• 締切済み

子供の前で恥を掻かされました

小学6年と4年の子供二人、36歳の旦那を持つ39歳会社員主婦です。 先日、旦那と子供に恥を掻かされました。 私が帰宅したときに子供たちが 「お母さん、口が臭い!」と言い、 そこで旦那が「お母さんは他人を寄せ付けない強い女だ!、寄せ付けるのは俺だけ」 「娘にはそうになってもらいたくない、会社でも男に嫌われてるんじゃないか?」と言われました。 私は「子供の前で変なこと言わないで!、きちんと歯磨きしてるから」と言い返しました。 ~実は帰りの新幹線の中でビールを飲んできたんです~ いくら何でも旦那はそういうべきではないですよね? そして旦那は子供に「そうだ、こんなこと言ってるくらいならもっと勉強しろ、いい大学に行って いい会社に入って高給取りになったほうが幸せ」 これは私に対する嫌味でもあります。 旦那は大卒で私は高卒だからです。 しかし子供たちは言ってくれたのです。 「お父さん、お母さんのほうが給料多いんでしょ」 そしたら旦那は急に顔つきが変わって苛立ちました。 子供が知ってたとは思っていなかったらしく、私が子供に言ってたのです。 子供は純粋だと思いませんか?

noname#128872
noname#128872

みんなの回答

• came2008
回答No.19

素直で悪気のないお子様なんですね。 きっと「お母さんの方が給料が高い」という言葉にも悪気もなく、父親に恥をかかせてやろうなんて思っていないと思います。きっと、質問者様が窮地に立たされているような気がして咄嗟に助け舟を出された結果なのではないでしょうか。 優しい素敵なお子様に育たれていると感じます。 その一連の行動と「口がくさい」とからかったのは同じことなのではないでしょうか? 二人とも恥をかかせてやろうなんて思っていなかったはずです。 質問者様もお嬢さんに給料のことを教えたのはご主人に恥をかかせてやろうなんて思ったからではないですよね?(思っていたのでしたら、どうかと思いますが。) お互いにコンプレックスがあって、お互いに言われたら嫌なことってありますよね。 そういうのを言わないで触れないようにするのが夫婦ではないでしょうか? 子供を巻き込んでまでするようなことではないように感じます。

noname#184332
noname#184332
回答No.18

質問者さんの 世界観が、わかりません。文章も わかりづらい です。よく わかりませんが、お子さんに価値観を 押し付けないで 尊重して 育ててあげてください。

noname#157996
noname#157996
回答No.17

あなたのだんなさん 年下のかたなのですね だんなさんは あなたに 高学歴で 知的で素敵ね っていわれたら 単純に喜ぶんでしょうか? あなたに甘えたいのでしょうか? 母親のように思ってるのでしょうか? 新幹線で ビールを飲んできたあなたに なんとなく 不快感を感じたのでしょうね いやみを言ったのは? 私も やっぱり 新幹線 一人ビールは あまりやるべきではないのではないかなあって思いますが だんなさん 何も子供にそういうことを 教えなくてもいいのになあって思います 子供に 学歴のことで いやみをいいあったり ばかにしたりするような 姿を見せると 子供も そういう価値観になりますよ

• kero-gunso
回答No.16

タイトルと知りたいことが違ってる。 あなたの質問手結構いつもそうだけど、気が付いてないですね。 そういえばほとんど全部お礼してないものね。 夫婦がお互いに子どもの親を見下したこと言ってたんじゃまともな子にならない。 あなたは高卒で新幹線通勤している自分が誇らしくて仕方ないんでしょうが、父親の悪口を言って聞かせるなんて母親としても人間としても最低です。 >しかし子供たちは言ってくれたのです。 >「お父さん、お母さんのほうが給料多いんでしょ」 >そしたら旦那は急に顔つきが変わって苛立ちました 子どもが味方してくれてうれしそうですね? 私は鳥肌が立つくらいぞっとしましたよ。 給料でしか人間の価値を決めれない子どもに育ててしまってることに気が付かないで、むしろ夫に対して清々したっていうのが感じ取れる・・・。 あなたは給料が多いことをとても自慢に思ってるけれど、別の質問ではあなたは「無駄な残業を作り出してる」ようでしたが?ご主人が定時に帰らなかったらあなた子どもだけで留守番させる気?しかもほかの男性社員に嫌われてらっしゃるのも事実のようですし。人を寄せ付けないってのもご主人よくわかってらっしゃると思う。 いくら他人の紹介でよく知らないまま結婚したって、あなたがご主人に決めたんでしょうによくも毎回貶しまくりますよね。他人からしたら「そんな相手を選んだあなたが一番の大馬鹿」以外にみえませんが。 でも、離婚する気なんでしょ? 子どもは置いて行ったほうがいいよ。だって子どもいたら残業できないからね。 定時に上がってくれるお父さんのほうがいいよ。 平気で子供の父親の悪口言うようなお母さんが育てた子供なんか後々社会に迷惑です。 ま、ろくすっぽ読まないで適当にB.Aつけて締めてまた質問するんでしょうが。

回答No.15

夫婦で喧嘩するのは勝手だけど、子供を巻き込むのはよくないと思います。 子供は純粋です。大人の身勝手で汚れさせないでください。

• -yo-shi-
回答No.14

>子供は純粋だと思いませんか? 純粋というか…可哀そうですね!親の間で板挟み。 旦那さんが「寄せ付けるのは俺だけ」というように、似たもの同士の夫婦では無いかと思います。 それが夫婦として上手くいくのか?は別にして、お子様への影響を考えられることが必要ではないでしょうか?

noname#132422
noname#132422
回答No.13

はじめまして!  釣り?って一瞬思ってしまいました・・・ 違いますよね?ドキドキ・・・  ドキドキしながら回答します。 子供は純粋だと思いませんか?  思います。 だから  「お母さん、口が臭い!」も純粋に言ったのでは? お酒の臭いと口臭の臭い 6年生と4年生なら区別つきますよ。  実際我が家の子供達 中学 4年生 4歳 私がビール飲んだら 母さんお酒くさ~~いって言います。  口が臭いとは言いませんから・・・ 子供は純粋ってわかっているならば・・・歯医者へ行って下さい。  夫婦の事は勝手に好きにしてくださいませ。 嫌なら離婚してますしね・・・。恥をかかされたって書きつつ旦那さんのプライドを傷つけているんだからお互い様ですよね?

noname#132642
noname#132642
回答No.12

なかなかお互い様のご夫婦だと思います。 タイトルは 恥をかかされた とありますが 恥をかかせた と付け加えた方がよかったかもしれないですよ。 >寄せ付けるのは俺だけ これは個人的にこれはカッコイイと思いますけど(笑 >「お父さん、お母さんのほうが給料多いんでしょ」 お子さんに教えたのですね。 旦那に言わなければ子供には言ってもOKですか? 夫婦そろって見下しているばかりで お子さんは両親とも尊敬できないでしょうね。 本当に子供は純粋です。 今後の教育にお気を付けください。 将来お子さんが一番恥をかくと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.11

既婚40代前半のおっちゃんです 貴女方ご夫婦が揃いも揃って「嫌味でお互いを全く尊重していない」という事はこの文章でハッキリと理解できました。 後は私からのお願いです。 お子様達を決して貴女方のような大人にならないよう育ててください。 現在の我が国では子供は大変貴重で未来の宝です。 その宝も「汚れた布で拭き続けると」輝く事なく終わってしまいます。 決してそのような事のないようにお願いします。

回答No.10

目糞、鼻糞夫婦貴方方の様に成らぬように国の宝の子供だけは地ヤンと育てるように。