石田純一が4800万円ぼったくられた話

このQ&Aのポイント
  • 石田純一が東京都知事選に出馬し、スポンサーから損害賠償請求が来た。
  • 石田純一の広告代理店がスポンサーからの請求を肩代わりし、1200万円を支払った。
  • 広告代理店が4800万円を持ち逃げした可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【石田純一が4800万円ぼったくられた話】結局、東

【石田純一が4800万円ぼったくられた話】結局、東京都知事選に出馬すると言って暴走した石田純一はCMスポンサーの1社にだけ損害賠償請求が来て、その額が1200万円だった。 石田純一のスポンサーは10社で9社は会社負担でチャラにした。 CMの差し替え費用は6000万円掛かった。 ただCM差し替え費用はスポンサー負担じゃなくて広告代理店が支払うもの。 スポンサーはCM差し替えで自社広告が流れるはずだったのに流れなかったので広告代理店に訴える。 石田純一は広告代理店から違約金の請求が来る。 よって10社のスポンサーが損害賠償請求を広告代理店にして10社のうち1社から請求が来たというのは広告代理店の1社が10社分を肩代わりして請求した気がする。 その額が1200万円だった。 それとも9社はCMが流れないだけでなく、CM差し替え費用も負担した? あり得ないでしょ。 広告代理店に請負で出してるんだからスポンサーが石田純一に直接請求することはないと思う。 テレビのメディアって自分ところの身内の話なのに10社中1社に訴えられて、1200万円支払って、4800万円はスポンサーが肩を持ったってそんな嘘話を信じると思うの? 4800万円どこかちょろまかしてますよね? 石田純一を訴えた1社のスポンサーってどこか知ってますか? 広告代理店だと思うんですけど、そうだとしたら広告代理店が4800万円持ち逃げしてますよスポンサーさん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タレントさんと広告代理店、または広告代理店とスポンサー、タレントさんとスポンサーとの契約内容を知らない私たちは。。。って、ひょっとして質問者さんは石田純一の契約書内容を知ってます?  ひょっとしたらこういうサイトもCMに出ているタレントさんが観ている可能性もありますが、答えてくれないでしょうね。我々一般庶民にはどうでもいいことです。  もちろんABCの「おはよう朝日です」を毎日観ている関西人にとっては彼の今回の出馬騒動には一視聴者として嫌な思いもした人もいるでしょうが。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます