• ベストアンサー

リストラ

社員数100人程の企業に勤めています。 期が変わり、新しい組織表が社員にCEOよりメールで届いたのですが その中に私の名前がありませんでした。 私だけでなく、全社で10人ほど同じ状況。 会社自体が危機的状況にあるのは理解していましたが・・ ただ事前に何の話もなく、このメールだけで判断するのは難しいとは 思うのですが、おそらく来週にはこの件で説明があるかと思っています。 決して自分から望んだ事ではありませんので、どう対処していけばいいか 悩んでいます。 小さい子供もあり、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、落ち着いて、なぜ自分の名前がないのか? 確かめて、みましょう。 一番話しやすい、上司の方がいいと思います。 意外と勘違いかもしれません。 もし、リストラならば自分は望んでいないこと、そして条件などを交渉しましょう。 落ち着いて・・・・ まぁーーー社員をたいせつにしない会社は、その程度の会社であり、発展性には乏しいと思われます。 もし、リストラならば、これは、チャンスだと自分に言い聞かせて、職探しをされることをお勧めします。

papayuta
質問者

お礼

来週にはきちんとした説明があるかと思いますが、おっしゃる通り もしリストラが決定事項だとしても、自分から望んで退社する 訳では無いので納得できるまで話をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

転職するしかないんじゃない? のんびりしていないで、早く仕事を探した方が良い。

papayuta
質問者

お礼

会社よりきちんと納得できる説明を受けてからに したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定を頂いたのですが・・

    今日1社内定を頂いた男です。 また、2社最終面接の案内も頂きました。 それで質問ですが、内定を頂いた企業より来週火曜までに回答を頂きたいとの連絡を頂きました。 また、来週火曜午後に2件目の最終面接があります。 私としては2件目の最終面接の企業に行きたいのですが 2件目の面接が終わったあとにすぐに内定するか取り消すか判断しなければならない状況です。 (全力でがんばりますが)面接後に内定取り消しをした上、後日もう一方の企業に落とされたら・・と考えてしまいます。 内定をもらった企業にもう少し判断期間をながくしてくれと頼みましたが来週火曜がギリギリと宣告されました。 やはり第一志望に行きたい為、内定を頂いた企業に対し入社辞退をした方がよいのでしょうか??

  • 売上予測に関して

    1-3月期の全社売上の予測をしたいと思っております。 弊社は「人材紹介業」を営んでおり、社員数は60名程度です。 組織上、個人・グループを四半期毎の売上で評価しております。 過去のデータと格闘しておりますが、どの項目をキーファクターとして捉えれば良いのか分からず、また、売上データにも表面上は規則性が無い為、どの様に考えれば良いのか御教示いただけますでしょうか? 経理・経営管理知識に乏しく、不勉強な状況で質問させていただくのは大変心ぐるしいのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • リストラ宣言されました。

    こんにちは  私は中小企業で働く事務員です。 会社の規模は全員で社長含め20人 内女子社員が私を含め3人です。 体調を悪くし、医者に行ったところ精神的なダメージから体調が悪くなるので、社長に言って環境状態を変えて仕事をしばらくさせてもらうようお願いしてみたらどうか?と薦められたので、8月~12月現在別の部屋で1人仕事をしています。 社長には話して了解済みのはずだったのですが、期間を決める段階ではその件は後日と言われ現在に至ってしいました。この期間に3~4回は話してあります。 (朝から機嫌が悪く) 今日!社長の方からいつまで今の状態で仕事をしているのか?事情は前からお願いしてます。と話ましたらヤメロとと宣告されました。給料も払わない! 事務員1人になって、電話も取れないじゃないか! 仕事の状態は、私の所では電話は鳴らないように設定されている場所です。 事務員が1人の時は来て仕事をするという条件で今の状況になりましたが、事務の年配の女性は、具悪くしているといいよいなくて良いと、何回も言われて彼女が私が、行ったり来たりするとバタバタするから落ち着かないという理由が大半でした。 その後体調も良くないので、ヤメロといわれればヤメなければいけないと社長に話ましたら まあその件は....八つ当たりしてスッキリしたのか? 年配の女性も私に対して気に入らないのが多分にあります。 会社も倒産しそうなのです。仕事事態向いてないしヤメタ方が良いのかもしれません。  宜しくおねがいします。

  • リストラのようなことをされ困っています・・長文です

    今日の朝突然、営業会議で「〇〇(自分です)君の営業担当先を△△君に変更してください。 今日を含めて3日間で取引先に担当者変更での訪問をして下さい」と言われ、 社長からの指示は絶対的なものなので、このときは何も言えずにいました。 この3年間、毎日社長に怒鳴られながら新規の取引先を少しずつ増やし、 最近やっと安定してきた所での担当変更です。 新規の取引先は、1週間に2件は見積書提出、うち1件は注文(製紙会社です)までいかないと、 次の1週間は毎日2~3時間、社長からの説教が待っていました。 3年前に転職し、今までこの状態を我慢して頑張ってきて、 やっと取引先が安定してきた所での事だったので、大変ショックをうけました。 毎日毎日、社長からの監視を受けながら、 「会社に迷惑ばっかりかけて!」 「みんなが使い物にならんと言っとるぞ!」 (誰も言っていませんが、いつも「みんなが」とつけて話します) 「なんで、ゴマをすれないんや!」とか、怒鳴られてきました。 今後の私については、来週あたりから 社長から私以外の社員に対し、 「〇〇と話をするな!無視しろ!」となり、仕事がなくなり、 でも事務所にいないといけないので、ボーっと席に座っているのを 社長に長時間監視され、次は、職務怠慢だと怒られて、 会社側は、私が自己都合退職するのを待っていることになります。 (以前に何人もの人が同じ目にあい、退職しているそうです) 社長には自分の意見を言うつもりですが、 このまま黙って自己都合で退職することになるのがとても腹が立ちます! 同じような境遇にあった方いませんか? また、良い対処方法があったら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 社長に直訴した場合・・クビ?

    直属の上司に断って自分の意見を社内メールで支店社員に送付しました。(但し送付時の文章の事前チェックは無し。これがまずかった。)そうした所、「この様な勝手な文章を出されると非常に困る。組織がどの様に運営されているのか考えていただきたい。私に不満があるのなら言ってくれても結構だ。」との返信があり。本社から課長が来て会議になってしまいました。その席で、「もし社長に直訴したらどうなりますか?」と、尋ねたら「もちろんクビだよ。」との返答を頂きました。世の中の上場企業の社員の皆さんは当たり前の事なのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

  • 毎日キャリアナビ...スカウトは

    毎日キャリアナビ・エンジャパンのスカウトを利用しているのですが、 スカウトの内容を見ると大体が○○企業の採用担当○○と名乗っていますが、これはこの企業の採用担当がこちらの経歴を見て判断しスカウトメールを送っているのでしょうか?それとも毎日キャリアナビの者がその企業に進めてスカウトメールを出させているのでしょうか。 うまく伝わりずらい文章ですが宜しくお願いします。 あとスカウトメール内に「又、現在の組織に対しての率直な意見などを発信していただけることも期待しております。」と書かれていたのですが、この場合、企業のどのような部分に着眼して答えるべきでしょうか。 かくいうのも興味があり応募してしまったので...

  • ORACLEのインデックスについて

    現在、ORACLE9を使用しているのですが INDEXについて理解できないことがあったので 教えてください。 組織、社員という2つしか項目を持たない 従業員という表があり600件ほどのデータがあります。 変更前は、 ・組織、社員にユニークインデックスは作成されていた。 ・600件ほどのデータの組織は全て同一。 となっており、その状態で select * from 従業員 where 組織 = 'ALL' and 社員 = '001' を流すとFULL SCANになっていました。 FULL SCANを回避できないかと思い、社員のみのインデックスを 追加し(* 一番下にインデックス追加時のSQLをはっています)  select * from 従業員 where 組織 = 'ALL' and 社員 = '001' を流すと追加したインデックスを読んでいました。 既に作成されていたユニークインデックスと異なるインデックスが 追加されたのかと思い、DBA_INDEXESの中を確認しましたが 異なっているのは、 ・UNIQUENESS ・INITIAL_EXTENT(ユニークインデックスは24576、  追加したインデックスは40960) ・LEAF_BLOCKS(ユニークインデックスは3、  追加したインデックスは2) の3点のみでした。 なぜこのような動きになるか理解できず、今後の対応に 迷っています。 ・原因 ・調査したらいい場所 ・参考資料 などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (*) インデックス追加時のSQL文は、create index 従業員A on 従業員 (社員) tablespace index storage (initial 40000 next 100000 maxextents unlimited pctincrease 0) pctfree 10となっています。

  • 転職時の内定通知で事前の雇用条件が変わったら

    現在、転職活動をしています。 先日、ある企業より内定をいただきました。 条件面談にて内定通知を確認したところ、雇用条件が期限ありの契約社員となっていました。 事前の求人票には期限なしの正社員としか記載がなく、数度の面接の際にも、契約社員としてオファーする可能性を示されることはありませんでした。 企業側に契約社員から正社員へと切り替わる要件などを伺いましたが、明確な回答はありませんでした。 内定を受諾すべきか否か迷っています。 皆さんはこのような場合、どのような判断をされますか。

  • 酔いすぎた時の対処法

    酔いすぎの時の対処法をお教えください。 一人暮らしで、冷静に対処できる人がいません。 できれば酔った私にもわかりやすくお教え頂ければ幸いです。 現状は ・焦点が定まらない ・ろれつが回らない ・まっすぐ歩けない 等、泥酔期に見られる状況に当てはまるようです。 幸いコンビニは近くにありますので コンビニにあるようなものであればなんとか買いには行ける状態ではあります。 一度吐きはしましたが、上手く判断が上手くつかない状況です。 自業自得と言われれば耳が痛いところですが、何かご助言を頂ければと思います。

  • 本を出版する時に、作者がの職歴や経歴に関わる企業名について。

    本を出版する時に、作者がの職歴や経歴に関わる企業名について。いろいろと教えて頂きたいです。 大抵出版される本の裏又は横に作者のプロフィールを載せます。 関わった企業名・大学名・組織名を載せますでしょう。 偽り無く、事実であれば、又いざ調べられても平気でしたら。 事前に同意を伺わなくても、載せても構わないでしょうか? 例えば:**商社/**(株)会社/**(有)/**経済促進協会/で英語講師を勤めました。 **年**国際会議/**協議会/サイマル/ISS/コンーグレ/インタースクール/にての企業を通して、翻訳と通訳者を勤めました。 このような表示は事実であれば、一件一件会社に電話して問い合わせをするのは非常に面倒です。 特に10年以上同じ業界で働くと、酷い場合には、仕事の紹介する国際会議関連の社員やスタッフは辞められたり、お金にならないと思った部署が無くなったり、いつも居たスタッフと社員がリストラされて居なくなったりします。 探そうとしても当時のデーターと企業様の何方様と契約を交わしたのか?明けらかにされない状態で終ってしまうのです。 関わった企業の何方様でしたら、連絡が取れる会社も有りますが、もう既にビジネス感覚で付合いが無かった会社も有りました。 実に私も困ってます、もしも事実に違いが無ければ、例え一回や二回しか関わらなかった仕事も、職業感覚ではその企業とは仕事をした事になります。 堂々と自分のプロフィールを出したいのが本音です。 誰か同業者の方で本を出された方のアドバイスも頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう