• ベストアンサー

渡邉美樹とマスコミの関係

渡邉美樹は都知事選候補者としてTVにちょくちょく出ていましたが それとは別にTVでそれなりに見ることがあります TVメディアは特に彼の味方というわけではないのかもしれません しかし、わりと良い評価をしているようにも感じます 例えばパチンコメーカーや自動車会社の社長であるならば CMを出す、お得意様のスポンサーなので TVメディアとしてはゴマすりたいのは心情的に理解はできます しかしワタミのCMは見たことはありません なぜTVメディアは彼を好意的に評価するのでしょうか? なにか理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

急激なチェーン展開によって事業を拡大させた、ということで、まず「注目の経営者」として評判を呼んだことが大きいのだと思います。 そして、いざ、テレビに呼んでみると、テレビ映りが良い、テレビ向きのコメントなどができる。 ならば、コメンテーターとして起用しよう、となります。 確かに、テレビCMなどは打っていません。 ただ、放送局とすれば、そういう「注目の経営者」として視聴率が稼げるなら、これはこれでおいしいわけです。ワイドショーのコメンテーターをするとか、そういうのは、「経営者としての経験があるテレビタレント」扱いということでしょう。 渡邊氏の側から見れば、自分が出演することで、CMを打たずとも宣伝できるわけですから、こちらもおいしいとなります。 実際、ニュースやワイドショーで、どこぞの大学教授やら、どこぞの医者がレギュラーとして出演していることは良くあります。 けれども、何かしら目立つ発言や書籍などを書いたことがあるにせよ、彼らがその世界で優れた実績を持つ研究者というわけではありません。 もっとも、先日、粉飾決算で実刑が確定した堀江貴文氏のように、何らかの形で問題が噴出した場合、一気にマスコミが手のひらを返すのではないか、というのを思います。

abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます 要するにTV的にゆうことを聞く人なんですね

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.4

若くして企業を成長させ、介護保険に便乗して事業を伸ばしたという意味で、才能ある経営者として取り上げられているのでしょう。一方で、ブラック企業だとか独裁者だとか批判意見も出ています。テレビ局としては前者の評価を元に、適切な発言ができるコメンテーターとして出演依頼をしているから、よく見かけるのでしょう。さらにスマートで、人当たりも良さそうなので、テレビ映えするということだと思います。しかし、都知事選では、政治と経営はまったく同じではないので、選挙では有権者がそう判断を下したということです。 余談ですが、そのまんま氏は一切バラエティには出ないと言っていましたが、先日のいいともに出ていましたね。彼らはテレビという媒体でしか自分をアピールできないと思っているか、それともテレビの魔力を知っていて、それを利用しようと画策しているのでしょうね。出演料を貰って、さらに宣伝してもらえるのですから、費用対効果どころかいいことづくしですからね。

abc-1356
質問者

お礼

個人的には回答者さんがあげたこの2名は好きじゃないです

• pepe-4ever
回答No.3

今の世の中、評価が高ければ批判や非難は必ずあります。 あとは数字(視聴率)を持ってるかどうかでTV局は判断します。 現在の視聴率は出演者の発言ごとに細かく分析されますから、彼は数字を持ってるんでしょう。 だからTV局が好意的に評価しているのとは違うと思いますが…。

abc-1356
質問者

お礼

なるほど ただの時の人なのでしょうか

• pepe-4ever
回答No.2

彼の、成功までの自叙伝や評論本、全国各地での講演会、或いは各企業での社員教育のための講習会、等々… 評価が高いです。 評価が高ければ視聴率も稼げますし、出演させることに支障はありませんね。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし批判もかなりあるようですが… 一方的な評価をする理由は特に無いのでしょうか?

回答No.1

渡邉美樹は経営の実力者なので知名度があります。 つまり関連番組への出演により番組の注目度を高めようという魂胆です。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特別な利害関係はないのでしょうか?