• 締切済み

広告代理店と媒体社のマージンについて

広告代理店と媒体社のマージンについて教えて下さい。 例えば、100万円の媒体料金-広告代理店マージン15万円=85万円を 媒体社から広告代理店に請求するのでしょうか。 それとも、マージン15万円を広告代理店と媒体社で折半し、92万5千円を請求するのでしょうか。お手数ですが、お教え下さい。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>マージン15万円を広告代理店と媒体社で折半し、92万5千円を請求するのでしょうか この考え方は間違いです。 広告主の支払う広告料金の中から15%をマージンとして取っています。

ck-67kkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

回答No.2

こんにちは。 >ネットの中に媒体社のマージンが含まれているという事でしょうか。 「媒体社のマージン」という表現がよくわかりませんが。 媒体社のコスト以外の儲け部分を「マージン」と言うのであれば、そうですね、マージンが入っています。 媒体社とてコスト以外の利ざやが無ければビジネスとして成立しません。(御社もそうですよね?) >一般公開されている媒体料金は、 >ネット(媒体社マージン込)+マージンとなると、 「一般公開」の主語が不明ですが、仮に広告代理店とすれば ネット(媒体社マージン込)+マージン(広告代理店が必要とする営業管理費)となります。 「マージン」という言葉が一人歩きするからややこしいですね。 >広告主が直接媒体社に発注した場合、 >媒体社はマージン二重取りしている事になるのでしょうか。 さぁ、どうでしょう? 媒体社が広告主から直接受注することがあると仮定します。その場合は 単純に「媒体社の利ざやが増える」です。それを二重取りとは言いませんよね? 中間業者が増えれば増える程、儲けは減っていきます。 ビジネスの利ざやは税金ではありませんから、二重取りと言われても対応に困るでしょうね。そのための見積競合だったりするわけで。 ただ、直接受注するかどうかは、媒体社次第ではないかと思います。 一般論になりますが、卸価格と販売価格は違うものです。 媒体であっても同様ですね。

ck-67kkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もお手数おかけしました。 一般公開されている料金表とは、広告主が目に触れる媒体社発行の媒体資料だったり、HPでの情報です。広告主へ請求される料金です。 その料金構造が知りたく質問させて頂きました。

回答No.1

こんにちは。 一般論ですが。 媒体社の料金に 広告代理店の経費や利益をのせて 広告主に請求する。 シンプルな構造です。他の商売と違う部分はないと思いますが。 お困りの疑問が生まれた経緯がわかりませんので、これ以上は回答が難しいです。 お書きになった内容であれば、 媒体社は85万円で売る。 広告代理店は経費や利益を15万円とする。 広告主は、広告代理店に100万円支払う。 ……ということになります。 ※どうして「折半」というお話が出てきたのでしょう?

ck-67kkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一広告主です。 過去、広告代理店へネットとマージンを分けて 見積書、請求書明細を記載してもらっていました。 媒体社はネットを広告代理店に請求し、 ネットの中に媒体社のマージンが含まれているという事でしょうか。 一般公開されている媒体料金は、 ネット(媒体社マージン込)+マージンとなると、 広告主が直接媒体社に発注した場合、 媒体社はマージン二重取りしている事になるのでしょうか。 お手数ですが、もう一度お教え下さい。

関連するQ&A

  • 広告代理店と媒体社直取引の比較

    媒体社の営業と直取引or広告代理店経由とどちらがいいでしょうか。媒体はWeb広告です。メリット、デメリットが知りたいです。

  • 広告代理店への売り込み方を教えてください。

    はじめまして。 小さな出版社に務める20代男です。 これから広告営業を開始しようと考えています。そこで代理店を使って広告が取れればと思います。 今までは広告主から直に出稿してもらう形を取っていたので、広告代理店とやりとりする上での常識や相場が分かりません。 どのような方法で接触すれば良いのか、また代理店の手数料というのは、常識として掲載料金の何%程度なのかを教えて頂ければと思います。

  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • フリーの広告代理店の時の報酬の受け取り方

    現在勤めている広告代理店を辞めてフリーの広告代理営業として 直接広告代理行をすることになったのですが、 その場合のお金の流れを教えていただきたいのですが クライアント ↓ 媒体社 ↓ 私 となると思いますが、その場合源泉徴収とか どうすればいいのでしょうか? 媒体社がフリーへの対応が始めてで判らないそうなので 皆様のお知恵を拝借させて下さい。

  • 広告代理店について

    媒体をやっているものなのですが、なかなか自分で紙面広告の営業ができません。そこで広告代理店を使って販売したいのですがどうすればいいでしょう?  本気で困っています。お願いします。

  • ネット広告の取り分について。

    私は、サイト運営しているのですが最近広告代理店の方が広告営業に来られました。 広告は、表示するだけで1ページ1円などとカウントされるのですが 表示した料金の取り分(代理店の方と私)の相場がわかりません。 代理店の方は代理店が50%、私に50%と言っていますが、これは相場から言ってどうなのでしょうか? また、契約書には広告枠販売にかかった代理店手数料や各種手数料を引いた額を2者で分けると書いてあったのですが、媒体側(わたし)も出さなければならないのでしょうか? 式で書くと (広告費ー各種手数料or広告代理店経費)÷2が私の収益になります。 こういうのは初めてでよくわからないので知っている方どうかご教授ください。

  • 一風かわった広告媒体教えてください

    広告代理店に勤めています。 現在、広報計画をクライアントに提案するにあたり、 広告媒体の選定に悩んでいます。 クライアントはなにか目新しい媒体がやりたいみたいなのですが、そういった一風変わった媒体を取り扱ったり紹介しているページありますでしょうか?また、コアターゲットは「転勤族のビジネスマン」なのでこのターゲットにダイレクトに伝わる媒体はどんなものがいいと皆さん思われるでしょうか?

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理店はどれぐらい取るのでしょうか?

    媒体主として広告を取るために、広告代理店を使うとしたら、いったい何%ぐらい取られるものなのでしょうか?相場ってあるのでしょうか? ちなみに広告原稿データーの完全版まで依頼して、こちらとしてはそのデーターを印刷会社にそのままなげれば済むようなことを考えております。

  • 広告代理事業

    広告代理事業で仕事を始めたいと考えているんですが どなたか広告代理事業での優良をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ジャンルは媒体全般で、プロモーションの代理でしたら特に問いません。

専門家に質問してみよう