• ベストアンサー

男の娘

ふたなりやアンドロギュヌスは男の娘に分類されるのですか? またアンドロギュヌスとふたなりは何が違うの? 先日、アンドロギュヌスをふたなりと言ったらある人に怒られてしまいました。 またその方が「アンドロギュヌスは男の娘の原点だ」と言いますが、それはどうしてですか? インターネットで調べてみたのですが、納得いきません。 私にアンドロギュヌスなどの知識が無いためイマイチ分かりません。 意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アンドロギュヌス→両性具有 ふたなり→両性具有 男の娘→女性にしか見えない外見の男性 アンドロギュヌスとふたなりは、言葉としては同じなのですが、その道の方にとってはニュアンス的に違うのではないでしょうか。 つまり、アンドロギュヌスは高尚なイメージ(ギリシャ神話の神々などを表す時によく使われますね)、ふたなりは若干揶揄されるべきもの(アダルト系の世界っぽい表現?)と言えると思います。 一方で「男の娘」は、女性にしか見えない(美しい)男性、ということなので、どちらかと言うと高尚な部類に入るということなのでしょう。「憧れの対象」というか、「究極の美」とかそういう意味合いを持っているのではないでしょうか。 だからその方は、美しい神々に対して使われる「アンドロギュヌス」は「男の娘」の原点だ、という意味でおっしゃったのだと思います。

oku77ko
質問者

お礼

成る程。この言葉しか出てきませんね。 その方に理由を聞いたのですが、なかなか教えてくれてなかったので不信感がありました。 しかし、回答者さんの意見でかなり理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

男の娘という用語を使っているので、ギリシャ神話でのアンドロギュノスや医学的な両性具有とは違い、オタク文化としての用語としてという意味で読んでいただければと思います。 >なかなか教えてくれてなかったので たぶん、その人にも明確に説明できなかったのでしょう。 "萌え"とは何か、と言われても、厳密に定義できる言葉や対象がないというのと同じだと思います。 No.1の方が言うように、 アンドロギュノスとふたなりは一緒で、男の娘は女の子に見える外見の男なので、性別は男ですから、 言葉の意味としては、あなたの言ったことは正しいのですが…… オタクの世界では、各人ごとに、感性による主義主張がありますので、 「この人にとってはそうなんだ」と納得するしかありません(論破したいなら別ですが)。 現在、ふたなりというとアダルト作品(言ってしまえばエロマンガです)で登場することが多いです。 つまり性的な情動に働きかける使われ方です。 一方、男の娘は「男」ですから、男にとっては「かわいい、愛でる」対象ではあっても性的な対象ではありません。 男の娘を性的/恋愛対象とするのは、BLの範疇です。 ――というのもあくまで私個人の認識なので、万人に通用するかはわかりませんが(笑 そういう観点から推測すると、 彫刻など芸術作品でアンドロギュノスが描かれている 芸術/美術において、ヌードなどを性的に捉えることはNG ということを鑑み、 「愛でる存在である男の娘は、芸術だ」ということが言いたかったのではないかと思うのですがどうでしょうか。

oku77ko
質問者

補足

ありがとうございます。 今回、みんなで男の娘をテーマで小説を書いてみようとなっており、その方だけかなり逸脱しているため疑問を感じました。 また、その方のプロットには男性とのセックスシーンも入っているため、やっていることは恐らくふたなりと同じなのだと思います しかもかなり盛り込むらしいので…… 各個人で楽しむ分には良いのですが、第三者に発表することが前提なので、逸脱し過ぎているのはどうか?と不安に感じております。

関連するQ&A

  • 男の娘

    今流行の男の娘?になってみたのですがどうですか? ここがかわいいや、ここが男っぽいからこうした方がいいなど… 男女から意見を聞きたいです。 カテ違いかも知れませんが回答よろしくお願いします。

  • 男の娘になりたいです!

    高校一年生、男です。 男の娘になりたいです。 どうしたらなれますか? ○○をできるようにするや○○を買ったほうがいい、○○をしたらいいなど、なんでもいいです。 男の娘になるためならなんでもします!! (でも、あまりお金はかけたくないです。というか、お金あまりありません。)

  • 男の娘について

    可愛い男の娘てどう言う人のこと言うんですか女性のみなさん教えて下さい

  • ふたなりです。男と女二つの体を持っていますが私は男

    ふたなりです。男と女二つの体を持っていますが私は男に生まれた。33歳までは女と思ってきたけど、男に生まれたことが分かりました。 仕事が長続きしないのは何故ですか?男の体に問題がありますか?男性の方に聞かないと解決できないのでしょうか?

  • 風俗好きな男の娘が

    風俗好きな男の娘が ある日突然 「お父さん、私、風俗で働きたいんだけどいい?」 と聞かれて、それを反対するのは、果たして善か悪か? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 「男の娘」って何ですか?

    僕は子供の頃、性別を間違えられることが苦痛で仕方ありませんでした。 親も間違えられる度に一々説明するのが面倒だったらしく、 間違えられても黙っているように言われていました。 しかし、小学4年生になった頃、普段からあまり面識はなかったのですが、 同じ小学校に通っている先輩からも性別を間違えられて、 流石にそれがショックで、もうガマン出来なくなり、色々と対策を講じることになりました。 親もその場に居たので理解してくれ、積極的に取り組んでくれました。 常に半ズボンを履いて、戦隊ヒーロー柄の靴を買って貰って履く等しましたが、 結局、嫌々、髪型をスポーツ刈りにして通すことで、やっと間違えられなくなりました。 大人になってからは、太ることによって、間違えられなくなりました。 普通は、誰でも性別を間違えられるのは嫌だと思うハズだと思って生きてきましたが、 近頃、所謂オカマの人でもなく、「性同一性障害」と医師に診断されるでもないのに、 自ら女装するなどして「男の娘」などと称している人達、 並びに、そういった人達を持て囃している人達が居るやに聞き、驚きました。 僕には、何がどうなっているのか、サッパリ分からないのです。 当然、周りにもそんな人達は一人も居ません。 「男の娘」とは、一体、何の為に誰が考え出して、 今、そうしている人達は、何を考えているのか、どういうつもりなのか、 お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘を助けたい

    福岡に住む54歳のサラリーマンです。現在は栃木県小山市に単身赴任中で約3年になります。先日小生の会社の熊本営業所で会議がありました。たまたま丁度その時娘(22歳)から電話があり避難(男から)したいので匿って栃木に連れて行って欲しいと逃げて来ました。 事情を聞くと同棲している(2ヶ月位)男から暴力をふるわれ怖くて逃げてきたとの事でした。逃げるまでに何回も殴られ辛抱できなくなって逃げてきたそうです。 それで、栃木に行く手配(航空券手配等)をして、いざ行こうとしたら娘が、逃げ出してしまい男(23歳)のとこへ行ってしまいました。 何故逃げ出したかは、娘の携帯に連絡をとって理由を聞きました。すると、逃げ出してから男からメールとか電話で 「お前がいないと死ぬ」とか、「俺を助けてくれ」とか「これから絶対暴力は振るわない」とかで 所謂泣き落としで、娘の気持ちを引き戻したとの事でした。親としては、こういう男は、絶対許せないし、また同じ事を繰り返すのは目に見えてます。 ただ、問題なのは娘の気持ちです。娘はそういう男を好きだと言うし、男を変えてやろうと考えてるみたいです。 それに男は、2年位ホストをしていて今は無職の状態です。こんな男を誰が信用できますか! それでも娘はそういう男に惚れているというか、だまされているのにわからない状態です。 親としたらどうすれば、良いののでしょうか? いろんな人に相談したのですが、やっぱり娘の気持ちが変わらなければ根本的に解決しないとの意見が大半でした。 とりあえずは、連絡がつくので連絡はとっています。 無理やり引き離してもかえって逆効果になると思い今は何もしていない状態です。 このような経験をお持ちとかお聞きになったりとかで、乗り越えられた話もお聞きしたいと思っております。 以上思ったままを書いてみました。 ご意見忠告よろしくお願いします。

  • 娘の妊娠

    先日娘(16才)より彼氏が仕事の寮を追い出されたから一緒に暮らしていいかと言われ、渋々了承しました。 ところが1ヶ月程同居した先日、男がバイトの面接に行くと行ったきり帰って来ません。 もしやと思い荷物などを見てみるとほとんどの身の回りの物がありません。 それだけなら良いのですが嫁のヘソクリ娘の貯金箱など十数万円が消えていました。 この件に関しては警察に被害届けは出しましたが、翌日娘から妊娠していると聞き愕然としました。 娘はおろす事で納得していますが、男は養育院出身で身元の詳しい事が解りません。 どうにか相手(16才)の関係者などを調べて訴えたいのですが…どのようにしたらいいか教え下さい。

  • 娘「私はどこから出てきたの?」

    先日、娘に質問されました。 どうやら母親のお腹の中から生まれてくることは知っているようです。 4才の娘が「どこから出てきたの?」と言うのです。 私がとっさに「お腹をやぶって出てきたんや」って言うと、「そっか」と納得。まだまだ誤魔化せる年齢で助かりました。 しかし、今後また質問されたらと思うと、考え込んでしまいます。 あんまり大げさな嘘は付きたくないし、娘が喜んで幼稚園で言うのも辛いです。やんわりとメルヘンチックな言い方があればと思うのですが、なかなか知恵が回りません。 みなさんは、何歳の娘になんと言って納得させましたか?(もちろん、息子さんでもokです) 実際に子どもに言ってみたお話を教えてください。

  • 男の娘カフェなんて面白いと思いませんか?

    男の娘カフェなんて面白いと思いませんか? 14歳~16歳位の男の子が美少女に扮する?男の娘カフェ?なんてあったら面白いと思いませんか? (実際にこんな店を作ったら捕まりそうですが) 今、男の子が美少女に扮する?男の娘?が注目されてますからけっこう受けると思いますよ。 秋葉原に「NEW TYPE」という店員が女装した男性というカフェがありますが、店員は皆大人の男性ばかりですよね。 大人の男性よりも14歳~16歳位の男の子の方がまだ身体的な特徴がまだ出てないので 女装には適していると思うのですが。