• 締切済み

夫が嫌味を言います。

30代後半の夫婦で13歳の息子と11歳の娘がいます。 最近、夫が子供たちを出しに私への嫌味を言います。 これは夫の嫉妬でしょうか? 私はお酒が好きで帰りの新幹線の中でビールを飲むのです。 帰宅するのは私のほうが遅く、すでに夫はいつも酔っ払ってます。 先日は夫が子供の前で 「お母さんは山手線の横長座席で飲んでるんじゃないか? ワンカップ大関が似合いそう」と言って子供たちは笑ってました。 そして「みんなは一生懸命勉強しろ、そうしないとお母さんみたいに 大学に行けなくなるぞ」と・・・ 夫は大卒で私は高卒だから嫌味を言うんです。 現在は私のほうが勉強してます。 そしたら子供たちが 「でもお母さんのほうが給料多いんでしょ」と言ったら夫がぶち切れました。 私が子供たちにそう言ってたら純粋なのか喋ってしまったんです。 夫はまさかと思ったのでしょうか? みなさんはこういう家族はどう思いますか?

noname#134999
noname#134999

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 こんなゆがんだ下らない質問ばかり繰り返しているあなたも、会ってみたら、案外いい人だったりして

noname#136342
noname#136342
回答No.11

あ、やっぱりこの前の質問は新幹線女だったんだ。 だって名前変えたって、文章の癖は変えられないもん。 学歴を言われるからムカつくんでしょうけど、だからって収入のことを子供に話してる貴女はバカ。 だから家庭内ぐちゃぐちゃなんです。 で、回答得てどうしたい? 今まで同様の質問は山ほどしていて、回答もいーっぱい付いてますよ。 最終的には離婚すれば解決です。 ちなみに、私は大卒(文系)・主人は院卒(理系)です。学歴違うけど『学卒のくせに』みたいなこと言われたことないですよ。 貴女がご主人から言われるには、それなりの理由があるのかもしれないですね。 (日頃の言動とか。) それと、そんな人を結婚相手に選んだのは自分。 見る目がなかったんだから、仕方がないですね。

noname#136232
noname#136232
回答No.10

毎度臭い質問だね、貴女は。 いや貴方と書くべきか。 いろんなIDを作って参加するのはサイトの趣旨に反するのでは? 貴方の架空の家族をきいてもねえ。 そうだ!ご妊娠おめでそう、いつ臭い子供が生まれるのか楽しみにしています。

noname#135158
noname#135158
回答No.9

子供の立場から言わせて貰えば、 そんなに嫌だったら、結婚しなければいいのに、 誰も結婚してくれなんて言ってないよ。 自分で結婚しておいて、今更、そんな事言わないでよ。 >「お母さんは山手線の横長座席で飲んでるんじゃないか? ワンカップ大関が似合いそう」と言って子供たちは笑ってました。 何で子供達が笑っていると思っているの。 心の中で呆れているんだよ。 母親なら、そんなに酒飲まないでよ。いつも酔っ払って! 酒の匂いをプンプンさせて家に帰って来ないでよと思っているのが 分からないの!? 悪口をいつも聞かされる子供の身になってよ。 他の家に生まれたかった。

noname#134889
noname#134889
回答No.8

旦那さんの言ってることは酷いですね・・・嫌味で済まないと思います。 こんなこと言われてしまうと「大卒だからって賢いとは限らないよ~」って思ってしまいます><。 私も高卒なんですけど本気でこんなこと思ってるんじゃなくって、売り言葉に買い言葉なので大卒の皆さん悪く取らないでください(汗 でもね、気になって貴女のプロフを見たら 36件も回答いただいていて1件もお礼していないって酷いなって思いました。 「私は忙しいからお礼なんてできないのよ」って傲慢さが見えてしまってそれじゃあ旦那さんも嫌味のひとつも言いたくなるだろうなって。 女性でも新幹線でビールを飲んでも良いって私は思うんです。 でも旦那さんが言いたいのは 女性としての可愛らしさが全然ないってことなんじゃないかな?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

最悪な夫婦ですね。 お母さんの方が給料が多いんでしょ って言うのですから そぅ言う話を伝えた事がある って事だし。 本当は 貴方の方が所得が多くても  パパが居るからママが働けるんだよ。 って言えないんだね。。。。キレられて離婚を言われなかっただけマシじゃない? 新幹線の中でお酒ですか、、、、まぁ家に帰ってやる事さえちゃんとやっていたら良いと思いますよ。 ただし、自分の子供達は それを 普通 と言うレベル にはなりますよ。 貴方のお子さんが 男児なら 嫁はそれをやっても全然普通 って思うでしょうし、 娘さんなら 母もやっていたからやってOK って周囲に言うでしょうしね。 それが嫌なら控えたらどうでしょうか? 間違いなく 私は 娘達には そんなミットモナイ事をして欲しく無いので しません。 もし 私が夫の所得よりも高くても  パパが働いてくれるから ママの給与は全部貯蓄出来るし、パパが家事を手伝ってくれるからママも仕事が出来る って伝えますけどね。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

私は 帰宅途中の新幹線の中で ビールを飲むのは 女性としては なしじゃないかって思います  給料が 多いとか 少ないとか 関係ないかな もちろん 大学に行く 行かないは別としてね 家の中で飲むのと 新幹線の中で 飲むのとは 違いますよ 旅行中は たまに 羽目をはずすのもいいかもしれませんが 会社の帰りですよね 給料が多いから お母さんが偉いって教えてるんですか? 大学に行く 行かない と 給料が多い少ない  お互いに 自分が勝てるところは それしかないんでしょうね  あなたが 給料のこと 思っているし お子さんにも言っているから 夫も言うんだと思います  お互い そのことは 言わないことにしたらどうですか?

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

毎回さ、どう思います?って聞いといて放置してるじゃん。 どう思うもこうもないさ。 あんた変。どうかしてるな。 おんなじネタで毎回旦那こき下ろしてるけど、読んでるこっちが気分悪いからもう来るなよ。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.4

質問の回答としては、「この親にしてこの子あり」ですかね。 旦那さんは、嫉妬と言うより、所得のことで あなたに引け目を感じているんでしょうね。 そんな自分が惨めで、つい堂々としているあなたに 嫌味を言いたくなるのでしょう。 その事自体は、嫌味を言う旦那さんが悪いです。 ただ、一番の問題は、収入の多寡の事を、お子さんに話してしまう あなたの思慮分別のなさと、夫を立ててあげようという 思いやりのなさです。 そのような事を子供に言ったら、何かで夫の耳に入りかねないのは、容易に想像出来ます。 また、言ってはまずい事だと思ったから、子供が暴露してしまった事に困惑したんですよね。 聞かれて困る事は、自分の胸にしまっておくのが大人というものです。 それを子供に言ってしまうのは、自分の虚栄心と傲りからでしょう。 そういうところを見ても、あなたの態度に、自分のほうが 所得が大きいというのを、どこか鼻にかけている事がわかります。 そして、その態度が滲み出ていて、夫もそれを感じとっているのでしょう。 そうなってくれば、どんどん相手も疑心暗鬼になり あなたが酒好きだからという軽い理由で、飲んで帰ってくるだけでも 悪く取るようになり、「自分のほうが所得が多いのを良い事に、 これ見よがしに帰宅前に飲んでくる」と、解釈するようになってしまいます。 夫は、ただでさえ、収入のことで、引け目を感じているところに あなたが帰りに飲んで帰ってくれば、口に出さずとも 「私だって働いている、しかも私のほうが帰宅が遅い、しかも稼ぎは私が上 だから帰り途中に飲んでくるくらい問題ないでしょ?」 このように態度で語っていると思ってしまうのでは? その家庭を壊したくなければ、相手に対する思いやりと、傲りを捨てることです。 後者に対しては、子供を介して本音を聞かれているので もう無理かもしれませんが、前者は、まだいくらか軌道修正が利くのでは と、思います。

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.3

相手のいない時に子供の前で悪口や愚痴は言わない方がいいですね。 質問にあるように子供は何も考えずに話してしまうので喧嘩の原因になります。 お互いの信頼関係もおかしくなるかもしれないし、子供に「相手がいない時には悪口を言っても良いんだ」と思わせてしまうかもしれません。 子供は親の行動をマネするので、気をつけた方がいいですよ。 旦那さんが嫌味を言うのは良くないですが貴女の言動にも原因があるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫が側溝に落ちてしまいました。

    昨日夫が仕事帰りに自転車で側溝に落ちてしまいました。 幸い、大した怪我はなかったのですが間抜けだと思いませんか? 今日も子供たちが心配そうにしてました。 娘が「お母さんは駅から歩くときに変な男に襲われないようにね」と言いましたが 夫は「お母さんは魅力無いから襲われない、むしろ男が嫌がって逃げる」と言いました。 これは私に対しての嫌味あてつけでしょうか? また今日も帰りにキヨスクで缶ビールとおつまみを買って 飲んできてしまいました。

  • お母さんの嫌味で困ってます

    わたしは最近彼氏ができてお母さんにそのことを言いました。そしたら、「本当は彼氏のことあんま好きじゃないでしょ」とか、「(私の彼氏が)あんまかっこよくないじゃん」とか、「違う人の方が良かったよ絶対」など、嫌味っぽいことを言ってきます。 なんかすごく嫌な気分になるので、とりあえず、嫉妬してるのかなと思うようにしてます。 普段お母さんはとてもいい人なので、彼氏ができたことを喜んでくれると思ってました。でもそうではなかったし、逆に余計なことを言ってきたり全く喜んでもくれなかったので、お母さんはわたしの彼氏をほんとによく思ってないのかもしれないです。 どう思いますか😭😭

  • 子供の前で恥を掻かされました

    小学6年と4年の子供二人、36歳の旦那を持つ39歳会社員主婦です。 先日、旦那と子供に恥を掻かされました。 私が帰宅したときに子供たちが 「お母さん、口が臭い!」と言い、 そこで旦那が「お母さんは他人を寄せ付けない強い女だ!、寄せ付けるのは俺だけ」 「娘にはそうになってもらいたくない、会社でも男に嫌われてるんじゃないか?」と言われました。 私は「子供の前で変なこと言わないで!、きちんと歯磨きしてるから」と言い返しました。 ~実は帰りの新幹線の中でビールを飲んできたんです~ いくら何でも旦那はそういうべきではないですよね? そして旦那は子供に「そうだ、こんなこと言ってるくらいならもっと勉強しろ、いい大学に行って いい会社に入って高給取りになったほうが幸せ」 これは私に対する嫌味でもあります。 旦那は大卒で私は高卒だからです。 しかし子供たちは言ってくれたのです。 「お父さん、お母さんのほうが給料多いんでしょ」 そしたら旦那は急に顔つきが変わって苛立ちました。 子供が知ってたとは思っていなかったらしく、私が子供に言ってたのです。 子供は純粋だと思いませんか?

  • 嫌みって暴力じゃないんですか?

    こんにちは。東京に住む会社員です。嫌みについて皆さんのご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 大学時代の友達が、私が仕事に恵まれ、結婚に恵まれてから、態度があからさまに変わり、いじめのようなものをしてくるようになりました。 急な態度の変化で「合コン相手を紹介してくれない」などと非難されては「ごめんね。東京に友達があんまりいないから」と言ったりと私は態度を変えていませんでしたが、強く嫉妬され、それから会う度に嫌みを言われたりいじめをされたりするようになりました。 そんな彼女に、この前あることを相談したところ、「私なら嫌みを言うわ。嫌みをうまく言えるかどうかが大人か子どもの違い」だと言われました。つまり、彼女は自分が気に入らない人に意図的に嫌みを言っているようです。彼女はそれを自己満足のためにやっていると言っていますが、相手にもそれが良いことだと正当化されている様子です。嫌みで悪いところを直してやるという考えでしょう。 しかしそもそも彼女の嫌みは、私への嫉妬いじめが始まりでした。全く道徳心からではなかったわけです。ですから、私には嫌みは暴力だと思えます。 皆さんは嫌みについてどう思いますか? 正しいものでしょうか?暴力でしょうか?必要なのでしょうか? ちなみに、私は嫌みは要らず、道徳心と愛情があれば良いと考えています。

  • これは私への嫌がらせ?

    我が家は小学生の息子と娘が居ます。 夫は子供たちに勉強を教えていて 私が遅く帰宅すると子供たちに 「今から一生懸命勉強しないとお母さんみたいに大学に行けなくなってしまう」と 嫌味を言います。 夫は建築工学科卒で 現在、町の工務店でスコップを持ってやっています。 給料は安いです。 私は高卒で大企業に勤めていて 副課長です。 夫の2倍くらいの収入です。(笑) 「ほら、よく解けたな、お母さんに問題答えさせてみな」と・・・ 夫は学歴差を言いたいのでしょうか?

  • 早々寝てしまう夫

    我が家は夫36歳、私39歳、小学生の子供2人の4人です。 私は帰りが遅い日も多く21時頃の帰宅でも既に夫は子供たちよりも早く寝ていたり、 23時頃には「もう目が開けていられない」なんて言って寝てしまいます。 ほとんど定時帰りで夕方からビールを飲んでいて目がうつろです。 何だか見ていて私のほうが辛くて堪りません。 そういう夫をお持ちの方はいかがでしょうか? 私は帰宅後も仕事の残りの簡単な整理や明日への段取りをしますが テーブルでやってると覗き込みに来たり、気になって仕方ないみたいです。 そんなに気になることかしら? 子供たちはお茶を出してくれたり気を遣ってくれるのに夫は何にもしてくれません。 私がフォローアップ研修のテキストや資料を見て勉強もしてるのに 夫はそういった努力もしません。 近くの町工場に勤めているのですが小さいところだからそういうのも特に無いけど 理系大卒なのだから物を造るための技術的な発見などに力を入れても良いんじゃないか? と思うのですがやりません。 まあ、開発評価などは無いでしょうけど日々の効率性などの考案もしても良いとは思います。 一方、私は高卒ですが総合職に転向してそれなりに努力しています。 みなさんはどう思いますか?

  • 実家に寄り付かない夫&姑のイヤミ・・・

    ささいなコトですが、皆様のご意見お願いします。 結婚2年目、子供なし夫妻です。 夫は実家(車で30分の距離)にあまり(というかなるべく)行きたがりません。 理由は姑(夫の実母)がいちいち細かいコトに口うるさく、やかましい上に ひがみっぽい性格の方だからです。 夫自身が「親がうるさいから、行きたくないんだよ」と言っています。 あまりに夫が自分の両親に対して冷たいので、私のほうが敢えて気を遣い、実家を訪問したり我が家へ招待したりする機会を作るようにしている現状です。 先日義両親が我が家へ来た際(それも私の発案で数ヶ月ぶりに会った機会です)、姑が夫にイヤミっぽく、「あんた達、ぜんぜん来てくれないから」 と言っていました。 「あんたが来ないから!」と冗談ぽく言うならまだしも、「あんた達」というコトは 私もかぁ!?とびっくりしてしまいました。 おそらく姑はまさか自分の息子が自分を煙たがっているとは思わないと思うので、おそらくその矛先は私に向いているのだと思います。 実の子供が「行きたくない」というほどの実家へ、気を配っている自分がアホらしくなってしまいました。 ありきたりな相談ですが、みなさんどのように乗り切っていますか?

  • 自宅で妻の後をチョロチョロ追いかける夫

    夫34歳、私38歳の夫婦です。 最近夫が自宅で私のおしりを追いかけます。 私が帰宅後、夜にビールを飲みながら フォローアップ研修や資格試験のテキストを見ていると 気になるらしく覗き込んできます。 男性は妻のやることには気になるものでしょうか? もう、うざったくてしょうがないです。 どうすれば良いでしょうか? 「難しいことやってるんだね」なんて言ってきます。 見ても分らないでしょうけど。 居間のテーブルで法律の本などを見てるときなど 目の前に居られると集中できないし、やりづらいですよね? そういう目に遭ってる女性の方、いらっしゃいますか? 夫は大卒で私は高卒ですが現在ではこんなに差が出てしまってることにも コンプレックスがあるのでしょうか?

  • 夫の考えは?

    30代の夫婦で子供二人います。 今度、家族で旅行に行こうと計画を立てているのですが 夫が行きたがりません。 前に子供が「あのきれいなホテルはお母さんの会社の保養所でしょ」と夫の前で言って 「お母さんはやっぱり大きい会社で活躍しているから利用しやすいんだね」とも言ったのです。 夫は町の小さい工場で福利厚生も特にありません。 夫は顔が立たないから恥ずかしくて行きたがらないのでしょうか? 豪華なリゾートホテルは一泊25000円相当を3000円の自己負担で泊まれ ビールも中ビン250円で飲めます。 夫も素直に行きたがればいいと思いませんか?

  • 高学歴が原因の差別や嫌味

    一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。 自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、 自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか? また、嫌味を言われたことはありますか? あったとしたら、どういう状況でしたか? 例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん 態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、 高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、 高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。 「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、 高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、 同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も あるのではないかと思い、 アンケートさせていただきました。 高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。 自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。