の感情からでは、真の友人はできません。 形だけの薄ぺっらい関係でしかありません。 お互いが「心から信頼している」「心から好き」という感情からしか、真の友人は決してできません。 これは当たり前のことですね。 「イヤならイヤ!」などと、お互いが気兼ねなく率直に言える。 言っても、お互いのことを理解しているから、不快に感じない。 そういった関係というのが、真の友人です。 まずは行動してみることです。 うわべだけの友人を作るよりも、真の友人を一人だけでもいいですから、持つことができれば、一生の宝となります。 そういった方向から、考えてみてはいかがでしょうか。

doradora0811
質問者

お礼

うわべだけの友達一緒に居たいと思える友人がほしいです。 そんな友達が出来るようにがんばりたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

回答No.1

理不尽な扱いを受けた質問者さんが不憫でなりません。 でも、今はせっかく大学生になったのだから、大学時代を楽しむべきじゃないかな。 大学はいろんな人が集まるから、絶対に君と気が合う人がいるはずだよ。 そして大学時代の友人って、高校と違って一生つきあえる友達になるよ。 サークルに入ると自然と友達ができるけど、今からだと少し入りにくいかな? そしたら、アルバイトをしてみるとか、同じ授業の子に話しかけてみるのもいいね。 明るくハキハキしてれば、絶対に友達はできるよ。 頑張れ!

doradora0811
質問者

お礼

確かにずっとうつむいていることがほとんどでした。 これからはなるべく明るくいようと思います。 ほんとにありがとうございました。