• ベストアンサー

血圧を下げるのに良い食べ物を教えてください。

突然、血圧が少し高くなりました、医者に相談したら食べ物に少し気をつけて言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

労働時間が長くなったり仕事が忙しくなって休養や睡眠が不足してくると心や体のストレスが増えてきます。これが交感神経の緊張を強めて血圧を上げてしまいます。 第一に考えなくてはならないのは食品より血圧を上げた原因の今の生活や生き方の見直しです。できるだけ心と体をリラックスさせる努力が必要ですが、うまくいけばそれだけで血圧が下がります。 交感神経の慢性的な緊張は血圧上昇に関わるレニンーアンジオテンシン系を活発にします。食品にはこのレニンを減らす働きをもつものがあります。ソバ、トマト、ナス、カボチャ、ハクサイ、アスパラ、セロリ、サトイモ、ゴボウ、みそ、納豆、イカ、ウニ、アサリ、アズキ、ダイズ、ドクダミのお茶等色々とあります。 心や体を休める努力をしながら食品に気をつけるとより効果的です。今のままの生活を続ければ原因は棚上げしたままですので食品の効果は極めて限定的なものになるでしょう。

otter3
質問者

お礼

丁重な回答ありがとうございました。3.11で親戚や友人が亡くなったこともあり気分的にもかなりきつい状況でしたのでこれから少しづつお教えいただいたことを参考にして少し落ち着いて生活していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#141297
noname#141297
回答No.3

ゴーヤ。

otter3
質問者

お礼

ゴーヤとはびっくりしました参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

血管を強く柔軟にし、血液をさらさらにする等、血圧を下げる効果のある食べ物は大豆です。 納豆や豆腐に味噌、醤油などイソフラボンの疑似女性ホルモンにより血圧が上がる原因を抑えてくれる働きがあります。 また血管を広げ、直接血圧を下げるカリウムを多く含む食べ物としては、アボカド、キウイやバナナ等のフルーツ類、昆布やわかめなどの海藻類、ほうれんそう、トマト、じゃがいも、さつまいも、大豆等の野菜類です。 また、丈夫な血管を作るために鶏肉や豚肉、牡蠣やほたてもいいですね。 季節はずれですが野菜と鶏肉のちゃんこ鍋なら色々な食材が手軽に食べれていいですよ! 甘いものが欲しくなったらフルーツを選ぶようにするとなおいいですね。

otter3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。目からうろこですね参考にさせていただきます。

• ROKABAURA
回答No.1

血圧の問題であるなら塩分を少なくすること 普通の食事でも味の濃い物は多く含んでいる場合が多いので 醤油は減塩 動物性油は多く取らない 野菜を多めに 味噌汁等汁物は控えめに 飲み物はアルコールは少量に 薬を飲まないならグレープフルーツジュースが良い ダカラはナトリウム少なくカリウムが多いので 腎機能等問題なければお勧め など。 血圧はストレスや睡眠不足 場合によっては更年期障害など いろいろな原因から異常が起こるそうです。

otter3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。