• 締切済み

娘を助けたい

福岡に住む54歳のサラリーマンです。現在は栃木県小山市に単身赴任中で約3年になります。先日小生の会社の熊本営業所で会議がありました。たまたま丁度その時娘(22歳)から電話があり避難(男から)したいので匿って栃木に連れて行って欲しいと逃げて来ました。 事情を聞くと同棲している(2ヶ月位)男から暴力をふるわれ怖くて逃げてきたとの事でした。逃げるまでに何回も殴られ辛抱できなくなって逃げてきたそうです。 それで、栃木に行く手配(航空券手配等)をして、いざ行こうとしたら娘が、逃げ出してしまい男(23歳)のとこへ行ってしまいました。 何故逃げ出したかは、娘の携帯に連絡をとって理由を聞きました。すると、逃げ出してから男からメールとか電話で 「お前がいないと死ぬ」とか、「俺を助けてくれ」とか「これから絶対暴力は振るわない」とかで 所謂泣き落としで、娘の気持ちを引き戻したとの事でした。親としては、こういう男は、絶対許せないし、また同じ事を繰り返すのは目に見えてます。 ただ、問題なのは娘の気持ちです。娘はそういう男を好きだと言うし、男を変えてやろうと考えてるみたいです。 それに男は、2年位ホストをしていて今は無職の状態です。こんな男を誰が信用できますか! それでも娘はそういう男に惚れているというか、だまされているのにわからない状態です。 親としたらどうすれば、良いののでしょうか? いろんな人に相談したのですが、やっぱり娘の気持ちが変わらなければ根本的に解決しないとの意見が大半でした。 とりあえずは、連絡がつくので連絡はとっています。 無理やり引き離してもかえって逆効果になると思い今は何もしていない状態です。 このような経験をお持ちとかお聞きになったりとかで、乗り越えられた話もお聞きしたいと思っております。 以上思ったままを書いてみました。 ご意見忠告よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.8

切実に、専門家へ相談されることをお勧めします DVを受けている人は、DVの被害にあっている自覚がなかったり、暴力をふるう人をかばうことが珍しくありません 客観的に見てどんなに危険な状態でもです 自らシェルターへ逃げても、その人のために自らまた戻ってしまう人も珍しくありません 暴力をさんざんふるわれた後に「ごめん」と一言言われるだけで「自分は愛されている」と思ってしまうんです。 殴った後が目立たないようにするための氷を買いに行かされても、「自分のことを気にしてくれるんだ」と勘違いする人がいるんです。 お嬢さんにはカウンセリングが必要だと思いますし、お嬢さんの身の安全のためには、今は恨まれても無理にでも引き離した方がいいように思います。 質問者様の思いやりの心はお嬢さんにきっと届くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.7

#6です。書き漏らしたので。 ・・お嬢さん、彼のために幾分かの借金をしている可能性も考えられます。 私の友人で、お嬢さんとよく似た境遇だった人がいるのですが。。。 「彼には愛想がつきた。でも、彼のためにした借金が有る。何もかも疲れたし、ホントは暖かい親元に帰りたい。。でも、散々心配させておいて、借金を抱えてまで。。・・帰りたいのに帰れない。。」 と、ないていました。 「借金」そのあたりも、考慮に入れておいてください。 ご質問者さんが、どのような解決方法を選択されるかわかりません。 ・・・が「お嬢さんが、ご質問者さんのところにいつでも帰れる環境を残しながら問題を解決していく」 この気持ちが根底に無いと、上手い解決方法は無いと思うんです。 ただでさえ御心配されている上に、余計に不安にさせるような書き込みですが、お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.6

私だったら、娘がなんといおうと、娘と男の人ひっ捕まえて直談判!と行きたいところです。 ・・DVで訴える事も出来るけど、それではお嬢さんの気持ちが。。ってところなんでしょうか?DVでご質問者さんが訴えても、「お嬢さんが彼をかばってしまえば意味が無い!!」ですものね。 お嬢さんの気持ちを応援するにしても、男性の事(ホストであるから悪いやつとはいえないでしょ?)を知るにしても、私なら、無理やりにでも時間を作って、。。たとえ、彼と自分だけでも冷静に話し合いします。ひょっとしたら、我が子(お嬢さん)が言い過ぎたり、お互い譲り合うべき事を、ストレートに言い過ぎてるのかもしれません。 お嬢さんがかわいいのも解る。でも、どんな理由があれ、暴力は、ふるったほうが悪い。それくらいは私にもよく解るんです。 でも「相手の言い分も聞かず、お嬢さんは別れる別れないの板ばさみ」では何も解決しないと思うんです。 少なくても、暴力をふるうことは問題外!でも、お嬢さんが一緒に心地よく居たいと願うなら、改善の余地を探るしかないと思います。 ご質問者さんの本音は「娘の首に縄をつけてでも連れ帰ってやりたい!」ところでしょうが、お嬢さんの気持ちを考えるなら、今の段階では、ご質問者さんが、直接会って冷静にお話する事からしか手立ては無い様に思います。 DVとして訴えたところで、彼の事をお嬢さんがかばってしまっては意味がありません!!ご質問者さんと、お嬢さんと彼と、同じグランドにたって、ご質問者さんが現実を見てくることから始めたほうがいい答えが出てくるように思います。 どう答えが転ぶかは解りません。でも「一方的に娘から聞いた話」ばかりでは、本当の問題点は見えてこないと思います。 現状をよく把握しない事には、お嬢さんをよい方向に導く手助けも、説得力のある言葉も出ないと思うんです。 いちど、無理にでも彼と会ってみてはどうでしょう。(あくまでも、冷静に。別れ話とか、強硬な姿勢ではなく、よい解決法を見つけるために。)それからじゃないと、お嬢さんを彼から上手く引き離す糸口も見つからないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.5

 詳しくもないのですが。 DV(家庭内暴力)されていると、正常な判断力が失われ、相手の言いなりになるそうです。 相手の謝りがうそだとわかっていても、その偽りにすがってしまう傾向があります。 これは、どんなしっかりした女性でもなりえます。 本人だけでどうにかなる問題ではありません。 ご家族が一番なのですが、ノウハウもない家族ではどう守ったらよいかわからないと思います。  専門家に相談して、シェルターなどに匿ってもらい、普通の状態にもどってから、ご本人にとって最善の選択をなさったほうがいいと思います。  かなりしんどい思いをなさると思います。連絡を取らないよう、住所を変えて、友人との連絡もせず、今までの世界から隔離した状態でないと、相手に居場所がわかってしまい戻ってしまいます。相手が悪質なら、ご家族へいろいろな迷惑がかかると思います。  行政のサポートを受けて、家族で協力して、よい方向へ向かわれることを願います。

参考URL:
http://www.pref.tochigi.jp/jidou/kosodate/dv/dv2-2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

DV専門の相談所へご相談されたらいかがでしょうか? 共依存の状態なので無理やりつれてきても、おそらくお嬢さんは自ら男の元へ戻ってしまうでしょう。 まずはお嬢さんが自ら彼と別れる決心ができるように、相談所等でカウンセリングを受けることをお薦めしますが、今の状況では難しいかもしれませんね。でも時間をかけて周りのみなさんで協力してあげてください。 とりあえずはお嬢さんに相談先の電話番号や暴力からの一時避難の連絡先等を知らせておいたらよいかと思います。

参考URL:
http://www.amikas.or.jp/consult/consult.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

わたしも福岡のものです。 福岡だったら、春日市に県の女性センター「クローバープラザ」の中に「あすばる」があります。 DVに関する相談なども充実しており、親身になって受けてくれます。 まずは、お父様も良くお分かりのようにお嬢様の気持ち、覚悟が一番のポイントです。できればお父様がお母様がご一緒に相談に出向き、DVの実態を良く知っていただきたいです。 お嬢様の彼氏はDV夫「恋人」の典型です。このままずるずると続けていてはお互いのためのならないどころか、犯罪、あるいはお嬢様の命にさえ被害が及ぶ可能性があります。一刻も早く明日にでもクローバープラザに行って下さい。 そして不幸な連鎖を断ち切って、本来の幸せな人生に戻るためにご一緒にがんばってあげてください。 あすばる http://www.asubaru.or.jp/soudan/sodan.htm

参考URL:
http://www.asubaru.or.jp/soudan/sodan.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

立った一言「悪かった」で、全てを許してしまう女性は多いんです。 こればっかりは、本人の自覚が無い限り解決する事は有りません。 同棲を許したのか、知らなかったのかよく解りませんが、 娘さんが、これ以上の不幸にならない為に、 あなたが、同棲先に出向いて様子を伺いに行く事は出来ませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.1

はぁ…大変ですね 赤ちゃんがいないだけ救いですね、いたらもっと大変です 恋は盲目です 他の人、例え親の言う事ででも耳に入りません 私も以前、愚かな男と付き合っていました 今の夫と出会い、付き合っていた男の愚かさに気付きました 人は人としての成長の過程に合った出会いをするものです 私も愚かな男と付き合っていた頃は人として未熟だったと思っています 娘さんも人として それなりに成長した時、その時に相応しい人と出会うと思います まだ そういう人と出会うまでに成長していないだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が怖いです。

    中2の娘がいます。 娘は中1くらいの時から暴力を振るうようになりました。イライラしてる様子で私を殴ったり蹴ったりしてきます。 娘にとって母親はイライラをぶつけることのできない存在であり、父親である私は怒ったり抵抗したりしないので暴力を振るったりして良いと考えているのだと思います。 恥ずかしい話、娘から暴力を振るわれても叱ることも抵抗することもできません。わたし自身、高校の時まで親から暴力を受けていましたので暴力に関しては抵抗したり怒ったりできないです。 生理だからイライラする、学校で人間関係がうまくいかないからイライラするとよく言っており殴られます。まあ学校の友達や妻に暴力を振るうよりは私がそのイライラを受け止めてあげたほうが誰も傷つかないからいいのかなと考えているので何も言いませんでした。 しかし、先日殴られた際に薬指を骨折したため妻がしばらく娘と話し合いたいからホテルに泊まってくれと言われ今はホテル住まいです。 親として失格なのは十分わかっています。ただ娘が私いがいの誰かに暴力を振るうことを考えると怖いので仕方なくサンドバッグ状態になっています。 小学生の時までは優しくて良い子だったのですが今ではどうすることもできなくて困っています。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。また今後どうするのがベストなのでしょうか、、、

  • 娘を(24)干渉しすぎる私

    娘の男友達に干渉しすぎて、(親としては心配している)どうも関係がギクシャクしているようです。娘の女友達に、男友達が会いたいと言い出した事からです。どういう経緯でそうなったのかもわらないまま、そんな男友達とは距離をおいた方がいいのではないのかと言ってしまいました。私が口出しした事で、余計関係が悪くなってしまったのではないかと、悩んでいます。娘は男友達に好意を持っているみたいなので彼とはうまくいってほしいのです。こんな親の気持ちわかってくださる方同じような事ありませんか? だまって見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 転校したがってる娘

    中学二年の娘なのですが、二年生になってすぐ位から転校をしたがっています。 二年生になってすぐ、言葉の暴力でかなり参ってしまい、先生に親から仲裁をお願いし、解決したのですが、それ以降、今の学校に気持ちが無くなり、親に内緒で勝手に休んだりしているのです。 うちは、越境をして通っているのですが、地元の中学校に通わせて!と言っているのです。 理由を聞くと、○○にしつこくこう言われてて嫌だ!とか、こう言われるから、廊下に出れない・・・とか・・・ 些細も無いことを気にしてるのか、転校したくて理由をくっつけているのか・・・ 学校に確認をすると、そんな様子は見られないのですが・・・ みたいな返事なのです。 一年生の時に、一方的な暴力を二回程受けたにも関わらず、平気だから^^ と一年間は通っていたのです。 二年生になって受けた言葉の暴力で気持ちがキレてしまったのでしょうか・・・ 転校の事で娘と父親は対立するばかり・・・ 学校の雰囲気が良くなれば通うか?となると 嫌だ!との返事 休む事や、嘘を付く事も増えています。 不登校になる前にどうにかしたいと思い、父親も学校に話を聞きに行ったりもしているのですが、親の行動が無駄に思えてなりません。 転校したら、絶対サボらない! 信じて!と言うのですが、父親は納得しません。 本人は、地元の中学校での覚悟はできてるようです。楽しい事ばかりではない という事も・・・ 私は、環境を変えて出直せるなら、転校してもいいと思い始めました。 子供の言葉を信じたい! そこまで覚悟ができてるなら と思ったのです。 甘いのでしょうか・・・ こんな経験をした方がいましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。

    娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。 さらにたびたび言葉の暴力も受けていたようです。 説明を求めると、自分だけが悪いわけではないとのことで、さらに事情説明を求めたら、色々な問いかけに関して娘が答えないから暴力をふるったとの事。 さらに、生活費をほとんど入れていないとの娘からの訴えによりその点も問いただしたところ、10万円を渡しているとの事。娘からは2万から3万円しかもらっていない。との事で差違があり、娘の貯金通帳を確認したら蓄えが全くなくなっており、娘の言っている事が本当と思えましたので、さらに追求すると、明確に答えずのらりくらりとはぐらかすだけでしたので、先方の両親と本人私たちと6人できちんと話し合いたいと申し入れをしました。連絡するとの事で待っているのですが連絡が無く、本人に電話するけども電話も繋がらず何処にいるかもわかりません。娘は、住んでいたところは怖いとの事で今実家に帰ってきていますが、同居していた家は、娘名義で借りていたので、ドアの鍵を換え勝手に入れないようにしました。 先ほど本人からメールが娘にあり、「仕事の服を返して。」とのことでしたので、私が出かけてみると本人はいませんでした。その為本人の電話に連絡をするのですが電源が入っていないとのことなので繋がりません。 本人は、娘の実家つまり私の家を知っており何度も来たことがあります。 別に服を返さないつもりもなく、わざわざ出向いていったのですが本人もおらず連絡も取れません。 このような場合、私は法的に問題の無いように対処するにはどうしたらいいか教えてください。 暴力をふるったことに関してのきちんとした謝罪はありませんので、前回会った時に、本人には場合によっては警察に告訴するとの話をしています。

  • 娘が幼稚園でクラスの子に暴力を振るわれている事

    担任の先生に伝えるべきか、様子を見るべきか、その子に直接注意するか・・など色々と悩んでいます。 娘は私立幼稚園の年中で5歳です。クラスで一番小さいです。 暴力を振るっている子は3人で(女子1男子2)、いつも一緒に連んで娘以外にも悪さをしているようですが、特にうちの子に集中しているようです。 暴力の内容は ・顔を蹴る ・蹴って転倒させて、体の上に乗ってジャンプする ・頭や体を殴る ・髪をひっぱったり、三つ編みを解いてぐしゃぐしゃにする ・娘のお弁当を食べたり、給食のご飯を手で掴んで体操服につける ・制服のボタンを引きちぎる ・工作を壊す ほぼ毎日の事で書き切れません。 これに対して先生は親が迎えに来るまで3人を教室の外に出しているそうです。 時に縄で体を縛って、柱にくくりつけているようです。 全て娘やクラスのお友達から聞く話ですが、体の傷や嘘を付かない娘を見れば大体がわかります。 今年の5月から7月まではこのグループの男の子一人だけが娘に酷い暴力(毎日です。時々膝に擦り傷を作ることもありました)を繰り返していましたが、担任の先生に言っても注意をしてくれないということで、連絡帳で(冷静に伝えられるので)報告しました。 しかし、娘のことが好きだからちょっかいを出してしまうのだろうとか、言葉が上手では無い分手が出るのだろうとのことで、完全に人ごとでした。 到底納得がいかなかったので一日見学をさせてほしい事を伝えました。 すると後日先生からではなく、突然そのお母さんから電話をいただいて、謝罪されました。また、家でも暴力に悩んでいるとの事でした。 3人での暴力が始まったのは10月初旬です。先生からの報告は一度もありません。 娘とお友達から毎日報告されます。 時々泣いて帰ることがありますが、先生は知らない振りをしている状態です。 親の気持ちとしては許せませんし、毎日聞くので大変辛く悔しいです。 また、暴力の内容も度を越えていて、それを防げない親にも先生にも憤りを感じています。 夫も仕事を休んで一日見学に行くとも言っています。 ただ、現在は暴力の際には先生がそれなりに対処をしていることと、大きな怪我やあざも無いので親が出るべきか毎日大変悩んでいます。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 年の離れた男性と付き合う中3の娘

    中学3年生の娘を持つ母です。 8月の初旬から娘が30歳の男性と付き合い始めました。 娘からその事を聞いたのは8月の10日でした。 とてもショックで言葉もありませんでした。娘から一度会って欲しいと言われ、了解しました。本当はそんなに大人の男性との付き合いなんてとんでもない!と言いたかったのですが、中3になり子供の態度や言動、行動全てが短期間の間に変わったものですからその件に関して直ぐに駄目!!という事が出来ませんでした。それから何日後か朝突然に娘がその人と会うために出かけると言い出しました。必ず夕方までには帰るからと言うので、あなたを信じて出かける事を許すのだから絶対に私を悲しませる行動はしないでねと言いました。娘が彼と会っているときに娘に電話をし、彼と話をしたいと言いました。電話での彼の応対はとくに悪い印象ではありませんでした。彼に娘の年齢を知っているかと確認し、私としてはこのお付き合いを正直好ましく思っていないことを告げました。 ただ、今娘が難しい時期なので私が否定をすれば状況はもっと悪化すると思い、仕方なく出かける事を許しましたと彼に話しました。その人は恋愛感情が全くないわけではありませんが、お兄さんのような存在としてお付き合いをしたい言い、お母さんが心配されているような事は絶対にありませんと断言できますと言っていました。子供の夏休み明けが明けても毎晩真夜中杉、時には朝3時や4時に電話をしてきました。子供は寝不足のまま学校へ行くので授業中も寝ている状態。そんなときに警察から連絡がありその人が淫行で逮捕されたとの事。うちの娘ではない15歳以下の女の子とでした。娘に警察から連絡はあったのは彼の携帯が警察に没収されておりそこから娘の存在を知ったとの事。娘は警察の人から事情を聞かれ、携帯も全て調べられたようです。私は娘にあなた以外の未成年の女の子とお付き合いをしていた男性なのだからもう付き合いは認められないと言いました。娘はまだ彼を庇っているように見えましたが、残念ながらこういう事実がわかった今、大事な娘をその人と会うことは認められないと譲りませんでした。それから娘の登校拒否が始まり、少しずつ親子関係もよくなっていたのに全てが変わりました。娘の暴言死ねクソババア!お前を見てるとムカつくんだよ!存在自体がウザイ!!などの言葉。警察の方と私も何度か話しましたがとても残念な話を担当の方から聞かされました。信じたくない事実・・・でもそれを受け止め、これからの娘の生活をどうにか立ち直らせることに集中しなければと思い今でもが努力しています。しかし娘がどうやらその人と今でも連絡を取り合っているようだと子供の友人のお母さんから聞き、早速確認をしてもらうために警察へ連絡をしました。答えは会ってもいないし、連絡もとっていないとのことでした。今度同じ事をしたら罰金刑ではすまない事は本人も承知していますので信じてもいいと思いますよと言われました。 でも、今日初めて娘の携帯を見たところ名前を変えていましたがその人と連絡を取り合っている事実を知りました。本当に哀しくてたまりませんでした。その人は逮捕される前のことのようですが、娘にお前はヤバイ人達から目をつけられているが、俺がこの子にだけは手を出さないでくれと頼んでいるんだと言ったようです。また色々な嘘も娘に吹き込んでいるようです。娘はその人の言葉を信じてそんなに私を思ってくれる人と引き離そうとしている親がウザイと学校の先生にも話したようですが、娘がその人と連絡をいまだに取り合っている事実を知った今、私はどうしたらいいのでしょうか。どんな事をしてもその男の人から娘を遠ざけたいのです。しかも娘から相手に対する気持ちがなくなるようにしていきたいと思うのですが・・・私としては娘の気持ちを尊重するよりもその男の人への不信感が拭えません。またそんな人の嘘を信じている娘が哀れでなりません。私はその男の人が色々な意味で娘を利用しているように見えるのです。本当に苦しんでいますどなたがよいアドバイスをお願いできませんか?これは単に年齢の違うカップルだとは思えないのです。

  • 娘を持つ父母に質問です

    こんばんわ 私は21歳、彼と同棲中です。  最近、彼の暴力(殴る、蹴る、髪を引っ張るな)、暴言に悩んでおります。もうこの生活を続けるのはいや。という気持ちと、もう少し我慢すれば良い方向に向かうという気持ちで、別れたいのかどうなのか自分にもわからなくなっています。  友人に相談したところ、親に言った方がいいと言われました。 そこで娘を持つお父様、お母様に質問です。 もし、自分の娘が同棲中の彼に暴力を受けていると知ったときどうしますか? 例えば、即、別れさせる、娘を実家に連れて帰る、彼を殴るなど。  親に話してしまえば、自分の意志とは関係なく別れさせられる気がします。 別れる決意がついてから話すべきなのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 20歳の娘の考え方がわからないでいます。

    前に 「20歳の子供の言った言葉、どう思いますか?」の質問をして、いろいろな方のアドバイスを いただき、ありがとうございました。 早速、家族会議を開こうと本人を呼んでみると、ふてクサれて、全く話を聞くような行儀のいい態度ではなかったので、怒った主人が初めて、娘にも(それまでは私に対してだけだった)、暴力を思いっきり振るったりなどしたため、過呼吸になるなど、かわいそうな状態になったので、私が身をもって、 主人から守ったりして、暫くは険悪な状態が続きました。  そして、娘も「こんな家は出るつもりだった」「お金が貯まったら、出ていくわ!」「借金はチャラにしてくれるんでしょ!」と言って、お金を貯めると言っていたのに、相変わらず、夜迄、金がないと言いつつ、遊んで、それでも夜12時には必ず帰るようにはなっていたのですが、 また、バイト先で知り合った男と、一緒に暮らすと言い出しました。 最近、料理が好きになってきたと言って、私に材料を買わせて、あまりおいしくはない料理を作るようになったので、少しは優しくなって、親の苦労も考えてくれるようになったのかと思って、 喜んでいたのに、それは男と一緒に暮らした時のための、練習だったようです。 真実はそれだったのかと、また裏切られた気分です。 我家も、相手の親もアルツハイマー症の祖父、祖母がいて、これから親たちは、大変な苦労が 予想されるというのに、本人達は全く自分達のことばかりで、さらに、二人とも定職につかず、 アルバイトだけの稼ぎで、ニュージーランドに一緒に留学に行こうなどと、考えてもいるようです。 娘と久しぶりに仲良く話ができた時に、それらのことを聞き出せたのですが、 これらのことを、主人に言ったら、また暴れて娘を殺しかねないと、怖くて、言い出せないでいます。 「お父さんに訊いてみるから」と穏やかに、言うと、「何でお父さんの言うことを聞かなきゃならないのさ」と、また、反発してきます。 今、何を言っても、頑固に自分の考えを通すと思うので、娘とは距離を置いて、 必要なことのみ言って、様子を見ているところですが、最悪な状態になってしまったと、 怒る気力もなくなってしまいました。 子供ができてしまったら、そして、彼とも別れてしまったら、その罪のない子を私達親に預けて、 トットとどこかへ行ってしまいかねないので、恐ろしくてなりません。 どうしたらいいでしょうか?また、御指導をいただけたら、ありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 19歳の娘が妊娠、同棲中です。

    娘は音大在学中ですが、現在妊娠しており、大学は中退することになります。相手は31歳、フリーターですが、収入はそこそこあるらしいです。いずれ入籍する予定です。親としては思いは複雑ではあるものの一応 入籍、出産は認めるに至り、幸せになってくれればと思っています。 ただ、問題はとても多いのです。娘の気持ちはとても強く、もともとは周囲の反対を恐れて黙って彼のアパートに転がり込んだという形ですが、彼の方は、妊娠自体は拒否していないが、積極的に結婚したいという気持ちはなく、相手(娘)が望むから同居しているといった状態です。彼は複雑な家庭環境で育っており、義務教育を終えてからは天涯孤独というか自由きままというか 社会的な制度とか責任とかを考えることなく生活してきているようです。ただ、産まれてくる子どもが片親ではかわいそうだからといずれは入籍するつもりではいるようです。 娘の親である私達が、彼に合ったのは、2度のみ。家出同然だったため居所もわからず、何とか探し出した同棲中のアパートに一方的に押しかけました。二人を問いただし、けじめをはっきりつけるよう話しました。その後は娘と会う機会も持てるようになりました。娘は親と連絡を絶っていた期間、とても辛く悲しかったが、連絡を取ることで彼と離れてしまうことになるのを恐れて必死の思いだったようです。 彼は、私達親のところへ正式にあいさつに来ることもしないし、娘が私達に会うことも 電話連絡さえもよく思っていないらしく、娘はかなり彼に気を使っていて気軽に電話で話したりは難しい状態です。 娘にもそして相手にも これまでの身勝手な行動にずいぶん心配し、悲しい思いをし、腹を立てました。でも今は娘が妊娠中だということ、19歳ということ、彼への思いで娘自身がとても苦しんでいるということ、それらを思うとまずは娘が幸せになっていけるようにしてやりたいと思うしかありませんが、果してこれで幸せになれるのか、親としてどうしていったら良いか 葛藤の日々です。長文ですみませんでした。助言を頂ければ幸いです。

  • 娘の彼氏

    20代後半の娘が遠距離恋愛で、普段はメールや電話、 そして月に1度新幹線に乗って一人暮しの彼氏の所に 二泊ほどしてきます。1年位続いています。 彼氏は難関と言われる資格を持ったステータスのある、 職業の卵です。 彼氏の職業は相手が隠していたので最初知らなくて、 人柄で付き合い始めました。 娘も平凡ですが手に職を持っています。 親ばかだから言うのでは無く、小さい時から誰に対しても 寛容で優しい娘です。 今は仕事でくたくたになっていても、彼氏の為にお金を使って遠いところに会いに行っていますが、彼氏は滞在中の食事やかかるお金は全て割り勘です。 交通費の事はスルーしています。 親としてはせめて彼氏が「遠い所まで会いに来てくれて有難う」と、言う気持ちがあれば美味しい食事でもご馳走しようと思う気になると思うのですが、いつもいつも割り勘です。 又、「宿泊するほどの仲なのだから、家に挨拶を兼ねて、 遊びに来てもらって」と言っても彼氏は来たがりません。 そんな様子を見聞きして夫はイライラしています。 「一途なあの子の気持ちを受け止めてくれればいいが」と、心配しています。 ただの都合のいい女の状態だとも思うのですが、 健気に付き合っている娘の気持ちを考えると、 こちらから壊すような事は、娘にとってよくないのではないかと、静観しています。 娘には「都合のいい人だけになっていて、他にもっと いい人が出きれば乗り換えられるかもしれないよ。」 と言うと「その時は泣いて終わりにするわ」 と返します。 今の所彼氏も娘のことが好きらしく、毎日連絡がありますし、結婚の事も娘には匂わしているみたいですが、 きちんと挨拶してくれない事には、親として心配です。 ちなみに彼氏にも娘と同じ位の収入はあります。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう