• ベストアンサー

娘「私はどこから出てきたの?」

先日、娘に質問されました。 どうやら母親のお腹の中から生まれてくることは知っているようです。 4才の娘が「どこから出てきたの?」と言うのです。 私がとっさに「お腹をやぶって出てきたんや」って言うと、「そっか」と納得。まだまだ誤魔化せる年齢で助かりました。 しかし、今後また質問されたらと思うと、考え込んでしまいます。 あんまり大げさな嘘は付きたくないし、娘が喜んで幼稚園で言うのも辛いです。やんわりとメルヘンチックな言い方があればと思うのですが、なかなか知恵が回りません。 みなさんは、何歳の娘になんと言って納得させましたか?(もちろん、息子さんでもokです) 実際に子どもに言ってみたお話を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

うちの息子がそれを聞いたのはやはり4~5才のときでしたか、実際の会話はこんな感じでした。 (前略)「で、赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」 「赤ちゃんが生まれるときになると、赤ちゃんがいたところから外に出るための通り道ができて、そこを通ってくるんだよ。産道って言うんだよ」 「ふーん、さんどう」 「産道はこのくらいの広さしかなくて(指で示す)、そこをゆっくり、回りながら出てくるんだよ」 「へえ~、回るの」 「赤ちゃんの頭は回りながらでやっと通れるくらいのぎりぎりの大きさだから。出てくる途中は赤ちゃんは動かないし息もしていないから、生きてるのかどうかちょっと心配だったよ」 「えっ!息してないの?」 「そう、すっかり外に出てから、うぶ声っていう最初の泣き声を上げて、それで初めて息をするんだよ」 「へえ~!」 「場合によってはお腹を切って取り出す手術をすることもあるけどね」 びっくりしながら聞いていましたが、幼稚園で友達に話したりは、しなかったようです。

hyde19
質問者

お礼

ということで、補足をしましたが、私にはそこまでリアルな説明ができません。 でも、ありがとうございます。 どんな話でも子どもってちゃんと聞いてくれるんですね。

hyde19
質問者

補足

すいません。私は男なんです。 その質問のとき、嫁もいたのですが、私の目を見てぱちくりするだけでした。

その他の回答 (7)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

うちの場合の話ではないですが、甥っ子(4歳)が「赤ちゃんってここからうまれるんだよ」って言いながら、おまたのところを押さえていました。弟夫婦もストレートに教えているみたいです。

hyde19
質問者

お礼

でも、やっぱり教わったことは子どもは言うんですよね。 気を付けて簡潔に教えたいと思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

メルヘン路線なら、西洋風なら、キャベツ畑、日本風なら、コウノトリでしょうか。 この位の年齢でしたら、他にも色々な事を聞いてきませんか?「雲はどうしてできるの。」「月はどうしてついてくるの。」等、数限りなく聞いてくる「ナゼナゼ期」です。この質問もその中のひとつです。 嘘はよくないと、「海の水が温められ、水蒸気になり・・・」と話ましたが、話し終わると、再び「雲はどうして・・・」と質問していました。 聞く事が楽しいと言うのも在るようですが、年齢に合わせた理解と言うものもあるようです。 小学校へあがると命の時間というのがあり、そこでは「お母さんのおまたから生まれた」と教えています。授業参観で見せてくれ、見ている親達の方が、この程度でも赤面してしまうのですが、子供達は特に嫌らしさもなく、自然に受け止めています。 この位の年齢でしたら、「お母さんのお腹から生まれたのよ。」で十分納得すると思いますよ。本当の事ですし。 余談ですが、2歳のお誕生前に「どこから生まれて来たの?」と子供に聞くと、「暗いトンネルを通って光が見えて生まれた」とかお産が大変だった人は、「苦しかった」とか話すそうです。うちの子に聞いてみた所、「ぐるぐるってまわって、生まれる、生まれる、って出て来たの。」と話していました。 回りの大人が話していたのを聞いていてなのかなとも思うのですが、「ぐるぐる回る」なんて言う所をみると、本当に記憶があるのかもと思ってしまいますよね。 そんな事があったせいか特に聞かれませんでしたね。お腹から出てきたって分かっていたからでしょうか。

hyde19
質問者

お礼

そういえば、先日うちの娘も「グルグル回って出てきたの」って言ってました。 嫁も聞いてたけど、誰から聞いたのかは不明でした。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

こんにちは。 私も子供達(7歳の男女の双子です)に聞かれた時は、お子様と同じ4歳頃でしたが、#4さんと同じでストレートに話しましたね。 私の妊娠中の写真を見て、「おっきいお腹だねぇ!!こん中に○ちゃんたち入ってたんでしょ?どうやって出てきたん?」と言う問いをしてきたので、「ママもそうだけど、女の人にはウンチが出る穴とおしっこが出る穴の他に、赤ちゃんが出てくる穴があるんだよ。それが、お腹にある赤ちゃんのお部屋とつながってて、お部屋から穴まで続いてる道を通って『オギャー!』って出てきたん。すごいでしょう~!」 以前聞いた話ですが、「おなかを破って・・」と言う言い方をすると、「お母さんに痛い思いをさせた!」と、出産に罪悪感やトラウマを抱く子供もいるそうですよ。 幼稚園の時の同級生のママたちも、「ストレート派」が多かったから、幼稚園での言動も然程心配は無いのでは?最近は公立小学校の一年から、おなかにどうやって赤ちゃんが入ったかを教えるようなので、年代的にもそんなに気にされる事は無いと思いますよ。 メルヘンな言い方が思いつかず、直接の回答ではなく申し訳ないのですが・・・何かのご参考になれば幸いです。

hyde19
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレート派が多いのは意外でした。 まあ、私が幼稚園のお母さん方と話せたら良いのですが、先生ともあまり話す機会がないものですから、とても参考になります。

  • kokika
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

うちの息子が4歳のとき、助産院で下の娘を出産しました。助産院に着いて着替えている途中にすごいイキミがきてしまい、まだガウンのボタンも閉め終わらず、パンツも脱がないうちに出産しました。 助産院の上に(助産師さんの自宅なので)住んでいる助産師さんには着いた時点で連絡はしたのですが、下に下りてくる間に私は息子が見守る中一人で出産してしまったんです・・・。 もうすぐ7歳の息子は今でもそのことは鮮明に覚えていて、聞けば話してくれます。また今でも助産院には遊びに行ったりしますので、息子は助産師さんに一生懸命その時の話をします。母としてはとてもいい経験をさせてあげられたなと思っています。 ですが、パンツをはいていましたし、仰向けで出産したわけではないので出てくるところは見せてあげることは出来ませんでした。 男の子ですから出産を経験できませんので本当は出てくるところを見せてあげたかったんですけど・・・。 だから、聞かれたら本当のことを教えてあげてください。そのほうが良いと思います。 メルヘンチックにはいかないけれど、おしっこが出るところと、ウンチが出るところの間に赤ちゃんが出てくる穴があるんだと・・・。 また、子供が小さいためトイレは開けたままで用を足しますので、用があると息子は用足し中の私の元へ着ます。たまたま生理中だとその赤い血にビックリします。病気なのかと心配もしてくれました。 これまた男のには経験できないこと。まして、お母さんは病気なんだと誤解して心配されたくないので、キチンと分かりやすく生理のことも話しました。 (生理のたびに見ては聞いてきますけどね) 性教育は難しく考えないで良いと思います。 (リアルには言えないけど・・・)私が出産したところの助産師さんは人柄の良さもあり、小学校から性教育を依頼されたり(その他色々)で引っ張りたこです。 助産師さんは職業柄、骨盤の人形を持っていて出産前の妊婦さんやそのパートナーさんたちに人形を使ってこと細かく出産の仕組みの説明をしてくれました。 学校でも同じように説明しているようです。お腹の膨らみは風船を使ってやっていると言っていましたよ。 また過去出産した人の場面をスライドで見せてくれたりもしました。 今後またお子さんに聞かれたら、持っている人形で教えてあげるなり、出産に関わることを何かしらの方法を使って(例えば動物の出産シーンとかどうですか?)少しずつ教えてあげてはいかがでしょうか? キチンと伝えることってとてもいいことですよ(^^♪

hyde19
質問者

お礼

私は娘の出産には立ち会えなかったんです。翌日が試験の日でもあって、家に戻って寝てました。出産は深夜だったようです。 なんで、余計に息子さんが貴重な体験をしたことをすばらしいと思えました。 真実を知らせるのはいつがいいのかはさっぱり検討がつかなかったのですが、次の機会にはなんとか嫁に活躍してもらおうと思います。

hyde19
質問者

補足

そう言えば、嫁が出産の立ち会いはして欲しくないって言ってました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

私は息子(6歳)に聞かれたときに、ストレートに股に赤ちゃんの出てくるところがある、と教えました。 タレントのちはるさんも同じように息子さんに聞かれたときにお風呂でここだよ~(ばっちりは見せてないけど)と指したそうです。 変に隠すからおかしくなるんであって、別に事実を教えてもいいんじゃないかと思って。 赤ちゃんについても、お父さんから赤ちゃんをもらうんだよね~と言って別に変に詮索することもなく納得しているうちの息子です。 だって、幼稚園のお友達とか自宅出産しているお母さんを見て知ってるわけですからね。

hyde19
質問者

お礼

なるほど。変に隠しても仕方なさそうですね。 もちろん、ちゃんと説明しなきゃ行けないときは来るだろうと思ってましたが、その時は嫁に任せる積もりでしたから、私が言うのはどうかなって。 今度聞かれたら嫁に言わせます。嫁がいなかったら、娘に考えさせてみます。

  • SCSA
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

本当の回答になるか分かりませんが、私は児童養護施設で働いていたときに、同じ質問を受けました。 何でも知りたがるのは、子供の知的欲求ですが全てをかなえなくても良いのではないでしょうか? 「どこから出てきたと思う?」 と、問いかけてそれに対して子供がどんな想像をしているのか、ということを向き合ってあげる方が喜んでいた記憶があります。 「お腹を破って出てきた!」 「口から出てきた!」 「う○ちと一緒!」 など、それぞれの回答に至るプロセスを楽しめると思いますよ。 結論を求められたときは 「それは大人しか知らない呪文を唱えると、お腹が溶けて子供が出てくるんだよ」 というような話しや 「それを言うと、死刑にされるから言いたいけど言えない」 そんな風に、時と場合・気分によって使い分けていました。 ただし、ゴメンナサイ。 私は男性なので、無責任な発言になってしまっていたらお許し下さい。

hyde19
質問者

お礼

なるほど!娘に考えさせるのは良い方法ですね。 まさに、そこから娘の考えに合わせて話を発展させてあげたほうが良さそうに思います。 私の回答には娘は相づちはしたものの、とっくに興味はなかったようで、次の瞬間には違うことしてました。 まあ、無理に話を広げて墓穴は掘りたくないですね。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

人間を対象に話すと抵抗がありますが、動物の出産とか、昆虫の交尾で何気に気が付かせて行くと教える方も入りやすいと思います。こどもって結構素直に受け入れてくれると思います。

hyde19
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、真実を教えたいのではなくて、上手な誤魔化しかたはないかと思ったのです。 まだまだ、4才ですからね。ただ、小学校の低学年くらいまでは、またそういう質問があるのでしょう。 それ以降であれば、おっしゃるような方法が良いと思いました。

関連するQ&A

  • 娘が嘘を突き通す理由は?(長文です)

    度々の質問すみません。 まず最初に私の娘(主人の連れ子9歳)は基本的に良く嘘をつく性格です。 先日の事ですが 主人と私に対して嘘がばれているのが分かっているにも関わらず 嘘を突き通した事がありました。 娘の言った一言が非常に不謹慎な言葉だったので注意しようと思い そんな言葉は言ったらいけないよと言うと「言ってない。」の一点張り。 主人と私はしっかり その言葉を聞いていたのに・・・。 泣きながらも最後まで「言ってない。」を通しました。 その翌日 3人とも冷静な中 もう一度だけ聞きました。「昨日はごめんなさい。でも言ってない。」と・・・。 そして今朝 主人にお腹が痛いと言ったみたいで 主人が私に「お母さんにもお腹が痛い事を言っとかないと。」と言うと 胸をさすりながら「ここが痛い。」と言いました。それを見た主人が「あれ?お腹じゃないの?お腹って言ったやん。」と言うと「言ってない。」と。後で主人に確認したら お腹が痛いとはっきりと言ったと言いました。 私はどうして こんなに娘が嘘をつくのか分かりません。子供は嘘をつくもの・・・とも思います。でも明らかにバレている嘘を突き通す娘の気持ちが分かりません。(父親にもかなり怒られるのに) 嘘をつかれて腹が立つと言うより悲しくなり心配です(連日だったので)。 何か娘の心にモヤモヤした物があるのかな?とか 今の学校(昨年転校しました)か嫌なのかな?とか・・・ 育て方の問題でしょうか? 嘘をつかない娘に育ってもらいたいのですが 娘の心境が分かりません。 どうしたらいいのでしょうか? 因みにありがたい事に娘は私になついてくれています。

  • 娘か息子どちらのが大切?

    息子も娘ももっている方に質問です。 娘か息子どちらのが大切ですか? 子供の年齢も教えてくれると嬉しいです。 責めたりしないので本音でお願いします。

  • 父親は娘 母親は息子?

    質問します。 子供ができた場合、 父親は娘が、母親は息子ができると、 特に嬉しいものですか? そして 子供が大きくなっても、 父親は特に、娘に甘く(優しく) 母親は特に、息子に対して甘い(優しい)のですか? もしそうなら、なぜだと思われますか。 だって親子なのに、その中に「性的な意味合い」が入ってるということ?

  • 性格的に合わない(?)小4の娘

    自分は母親失格なのか・・・自信喪失気味です。 小学4年生の娘のことで相談です。 小さい頃からちょっと私とは合わないかな~と感じることがありました。 学校での様子は特に友達関係に問題があるということはないようです。でも、私(家族)に対しては自分の要求・ペースに合わせないと不機嫌になります。 例を挙げたらきりがないのですが、例えば朝食に娘が苦手な納豆が出るととたんに不機嫌になり、食卓でもそっぽを向いてひどい時は別の机で食べたりします。・・・私としては無理に納豆を食べさせようとしているわけではないので、せめて他の人が食べるものについては我慢して欲しいと思います。でもそれを説明しても納得しないのです。 私からするとちょっと性格的にクセがあるように思います。こんなことを学校でやっていたら友達がいなくなっちゃうのでは・・・と思うのですが、学校では友達にもうまく合わせることができているみたいです。実際、友達も多いです。 家だと甘えから我侭になっているだけなのでしょうか? 私自身は母親との仲は良好で、特に反抗期もなく喧嘩をした記憶がないので、正直どうして我が娘はこんな性格なんだろう・・・と悲しくなってしまいます。 また、娘に対してそんなことを思ってしまっている自分が母親失格なのかな、とも思います。 はっきり言ってしまうと、娘とは波長が合わないのだと思います。ちなみに息子もいますが、息子とはとても合うと思います。 娘とも仲良くしたいのに、実際は頭にくることも多く・・・。 まだまだ先のことですが、このままだと将来娘とは疎遠になってしまいそうで悲しいです。 娘にとってはきっと嫌なママなんだろうな~と考えてしまいます。 まだ小学生ですが、性格が合わないと感じる娘とこれからいい関係が築けるのでしょうか?勿論、娘は大切な存在です。でも、時々そんな心が折れそうになるのも事実です。そんな風に思ってしまって娘が可哀相です。どうしたらいいでしょうか?

  • 娘の夫の親が嫌いな人いますか?

    娘が妊娠をして、夫の収入だけになりました。 娘が働けなくなってから、娘のお腹を蹴ったり、おろせと言ったり、娘の携帯や保険など俺の金で払いたくないと言いだして 喧嘩をするようになりました。 姑に、お腹を蹴ったりおろせと言われたことを言っても、息子を怒ることもなく、息子は大変なのに…親にお金を借りて払えないのか言われたそうです。私は、娘やお腹の子供が心配で帰ってくるように言いましたが… 娘は、仲直りしたから大丈夫と夫と生活してます。食事会、顔合わせのときから 娘の夫の両親が非常識で好きになれないこともありましたが、そんなこともあり 今後の付き合いかたを考えたくなりました。 娘の夫の親を嫌いな方、お中元やお歳暮どうしてますか?嫌いでも送ってますか?

  • 娘と息子がいて一人前?!

    息子が3人います。 以前 義母に娘と息子を育てて一人前の親になる... と言われたことがあります。 主人は姉がいるので義母は一人前です。 私は3人産んでも男の子ばかりなので半人前...。 その時は聞き流していたのですが... 最近 その通りかも...と。 娘でも息子でも我が子なら愛情は同じなんですが 息子は母親を...娘は父親を特に成長させるのかな...と感じました。 娘がいないので友達の話を聞いたりで娘を持つ親の心配や期待は 想像の域を越えないのですが....。 母親と父親の立場が違えば役割も違ってきますよね。 娘を心配する度合い、息子を心配する度合いも違い 期待の仕方も違う。 娘がいたら私はもっと穏やかでいられたのかな...とか 娘がいたら主人はもっとしっかりしてるのかな...とか 息子たちはもちろん大切で大好きだけど 義母の言ってたことが最近 妙に納得というか...。 私と主人の子供に対する想いにかなりの温度差を感じるんですよね...。 主人の感覚が無関心に感じてしまって。 同性だからわかるんでしょうけど私自身 姉妹で育っているので 男の子の成長に戸惑うこともあって...。 主人も家族に対する想いに甘えがあって父親としての自覚が足りないんです。 理屈ではないわき出る心配や不安、親バカでもわき出る期待、 たぶん主人はそういう感情をあまり経験してない気がして。 性格もありますし あくまでもうちの場合なんですけどね。 ずっと主人に対する不満を解消したくて...でも募るばかりで。 無理矢理でも納得したくて。 義母の言葉通りなら主人や私の言動にも納得がいくかな...と。 仕方のないこと...で片付けるのはシャクだけど 娘がいないんだから仕方ないんですよね。 やっぱり子供の性別と親としての自覚は関係あると思いますか?

  • 母の恋 娘に知られてしまいました

    私はバツイチで、お付き合いをしている人がいます。 お互い、いい歳ですが、年齢にあった、落ち着いた、良い恋愛をしています。 私には、高校生の娘がいます。 先日、娘が嘘をついたので注意すると、お母さんだって、嘘をついていると言われました。 私の携帯電話のメールを見てしまったと言うのです。 メールの内容で、恋人がいること、ホテルに行く関係だということを知ってしまいました。 娘は、ショックで大泣きしたというのです。 私も、驚きとショックと罪悪感で、何と言っていいのか困りました。 微妙に認めたような感じでした。 今は、結婚願望はありません。 お互いの生活を尊重しながら、恋人として良い関係でいたいと思います。 それに、恋愛とは、別れがつきものですから、いつ終わりになるか分かりません。 それが、娘に、今、こんなかたちで知られてしまうとは・・。 娘は、ショックだったものの、反対はしていません。 今後、恋人と会う時は、正直に話して出かけるべきなのでしょうか? しばらくは、会うのも電話するのも控えたほうがいいのでしょうか? 持ってしまったものは、なかなか手放せません。

  • 何故娘はダメで息子はよいのか?

     門限、結婚前の外泊、一人暮らし、結婚、同棲、旅行…  世間一般的に親が子に対してこれらについて許可を与える場合、息子に対してより娘に対しての方が許可を渋ったり、難色を示すことが多く許可基準が厳しいようです。  それは何故でしょうか?なぜ息子は良くて、娘はダメなのでしょうか?男友達に聞いても娘は結婚させたくないなぁ。という友人は多いですが、息子を結婚させたくないという友人はいません。  私は娘はいませんが全く理解不能です。『お前も娘ができたらそう思うよ。』と言われますが、仮に娘ができたとしてもそう思わない絶対の自信があります。根拠はありませんが。  また、仮に息子と娘のどちらもいた場合、娘に『なぜ兄(弟)は良いのに私(娘)はダメなの?』と質問されたら、『○○だから兄(弟)には許可したけど、△△だからお前(娘)はダメだ。』と、誰もが納得する根拠を提示することはできるのでしょうか?私はできないと思います。  長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下の二点です。  ○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?  ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?  よろしくおねがいします。

  • 娘をどうしても別れさせたいのですが・・

    娘をどうしても別れさせたいのですが・・ ご相談したいのは表題についてなのですが、 是非アドバイスを頂けますでしょうか? つい先日娘から結婚を前提に付き合っている彼がいると打ち明けられました。 秘密主義な娘のため、その申し出自体も驚きだったのですが、 彼の条件を聞くと親としては到底納得できない方で困惑しています。 彼は娘の学生時代にアルバイト先で知り合い、 付き合うことを意識したのをきっかけに転職、 今は資格をとってブルーカラーの仕事をしている方で、 年齢は娘の6個上です。 また彼は実のご家族と仲が悪く、今後関わっていく気がないそうです。 大学は中退しています。 私どもの家庭は学歴を重視しており、 娘も大学院まで通わせました。 主人は名の知れた企業でサラリーマンをしており、 金銭的には裕福な家庭だったかと思います。 娘は親や家族の気持ちを考える優しい子で、 今まであまり逆らわれたことはありませんでした。 なので親としてはその彼が憎くて仕方ありません。 騙されているのではないか・・何か変な宗教なのでは・・ と気が気ではありません。 義母と主人と私の前で娘が打ち明けたのですが、 終始問いただすような格好になり、 主人や義母が職業や家柄、家庭環境の差などについて、 様々説得をしました。 私も義母も泣き、主人は眠れなくなりひどい有様です。 彼とは一度も会ったことはありませんが、 絶対に別れさせた方が娘の為だと思います。 娘は彼を誠実な良い人だというのですが、納得できません。 娘が彼を誠実だという理由は以下です。 ・付き合うのを娘の就職まで待ってくれた。 ・就職後病気になった時もずっと支えてくれた。 ・考えが甘い時には叱ってくれる。 ・彼の転職理由が、当方が裕福なのであれば、より稼がなければと感じて転職した。 ・納得して貰えないだろうから、時間をかけなければならない。  はやく紹介して欲しいと言われていた。 ・将来も仕事をしたい娘のために、実家近くに住んでも良いと言っている。 親が彼を誠実だと思えないのは、 裕福な家庭で育った世間知らずな箱入り娘に手を出したことです。 たった4年しか付き合っていないのに、我慢も出来ない男性な気がしてなりません。 頭ごなしに叱ったことは悪かったと思いますが、 娘が黙って泣きながら肩を震わせるぐらい怒ったのを初めて見ましたので、 困惑が大きいです。 結局娘は家族の気持ちはわかった。 しばらく会わず連絡も取らずに考えると言ってくれたため、 家族としては一旦落ち着いたものの、 今後を考えると気が気ではありません。 娘は元気な振りをしていますが、 時々ぼうっとしており、こちらも心配で心配で。 どうしたら円満に別れさせることが出来るのでしょうか。 是非率直にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 7歳の娘について

    はじめまして。 いてもたってもいられず、質問させていただきました。 7歳の娘がいるのですが、今日私の兄に、「おばあちゃんになって、死んだらその後どうなるのか」と聞いていました。 何気なくそう思ったんだと思います。 そして、兄は、正直に、土に還るよと教えていました。 すると突然私のところへ来て、メソメソと泣きだしました。 土になりたくない…天国に行きたい…と…。 さすがに兄を恨みましたが… 大丈夫大丈夫…ずーっとママ一緒にいるよとなだめましたが、土になるの?ほんとなの?となかなか泣き止まず、私も胸がとても苦しく、なんと言ってあげたらいいか分かりませんでした… しばらく、2人で布団に入りながらおしゃべりをして気を紛らわせ、さっきのおじちゃんが言ったのはイジワルな嘘で、○○(娘)はとってもいい子だから、天国に行けるよと明るく言ってあげたらコテっと寝ました。 兄は悪気があったわけではなく、たまに娘が、人は死ぬの??という質問をしていて、それで今回は納得するように話したつもりなんでしょうが… 7歳にはまだ理解不能ですよね… 私自身も、小さい頃に死にたくないと毎晩泣いていたのを思い出し、娘を抱きしめながらなんとも切ない気持ちになりました… なんと言ってあげたらいいのか、泣いている娘の気持ちを考えるといたたまれなくて… 普段は活発で、明るく、お手伝いもよくしてくれる娘なので、布団の中でメソメソと泣く娘がかわいそうで… すみません私まで泣きそうで… もし明日また娘が泣いたら、なんと言ってあげたらいいでしょうか… どこかのサイトで、同じような質問拝見しましたが、皆様からのアドレスをいただきたく質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう