友人の命日について

このQ&Aのポイント
  • 友人の命日について、適切な対応方法と持ち物について教えてください。
  • 友人の命日に友人の家に訪問する際、持ち物はありますか?また、ご家族に対してどのような言葉をかければよいでしょうか?
  • 友人の命日の訪問日程や時間帯について、適切な対応方法を教えてください。また、同じ経験がある人やご遺族のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の命日について

まず始めに、詳しいいきさつ等は省かせていただきます。 友人の命日が近いので、友人の家に顔を出し仏壇に手を合わせに行こうと思っております。その場合に、なにか持っていくべき品物はありますでしょうか?特になかった場合でも、持って行って喜ばれるような品などありますでしょうか? また、友人のご家族の方にお会いした際、通例というわけではありませんが、何か気持ちを汲んであげられるような言葉などありますでしょうか? 最後に、日程なのですが、ご家族の方に事前に連絡をする事は当然ですが、もし「いつでもいいですよ」などと言われた場合はやはり週末のほうがいいのでしょうか?それと、当日は午前中、午後どちらのほうがご迷惑にならないでしょうか? 似たような経験をしたことのある方、または、ご遺族の立場から見てのアドバイスがありましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RedClover
回答No.2

良い心がけだと思います。 きっとご家族(ご遺族)も喜ばれますよ。 ご自宅に訪問するので、事前に連絡を入れると良いと思います。 もしくは、これから伺いたいが御迷惑でないか、と電話で聞いてみるのも良いでしょう。 やはり、3000円くらいの、何か気の利いたお菓子を持っていくのが良いでしょう。 お仏壇にお供えするために買ってしました、と言えば大丈夫です。 (宗教別で違う呼び方もあるでしょう。ご了承ください。) もし、ご葬儀に参加されていないのなら お菓子と一緒に「お花代」として少し包むのも良いでしょう。 私は、娘の位牌があります。小さな小さな位牌です。 私の友人が「お茶をしに」遊びに来たんですが、位牌に気付いて、娘にお線香をあげてくれました。 たったそれだけの事が、涙が出るほど嬉しかったです。 ちょっとした事でいいんです。気にかけてあげてください。

unlucly
質問者

お礼

まず、お子さんのこと心よりお察し申し上げます。 両方の立場からのアドバイスとても参考になりました。こういったケースで、知人にお伺いするのは初めてのことなので、間違っても失礼のないようにお聞きしました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

手ぶらで行くのが気が引けるなら、お菓子とか食べ物にしておけば無難だと思いますよ。 ご遺族とは、その友人との思い出話でもしてあげればいいんじゃないでしょうかね。 あと、訪問に関しては「いつでもどうぞ」といわれたら、こちらから「では土曜日の何時頃に伺ってもいいでしょうか」と事前にこちらのスケジュールを示せばいいと思います。午後に行くといっても、1時にくるのと5時にくるのじゃ全然違いますからね。 ご飯どきは避けるのが礼儀かと思います。

unlucly
質問者

お礼

持って行くのならやはり食べ物などがよさそうですね。 参考になります! ご回答ありがとうございました!