• 締切済み

夫が嫌味を言います。

30代後半の夫婦で13歳の息子と11歳の娘がいます。 最近、夫が子供たちを出しに私への嫌味を言います。 これは夫の嫉妬でしょうか? 私はお酒が好きで帰りの新幹線の中でビールを飲むのです。 帰宅するのは私のほうが遅く、すでに夫はいつも酔っ払ってます。 先日は夫が子供の前で 「お母さんは山手線の横長座席で飲んでるんじゃないか? ワンカップ大関が似合いそう」と言って子供たちは笑ってました。 そして「みんなは一生懸命勉強しろ、そうしないとお母さんみたいに 大学に行けなくなるぞ」と・・・ 夫は大卒で私は高卒だから嫌味を言うんです。 現在は私のほうが勉強してます。 そしたら子供たちが 「でもお母さんのほうが給料多いんでしょ」と言ったら夫がぶち切れました。 私が子供たちにそう言ってたら純粋なのか喋ってしまったんです。 夫はまさかと思ったのでしょうか? みなさんはこういう家族はどう思いますか?

noname#134999
noname#134999

みんなの回答

• borg121
回答No.12

こんなゆがんだ下らない質問ばかり繰り返しているあなたも、会ってみたら、案外いい人だったりして

noname#136342
noname#136342
回答No.11

あ、やっぱりこの前の質問は新幹線女だったんだ。 だって名前変えたって、文章の癖は変えられないもん。 学歴を言われるからムカつくんでしょうけど、だからって収入のことを子供に話してる貴女はバカ。 だから家庭内ぐちゃぐちゃなんです。 で、回答得てどうしたい? 今まで同様の質問は山ほどしていて、回答もいーっぱい付いてますよ。 最終的には離婚すれば解決です。 ちなみに、私は大卒(文系)・主人は院卒(理系)です。学歴違うけど『学卒のくせに』みたいなこと言われたことないですよ。 貴女がご主人から言われるには、それなりの理由があるのかもしれないですね。 (日頃の言動とか。) それと、そんな人を結婚相手に選んだのは自分。 見る目がなかったんだから、仕方がないですね。

noname#136232
noname#136232
回答No.10

毎度臭い質問だね、貴女は。 いや貴方と書くべきか。 いろんなIDを作って参加するのはサイトの趣旨に反するのでは? 貴方の架空の家族をきいてもねえ。 そうだ!ご妊娠おめでそう、いつ臭い子供が生まれるのか楽しみにしています。

noname#135158
noname#135158
回答No.9

子供の立場から言わせて貰えば、 そんなに嫌だったら、結婚しなければいいのに、 誰も結婚してくれなんて言ってないよ。 自分で結婚しておいて、今更、そんな事言わないでよ。 >「お母さんは山手線の横長座席で飲んでるんじゃないか? ワンカップ大関が似合いそう」と言って子供たちは笑ってました。 何で子供達が笑っていると思っているの。 心の中で呆れているんだよ。 母親なら、そんなに酒飲まないでよ。いつも酔っ払って! 酒の匂いをプンプンさせて家に帰って来ないでよと思っているのが 分からないの!? 悪口をいつも聞かされる子供の身になってよ。 他の家に生まれたかった。

noname#134889
noname#134889
回答No.8

旦那さんの言ってることは酷いですね・・・嫌味で済まないと思います。 こんなこと言われてしまうと「大卒だからって賢いとは限らないよ~」って思ってしまいます><。 私も高卒なんですけど本気でこんなこと思ってるんじゃなくって、売り言葉に買い言葉なので大卒の皆さん悪く取らないでください(汗 でもね、気になって貴女のプロフを見たら 36件も回答いただいていて1件もお礼していないって酷いなって思いました。 「私は忙しいからお礼なんてできないのよ」って傲慢さが見えてしまってそれじゃあ旦那さんも嫌味のひとつも言いたくなるだろうなって。 女性でも新幹線でビールを飲んでも良いって私は思うんです。 でも旦那さんが言いたいのは 女性としての可愛らしさが全然ないってことなんじゃないかな?

• mama4615
回答No.7

最悪な夫婦ですね。 お母さんの方が給料が多いんでしょ って言うのですから そぅ言う話を伝えた事がある って事だし。 本当は 貴方の方が所得が多くても  パパが居るからママが働けるんだよ。 って言えないんだね。。。。キレられて離婚を言われなかっただけマシじゃない? 新幹線の中でお酒ですか、、、、まぁ家に帰ってやる事さえちゃんとやっていたら良いと思いますよ。 ただし、自分の子供達は それを 普通 と言うレベル にはなりますよ。 貴方のお子さんが 男児なら 嫁はそれをやっても全然普通 って思うでしょうし、 娘さんなら 母もやっていたからやってOK って周囲に言うでしょうしね。 それが嫌なら控えたらどうでしょうか? 間違いなく 私は 娘達には そんなミットモナイ事をして欲しく無いので しません。 もし 私が夫の所得よりも高くても  パパが働いてくれるから ママの給与は全部貯蓄出来るし、パパが家事を手伝ってくれるからママも仕事が出来る って伝えますけどね。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

私は 帰宅途中の新幹線の中で ビールを飲むのは 女性としては なしじゃないかって思います  給料が 多いとか 少ないとか 関係ないかな もちろん 大学に行く 行かないは別としてね 家の中で飲むのと 新幹線の中で 飲むのとは 違いますよ 旅行中は たまに 羽目をはずすのもいいかもしれませんが 会社の帰りですよね 給料が多いから お母さんが偉いって教えてるんですか? 大学に行く 行かない と 給料が多い少ない  お互いに 自分が勝てるところは それしかないんでしょうね  あなたが 給料のこと 思っているし お子さんにも言っているから 夫も言うんだと思います  お互い そのことは 言わないことにしたらどうですか?

• kero-gunso
回答No.5

毎回さ、どう思います?って聞いといて放置してるじゃん。 どう思うもこうもないさ。 あんた変。どうかしてるな。 おんなじネタで毎回旦那こき下ろしてるけど、読んでるこっちが気分悪いからもう来るなよ。

• ahonov
回答No.4

質問の回答としては、「この親にしてこの子あり」ですかね。 旦那さんは、嫉妬と言うより、所得のことで あなたに引け目を感じているんでしょうね。 そんな自分が惨めで、つい堂々としているあなたに 嫌味を言いたくなるのでしょう。 その事自体は、嫌味を言う旦那さんが悪いです。 ただ、一番の問題は、収入の多寡の事を、お子さんに話してしまう あなたの思慮分別のなさと、夫を立ててあげようという 思いやりのなさです。 そのような事を子供に言ったら、何かで夫の耳に入りかねないのは、容易に想像出来ます。 また、言ってはまずい事だと思ったから、子供が暴露してしまった事に困惑したんですよね。 聞かれて困る事は、自分の胸にしまっておくのが大人というものです。 それを子供に言ってしまうのは、自分の虚栄心と傲りからでしょう。 そういうところを見ても、あなたの態度に、自分のほうが 所得が大きいというのを、どこか鼻にかけている事がわかります。 そして、その態度が滲み出ていて、夫もそれを感じとっているのでしょう。 そうなってくれば、どんどん相手も疑心暗鬼になり あなたが酒好きだからという軽い理由で、飲んで帰ってくるだけでも 悪く取るようになり、「自分のほうが所得が多いのを良い事に、 これ見よがしに帰宅前に飲んでくる」と、解釈するようになってしまいます。 夫は、ただでさえ、収入のことで、引け目を感じているところに あなたが帰りに飲んで帰ってくれば、口に出さずとも 「私だって働いている、しかも私のほうが帰宅が遅い、しかも稼ぎは私が上 だから帰り途中に飲んでくるくらい問題ないでしょ?」 このように態度で語っていると思ってしまうのでは? その家庭を壊したくなければ、相手に対する思いやりと、傲りを捨てることです。 後者に対しては、子供を介して本音を聞かれているので もう無理かもしれませんが、前者は、まだいくらか軌道修正が利くのでは と、思います。

• tt_o
回答No.3

相手のいない時に子供の前で悪口や愚痴は言わない方がいいですね。 質問にあるように子供は何も考えずに話してしまうので喧嘩の原因になります。 お互いの信頼関係もおかしくなるかもしれないし、子供に「相手がいない時には悪口を言っても良いんだ」と思わせてしまうかもしれません。 子供は親の行動をマネするので、気をつけた方がいいですよ。 旦那さんが嫌味を言うのは良くないですが貴女の言動にも原因があるのではないでしょうか?