• 締切済み

子供の前で恥を掻かされました

小学6年と4年の子供二人、36歳の旦那を持つ39歳会社員主婦です。 先日、旦那と子供に恥を掻かされました。 私が帰宅したときに子供たちが 「お母さん、口が臭い!」と言い、 そこで旦那が「お母さんは他人を寄せ付けない強い女だ!、寄せ付けるのは俺だけ」 「娘にはそうになってもらいたくない、会社でも男に嫌われてるんじゃないか?」と言われました。 私は「子供の前で変なこと言わないで!、きちんと歯磨きしてるから」と言い返しました。 ~実は帰りの新幹線の中でビールを飲んできたんです~ いくら何でも旦那はそういうべきではないですよね? そして旦那は子供に「そうだ、こんなこと言ってるくらいならもっと勉強しろ、いい大学に行って いい会社に入って高給取りになったほうが幸せ」 これは私に対する嫌味でもあります。 旦那は大卒で私は高卒だからです。 しかし子供たちは言ってくれたのです。 「お父さん、お母さんのほうが給料多いんでしょ」 そしたら旦那は急に顔つきが変わって苛立ちました。 子供が知ってたとは思っていなかったらしく、私が子供に言ってたのです。 子供は純粋だと思いませんか?

noname#128872
noname#128872

みんなの回答

  • came2008
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.19

素直で悪気のないお子様なんですね。 きっと「お母さんの方が給料が高い」という言葉にも悪気もなく、父親に恥をかかせてやろうなんて思っていないと思います。きっと、質問者様が窮地に立たされているような気がして咄嗟に助け舟を出された結果なのではないでしょうか。 優しい素敵なお子様に育たれていると感じます。 その一連の行動と「口がくさい」とからかったのは同じことなのではないでしょうか? 二人とも恥をかかせてやろうなんて思っていなかったはずです。 質問者様もお嬢さんに給料のことを教えたのはご主人に恥をかかせてやろうなんて思ったからではないですよね?(思っていたのでしたら、どうかと思いますが。) お互いにコンプレックスがあって、お互いに言われたら嫌なことってありますよね。 そういうのを言わないで触れないようにするのが夫婦ではないでしょうか? 子供を巻き込んでまでするようなことではないように感じます。

noname#184332
noname#184332
回答No.18

質問者さんの 世界観が、わかりません。文章も わかりづらい です。よく わかりませんが、お子さんに価値観を 押し付けないで 尊重して 育ててあげてください。

noname#157996
noname#157996
回答No.17

あなたのだんなさん 年下のかたなのですね だんなさんは あなたに 高学歴で 知的で素敵ね っていわれたら 単純に喜ぶんでしょうか? あなたに甘えたいのでしょうか? 母親のように思ってるのでしょうか? 新幹線で ビールを飲んできたあなたに なんとなく 不快感を感じたのでしょうね いやみを言ったのは? 私も やっぱり 新幹線 一人ビールは あまりやるべきではないのではないかなあって思いますが だんなさん 何も子供にそういうことを 教えなくてもいいのになあって思います 子供に 学歴のことで いやみをいいあったり ばかにしたりするような 姿を見せると 子供も そういう価値観になりますよ

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.16

タイトルと知りたいことが違ってる。 あなたの質問手結構いつもそうだけど、気が付いてないですね。 そういえばほとんど全部お礼してないものね。 夫婦がお互いに子どもの親を見下したこと言ってたんじゃまともな子にならない。 あなたは高卒で新幹線通勤している自分が誇らしくて仕方ないんでしょうが、父親の悪口を言って聞かせるなんて母親としても人間としても最低です。 >しかし子供たちは言ってくれたのです。 >「お父さん、お母さんのほうが給料多いんでしょ」 >そしたら旦那は急に顔つきが変わって苛立ちました 子どもが味方してくれてうれしそうですね? 私は鳥肌が立つくらいぞっとしましたよ。 給料でしか人間の価値を決めれない子どもに育ててしまってることに気が付かないで、むしろ夫に対して清々したっていうのが感じ取れる・・・。 あなたは給料が多いことをとても自慢に思ってるけれど、別の質問ではあなたは「無駄な残業を作り出してる」ようでしたが?ご主人が定時に帰らなかったらあなた子どもだけで留守番させる気?しかもほかの男性社員に嫌われてらっしゃるのも事実のようですし。人を寄せ付けないってのもご主人よくわかってらっしゃると思う。 いくら他人の紹介でよく知らないまま結婚したって、あなたがご主人に決めたんでしょうによくも毎回貶しまくりますよね。他人からしたら「そんな相手を選んだあなたが一番の大馬鹿」以外にみえませんが。 でも、離婚する気なんでしょ? 子どもは置いて行ったほうがいいよ。だって子どもいたら残業できないからね。 定時に上がってくれるお父さんのほうがいいよ。 平気で子供の父親の悪口言うようなお母さんが育てた子供なんか後々社会に迷惑です。 ま、ろくすっぽ読まないで適当にB.Aつけて締めてまた質問するんでしょうが。

回答No.15

夫婦で喧嘩するのは勝手だけど、子供を巻き込むのはよくないと思います。 子供は純粋です。大人の身勝手で汚れさせないでください。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.14

>子供は純粋だと思いませんか? 純粋というか…可哀そうですね!親の間で板挟み。 旦那さんが「寄せ付けるのは俺だけ」というように、似たもの同士の夫婦では無いかと思います。 それが夫婦として上手くいくのか?は別にして、お子様への影響を考えられることが必要ではないでしょうか?

noname#132422
noname#132422
回答No.13

はじめまして!  釣り?って一瞬思ってしまいました・・・ 違いますよね?ドキドキ・・・  ドキドキしながら回答します。 子供は純粋だと思いませんか?  思います。 だから  「お母さん、口が臭い!」も純粋に言ったのでは? お酒の臭いと口臭の臭い 6年生と4年生なら区別つきますよ。  実際我が家の子供達 中学 4年生 4歳 私がビール飲んだら 母さんお酒くさ~~いって言います。  口が臭いとは言いませんから・・・ 子供は純粋ってわかっているならば・・・歯医者へ行って下さい。  夫婦の事は勝手に好きにしてくださいませ。 嫌なら離婚してますしね・・・。恥をかかされたって書きつつ旦那さんのプライドを傷つけているんだからお互い様ですよね?

noname#132642
noname#132642
回答No.12

なかなかお互い様のご夫婦だと思います。 タイトルは 恥をかかされた とありますが 恥をかかせた と付け加えた方がよかったかもしれないですよ。 >寄せ付けるのは俺だけ これは個人的にこれはカッコイイと思いますけど(笑 >「お父さん、お母さんのほうが給料多いんでしょ」 お子さんに教えたのですね。 旦那に言わなければ子供には言ってもOKですか? 夫婦そろって見下しているばかりで お子さんは両親とも尊敬できないでしょうね。 本当に子供は純粋です。 今後の教育にお気を付けください。 将来お子さんが一番恥をかくと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.11

既婚40代前半のおっちゃんです 貴女方ご夫婦が揃いも揃って「嫌味でお互いを全く尊重していない」という事はこの文章でハッキリと理解できました。 後は私からのお願いです。 お子様達を決して貴女方のような大人にならないよう育ててください。 現在の我が国では子供は大変貴重で未来の宝です。 その宝も「汚れた布で拭き続けると」輝く事なく終わってしまいます。 決してそのような事のないようにお願いします。

回答No.10

目糞、鼻糞夫婦貴方方の様に成らぬように国の宝の子供だけは地ヤンと育てるように。

関連するQ&A

  • 夫が嫌味を言います。

    30代後半の夫婦で13歳の息子と11歳の娘がいます。 最近、夫が子供たちを出しに私への嫌味を言います。 これは夫の嫉妬でしょうか? 私はお酒が好きで帰りの新幹線の中でビールを飲むのです。 帰宅するのは私のほうが遅く、すでに夫はいつも酔っ払ってます。 先日は夫が子供の前で 「お母さんは山手線の横長座席で飲んでるんじゃないか? ワンカップ大関が似合いそう」と言って子供たちは笑ってました。 そして「みんなは一生懸命勉強しろ、そうしないとお母さんみたいに 大学に行けなくなるぞ」と・・・ 夫は大卒で私は高卒だから嫌味を言うんです。 現在は私のほうが勉強してます。 そしたら子供たちが 「でもお母さんのほうが給料多いんでしょ」と言ったら夫がぶち切れました。 私が子供たちにそう言ってたら純粋なのか喋ってしまったんです。 夫はまさかと思ったのでしょうか? みなさんはこういう家族はどう思いますか?

  • 高卒の子供

    大卒の人が結婚してを子供を育てるのは、 分かります。昇進制の企業に入って、 ある程度昇進して、給料も増えて、 子供と嫁を養えるぐらいの稼ぎがあるから、 分かるんですよ。 しかし、高卒は、それの猿真似じゃないかと 思います。何故なら、旦那が、ほとんど昇進しない職場に行って、 嫁を養うぐらいの給料さえも無いわけでしょ。 旦那の少ない給料で、子供も嫁もいて家計は火の車。 子供も、親が大卒ではないから、大学から就職への 階段を知らない。そして、なれる職業の選択肢も 大幅に少なくなる。子供もある意味かわいそう。 しかし、それだけでなくて、非行少年、非行少女の 親もほとんど高卒。高卒が子供を作るのは、有害無益 ではないかと思います。 大卒の家庭の方々は、これらの事をどう思います?

  • 事務員の年収について。

    今度、経営コンサルタント業・事務代行業を行っている会社に面接を受けに行きます。 10年働いていた会社を退職後、初めての転職になります。 給与は、以前よりは2万程低いですが、私や友人の話しからすると平均的だと思っていました。 しかし、営業をしている兄はとても批判的です。 「高給だから裏があるんじゃないか」 「ホームページのない会社なんて今時あるか」 「経営コンサルタント業と事務代行業なんて何やってるか分からない」 現状、そんなに選べる程仕事が転がっているワケでもありません。 条件的には悪くないと思い、応募して面接までしていただけることになったのですが、あまりに反対がひどく、放って置いてはくれないのかと嫌気がさしている状況です。 私は高卒で、経理一筋でしたので、さほどこれという資格も持っていません。 今回の求人も、年収250万行かないと思います。 別段贅沢をしているわけでもなく、やむなくの一人暮らしなので、それで高給と言われると・・何のために働いてるのかとなりそうです。 兄はいつも自分たち(兄夫婦)と比較し、 「自分が大卒で新入社員として入った会社でも営業なのにそんなにはもらえなかった」 「嫁は大卒なのに転職したとき、おまえのその会社より3万も低い給料だ」 等・・大卒で?と思う程のことを口出ししてきます。 私は正直、実情がどのようなものか分かりません。 ただ、事務員で年収250万行かないなら高給取りにはならないのでは、と思っています。 地域によっても差はあると思いますが、地方なので上記の感想です。 高卒事務員の転職で年収250万円はそんなに高給取りなのでしょうか? 裏があるから、そんなに高いと言われるような金額でしょうか・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 言われないと分からない旦那

    私には保育園に通う子供がいます。 旦那と私と子供の3人暮らしなのですが自宅に帰るのが8時頃でそれからはみがきとお風呂と明日の支度は必ずしてからねるようにしています。 仕事の都合上夕飯は食べて帰宅しています。 私はなるべくなら早く寝かせたいし遅くても9時半には布団に入らせたいしその事も旦那は知っています。 それなのに私ばかり毎日毎日 はみがきして! 歯磨きした? 保育園の支度は? 早くお風呂入るよ! さぁ早く寝ようや! など声かけをしていて旦那は歯磨きせず遊んでいる子供をみても知らん顔です。 声かけをせずなーんにも言わず放っておいた事もありました。 それはそれでまだ遊ばせてていいんだって思ってるのか子供自身はたまに自分で気付き歯磨きや保育園の支度をしますが旦那は何時になっていようがおかまいなしです。 しまいにはお母さんはいつも怒ってるからきらーい、などと言われガックリきたり…。 別に30分寝るのが遅くなろうがいいと思う気持ちもあり10時になってしまう事もあるし、ひらがなの練習など集中していたりしたら寝る時間が30分遅くなるくらいいいとは思っています。 歯磨きも私、お風呂も私、保育園の支度なんて何持ってくかすら旦那は知らないし知ろうともせず、歯磨きの声かけも私、お風呂の声かけも私、保育園の支度の声かけも私で、お母さんきらーいと言われ、お父さんは大好きと言い間違った事をしてるのがお父さんであってもお母さんが悪者です…。 なんでも自分でやってしまって旦那にさせるようにしてこなかった私も悪いのは分かってはいますが、こんな旦那さんが多いのか知りたくて質問しました。 お宅の旦那さんはどんな感じですか? 私ぐらいだろうな、こんなガミガミ口うるさい母親はと思ったりする事もあり、愚痴になりましたが質問させてもらいました。

  • 子供のおつかい

    レジパートをしています。 小学生低学年ぐらいの子供が パンとお菓子、缶ビール1本をカゴに入れてレジに来ました。 これはどうしたの? お父さんお母さんは?と聞くと お母さんが飲みます、と答えたため、 レジが混んでいて焦っていて そのままレジを通してしまいました。 低学年ぐらいの子供がビールを飲むとは思えず、 おつかいで家族の食料と 一緒にビールを買いに来たんだな、 と軽く考えていましたが、 今、思うと、とんでもない判断ミスです。 今の時点では、何も起きていませんが 罰則や罰金…今後が不安で仕方ありません。 どうしたらよいのか、詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 子どもに自分の学歴をいつどのように説明しますか?

    子どもに自分の学歴をいつどのように言いますか? 高校生や中学生の終わり頃になって受験を意識すると子どもは親の学歴を気にすると思いますが 「お母さん/お父さんってどこの大学を出たの?」と聞かれるまで黙っておきますか? それとも 「お母さん/お父さんは横浜国立大学を卒業したからお前も頑張って。」とこちらから言いますか? 子どもに自分の学歴をどのタイミングでどう言いますか? 高卒の親が「俺は早稲田を出た!」と子どもに嘘を言い張っていたりしているような惨めで腐った親もいるようですが、そんな詐欺をする犯罪者のような親は論外で。そんなので子どもは発奮したりはしませんし。

  • 仕事で頑張ってない親は子供にどう指導する?

    会社であまり活躍できていないお父さん 怒られてばっかりのお父さん さぼったり誤魔化したりしながら働いてるお父さん またはお母さん そんな親でも、自分の子供には教育できるものなんでしょうか? どのような教育をするんでしょうか?

  • 子供たちに批判されました。

    今日、有給を取ってお休みなのですが 子供たちに批判されました。(13歳の息子と11歳の娘) 朝、夫が出勤して行くときに子供たちは見送った後 私に「お母さん、休みの日くらい洗濯したら?お父さんにやらせるの?」 「家庭科の練習なんて言って私にばかり下校後にやらせて」と娘は言いました。 そしたら息子が「お父さんは一生懸命働いてるんだから、帰宅後に僕だってビール注いであげるんだ」 娘は「それとお願いだから帰ってきたときにお酒のにおいをさせないで!、失礼だよ」と言われました。 子供たちは本音を言ったようです。 私はがっかりしました。 子供たちも陰でそう思ってたなんて根性が悪いと思いませんか? でも私は子供も夫も愛しています。 私に惚れただけの男とは思ってはいましたが 私も至らなかった部分があったのでしょうか?

  • 子どもに自分の学歴をいつどのように説明しますか?

    子どもに自分の学歴をいつどのように言いますか? 高校生や中学生の終わり頃になって受験を意識すると子どもは親の学歴を気にすると思いますが 「お母さん/お父さんってどこの大学を出たの?」と聞かれるまで黙っておきますか? それとも 「お母さん/お父さんは横浜国立大学を卒業したからお前も頑張って。」とこちらから言いますか? 子どもに自分の学歴をどのタイミングでどう言いますか? ご自身の最終学歴及び出身校を明記の上、お答えください。 高卒の親が「俺は早稲田を出た!」と子どもに嘘を言い張っていたりしているような惨めで腐った親もいるようですが、そんな詐欺をする犯罪者のような親は論外で。そんなので子どもは発奮したりはしませんし。

  • 旦那が浮気している

    旦那さんが比較的高給取りで、 旦那さんの浮気を知りながら離婚しないという妻の方に質問です。 どうゆう心理ですか? 子供が成人しても死ぬまで不倫を続ける旦那さんと一緒にいるのですか?