• 締切済み

雇用保険(失業手当)について

雇用保険について詳しく教えてください。 年齢は40代です。 同じところに勤めて8年になりますが、3月末で、契約更新なしで退職します。 会社都合となりますが、せっかく8年も勤めたので、この年数を次に引き継ぎたいので、今回は失業手当をもらわずに次の就職をしたいと思っています。 ただ年齢的にもあまり仕事を選べる状況ではなく、4月から次の仕事は決まったのですが、2ヶ月の短期契約です。(雇用保険は加入できて、2ヶ月後に更新の可能性はあります。) そこで質問なのですが、この就職先で2ヶ月後に、もし会社側が「更新あり」と言ってくれたにも関わらず、私自身が「更新しない」とした場合、これは会社都合になりますか、自己都合になりますか。 または、2ヶ月を待たずして途中で自分から「辞めます」と言って辞める場合、失業給付としては「自己都合」となりますか、それとも「会社都合」(3月末日時点での受給資格)となりますか。 ハローワークで聞いたところ、会社都合で辞めて受給資格を得ながら、その給付をまっとうせずに再就職してすぐに辞めた場合、そこで新たに「受給資格」を得ていない場合には、前回の 受給資格が生きる(一年間の給付期間の範囲だけれど)と説明されました。 ただ、パンフレットやHPなど見ても、その説明が書いてあるところが見つかりません。 失業給付の詳しい仕組みについて、どなたかご教授よろしくお願いします。

noname#224463

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>2ヶ月の短期契約です。(雇用保険は加入できて、2ヶ月後に更新の可能性はあります。)  ・契約書に更新に関する記載が、更新の可能性有りの場合   >会社側が「更新あり」と言ってくれたにも関わらず、私自身が「更新しない」とした場合    契約期間満了による退職になり、給付制限の3ヶ月は付かない     (会社都合になるのは、本人が希望して、会社が更新しない場合)   >2ヶ月を待たずして途中で自分から「辞めます」と言って辞める場合    契約期間終了前に退職するので、自己都合退職になり、給付制限の3ヶ月が付きます >ハローワークで聞いたところ、会社都合で辞めて受給資格を得ながら、その給付をまっとうせずに再就職してすぐに辞めた場合、そこで新たに「受給資格」を得ていない場合には、前回の受給資格が生きる  ・基本的には、直近の退職理由で給付される   但し、期間が短い場合に、前職の退職理由で給付される場合がある・・すぐに辞めて「受給資格」を得ていない場合 追加:  >3月末で、契約更新なしで退職します。会社都合となりますが   ・更新に関して、更新有り、or、更新の可能性あり、の場合    本人が更新を希望、会社で更新しない場合・・会社都合    本人が更新を希望しない場合は、契約期間満了による退職(会社都合にはならない)   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。