• 締切済み

インストールしたプリンターが使えません

SHARP レーザープリンター MX-M350のドライバーをインストールしたのですが、完了後PCの「プリンタとFAX」のウィンドウ上にインストールしたプリンタのアイコンが表示されず、使えない状況になっています。 ドライバが入っていないのかと思いコントロールパネルで確認しましたが(プログラムの追加と削除…画面で確認)、ちゃんとドライバーの名前がありインストールは正常に行われたと思っています。 なのに、何故プリンタアイコンが表示されないのでしょうか? 試しにExcelを開き、印刷画面でプリンタの選択をしてみましたが、該当するプリンタの名前が出てきません。 一体どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ドライバーだけ入れたのですか?。プリンター側のTCP/IPポート設定はどうなっていますか?。最近のドライバーは大抵はLAN上にあるプリンターを探してポート設定等をしてくれます。この辺りの設定は済んでますか?。

pooh_haru_03
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 セットアップをした時は、回答頂いた内容にあります通り、LAN上のプリンタを探しポート設定を してくれました。探した後の画面表示でIPアドレスが表示されたのを確認しています。

関連するQ&A

  • コントロールパネル内のプリンターとFAXにインストールしてあるプリンターがアイコン表示してない。

    最近、コントロールパネル内のプリンターとFAXにインストールしてあるプリンターがアイコン表示してない。またプリンターの追加も機能せずドライバーインストールもできない。しかし、Excel・wordなどを開き印刷した場合は、インストールしてあるプリンターリストを表示し印刷ができる。Web検索時の画面印刷ができず困っています。どうしたら復旧するのでしょうか?

  • プリンタードライバーインストールが最後までいかない

    EW-M660FT を使用しています。 ドライバーをダウンロードし、WI-fi使用設定をしましたが、途中でプリンタードライバーが見つかりませんと出ます。ドライバーをダウンロードしたのになぜでしょうか? しかたなく、もう一度最初からやってみましたが、やはり同じようになります。 コントロールパネルのプリンターで確認してみたら、アイコンが出ています。 ためしにエクセルデータをプリントしてみたら、オフラインとなっていてできません。 しかたなく、(FAX)ドライバーがもうひとつ入っていたので、それで印刷してみましたが、当然なのでしょうが、印刷されません。 どうやったら印刷されますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「プリンターがありません」と出ます。

    ワード、エクセルを打出そうとしたらエラーが出て打出せません。 エラーダイアログの内容は 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンターの追加」を行ってくださいとでます。 また、マイコンピューター→コントロールパネル→プリンター・ファックスのアイコンをクリックしたら、砂時計になったままで 応答がありませんとなっています。 どうしたらいいのでしょうか? また、プリンターのドライバーのCDROMを入れてインストールしようとして、インフォメーションの画面はでます、そこでインストールというボタンをクリックすると、砂時計になったまま動きません。

  • プリンタのインストールができません

    WindowsXP Home Edition SP2のPCです。 [プリンタとFAX]からインストールしていたプリンタのアイコンが突然すべて消えてしまいました。 改めてインストールしようとして[プリンタのインストール]をクリックすると、「操作を完了できませんでした」というメッセージが表示されるだけです。 どう対処すればいいのでしょう?

  • プリンタと FAXに表示されているものと、ドライバ

    コントロールパネルのプリンタと FAXに表示されているものは ドライバとは違うのでしょうか… これを削除しても、インストールしたドライバは削除されないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • プリンターインストールしたのですが、アイコンがありません。

    初心者です。 今までは設定等兄がやってくれていたのですが、出張で長期不在のため困っています。 プリンターのインストールをやりました。 正常にインストールされましたとメッセージが出たのですが、いざ印刷しようと思うと「インストールされていません」とメッセージが出ます。 コントロールパネルのプリンター&FAXを見てもやはりインストールしたはずのプリンターのアイコンがありません。 どうしたら良いでしょうか?? 両親が年賀状を印刷したいと言うことなので焦っています。

  • windows7プリンタードライバーインストール

    sony vaio Lシリーズ 64bit Windows7 を購入しました。 ネットワークに無線で繋がりインターネットも出来ています。 そのネットワークにつながっているキャノンLBP5610というレーザープリンターから出力したいのですが、プリンターの設定でうまくドライバーがインストールできません。 もちろんネットワークに繋がっているWinXPやMAC G5からはプリントできています。 以下設定の手順です。 コントロールパネル ハードウエアとサウンド デバイスとプリンターでプリンターの追加をクリック インストールするプリンターの種類の選択でネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothを選択 利用できるプリンターでLBP5610を選択 ドライバーインストールでプリンターの一覧に無いのでディスクを使用を選択 (ドライバーをインストールしても一覧には現れません。ここがちょっと気になります?) しかたなく 製造元のファイル C:\Users\user\Downloads\CAPT_64bit\Drive  ドライバーのインストールでプリンター canon LBP5610を選択 プリンター名を入力 確認  インストールが始まるとアラート表示で「プリンタードライバーをインストールできませんでした(エラー0x0000001e)が表示でOKをクリックで前画面に戻ります。 このような状態です。 どなたか解決策をお持ちの方教えてください。

  • プリンタ状態エラー

    プリンタ 状態エラーについて windowsのコントロールパネルから 「デバイスとプリンター」画面の登録プリンタのアイコンをワンクリックすると「状態エラー」と表示されるのですが、どうしたら解決できますか? 状況 ・「デバイスとプリンター画面」の登録プリンタのアイコンをワンクリックしたら状態エラーと表示される。 ・ドライバーのアイコンの画像は実物のものと一致していない。 ・ドライバがインストールされてなかったので新しくドライバをインストール。 ドライバ名称「Windows用プリンタドライバ」 https://www.toshibatec.co.jp/support/download/mfp/es2050C_5055C/download.html 環境 Windows 8.1 TOSHIBA Universal Printer2

  • プリンターがインストールできません!

    昨日もここで質問させていただいたのですが プリンターがインストールできません;; 使用しているプリンタはCanonPIXUSip4100です。 インターネットの画面でもちゃんと表示されていて アドレスバーの下に「Canon Easy-WebPrint」と出ていますし、プリンタ名にもCanonPIXUSip4100と表示され何度もやっているせいか 「コピー1~3」とあります。 画面に表示されるのが 「Spool32が原因でSUSBMON.DLLにエラーが発生しました。 Spool32は終了します。」 「新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしています」の後に 「このプリンタに必要なプリンタドライバをインストールできませんでした。全てのプログラムを終了し、再起動して下さい」 の3つが頻繁に表示されます。 専門家に頼むしかないのでしょうか?? コントロールパネルの中の「プリンタ」のフォルダの 中に「プリンタの追加」があるのですが プリンタ追加→次へ→ローカルプリンタ→プリンタの追加ウィザードにいくのですが、ここで 「プリンタ用にインストールされたポートが見つかりませんでした。再起動させてください」という表示か、 ウィザードにいっても、コピー?するフォルダが 選択肢の中にありません。 どうすればよいでしょうか?

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう