ラテン訳、これで合ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 以下の和文をラテン訳しました。正誤を確かめていただきたいです。
  • この本は僕らの気に入り、あの本は気に入らない。
  • 自分自身を知ることは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテン訳、これで合ってますか?

以下の和文をラテン訳しました。正誤を確かめていただきたいです。 1.この本は僕らの気に入り、あの本は気に入らない。 →Liber huius nobis placent, illius displicent. 2.自分自身を知ることは難しい。 →Noscere se ipsum difficilis est. 3.毎年ローマ人たちによって2人の執政官が選ばれた。 →Quotannis duo consules a Romanis crebantur. 4.友人たちは大きな危険から救われるだろう。 →Amici e magno periculum servabimini 5.君は我々によってルーキウスと呼ばれている。 →A nobis Lucius vocaris.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

4 主語が amici で servabimini が二人称複数形であることに注意。明言されていない主語 vos と amici が同格になっているということで、いくつかの訳が可能。 「君たち友人は…」「味方である君たちは…」 類例 puer ludebam.「子どもの頃私はよく遊んだものだった」