• 締切済み

失業手当受給方法について質問です。

今年4月末で会社にリストラされ退職しました。5月から別の会社に就職しましたが 条件が悪く退職したいと思っています。失業手当をもらいたいと思うのですが、今、辞めても自己都合退職になると思いますが、前の会社都合退職を利用して120日給付を受給することは可能でしょうか?何かいい方法はないでしょうか?ちなみに今の会社で既に雇用保険に加入しています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>5月から別の会社に就職しましたが  ちなみに今の会社で既に雇用保険に加入しています  ・雇用保険に加入しているのなら・・・今回の離職票も必要になり(前職の分と2通提出します)、離職理由は今回の方が採用されます    (自己都合なので、給付制限3ヶ月付、給付日数も120日→90日に減ります) >何かいい方法はないでしょうか?  ・会社都合で離職するしか手はないですが、実際はだめでしょうけど  

noname#147892
noname#147892
回答No.2

今の会社をくび(リストラ)、会社都合の失職にもっていくしかないですね。 と、私は思う。

• musetu
回答No.1

結論だけ言うと無理です。 前の会社は不幸にもリストラということで、もしそのままだったとしたら貴方は働きたくても働けなくなったので相応の対応をしてもらえますが、今は働ける状況にあるのに自分で辞めたいという事で辞めるので自己都合になります。 なので普通に自己都合扱いです。 万に一つ貴方が小細工をして今の5月からの就職分を隠そうとしても、すでに雇用保険の手続きは済んでるの一発でばれます。 もしそんなことしようとしても不正受給で全部パーになります。 ですので素直に自己都合で手続きを進めてください。