• 締切済み

保険の仲介役

知人が保険会社に勤めはじめました その知人から保険の仲介役をやってほしい とメールがきました。 住所と名前を書いてハンコを押すだけだと言われました。 実際に保険では仲介役というのは存在するのでしょうか? またあるとすれば借金の連帯保証人のように 大きな責任が伴うものなのでしょうか 詳しいかた教えてください。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

大きな責任……は、ありませんが、 このような契約を結ぶということは、保険業法や保険法を守る ということです。 例えば、 一般の方が友人に…… A保険って、いいわよ。保険料が安いし、入院したら1日1万円 くれるし、担当者は親切だし…… と言っても、これは世間話でしょう。 でも、仲介をする契約を結べば、世間話では済まされません。 これは、無資格募集となります。 もちろん、無資格募集をしたからと言って、直ちに、刑事罰となるとは 到底考えられません。 でも、保険募集人は30万人以上います。 なので、中には、常識はずれのとんでもない人もいるのです。 中には、他社のライバルを蹴落とすために、無資格募集を 意図的にさせる者までいるのです。 例えば…… Bさんは資格がないのに、私にA社の保険を説明して、 頼んでもいないのに、担当者のCさんに引き合わせた。 ということをA社に告発する者がいるのですよ。 A社は、Bさんとの契約を打ち切り、Cさんを無資格募集に 加担したとして、処分しなければならなくなります。 Cさん本人が無資格募集をしていなので、 クビにはならないでしょうが…… 私は、具体的な例を知りませんが、 この業界に入った時に、このようなことがあるから、 気を付けるようにと言われたことは、しっかりと覚えています。

• sousuke22
回答No.2

恐らく「紹介代理店」という制度によるものだと思います。 保険会社により名称が異なりますが、要するに友人・知人で保険に入りたい人がいたら紹介してください、紹介してくれた人が契約に至れば手数料をお支払いしますよ、という類のものです。 ノルマや特別な責任は何もありません。 ただ直接の募集行為、例えば商品説明や書類の手続きなどはしてはいけないことになっており、それらは遵守する必要がありますね。 微妙な規定は各社各様ですのでその知人に契約内容をきちんと確認して説明を受けることが大事です。 ただそんなに難しく考える必要はないと思います。

noname#155253
noname#155253
回答No.1

長年保険の営業をしてましたので、多分その会社によって名称が違うと 思うんですが、保険を入りたい人がいたら紹介してください。 という内容かと思います。 社員と言うわけではないので、ノルマもないですし、借金などの保証人など ではないです。 その会社によりますが、営業員に加入意思のある方を紹介し 保険の契約、締結ができたときに、なにかしらお礼がいただける ところもあります。 詳しくは、知人の方にもう一度お話を聞くことが一番です。 納得いくまで説明を聞かれることをお勧めします。