人事への個人的な手紙について

このQ&Aのポイント
  • 人事への個人的な手紙についてご意見をお聞かせください。最終選考で落ちてしまった企業の人事の方に感謝の気持ちを伝えたいと思っていますが、ビジネスレターの形式ではなく、本当の気持ちを伝える手紙を書きたいです。
  • 就職活動中の者ですが、第一志望の企業の最終選考で落ちてしまいました。しかし、人事の方のお人柄や選考を通じての出会いが嬉しかったので、感謝の気持ちを手紙で伝えたいと考えています。マナーを守りつつ、本当の気持ちを伝える方法を知りたいです。
  • 選考に落ちてしまった企業の人事の方への手紙を書きたいと思っています。ビジネスレターの形式ではなく、心からの気持ちを伝える手紙を書きたいのですが、それは無礼と思われてしまうのでしょうか。社会人の皆さまの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事への個人的な手紙について

こんにちは。私は2011年新卒で就職活動中の者です(女)。企業の人事の方への手紙についてご意見をお聞かせください。 先日、第一志望の企業の最終選考で落ちてしまいました。 この企業の社風や事業内容もさることながら、説明会や選考を通しての人事の方のお人柄に惹かれ(新卒人事担当はこの方のみ・男性)、選考を受けていました。 この方には、一次面接終了後にも一度感謝の手紙を書いたのですが(3枚ほど)、選考中でしたのでその時は格式ばったものでした。 しかし今回は選考も落ちましたし、「こんな社会人もいるんだ、これからもっと頑張っていこう!」と、人として出会えたことが嬉しかったということを伝えたいだけで、本当にファンレターを書くときのような気持ちでお手紙を差し上げたいのです。 大企業ではないですし、会社の採用ブログなどでも、手紙を奨励している会社です。 社会人としてのマナーというものがあることは重々承知しておりますが、拝啓~はら始まる格式ばったものではどうにも私の思いを伝えられません。 「親展」で、本当に個人にあてて差し出したいのですが、それでも無礼ととられてしまうのでしょうか。 社会人の皆さま、どうかご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某ホテルで部門副支配人兼ソムリエをしている者です。 無礼と取るかは社風にもよりますが、その人事の方は個人の判断で 説明会、選考をしていたわけではなく会社の仕事として会社の指示で 行っている事なので、人事面で感謝しているなら人事部長に送るのが筋だと思います。 その部長への内容は、ビジネスマナーを守ったものでお手紙を書き、 手紙の最後に担当者への素直で飾らない感謝の気持ちのお手紙を添えているの旨を伝えて、担当者への手紙を同封するのが良いと思います。 また、部長宛てには同封する事のお詫びもしながら文章を書いた方が 良いですね。 そうすればその担当者が良い仕事をしたのだと上司に理解して もらえますし、部長が担当者に『手紙が着てたよ』と渡せるので 部長も気持ちが良いでしょう。 もし手紙の内容を飾らない文章で書いた意味を相手に汲み取って もらえなかった場合は、恐らく話のネタになってしまうので、 先に書いたように部長に書き添えておけば、自分宛てにまず来た手紙で担当者に渡したのですから部長がフォローしてくれると思います。 僕がホテルの管理職としてお客様や企業様等にお手紙を書く場合は このような感じで送ります。 まあ、実際はもっと根回ししますが就職活動中の方ならここが限界 らいんだと思います。 二段、三段に構えておいてそれでも無礼だと思われるならもう 仕方ないですね。。。。

korryn
質問者

お礼

mouton1973様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 上に通すことで、どちらも立てることができますね。 気が付きませんでした。お手紙を添える案、頂きます。 一次面接はその方お一人で面接をしていただいたので、その方がいらっしゃらなかったら、最終面接まで漕ぎ着けられなかったかもしれません。 選考中はとても親身になって質問に答えていただいて、本当にお人柄に惹かれました。元々は営業の方なので、私もこのような人間的に魅力ある営業人間になりたいと思ったのです。 私にはとても難度の高いお手紙になりそうですが、mouton1973様から頂いたご意見を参考にお手紙を書いてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分に酔うのもいい加減にしなさい。 最近実力で勝負出来ないksのゴマすりが露骨で人事も大変迷惑しています。 無礼というより気持ち悪いんですよ。正直に言ってアナタみたいな人。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

会社の個人あて(一般社員)の郵便物は親展で送ることはマナー違反です。 特に上司に知れた場合は、なにかよからぬ取引をしているととらえられその方に迷惑をかけてしまう恐れがあります。 また、周りの社員からは何か問題を興しクレームだと思われるでしょう、 会社では皆、共有の中で仕事をしています、そんななかで個人あてに「親展」はやめるできです。 個人宛にするのであれば「人事担当○○様」で充分です。

korryn
質問者

お礼

savanya様 ご回答ありがとうございます。 前回と同様、人事部○○様で書こうと思います。逆にご迷惑をかけてしまうところでした。 ご指摘、本当にありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

自由です どうぞお出しください