• 締切済み

諦めの悪い私…でも諦められません。。

21歳、08年新卒です。就活真っ最中です。ご意見を聞かせてください。 私は先日、一人暮らしをしている地域の信金の2次面接を受けてきました。 まだ連絡期日まで日数があるので(月末までといわれました)何とも言えませんが、合格している自信もありませんし、むしろ落ちるだろうと変に確信してしまっています。 もし、このまま連絡がなかった場合、ご縁がなかったということになるのですが、人事宛に「どうしても!もう一回!!」とお手紙を送ることは失礼というか、やっぱりルール違反なのでしょうか。 もし不合格なら、面接で熱意を出し切れなかった私の能力不足です。それでも、と手紙を出すのはどうかと私自身思います。私の勝手な希望で、忙しい人事の方に一方的に気持ちを述べることは、ふつうありえないですよね。でも、それによって何か変わるのなら、もう1度…と諦めがつきません。 やはり、この信金は諦め、他の企業でこの後悔を生かすべきなのでしょうか。 不合格確定後に、書面でもう1度!と企業への気持ちを述べることは、するべきではないのでしょうか。 ご意見をください。おねがいします。

みんなの回答

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.10

まだ落ちたわけではないのに、落ちたことばかり想定してもねぇ、とまず思います。 また、気持ちを伝えるべきではない、とは思いません。 ただ、気持ちを伝えたところで、次につながる可能性は非常に低いことを覚悟した上でやるべきだと思います。

noname#38493
noname#38493
回答No.9

>不合格確定後に、書面でもう1度!と企業への気持ちを述べることは、するべきではないのでしょうか 「不合格確定後に」という部分を読み飛ばしている回答者さんが多く見受けられますが気にしないように。 さて、非常識かどうかは、あなたがどの様な方法を取るのかによると思います。 例えば、アポなしで直接訪問し「駄目だ」と断られているのに、泣きじゃくって駄々をこねるような対応をすれば「非常識」です(笑) ただ、礼儀をわきまえた上で手紙や電話等により、1回程度そういう打診をすることが、特別にいけない事とは思いません。 急に辞退者が出たとか、意欲を買われたとか、万に一つの可能性はあるかもしれません。動き出さなければ可能性は0ですが、動けば0.01にはなるかもしれません。話は飛躍しますが、営業的視点というのは常にそこにあります。可能性を自分自身で閉じるな、とも言います。 ただし、一旦は不合格になっているわけですから、それにより採用される可能性は極めて低く、駄目でモトモトという前提を忘れないでください。 というか、そんなことなく普通に採用されることを祈ります(笑)

cream-pan
質問者

お礼

早速回答してくださったのに、返事が遅れてごめんなさい。 冷静な回答ありがとうございます。 はじめはもうパニックパニックでしたが、今は落ち着きました。結果待ちをしていますが、やはり通知は来なさそうです。 これもまた縁なのか、どうすべきか、まだ分かりません。 でもなにをするにしても、勢いで、とか軽はずみな行動はしないよう、冷静になろうと思います。 >ただし、一旦は不合格になっているわけですから、それにより採用される可能性は極めて低く、駄目でモトモトという前提を忘れないでください。 はい。もっともです。これを忘れないで行動します。 回答どうもありがとうございました!

回答No.8

新卒採用担当経験者です。 まずは結果がでるまで待ちましょう。 その間に、採用選考を受けるときに企業から注意書きがないか確認 しましょう。 私が新卒採用業務をしたのは大手企業で、何とかもう一度採用選考を 受けさせてもらえないだろうか、という問い合わせが毎年来ます。 採用が見送りになった背景は当然それぞれですが、再度チャンスを 与えることはフェアではない、あるいは例外を1度許すときりが なくなるといった社内の意見、はなから方向性の違う人(受かる 見込みがまったくない人)に面接等の費用(時間・人材コスト)を 捻出するのは好ましくないといった理由から、私が新卒採用担当の ときは新卒採用は1度きり、とあらかじめ学生さんに理解して もらって、同意の上で採用選考していました。 もしこういった前置きがないならば、再度選考を受けることができることが 可能かどうかを、1回目の選考の結果がでたあとでするといいと思います。 先日、ごり押しで別の会社に入社した大学時代の同期が、辞職したいのに 社長や重役に恩義があって辞められないとこぼしていました。 ごり押しもほどほどにしないと、しがらみが残ってしまいかねません。 そのあたりの兼ね合いは、企業の風土や規模によって驚くほど違うので 大学等の就職課に話をきいてみるのもいいと思います。 参考までに。

cream-pan
質問者

お礼

採用経験者の方からのご意見うれしいです。どうもありがとうございます。 まず待つことをすべきだと思いましたし、今は比較的冷静になれました。月末まで待ってみます。 私の考えでは、月末には採用活動は終了しているようにも思います。が、そのときにも、どうしても!という思いがあれば、それを伝えようと思います。 ただ、今は他の選択肢にも目を向けなくては、とも思っています。 よくよく考えて行動しようと思います。 回答どうもありがとうございました!

  • Green-L
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

近年、人事の方の採用基準も変わりつつあるようで 柔軟な対応をする会社も増えてきています。 信金という事ですので微妙かもしれませんが 自分の知人に会社の人事で面接官をしている人が居て 以前に再面接の申し込みをしてきた人がいたらしく 後日再面接を行い、採用となりました。 最近は新人で採用しても離職率が高くなっているらしく ちょっとした事で辞めていく人が多いので これだけ熱意を持って自分の会社に来たいと言っている人を 不採用にするにはもったいないとの事でした。 質問者様にそれだけの熱意があるのでしたら 後悔しないためにも、出来ることを全てやった方が 後々後悔しないと思います。 諦め悪くても良いじゃないですか!! 合格していると良いですね! 頑張って下さい。

cream-pan
質問者

お礼

>諦め悪くても良いじゃないですか!! 合格していると良いですね! 頑張って下さい。 ほんとう、Green-Lさんのコメント、私にとってはうれしすぎます。 そうですね。今は連絡が来ることを祈っています。 >質問者様にそれだけの熱意があるのでしたら 後悔しないためにも、出来ることを全てやった方が 後々後悔しないと思います。 なんだか勇気がわいてきます! でも、まずは 冷静に考えます。本当に本当に諦めきれない、と思ったときは、お手紙しようと思っています。 このコメントに勇気づけられました。こんな言葉をもらって本当にうれしいです。どうもありがとうございました!

noname#27080
noname#27080
回答No.6

おはようございます。 まずは連絡の期日まで結果を待った方がよいでしょう。 そしてその結果不合格だった場合は、ご自分の熱意や気持ちを伝えてもよいと思いますよ。 もちろんそれなりの方法があるかと思いますが。 参考URLにあげたように、以前にも同じような質問がありました。 回答に「伝えてもよい」という肯定的な暖かいけれど現実的な意見が多く、わたし自身読んでいて納得できる意見が多かったので参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873397.html
cream-pan
質問者

お礼

参照のページまで教えていただいてありがとうございました。 私も見てみました。たしかに。。と納得します。 質問に書いたように「月末までに連絡する」というお約束なので、間違いなく、期日まで待つべきだと思いました。 でも、不合格の場合、連絡はないんです。月末までに連絡なし→不合格なんですよね。そして、その時点で、採用活動は終わっているだろうと思うんです。枠も少ないですし、もう内定も出ています。それであせって、パニックだったんですよね。 今は待ちます。下にも書きましたが、お手紙を出すかもしれません。でも今は冷静になってみます。 回答ありがとうございました!

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

募集する人員数があってそれに向かっての選択があり 結果として採用、不採用ということになるのが大方の場合と思います。 質問者様の所に不採用の通知が来た時点で募集人員は埋まっている、と考えるのが普通です。 その場合、「もう1度~~」と1担当に懇願しても信金として定められた規定を曲げることが出来るか、と言う話になります。 小さな会社で社長が直接面接するような場合、「熱意」が認められる可能性は有りますが 信金のように規定、規律の決まった社では可能性は限りなく0に近いでしょう。 おそらく人事担当の方に直訴してもその方の力ではどうしようもないと思うし困惑するだけでしょう。 とりあえず思いつめず通知を待ちませんか? 不採用だったら、あらためてここに質問を立ててみましょう。 それからでも遅くないはずです。

cream-pan
質問者

お礼

hutagoさんの回答を見て、もっと落ち着かなきゃ、と思いました。もうかるくパニックでした。 月末までに、とのお約束なので、それまで待つのが筋というか当たり前なんですけど、そのころには定員は埋まっていると私も思います。 hutagoさんのいうとおり、まず待たないことには何も始まりませんよね。あなたの言葉で我に返れたようなきがします。一人で切羽詰って、思いつめていました。 小さな会社で~という部分、ほんと、そうですね。納得です。 今私がするべきは、結果を待つこと、他者の選考を一生懸命することと思いました。 もしかしたら、ほんとうに書面を送るかもしれません。でも今じゃないですよね。もうちょっと待ってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

おはようござます(*^-^*) 特定の企業へ入社したいという想い、 私も同じでしたので、とてもよく分かります。 実際私は、その会社しか受けませんでした。 正社員入社が無理でも、バイトや契約社員 派遣としてでもいいから、とにかく その企業で働こうと考えていたからです。 結果合格しましたので 正社員として入社できたのですが、 私個人の意見としては”もう一度お願いします。” と申し出る事は悪い事じゃないと思います。 質問者さんの場合、もう面接は終わってしまっているので 参考にはならないのですが、 私は面接で「どんな雇用形態であっても 御社で働くつもりです。他の企業は全く受ける気はありません。 学校にも両親にもそう言ってあります。」 と最後の5次面接まで言い続けました。 熱意は必ず通じるものと思っています。 だから、質問者様にも諦めて欲しくない。 私はそう思いました。 質問者さんの想いが、 その企業へ通じる事、祈っています(*^-^*)

cream-pan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろんな意見をもらえて本当にうれしいです。 purimadonnnaさんの共感してくれるメッセージ、とってもうれしいです。皆さんの意見を聞いた今でも、どうすればいいのかわかりません。 …というか、諦めきれない自分が原因なんですけどね。 皆さんの回答を見て、冷静にならなくちゃ!というのが1番目でした。期限まで待ってみないことには始まりませんよね。 今は待って、待ちながら他企業の選考を一生懸命やって、それでも諦めきれなかったときには、手紙なり何なり行動してみようかと思っています。 >熱意は必ず通じるものと思っています。 だから、質問者様にも諦めて欲しくない。 私はそう思いました。 この言葉、とてもうれしかったです。ありがとうございました!

  • y-ouran
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

どうしても受かりたい会社だという気持ちはわかりますが、 そういう行動は非常識です。 会社側も、無い時間を削って面接時間を作っている訳ですし、 そもそも募集をしたからには他の方を正社員としている可能性もあります。 会社側が最初にどれだけ雇用するかというものもちゃんと組まれていますし、 それが覆る事はありえません。 それでも尚、もう一度受けたい場合は来年、もしくは年度末またはボーナスが終わった辺りにまた募集がかかる可能性もありますので、 それまでに自分を磨いて再度挑戦してみては如何でしょうか?

cream-pan
質問者

お礼

確かにそうですよね。人事の方の大変さは半端ないと、学生ながらに思います。この状況で、わがままに「もう一回」と言うことは、社会人になる身として非常識だと自分でも思います。 まずはもっと冷静になります。ちゃんと期日まで待とうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

辞めたほうがよいでしょう。結果がまだでてないし。 熱意だけで採用を決定している訳ではないでしょうから、もし不合格だったらすっぱり諦めてください。

cream-pan
質問者

お礼

そうですよね。。まず結果待ちですね。合格でも不合格でも、今は待つしかないですもんね。 一人であたふたしてました(^^;) 熱意だけで~には共感です。 もうちょっと考えてみるつもりです。そして待ちます! 回答ありがとうございました!

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

やめたほうがいいです。 というか、合否がでてないなら まずは結果を待ちましょう。 今行動しては、 せっかく合格してたのに不合格にかわる可能性だってありますよ。 受からなかったのには理由がありますから あまり突飛な行動に出る事はお勧めしません。 後悔をいかして 他の企業の面接を頑張りましょう。

cream-pan
質問者

お礼

そうですね。自分も気持ちがはやって、というか軽くパニくって、めず「結果待ち」をすることを忘れかけてました。 とりあえず今は結果を待ちます!後悔を生かして~というのには全く同感です。今は待って、他企業の選考を一生懸命やります。 書き込みして、すぐぐらいに回答してくださったんですね!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • あきらめがつかない

    先日気になってる方に手紙を書きました 内容は、気になるので知り合いになりたい、メールからでも友達になってください、返事ください、メールアドレスというような内容で簡潔にですが手紙をお渡ししました。 その方とは仕事の取引先でお会いした方5~6回ほどなのですが喋ったのは挨拶程度でした、笑顔が素敵だな~という印象から徐々に気になる存在になり、今週いっぱいでもうお会いすることがない(取引先との仕事がおわるため)状況になりさみしい気持ちがこみ上げ今回の件にいたるわけです 返事くださいと書いたけど音沙汰がないまま2日たってしまいました、脈がないのだろうことは私もわかってはいるんですが、ごめんとか彼氏(彼女)がいるからとか、興味がないとか・・言って貰えれば あきらめもつくんですが、まったく音沙汰なしというのがすごくあきらめがつかない状況です もう少し待ったほうがいいんでしょうか? ポジティブに考えると手紙できたから手紙で返そうという考えている。気持ちの整理がつかないだけで迷っている、そのため返事できずにいる。 ネガティブに考えると、もう会うのも最後だしこのまま返事しないで何事もなかったようにしよう。などなど 考えるだけで心が沈んでいきます。 どういった心理だと手紙や告白などされた方は音沙汰なしという行動をとるのでしょう? 手紙や告白などされた方、男性女性で考えは違うと思いますが両方の意見頂けたら幸いです

  • 面接で落ちた会社にもう一度チャレンジしたい

    現在、新卒で就職活動中の大学院生です。 先日志望度の高い企業の二次面接を受けて落ちてしまいました。 その日私は体調が悪く(帰宅後測ったら38.5℃ありました)、 頭が働かず自分の思うように会社への熱意を伝えられませんでした。 体調管理ができていなかったことが悪い、 そもそも体調のせいだけにしてはいけない、 体調以外の部分で自分はその会社の求める人材ではなかった、 就活なんて御縁なんだから・・・ というのも考えました。頭では理解できます。 ですが、会社への思いを十分に伝えきれず不完全燃焼だったことが悔しいのです。 常識的に考えて、一度落ちた会社にもう一度チャンスをくださいなんて 無理だということはわかっています。 ただ、どうしてももう一度面接をしていただきたいのです。 このような場合、人事の方に連絡をしてお願いをしてみることは可能でしょうか? 皆さまのご意見をお伺いできればと思います。 特に同じようなご経験のある方、人事の方のご意見をお伺いしたいです。 言い訳ばかりの文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみにその会社は大きな企業で毎年500人近く採用する企業です。 面接は三次面接が最終です。一次面接ではそこそこうまく熱意を話せた と思っています。

  • 採用結果について

    今月の19日にある企業の面接を受けてまいりました。面接の最後に「合否の結果はどのくらいを検討されてますか?」と質問したところ「本社の人事担当から一週間程度で連絡させます。」という返事を頂いたのですが一週間を過ぎても連絡がありません。待ちきれず人事担当の方に連絡をしたところ「つい先ほど書面にて郵送いたしました。」との回答でした。いろいろ調べてみたところ23、24日でも面接をされているとのことです。第一志望なので気になって気になって仕方ありません。 やはり書面での通知となると不採用と考えるのが賢明でしょうか? どなたか参考になり意見をお願いします。

  • 最終結果待ち 今日で期日の一週間

    先週の金曜日に最終面接受けました。 今日で期日になりますが、まだ連絡来ません。 可能性薄いでしょうか。 ベンチャー企業で社長面接でした。 「来てほしい」「一週間以内に連絡するから楽しみに待ってて」 と言って頂けて、期待していたのですが未だ来ず… 思わせ振りだったんでしょうか。 不合格でも連絡来るか聞くの忘れてしまいました。 一次は合格者のみと言っていたので、最終もそうだと思いますか? (選考フローは一次→二次→最終です。 二次はその場で合格で2日後に連絡が来たので、二次が合否限らずかは分かりません。) もし今日来なければ、明日(営業日)あたり電話してみようかと思うのですが そういうのってどうなのでしょうか。 サイレントと考えて諦めるものでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 転職活動の面接結果

    こんにちは。 転職活動をしている20代女性です。 先日、販売職の二次面接(役員面接&筆記・適正検査)を受けてきました。 7月の25日に試験を受けて、人事の方に、「合格であれば31日か、8月1日、もしくは4日に連絡します。4日過ぎても連絡がなければご縁がなかっということで・・・」と言われました。 履歴書を送って2日で一次面接の連絡、 一次面接を受けて2日で二次面接の連絡が来ていたので、 今回は落ちたのかな・・・と思いながらも、4日に連絡が来ることを期待している自分もいます。 サイレントお祈りなので、もやもやしたまま終わりそうですが・・・ 早く次の企業へ気持ちを切り替えて行動しなければならないのは、わかっていますが、 第一志望だったので、諦めきれない気持ちもあります。 転職活動をしていてぎりぎりで合格の連絡をもらった等の経験がある方いらっしゃいますか? また、やはり選考のプロセスからして連絡が遅いということは落ちているということですよね・・・ うじうじした質問で申し訳ないですが、 少しでも次に進めるように、みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最終面接の結果連絡

    今日、地元の信金の最終面接を受けたのですが 面接が終わり帰るときに 人事の方に 結果は全員に出さなければならないので6月の中旬までには 連絡します。 と言われました。 私は短大生でその信金は短大生定員5人です。 私が案内された最終面接の日は 私を含め5人受験者がいました。 連絡をするのにそんなに時間かかるのですか? 内定をもらえた人にも連絡くるのは遅いと考えていいでしょうか

  • 人事への個人的な手紙について

    こんにちは。私は2011年新卒で就職活動中の者です(女)。企業の人事の方への手紙についてご意見をお聞かせください。 先日、第一志望の企業の最終選考で落ちてしまいました。 この企業の社風や事業内容もさることながら、説明会や選考を通しての人事の方のお人柄に惹かれ(新卒人事担当はこの方のみ・男性)、選考を受けていました。 この方には、一次面接終了後にも一度感謝の手紙を書いたのですが(3枚ほど)、選考中でしたのでその時は格式ばったものでした。 しかし今回は選考も落ちましたし、「こんな社会人もいるんだ、これからもっと頑張っていこう!」と、人として出会えたことが嬉しかったということを伝えたいだけで、本当にファンレターを書くときのような気持ちでお手紙を差し上げたいのです。 大企業ではないですし、会社の採用ブログなどでも、手紙を奨励している会社です。 社会人としてのマナーというものがあることは重々承知しておりますが、拝啓~はら始まる格式ばったものではどうにも私の思いを伝えられません。 「親展」で、本当に個人にあてて差し出したいのですが、それでも無礼ととられてしまうのでしょうか。 社会人の皆さま、どうかご意見をお願いいたします。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ連絡しないの?

    皆さんよろしくお願いします。 面接合否結果の連絡についてです。 このサイトの同様の質問をみていると、合格者のみに連絡しますという企業が多くあるようですが、なぜでしょうか? 不採用者、不合格者にはメール一通で処理が済むのに それをしないのは、何か理由があるのでしょうか? 単なる企業側の作業簡素化の意味だけでしょうか? 数名の応募者を選考中で、対象者には連絡が 遅れることはあるとは思います。ですが、 すべての応募者は少しの可能性でも期待して待っている ことを、企業側ではわからないのでしょうか? 人事部のご経験者に方や転職経験者の方、 ご意見頂ければ幸いです。

  • 片思いの諦め時が分かりません

    くだらない質問かもしれませんが…。 片思いの諦め時が分かりません。 数ヵ月前から気になっている男性がいます。 彼は、私の職場に毎日出入りする配送の人です。 最初は人見知りのような印象でしたが、 会話してみると楽しく、なんとなく波長が合うなぁというところから 気になる存在になりました。 約1ヶ月ほど前に勇気を出し、 連絡先を渡し、一度食事に行きました。 その際も終始会話が弾み、 過去の恋愛も赤裸々に話してくれ、 彼も少しは心を開いてくれているのかなと感じました。 その後のlineでまた食事にと誘い、OKはしてくれたものの、 「月末まで予定があって」とのことだったので、 「じゃあ良い日あったらまた教えてね」と送ったきり、 1ヶ月ほど連絡は一切とっていません。 その間も職場では会える訳で、何日かに一回は話す機会はあります。 特別避けられるとかいうようなことは無く、 いつものように楽しく喋って、別れ際には手を振ってくれたりします。 特に今は仕事がかなり忙しい時期というので (それを言い訳にしてるかもですが…) 年明けまでは待ってみようかなと思っています。 普段から連絡がマメな人ではないようですし、 休日は趣味に費やしたり、 友達と遊んだりと忙しくしているとは聞きました。 連絡が毎日欲しいとかそういうのでは無いですが、 こちらの好意を分かっている上で、 放っておかれてるような、そんな気分になってきました。 考えてみると私が勝手に好きになり、 私が勝手に連絡先を渡し、 今、私が勝手に好きでいるのをやめようとしています(笑) 自分勝手ですが、「待ってて」の一言も無いのは 辛いですし、その程度に見られてるようでは、 もし付き合えたとしても寂しいのかなと…。 この段階で諦めるのは早いですか? また振り向かせることは可能でしょうか? 客観的な意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう