• ベストアンサー

母が高血圧です

実家の母が高血圧で医者に通っているのですが、 何か血圧を落とす食べ物を送ろうと思うのですが 何かいいものありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

ご心配なことですね。私も高血圧です。お優しいお心お母様は幸せですね。さて余談をさておき、>何か血圧を落とす食べ物を送ろうと思うのですが とのご相談ですが、現在ドクターに掛かっておられるので、食生活については指示がありますので一度お母さんに聞いてみて下さい。ただいえることはこれを食せば血圧が下がるというものは無くあくまで血圧の改善に役立つものとお考え下さい。言い換えれば平凡なことですが、塩分の少ないものとか、体重を増加さすものは避けるということになります。そのほか今サプリメントもありますが、これはドクターと相談しておく必要があります。せっかくのお尋ねですので私の方法をお示ししておきます。これは根昆布(とても硬い)をよく洗いお水につけて冷蔵庫に1日おきます。昆布が柔らかくなると水に養分が出てマッタリしてきますが、その水を飲みます。何度か繰り返し昆布が疲れてきたら新しいものに変え古い昆布は食します。簡単で血圧にも効果が期待できます。ご参考まで。

sawa12342000
質問者

お礼

ありがとうございます。 根昆布ネットで調べてみます。

その他の回答 (5)

• sarujie-k
回答No.6

私の母もおばさんも降圧剤を飲んでいました。 薬を飲めば治ると思うのは間違いだと何年も言い続けてきました。 やっと最近言うことを聞いてくれて、体調も良くなってきています。 母は87才になりますが、息子より医者の言うことが正しいと決め付けていたので時間がかかりました。 高血圧は、お母さんの場合も冷えから始まったのではありませんか? 薬を飲んで下げようとすると、もっと冷えを促進することになり、別の病気が発生しますから、冷えをとって、血流を正常にすることで血圧は下がるはずです。 一番カンタンな方法は「足湯」です。 足湯機器は持っておられますか?発泡スチロールの箱でもお湯を入れて入れますし、電気店へ行くといろいろ揃えてあります。 冷え取り健康法で血圧が正常になった人は多いです。 ぬるま湯を飲みながら30分くらいでポカポカしてきます。あまり長時間足湯をするとのぼせて貧血を起こすこともありますので適度にするのが良いでしょう。 そして適度な運動と和食にすること。動物性脂肪は摂らないほうが良いでしょう。 あくまで、バランスをとるというのが大切です。目先の「血圧を落としたい」と考えないほうがうまくいきます。   それから、調整用にこれを食べさせています。良い感じです。 http://www.stage-jp.com/

• sarujie-k
回答No.5

自然療法を推進している者です。 病気になったら読む本をご紹介します。 予防医学の時代になりました。 もちろん、病気でなくてもこれらの知識で武装すれば生活習慣病は怖くないということがわかるでしょう。 『健康日本21』の政策によって『健康増進法』が施行され、国も医療費削減に踏み切りました。従って医療の方向性としては予防医学が叫ばれるようになりました。医学界は国に対して「これでは国民への充実した医療が提供できなくなり救える命も救えなくなる」と反発していますが、国の流れは変えられませんし、変えなければやっていけません。 テレビで人気の『本当は怖い家庭の医学』は見ていると、かえって病気への不安が大きくなります。病院へ行かせるように誘導しているように思えます。 ホントは『本当は怖くない家庭の医学』でなければならないのですが、生活習慣病は自分で治せることが知られて、薬も病院の治療も必要がないものだとわかったら製薬会社や医学界が崩壊してしまうので業界も必死なのかもしれません。 薬を飲む人が減らないように、製薬会社の提案でこういう番組をつくっているのかも・・・。 国民ではなく自分たちの生活を守るため?? 『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎 『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版 『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社 『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房 『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院 薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版 『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂 『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・ 『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研 『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研 『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社 『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂 『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎 『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版 『本当は怖くない家庭の医学』(ブログ) これだけ読めば、どんな病気も怖くない!『本当は怖くない家庭の医学』で病気は自分で治しましょう!

• gooegomi
回答No.4

郷里を離れておられると、お母様の健康状態が特に気がかりのことと存じます。私の母親も62歳で脳出血で他界し、私も境界線を越える位の高さがあります。参考にならないかも分かりませんが、心がけていることは、合併症といわれる糖尿病にならないことを第1目標にして、食事と軽い運動の習慣化を図っています。営業妨害になってはいけませんから詳細は書けませんが、ご飯は一杯、おかずは、限りなく薄味の糖尿病食に近い自家料理を食べます(始めは戸惑いましたが、しばらくすると、生来、食物の持つ香りと味が味じわえて美味しいです)。運動は、冬季は、家内に、約30センチ位の踏み台を置いて、1回、10~15分の「踏み台の上に、あがって前に降り、後ろ姿勢のまま、戻る運動を1日に、2回位い行い、春季からは、外で往復40分位歩いています。約8年目になりますが、血圧は正常値にはなりませんが、上昇もみられず、平均体重を維持しています。定年後に、約1年内科に通院しましたが、その時の知識と私の母親の食習慣生活を参考にして通院を止め、上のような生活を実行しています。つたない実行談です。血液にかかわる病は、メタボリックシンドロームにかかわりますから、入り口の段階で、なんとか食い止められればと存じます。お母様が、いつまでもお元気で健やかな生活をお送りになりますことをお祈り申します。

質問者

お礼

皆さんの気使い本当にありがとうございます。 自分もサイトで合併症のことを知りました、とても 恐ろしいです。これ以上悪くならないことを祈ります。

回答No.2

血圧を下げる食べ物・・・というより、高血圧の方の食事療法 についてちょっとお勉強してみてください。 避けたほうがよい食材などはあると思いますが、それも度を越さな ければOKとなる場合もありますし・・・ もしお母様が肥満から来る高血圧でしたら食べ物を送るのは 避けたほうが良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何がいいか、わからなくて健康食材 がいいのかと思っていました。

回答No.1

ごめんなさい。 ちょっと回答がズレているかもしれませんが、 私の母親は、高血圧が原因の脳出血で寝たきりとなってしまいました。。 倒れたのは60歳の時です。 その頃母も、医者から、血圧を安定させる薬を飲んでいたのですが、 調子が良い日がしばらく続いたため、自己判断で薬を止めてしまったのですが、それが災いしたようです。 私が傍にいたら、無理やりにでも飲ませることが出来たのですが、 親元から独立したいたために、出来なかったことが悔やまれてなりません。 ですので、お母様には調子が良くても、絶対に自己判断で お薬をおやめにならないよう、お伝えくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母に伝えておきます。