• 締切済み

女性に質問です。

私は30代の男性です。 職場で好きな女性がいます。 職場を辞めようかと思い悩んでいるのですが、その女性から「ほんとにいやなら仕方ないけどそうでないなら一度上司と相談すれば?私は一緒に仕事をしたいと思っているから。」と言われました。 恋愛感情なのか、社交辞令なのか分かりません。仕事自体は悩んでいますが、その女性に言われた言葉が引っかかって心に残っています。 どう思いますか?

みんなの回答

• supock
回答No.3

こんばんは。その女性との関係の深さが分かりませんが、私が同じセリフを男性に言うとしたら、「嫌いではない」~「ちょっと私の存在を意識させたい」ときですね。 嫌いではない=付き合ってもいい  ではありませんので、微妙なところではありますね。 意識させたかった場合は、当然彼女もそれなりにあなたからの反応を待っていると思いますし、辞めるつもりであれば、当たって砕けろで今度はあなたが彼女へ気になる一言をかけてみてはいかがですか? 例えば、「この前雑誌読んでたら、気になるお店があったんけど、さすがに男同士で行くような店じゃないんだよね。でも、ここの○○が美味しそうで・・・あぁ、行きたいなぁ・・・」なんて話しかけてみては? 気になっている男性であれば「そんなに美味しそうなんだ。だったら彼女誘って行ってみたら?」と彼女の有無を確認してくるかもしれません。 それに対してあなたが「彼女がいれば、とっくに一緒に行ってるよ。いないから困ってるんだ」なんて返事をして、彼女が「じゃあ、一緒に行く?」とでも答えたら、結構期待できるのではないでしょうか? もともと彼女がいないことを知っているのであれば、直球で「行ってみたいお店があるんだけど、どうにも男同士でいくような雰囲気の店じゃないんだよね。一緒に行ってくれない?」と誘うのもいいと思います。私が気になっている男性からこのセリフを言われたら、必ず「もちろんいいですよ!いつにしましょうか?」とすぐに日にちを決めてしまいます。 「ちょっと忙しくて私は行けないけど、○○さんとかグルメだから一緒に行ってくれるかもよ」とかであれば期待薄かも・・・ 本当に都合が悪くて断ることもあります。ある程度気になる男性からの誘いであれば、「○日なら大丈夫なんだけど・・・」など日にちを合わせる努力はしてくるかと思います。女性を誘うとき、上記のような誘い方は断られても、あまり振られたように感じないのでは? 「仕事の相談がしたいんだけど・・・」って誘われるより、彼女も気軽に乗ってこれそうな気がします。 もし辞められるのであれば、辞める前に彼女との関係が進むといいですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

相談乗って欲しい、と食事に誘ってみては?

• wayway33
回答No.1

考えすぎでは…。 彼女はとても真剣に貴方の悩みをきいて「そんなにいやなら仕方ないけど、一度上司と相談すれば?」と現実的なアドバイスをして、次に「私は一緒に仕事をしたいと思っているから」と、「貴方は私たちのカンパニーのひとりだよ!」と、フォロー入れてますね。 恋愛感情とか社交辞令というより、そんなものとは全く別の次元です。真剣に現実的なアドバイスをしているって印象をうけました。 ちなみに、よく分かりませんけど、彼女の言葉から思うに、仕事を辞めたいのは人間関係のトラブルですか?? 重い話題として受け止めて、真剣にアドバイスしていただけだと思いますよ。 貴方の文章を読んでいて、私個人的に、辞めたがっている同僚男性にこういうセリフを自分が言うとしたら、どんな気持ちかなぁ…と想像してみました。 ですので、私の意見が正しいとは限りません。(そのくせ、夢をつぶす意見でごめんなさい。) さて、他の回答者さんたちはどうかなぁ?