• ベストアンサー

命日のお供え

母の祖母の命日に家族でお墓参りに行き(祖母も一緒にです)、その後、仏壇のある祖母の家に行くのですが、このような場合、お供え物をもっていくべきなのでしょうか。法事の時には、お供え物を持っていきましたが、このような場合にはどのようにすればいいのでしょうか。お教えください。(その日は仏壇に手を合わせるだけで、お坊さんに来てもらうようなことはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何年目の命日かにもよりますが、お気持ちだでいいと思います。 それと、お母様も一緒に行かれるのですよね? 親の家に行くのに改まり過ぎるのも…とも思います。 ですが、もしお金を包む場合は小さくてもお供えがあったほうが丁寧です。 お母様とは別に、相談者様が孫からとして何か…とお考えでしたら、お花などはどうでしょうか? お墓参りの時にお花を持っていかれるとは思いますが 仏壇にもお花はあった方が故人も喜ばれると思います。 命日であれば、ご家族の方(この場合はおばあさまかしら?)も仏壇にお花をお供えされてると思いますが それとは別にお気持ちで持って行けば仏壇もにぎわいますよね! 私が母を亡くしたときは皆様よく品物を持ってきていただいてましたが その中でも特にお花はいくらあっても嬉しかったです。 家中の花瓶を使っても足りないほど頂いた事もありましたが 何だか母も喜んでるような気になれました! 部屋中に飾られた花を見て、母の人徳なんだな~と感じました。 頂く側からの感じだと、命日近くなるといろいろと お菓子などが親戚から送られて来たりするんです。 でもお花を送ってくる方はいないので、とてもいいかもしれませんよ!

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。お花はいいアイディアですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

普段お参りに行く事のないようなお仏壇ならば、法要でなくても、好きであったものなどを聞き(花でも食べるものでも)お持ちになられては?と思います。それは普段の法要のお供えのように大仰なものでなくても良いのです(箱に入ったような品でなくても) きっと曾お祖母様もお喜びになられますよ。

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。普段お参りに行くことはありませんので、何かしらお供えを持っていこうと思います。

• 17424671
回答No.2

気持ちです。 お坊さんがお経を唱える唱えないの問題ではありません。 ちょっとした物でもいいんですよ^^; ただ、形式だけでお持ちになるのでしたら、心を込めて手を合わせるだけの方がいいです。。

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。「気持ちの問題」というのはわかってはいるのですが、マナーとして、どうしようかと悩んでいたのでした。 いずれにしれも心を込めることが大切ですね。

回答No.1

特に持っていく必要はないと思いますが、 私が持って行くとしたら 生前おばあさんが好きだった食べ物など・・・ ですかね☆☆☆

hartnettxx
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、生前の好物がいいかもしれません。