• 締切済み

あきらめがつかない

先日気になってる方に手紙を書きました 内容は、気になるので知り合いになりたい、メールからでも友達になってください、返事ください、メールアドレスというような内容で簡潔にですが手紙をお渡ししました。 その方とは仕事の取引先でお会いした方5~6回ほどなのですが喋ったのは挨拶程度でした、笑顔が素敵だな~という印象から徐々に気になる存在になり、今週いっぱいでもうお会いすることがない(取引先との仕事がおわるため)状況になりさみしい気持ちがこみ上げ今回の件にいたるわけです 返事くださいと書いたけど音沙汰がないまま2日たってしまいました、脈がないのだろうことは私もわかってはいるんですが、ごめんとか彼氏(彼女)がいるからとか、興味がないとか・・言って貰えれば あきらめもつくんですが、まったく音沙汰なしというのがすごくあきらめがつかない状況です もう少し待ったほうがいいんでしょうか? ポジティブに考えると手紙できたから手紙で返そうという考えている。気持ちの整理がつかないだけで迷っている、そのため返事できずにいる。 ネガティブに考えると、もう会うのも最後だしこのまま返事しないで何事もなかったようにしよう。などなど 考えるだけで心が沈んでいきます。 どういった心理だと手紙や告白などされた方は音沙汰なしという行動をとるのでしょう? 手紙や告白などされた方、男性女性で考えは違うと思いますが両方の意見頂けたら幸いです

みんなの回答

  • rafiru
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.2

40のおじじです。 参考になるか分かりませんが。。 女性って、文字や文章書くの大して苦手にしてない人多いと思うんだけど、男って手紙とか文字書くの苦手だったり億劫がる人多かったりするのね。 こういう言い方するのすごい嫌なんだけど、「興味が無いし、返事返すの面倒臭いし、返事しなくても平気だろ?別に・・」が、大半の音沙汰なしの理由だと思います。 お断りするのにもね、どう書こうか・なんて書いたらいいのか・・とか考えてしまう人多いかもしれなくて、その場合、返信率は極端に低かったりするよ。。 大抵の場合、スルーされちゃうかもしれないね。 男って、面倒だと感じるとシカトする人結構いるから。。 自分も手紙で貰ったことあったりしますが、手紙とかメアドとかで返事したこと無いですね。 断る時は、直接会って「ごめんなさい」と断ってます。相手に対しての誠意として。 会うのがキツイ場合は、やっぱり手紙になるのかな・・ 手紙はすごい書き辛いし、メールはアドレス知られるの遠慮したいし。。 電話番号もらっても、自分の携帯からは絶対に電話はしませんし。 好きな人がいて、手紙も貰って嬉しくて、気持ちが揺らいで「どうしようかな、、」って思った事もありました。確かその時は5日くらい?だったかな?迷って返事した事はあります。 しょっちゅう顔合わせるならOKしやすいんだけど、ほとんど顔合わせなくなる人には、どうしようか迷ってしまうんだよね。 でも、仲良くなりたいなと思ったから連絡取りましたが、大抵の場合、仲良くなりたい時は割りと早く連絡付けるもんですよね。 ちょっと厳しい状況ですが、1週間前後待ってもいいかも知れません。 1週間前後待って来ない場合はアウトだと思って。。 自分の周りは1週間くらいは考えてたり、連絡し忘れしてたりで遅れて連絡してるのザラにあったりしますから。 女性は言葉に出すの怖くても手紙ならなんとか・・が多くても、男性の場合は文章より言葉を選ぶ場合が多いです。メールができて大分変わって来たので、男性もメールがすごく多くなりましたけどね。楽だから。 人が歩みを進めるのは希望ではなく意思。 人が歩みを止めるのは絶望ではなく諦め。 自分の好きな言葉の一つです。 今回が駄目だったとしても、落ち込んだとしても、臆病になることなく次の出会いを良いものにしていって下さい。

回答No.1

そうですあきらめたらあなたに負けです(^^♪

関連するQ&A

  • 諦めの悪い私に、彼を忘れさせる方法を教えて下さい!

    女々しい私に喝を入れて下さい! 先日、退職しました。好きな上司がいたのですが、最後の勤務だったのに挨拶することもできず、告白することもできませんでした。 なので、メールを送り(相手の仕事用の携帯番号に)告白しました。 「あなたと一緒に働けたことは一生忘れません。大好きです」 送って3日たちますが、返事は来ません。 そもそも返事を期待してはいけないことは分かっています。社会的な立場もあるし…(私はバイト、相手は社員) もう二度と会うことは無いと思って、せめて自分の気持ちは伝えたいと思って勢いで出してしまいましたが、返事くらいくれたって良いんじゃないの?と思ってしまう私がいます。最悪です。 こんな諦めの悪い私に、彼を忘れさせる方法を教えて下さい!

  • 片想い・・・連絡がとれない・・・

    片想いしている相手が居ます。 去年告白しました。 そのときに彼に、少しずつお互いを知っていきたいと言われました。 彼は仕事がすごく忙しい人です。 それとあまりマメでは無い人です。 マイペースなタイプです。 しかし今年に入ってからはこちらからメールしても電話しても音沙汰があまりなくなってしまいました。 1ヶ月に一度くらいしか連絡が取れない状態で、とても寂しく不安な気持ちです。 2週間前に電話したとき、来月遊ぼうと言ってくれたのですが、今月入ってこちらからメールしても電話しても全く音沙汰が無い状態です。 この状況は、もう諦めたほうが良いのでしょうか・・・ といってもなかなか簡単に諦めがつくものでは無いのですが。 客観的に見て、この状態は脈なしの状態といえますか? 何かアドバイスや意見などあれば聞かせてください。

  • 男性へ質問です

    好きな人に告白しました。 (おそらく)返事のために、彼が会う約束を取り付けてくれました。 が、彼の仕事が入って流れちゃいました(T_T) ホントに仕事かどうか不安に思ってしまったので、 頑張って!が言えず、、 それから私も忙しくなかなか連絡ができず 今にいたります。 そこで質問です! 女の子に告白さたのに 3ヶ月も音沙汰なしだと 不安になったりすることはありますか? 自分が気に入ってる子でないなら、 連絡が来なくてラッキーとか思いますか? どんな内容でも、メールくらいは来てほしいと思うものですか? 教えてください

  • 告白したのに、返事が来ない!

    私から告白して、快い返事がきましたが、まったくその後、音沙汰なしなんです。 快い返事の内容は「楽しくいきましょう」とかいてありました。よく考えると、特に付き合うとか、これからどうするとかということではない気がします。 この返事は、『友だち』ということなのでしょうか? 彼は、断るとき「断るときは遠まわしに断ったりする」と言っていました。私って断られているというか、遠まわしに何か言われているような気がするのですが。どうなんでしょう? 連絡はきます。ただ、避けられている感はあります。とっつきにくい感じなので、彼に何と話しかけたらいいのかわかりません。

  • 気になり諦めがつきません

    「イイな」と思う男性と知り合い、メールを頻繁にしてました。そして初めてのデートで手をつなごうとしてきてくれたり、すごくうれしくて自分の気持ちを打ち明けました。 しかし返事は保留状態になり、数日後フラれました。その時に今までとは全く違う彼の態度で、冷たく突き放す言い方でフラれた形です。 なので彼に対して「もう連絡取らない」旨を伝えて連絡先を消しました。 数週間後、彼の方から電話があり、まだ諦めてなかった事もあり電話に出ました。内容はきつい言い方をした謝罪と恋愛対象ではないが前みたいに連絡を取ろうと言われ、「もうこんな電話もやめてほしい。友達は嫌」と伝えて電話を切りました。 そして3ケ月程たって、大分気持ちも楽になった頃、彼から「元気?」とメールがありました。 けど返事を返そうか迷ってる間に「もう嫌いだと思うから連絡しないようにするね」とメールが来て、結局何だったのかよくわかりません。 好きだった分、ズルズルとする位ならと思って連絡を私からは一切しなかったけど結局気になってます。 もし彼の考えが何となくわかる方、教えて頂けたらありがたいです。

  • 諦めがなかなかつけられない

    29歳の女です。 彼と別れて1ヶ月半が過ぎました。 原因は色々なのですが、主な原因は私が彼の信用を失うような出来事(浮気じゃないです)があったこと、 結婚観の違い(彼は将来私と結婚しようと思っていて、私は家族の事情もあり今は考えられない)ということから、 彼に対する気持ちがわからなくなってしまった、という事です。 けれど2週間程して、彼を失った事の重大さと彼に対する本当の気持ちに気づき、やはりまた元に戻りたいと思い、自分勝手とは重々承知してはいましたが彼に連絡をしてしまいました。 その頃彼は仕事の関係で休み返上で朝から晩まで仕事という状況であり、 もう遅い。忙しくて考える暇もないし即答できない。もう少し待って  と言われました。 それからは彼の重荷にならないよう連絡はひかえていましたが、一度だけ、自分から別れを告げたのにまた戻りたいという勝手な言い分に対する謝罪、彼に対する気持ち。それからもう同じ事を繰り返さなために、将来についての考えなどをメールしましたが、特に返事はありませんでした。 それから1週間くらい後に連絡がついたので話をしたところ、 今現時点では戻る気は全くない、恋愛感情も前ほどない。今は一人でいい。とりあえず一回会って話そう と言われました。 さすがに諦めなくては・・と思い、 気持ちはわかった。でも会うと私は気持ちが揺れてしまうから会えない と言って電話を切ったのですが、その後、メールで 今までありがとう と彼に送り、彼からの返信は 本当に会わなくていいの?でした。 彼なりにきちんと会ってけじめをつけたいのだろう、と思い一度会う約束をしました。 それから2週間ほど経ちます。今は彼の休みが出来る日を待つ日々です。 次会う時が本当の別れなんだと頭でわかっていつつも、なんだか期待してしまう自分がいます。 最後に会おう、と言ってくれた事、合鍵を返してこない事。。合鍵に関してはただ忙しくて返す暇がなかっただけのようですが、会ったときに返すと言われましたし、すべて自分の都合のいい解釈とはわかっています。それなのに、どこかで期待してしまう自分がいます。 次会うとき、彼ときっぱり別れる為に気持ちの整理をしたいのになかなかできないでいます。 最後会ったとき、笑顔で別れたいのですが・・最後にもう一度気持ちを伝えたい気持ちもあります。 忙しく、一人でいたいし、私からの別れ、復縁の告白で混乱しているであろう彼を解放してあげたい気持ちもあるのですが・・どう気持ちの整理をしてよいのかわかりません。 なかなか諦めのつかない状態をみなさんはどう乗り越えましたか? 次会う時までに私が出来る事はなんでしょうか? 混乱してしまってるため、長文ですみません。 どなたかアドバイスを頂ければと思います。

  • 諦めの悪い私…でも諦められません。。

    21歳、08年新卒です。就活真っ最中です。ご意見を聞かせてください。 私は先日、一人暮らしをしている地域の信金の2次面接を受けてきました。 まだ連絡期日まで日数があるので(月末までといわれました)何とも言えませんが、合格している自信もありませんし、むしろ落ちるだろうと変に確信してしまっています。 もし、このまま連絡がなかった場合、ご縁がなかったということになるのですが、人事宛に「どうしても!もう一回!!」とお手紙を送ることは失礼というか、やっぱりルール違反なのでしょうか。 もし不合格なら、面接で熱意を出し切れなかった私の能力不足です。それでも、と手紙を出すのはどうかと私自身思います。私の勝手な希望で、忙しい人事の方に一方的に気持ちを述べることは、ふつうありえないですよね。でも、それによって何か変わるのなら、もう1度…と諦めがつきません。 やはり、この信金は諦め、他の企業でこの後悔を生かすべきなのでしょうか。 不合格確定後に、書面でもう1度!と企業への気持ちを述べることは、するべきではないのでしょうか。 ご意見をください。おねがいします。

  • フラれてしまいました。。。

    No.997285、及びNo.997285ではお世話になりました。 以前の質問の後、気持ちをどうしても伝えたくて、その後メールで真剣な告白をしました。付き合ってくれとは言っていません。ただ、私が彼を大好きだということ。彼と少しでも長く一緒にいたいこと。告白する前の、メールを頻繁にしたり飲みに行ったり、バイト先でぎゃあぎゃあ笑いながら言い合ったり…私を好きでなくても、そんな今以下の状況にはなりたくない事も伝えました。 メールで返事が。告白が彼にとってかなり驚きな出来事だったこと、私の気持ちには応えられない事。。。 それに対して、私は応えてくれるとは思ってなかったし、少なくとも今みたいな関係でいてくれればいいと返事をし、翌日、彼とバイト先で会う時に気まずい思いをしたくなかったので、いつも以上にテンション高め(気を使ったつもり)で接しました。具体的に告りメールのことに関しては話をしませんでしたが、今の「好き」という気持ちがすぐに消えるようなものじゃないことと、今だって好きだからって言いました。 ところがです。 それからメールをしてもまったく返事がなく、バイト先でもあまり話さないようになってしまいました。意識してしまう(かもしれない)のはわかるんです。だけどそうじゃなくて、例えば今すぐ諦めがつくような気持ちじゃないし。そういう私とでも今までどおり飲みに行ったり、メールしたりすることが迷惑なのかそうじゃないのか…私の態度自体が迷惑なら、諦めなきゃいけないのかもしれない。そう思ったからメールで伝えたんですが…返事ナシ。 でも仕事や他愛ない話はする。メールのことや、やっぱり今の態度に納得行かないことも踏まえてちゃんと話したいと言っても返事なし… 彼が何を考えているか、全然わかりません。こんな事なら告白なんてしなきゃよかったとさえ思います。どうしたらいいのかわかりません。。。誰か助けて下さい。。。

  • yahooからの落札通知

    17日の23時頃終了の商品を落札しました。 入札の時は最高入札ですのメールがyahooからきましたが落札通知のメールきていません。その間に評価などのメールはきていますのでメーラーがおかしいとも考えにくいです。 いままで、800回ほど取引していますがこんなことは始めてのようなきがします。 こんなことはあるのでしょうか? 「落札通知に取引内容を記載しています」の出品者なので少し困っておりますが、こちらからメールしましたので返事はくると思いますが・・・ ヤフーのカスタマーにも連絡しましたが未だ音沙汰なしです。 少し気になりましたので、質問させていただきましたがこのような経験をされた方はいますか?

  • フラれたのですが、諦めがつかず・・・

    フラれたのですが、諦めがつかず・・・ こんにちは、大学3回生の男子です。 先日、同じ部活に所属している後輩の女の子に、2,3度二人で遊びに行った後告白したところフラれました。 自分で言うのもおかしな話なのですが、その部活内では少しチヤホヤされるような存在で、告白したときは、なんで僕が自分のことを・・・という反応でした。 結構アプローチをしていたのですが、全く気付かなかったようで、その子の周りの友達からみても恋愛に疎い?タイプで、少し天然みたいです。 断られた理由は、他に気になる先輩がいる…とのことだったのですが(本人の言い方としては、好きではなくあくまで気になるようです…)、 僕は、諦めきれません。  ただ自分の体面はいいとして、先輩という立場上、フラれた後輩の子に諦めずアプローチし続けて、その子が部活に来にくくなっても困るという心配もあります。  (じゃあ諦めろといわれてそう簡単に諦められないくらい好きなんです…) アプローチし続けるにしても、強引にデートには誘わず、この日暇だったらどう?、ぐらいの感じで誘おうと思っています。 このままアプローチして、女の子としてはどうなんでしょうか? 気持ちが動くことはあるのかとか、迷惑でしかないとか・・・ 参考にしたいので、回答お願いします。