• 締切済み

女性に質問です。

私は30代の男性です。 職場で好きな女性がいます。 職場を辞めようかと思い悩んでいるのですが、その女性から「ほんとにいやなら仕方ないけどそうでないなら一度上司と相談すれば?私は一緒に仕事をしたいと思っているから。」と言われました。 恋愛感情なのか、社交辞令なのか分かりません。仕事自体は悩んでいますが、その女性に言われた言葉が引っかかって心に残っています。 どう思いますか?

みんなの回答

  • supock
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

こんばんは。その女性との関係の深さが分かりませんが、私が同じセリフを男性に言うとしたら、「嫌いではない」~「ちょっと私の存在を意識させたい」ときですね。 嫌いではない=付き合ってもいい  ではありませんので、微妙なところではありますね。 意識させたかった場合は、当然彼女もそれなりにあなたからの反応を待っていると思いますし、辞めるつもりであれば、当たって砕けろで今度はあなたが彼女へ気になる一言をかけてみてはいかがですか? 例えば、「この前雑誌読んでたら、気になるお店があったんけど、さすがに男同士で行くような店じゃないんだよね。でも、ここの○○が美味しそうで・・・あぁ、行きたいなぁ・・・」なんて話しかけてみては? 気になっている男性であれば「そんなに美味しそうなんだ。だったら彼女誘って行ってみたら?」と彼女の有無を確認してくるかもしれません。 それに対してあなたが「彼女がいれば、とっくに一緒に行ってるよ。いないから困ってるんだ」なんて返事をして、彼女が「じゃあ、一緒に行く?」とでも答えたら、結構期待できるのではないでしょうか? もともと彼女がいないことを知っているのであれば、直球で「行ってみたいお店があるんだけど、どうにも男同士でいくような雰囲気の店じゃないんだよね。一緒に行ってくれない?」と誘うのもいいと思います。私が気になっている男性からこのセリフを言われたら、必ず「もちろんいいですよ!いつにしましょうか?」とすぐに日にちを決めてしまいます。 「ちょっと忙しくて私は行けないけど、○○さんとかグルメだから一緒に行ってくれるかもよ」とかであれば期待薄かも・・・ 本当に都合が悪くて断ることもあります。ある程度気になる男性からの誘いであれば、「○日なら大丈夫なんだけど・・・」など日にちを合わせる努力はしてくるかと思います。女性を誘うとき、上記のような誘い方は断られても、あまり振られたように感じないのでは? 「仕事の相談がしたいんだけど・・・」って誘われるより、彼女も気軽に乗ってこれそうな気がします。 もし辞められるのであれば、辞める前に彼女との関係が進むといいですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

相談乗って欲しい、と食事に誘ってみては?

  • wayway33
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

考えすぎでは…。 彼女はとても真剣に貴方の悩みをきいて「そんなにいやなら仕方ないけど、一度上司と相談すれば?」と現実的なアドバイスをして、次に「私は一緒に仕事をしたいと思っているから」と、「貴方は私たちのカンパニーのひとりだよ!」と、フォロー入れてますね。 恋愛感情とか社交辞令というより、そんなものとは全く別の次元です。真剣に現実的なアドバイスをしているって印象をうけました。 ちなみに、よく分かりませんけど、彼女の言葉から思うに、仕事を辞めたいのは人間関係のトラブルですか?? 重い話題として受け止めて、真剣にアドバイスしていただけだと思いますよ。 貴方の文章を読んでいて、私個人的に、辞めたがっている同僚男性にこういうセリフを自分が言うとしたら、どんな気持ちかなぁ…と想像してみました。 ですので、私の意見が正しいとは限りません。(そのくせ、夢をつぶす意見でごめんなさい。) さて、他の回答者さんたちはどうかなぁ?

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の好きな女性が先日退社してしまったため、職場を辞める日によかったら食事に行こうと自分の携帯のアドレスを渡しました そしたら、食事に行きましょうと書かれた返信が来たので、好きな食べものや何日は会いてるかとかメールしたら、しばらく返信がなかったので新しい仕事は忙しいですか?また時間のある時にしますかとメールしてみました。 そしたら、仕事でまだ予定がわからないと返信が来たので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねとメールしておきました。 このような場合、社交辞令だった可能性がありますが、もう一度誘うとしたらどのぐらい間を空けてからもう一度誘ったらいいと思いますか? また、違う部署でほとんど接点がなかったなら、もう会うこともなさそうだと思う男性に、無視せずに社交辞令で行きましょうとわざわざメールすると思いますか?

  • 30代前半独身女性からみて

    30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

  • 年上女性から男性に「かわいい」というのは?

    年上女性から男性に「かわいい」というのは? できれば、女性の方に質問です。 30代の男性です。 職場で気になる5歳上の女性に「○○君ってかわいいね。よく言われるでしょう?きっと年上の女性のほうが向いているじゃない?」と言われました。 顔が合えば、世間話はします。また、たまに僕の職場での雑談話や仕事上の出来事を覚えているようで彼女からする話の話題になることもあります。 正直恋愛経験が乏しいので、社交辞令なのか好意があるのか全く判断できません。 アドバイスをお願いします。

  • 社会人の女性に質問です。

    社会人の女性に意見を頂けたら嬉しいです。 ・相手は、職場の同僚男性だけど、仕事を一緒にやっているわけではなく、 社内の飲み会やイベントで話したり交流する関係です。 (上司部下、仕事仲間、同期などでは無く、普段交流が無い人の場合です) (1)同僚の男性に、仕事後のご飯に誘われたら、異性を意識してOKするか断るかを考えますか? (2)そのご飯の誘いにOKした場合は、その男性を異性として見る事が出来る場合が多いでしょうか? 同僚という立場だと、他の場合に比べて社交辞令的な難しさもありますが、私ならこうですという感じの意見をお願いします。

  • 主に男性に質問です

    20代後半の女です。 最近、私が精神的に体調を崩し、会社を休みがちになっているのですが、同じ職場の男性(20代半ば)から、僕でよければ、いつでも話し聞きます、と言われました。 しかしその男性とは部署が違うため、週に1〜2回くらい私から仕事の話しをしに行き、一言二言会話する程度の関係です。 プライベートな会話も1度したことがあるだけです。 その男性はとても真面目でどちらかといえば愛想がなく、あまり感情も出さない方なので、私の勝手なイメージですが、社交辞令でも、本当に思っているにしてもそういう事を言ってくれるタイプじゃなさそうだったので、本当にびっくりしました。 そう言ってもらい、本当に心から嬉しいのですが、よくよく考えると連絡先も知らないし、部署も違うからあまり関わりもないし……。 その男性はどういう心理でこの言葉を言ってくれたのだと思いますか?

  • 一目惚れ、先輩,上司からの誘いに女性は・・。

    自分は20代後半の男性になります。今自分の職場に週1回パートの形で仕事に来てくれる20代前半の女性に一目惚れしてしまいました・・ 週1回しか入らず自分が部署を色々移動しなければならないので中々話す機会がないのですが何とか連絡先の交換をすることができました。 メールで「良かったら遊びに行こう」といって彼女からは「ぜひ行きたい」と言われているのですが連絡先を交換する時に「良かったらみんなで遊び行こう」みたいな感じで言ってしまったため彼女自体はその観点でいるかもしれません。 個人的には二人で食事等行きたいのですが・・。質問なのですが女性は先輩・上司の誘いがあった場合、仮に嫌だったとしても職場の関係上断れないなど結構あるのでしょうか? これから自分が何か行動する以上彼女も自分が気があることに気が付くと思うのですが同じ職場である先輩なので断れない、社交辞令であったりとか・・・。職場で恋愛自体初めての経験で・・よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 女性の心理が分かりません。

    職場の好きな女性が、上司と毎朝一緒に出勤してくるのですけど、これって恋愛感情とかあるのでしょうか? その女性は上司に敬語で話しています。 もし恋愛感情がなければ、態々一緒に出勤しないですよね?これって時間を合わさないと無理だと思いますし・・・。

  • 女性に質問

    職場にて雑談中、「○○日誕生日なんですよ」と 聞きました、相手は女性、自分は男性 その時 お花くらいプレゼントしようと思ったのですが 両方独身、女性には彼氏がいます 自分はその女性になんら感情もありません 当方の職場は従業員同士の恋愛禁止(以前もめ事があり) たてまえ上禁止ですが、仕事に支障が無きよう 内緒で付き合っている人はいます こんな場合、直接手渡しするか、上司に代行して渡してもらうのが 良いのか(恋愛感情は無い事を告げ) それとも、そもそもプレゼントなどしないほうが良いでしょうか? 色々なご意見が聞ければと思っておりますので よろしくお願いいたします。

  • 「私じゃダメ」って

    「私じゃダメ」って 女性から男性に対して「私じゃダメ?」っていうのは、恋愛感情がなくても言えることですか? 社交辞令でもいえることですか? その女性は少なからずその男性の恋愛感情を認識していると思います。

  • 30代男性を誘いたい

    29歳女性です。 以前同じ職場で働いていた、30代の男性が気になっています。 お互い4月からは、別の職場で働いています。 普段あまり接する機会がなく、送別会で、なんとか電話番号とメールアドレスを交換することができました。 先日、勇気を出して飲みに誘い、OKしてもらえました…が…わたしの仕事の都合でこちらからキャンセルしてしまいました。「時間ができたら、また誘ってください」と社交辞令のようなお返事が。 その翌々週、以前の職場の数人で飲むことになり、「一緒にどうですか?」と誘いました…が…、「かわったメンツですね、翌日用事があるので今回はやめておきます、また誘ってください。のみましょう」と、また社交辞令のようなお返事が。 以降、勇気が出ず、誘えずにいます。 彼は、わたしより4~5歳年上です。 恋人がいるかはわかりませんが、独身です。 以前合コンしましょうと言われているし、わたしには恋愛感情はないのだと思います…… このような状況ですが、彼と2人で会い、もっと彼を知りたいなぁという気持ちでいます。 どんな誘い方をしたら、いいと思いますか? 男性目線のアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。