• ベストアンサー

命日のお供え

母の祖母の命日に家族でお墓参りに行き(祖母も一緒にです)、その後、仏壇のある祖母の家に行くのですが、このような場合、お供え物をもっていくべきなのでしょうか。法事の時には、お供え物を持っていきましたが、このような場合にはどのようにすればいいのでしょうか。お教えください。(その日は仏壇に手を合わせるだけで、お坊さんに来てもらうようなことはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何年目の命日かにもよりますが、お気持ちだでいいと思います。 それと、お母様も一緒に行かれるのですよね? 親の家に行くのに改まり過ぎるのも…とも思います。 ですが、もしお金を包む場合は小さくてもお供えがあったほうが丁寧です。 お母様とは別に、相談者様が孫からとして何か…とお考えでしたら、お花などはどうでしょうか? お墓参りの時にお花を持っていかれるとは思いますが 仏壇にもお花はあった方が故人も喜ばれると思います。 命日であれば、ご家族の方(この場合はおばあさまかしら?)も仏壇にお花をお供えされてると思いますが それとは別にお気持ちで持って行けば仏壇もにぎわいますよね! 私が母を亡くしたときは皆様よく品物を持ってきていただいてましたが その中でも特にお花はいくらあっても嬉しかったです。 家中の花瓶を使っても足りないほど頂いた事もありましたが 何だか母も喜んでるような気になれました! 部屋中に飾られた花を見て、母の人徳なんだな~と感じました。 頂く側からの感じだと、命日近くなるといろいろと お菓子などが親戚から送られて来たりするんです。 でもお花を送ってくる方はいないので、とてもいいかもしれませんよ!

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。お花はいいアイディアですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

普段お参りに行く事のないようなお仏壇ならば、法要でなくても、好きであったものなどを聞き(花でも食べるものでも)お持ちになられては?と思います。それは普段の法要のお供えのように大仰なものでなくても良いのです(箱に入ったような品でなくても) きっと曾お祖母様もお喜びになられますよ。

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。普段お参りに行くことはありませんので、何かしらお供えを持っていこうと思います。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

気持ちです。 お坊さんがお経を唱える唱えないの問題ではありません。 ちょっとした物でもいいんですよ^^; ただ、形式だけでお持ちになるのでしたら、心を込めて手を合わせるだけの方がいいです。。

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。「気持ちの問題」というのはわかってはいるのですが、マナーとして、どうしようかと悩んでいたのでした。 いずれにしれも心を込めることが大切ですね。

回答No.1

特に持っていく必要はないと思いますが、 私が持って行くとしたら 生前おばあさんが好きだった食べ物など・・・ ですかね☆☆☆

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、生前の好物がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 月命日

    親の月命日の法事があります。自宅で家の者とお坊さんの二人だけですが、このご時世、止めた方が良いですよね? 仏壇のある部屋は8畳間で距離をとりますが、換気をしても20数分間程のお経があります。 ちなみに地方都市でまだ感染者が少ないのですが。先月は私は不在で母が応対したのですが、お坊さんはマスク着用で来られた様です。 こういう時は、お布施だけ渡した方が良いのか、前もって断った方が良いのかどう思われます?

  • 祥月命日のお供え

    主人の実家で、義母の祥月命日をします。 節目の法事ではありませんが、初めてお寺からお参りに来ていただくそうです。 その後は、身内だけで食事に行くくらいだと思います。 私たち夫婦は、どんなお供えをしたら良いですか? これまでの月命日は、仏壇に手を合わせるだけでしたので、三千円包んでいました。 皆さまのご意見をお願いします。

  • 月命日

    そんな事ない…と 思うのですが… 親がなくなって 数ヵ月になりますが 毎月の月命日に 病気にかかったり 流産もありました。(私の家族です) これは振り返ったらそうだった感じです。 お墓参りは 月2回は行き 掃除をして帰ります。 仏壇も花を欠かさないし 介助十数年してきましたし 何か言いたいとか あるのかなぁ…って思ったりして。。 変な話しですが^^ 見守ってくれてると思う気持ちと たまたま月命日なんだと思いますが… 楽になるアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 月命日とは?

    義父からお仏壇を預かりました。主人は長男ですが、母親が彼だけ違います。お仏壇にはふたつのお位牌があり、ひとつは義父の母親で数年前に亡くなっています。もうひとつは義父の後妻で弟達の母親です。このかたはずいぶん前になくなっております。 そこで質問なのですが、  (1)この場合主人にとって母親(たとえ義母でも)の亡くなった日を月命日とするのか、それとも最近亡くなったおばあちゃんの命日にするのかわかりません。 毎月お寺さんに来ていただいてお経をあげてもらうように義父にいわれましたが、いつがいいのかわからないのです。  (2)このお位牌なんですが、ふたつとも白木なのです。私もあまりよく知らないのですが、ふつう四十九日がすぎたら黒塗りのお位牌になるのではなかったでしょうか・・・?このままでいいものなのでしょうか?  (3)祥月命日にはなにか他の月と違ったことをしないといけないのですか?たとえば、お供え物を豪華にする、とか、お布施をいつもより多く、とか、ちょっとした精進料理でおもてなしする、など、はずかしいのですが何にもわからないので、土地土地でちがいはあるのでしょうが「うちはこうです~~」みたいなご意見でもかまいませんので宜しくお願いいたします。

  • 毎月の月命日について 

    主人の母が亡くなり1周忌も終えたのですが、主人の父と同居で毎月お坊さんに来てもらいお経をあげてもらっています。来てくれる時間もお坊さんに指定してもまちまちで主人の父は出掛けてしまうし、1日拘束されてしまうので私は、月命日はお経のテープを流して、年ごとの法要だけでいいのでは・・・と思います。一般的に毎月の月命日もお坊さんに来てもらった方がいいのでしょうか?親戚のところは17回忌が終わっても毎月きてもらってるみたいです・・・

  • 命日がわかりません

    主人の遠い親戚の方が2年前になくなりました。 結婚祝いなどいろいろもらったり、去年初めてお宅を訪問した際もたくさんのお土産を頂いてしまったので、3回忌の際にはお花を贈りたいと思っております。 ところが肝心の命日がわかりません。 2年前の葬儀を行った日は記録していたので、その数日前とは思いますがはっきりしません。 義両親に聞いても3回忌には呼ばれていないらしく、命日も知りませんでした。 こういう場合、お花はいつ贈るのがベストでしょうか? 命日や法事の日よりも早く着いてしまったら、失礼にならないでしょうか? 7月末が葬儀だったので、お盆の時期に贈るって手も考えてるのですが、新盆ではないのでおかしい気もするし・・・。 本当はお参りに行ければいいのですが、遠方なので難しいです。 いきなりお花を贈られるのは迷惑でしょうか? ちなみに親戚は奈良在住です。 アドバイス、お願いいたします。

  • お経について教えて下さい

    お経の本を買いました。中には56個のいろんなお経(舎利らい文、般若心経、大悲呪など)が書いてあり、お坊さんがどのお経を読んでいるのかわかりません。 お彼岸、お盆、法事などによって読むお経はそれぞれ違うと思うのですが、 法事はお坊さんにおまかせして、 (1)お坊さんはお彼岸の時、お盆の時にはそれぞれ仏壇の前で  何と言うお経を読んでいるのでしょうか? (2)家族がお彼岸、お盆にお墓参りに行った時、お墓の前で何と言うお経を  読めば良いのでしょうか?  (3)お彼岸でもお盆でもない普通の日に家で家族がお経を読む場合には  何と言うお経を読めば良いのでしょうか?   (1)(2)(3)の時、読むお経はそれぞれ1個だけではなく数個あると思います。 できれば 臨済宗(妙心寺派)のお坊さんに教えて頂きたいです。 お願いします。 

  • 17年も月命日にお坊さんにお経を上げにきてもらって

    祖母が17年前に亡くなりました。 その後、長男である父の我が家に仏壇を置いています。 (父は5人兄弟ですが、他の兄弟は近所でもないので月命日には来ません) それからというもの、毎月、月命日(下旬だったのと、我が家は商売をしているので毎月最終日曜日の10時~14時の間)にお坊さんに来てもらってお経を上げてもらっています。 我が家は普段、あまり掃除をしなく全員片付けが苦手なので、その日は朝から母が、「片づけて!片づけて!」と大騒ぎしています、、、。 お経は20分程度で、3000円と和菓子(200円ぐらい分)を包んで渡しています。 バチがあたるかもしれませんが、たったこれだけで3000円でお菓子付ってぼったくりに近いような無駄な気がします、。 こんな事を毎月17年もしているってちょっとおかしいような気がするのですが・・・。 母が朝からうるさいのも鬱陶しいし、もう止めてもいいと思うのですが、ずっと続けるみたいです。 ずっと続けないとバチがあたるのですかね? 一般的にはどれぐらい続けるのですか?ずっと続けるものなのですか?

  • 友人の命日について

    まず始めに、詳しいいきさつ等は省かせていただきます。 友人の命日が近いので、友人の家に顔を出し仏壇に手を合わせに行こうと思っております。その場合に、なにか持っていくべき品物はありますでしょうか?特になかった場合でも、持って行って喜ばれるような品などありますでしょうか? また、友人のご家族の方にお会いした際、通例というわけではありませんが、何か気持ちを汲んであげられるような言葉などありますでしょうか? 最後に、日程なのですが、ご家族の方に事前に連絡をする事は当然ですが、もし「いつでもいいですよ」などと言われた場合はやはり週末のほうがいいのでしょうか?それと、当日は午前中、午後どちらのほうがご迷惑にならないでしょうか? 似たような経験をしたことのある方、または、ご遺族の立場から見てのアドバイスがありましたら、どうか教えてください。

  • 祥月命日とお盆について。

    7月末に主人の祖母の祥月命日なので、お墓参りに行こうと思っているのですが、2週間後にお盆があります。こういう場合は両方お参りした方が良いとは思っているのですが、お寺さんへのご挨拶は両日共するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう