• 締切済み

一流の人に出会うには?

例えば自分が働いてる会社の社長でも良いです。 同じ場所で同じ時間を過ごす機会はどうやって詮索すればいいでしょう? 研修等で社長講話があっても一方的に聞いてるだけでコミュニケーションをとるという事はまずありません。 外に政治家や芸能界等、各界の一流の方と直に接してみたいのですが、機会はどうすれば出来るでしょう? ちなみに仮にそういう場があったとしても尻込みして上手く話せないだろうなとは思ってます。それでもコミュニケーションをとり学びたいという気持ちなのですが…。

みんなの回答

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

コミュニケーションとは必ず相手のある事で一方的な事ではないと思います。 自分も相手にとってコミュニケーションをとる必要があると思ってもらえる事も重要です。 コミュニケーションなのですから。。。 あなたにとって一流とは努力して結果を出した人の事でしょうか? 一流な人?に一方的に無駄な時間を作ってくれと言うのは難しいと思います。 あたた自身が何らかの興味が湧く様な人間であれば自然と 一流と呼ばれる人とも直接交流が持てる機会が出来るのではないでしょうか? 一流の人と話しがしたいのならば、せめて一流の熱意という他人の心に伝わるモノがあれば 一流と呼ばれる人とコミュニケーションの機会が出来るのではないでしょうか? あなたがどんな方かは存じませんがコミュニケーションを学びたいのであれば 一流二流問わず色々な人とコミュニケーションを望むのが第一歩なのではないでしょうか? 家族や友達でも人として一流な人も身近に沢山いるのではないでしょうか? 質問はこんな意味ではないのかもしれませんが、 私は一生懸命頑張っている人は皆、一流な人だと思います。 コミュニケーションを学びたいのであれば、まずは考え方を改めるのが先決かと思います。

komatunano
質問者

補足

他の質問とは全く別物なので混同させないでいただきたいです。 一流とはつまり世間から認められていてプロとしてその世界で通用する人だと思ってますが…。しかしそれは今回の質問には全く関係ないです。 一生懸命やってる人は皆一流だとかそういう話ではなく、誰にでも話が合わせられるからコミュニケーションが上手だとか場を盛り上げるのが上手だとか…。 思い違いで考え方を改めるのが先決まで言わないでいただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線の人って

    プライドが高い人なのでしょうか? 派遣でコールセンターに勤務し、1年半過ぎます。リーダーになり 今は新人の研修補助担当ですが、研修生に上から目線の話し方 をする方がいます。 確かに言葉使いは丁寧で、「外は寒いと思いますので、お気を付けて お帰り下さい」などと気の利く言葉もすんなり出てくる面も ありますが、私がお客様役をやっていても「やらされてるな~」と感じます。 そのことをその方に指摘したところ、「私はそんなつもりは全く ありません。では、何故自分からトラブルを起こすようなことを する必要があるのですか?」と反論します。 もちろん本人はそんなつもりは全く無いと思いますが、気になることは その方の電話応対を指導しても「私はこれまで一流ホテルやルイ○トンなどの 高級ブランドの店で働いてきました。応対が悪い、というクレームは、 直接でも間接的にでも受けたことはありません。仮にあっても許される範囲だと思います。 いいですか?こういう(一流ホテルや高級ブランドの店に来る)方は一流の サービスを受けることに慣れてる人達なんです、こういう目の肥えてる お客様から、対応が悪い、との指摘の少ないのはきちんとした応対を してる証拠だと私は思います」と反論します。 また、その方はいつもお洒落な服装で、スチュワーデスさんのような化粧を して会社に来ます。 やはりそういう上から目線の話し方をする方はプライドが高く、自分自身を 低い(レベルの)目線に落とすことが出来ない人なのでしょうか? こういった方はどのように電話応対の仕事を教えていけば良いのでしょうか?

  • 芸能人と一般人の個人情報の取り扱いについて

    よくマスコミは芸能人のプライベートに関わる暴露ネタや写真を報道しますよね。芸能人の境界線がわかりませんが、俳優、歌手、政治家、市議会議員、学者、王室などの報道をしますよね。 一方で、一般人については殺人や強盗のような事件が発生しない限り報道はしませんよね。 まあ、無名の一般人のプライベートなんて報道しても金にならないから、一般人よりも芸能人のプライベートを報道することにモチベーションが上がるのでしょう。 しかし、仮にマスコミが一般人のプライベートな情報を報道すると個人情報漏洩という問題が発生しますよね。 なぜ、芸能人の個人情報漏洩は問題にならなくて、一般人は問題になるのでしょうか?

  • ビジネスメールマナーの不思議

    四十年前は目下から目上に『ご苦労様です。』が使われていました。『お疲れさま』は水商売や芸能界 娯楽 興行の場で使い上場企業の研修では禁句でした。八十才代の社長さん達と話しをすると、『そうなんだよ。社長 お疲れさま』なんて四十代以下の社員でいうヤツがいて困った。昔ならやくざでさえ『おつとめ ご苦労様です』言ったもんだが いつの間にか ご苦労様は目上から目下の言葉と勝手な解釈があるらしい。目下にさまなどつけないしね昔の時代劇でさえ殿様が家臣にご苦労様など口が裂けても言わない団かいジュニア世代からか言葉のマナーが逆転したその時代を知りたい。誰か知ってますか?

  • 男からの接し方について

     あのっ、女性の方に質問です。先日、気になる女性と話す機会がありました。話すといっても1対1じゃなくて、飲み会の場です。(合コンじゃないです)  で、普段はあまのじゃくが発動して素っ気ない態度を取ってしまう僕なのですが、その時は信じられないくらい普通に話ができたのです。しかし、僕は気になる女性に一方的に話かける訳でなく、周囲の人とも同じように話をしていました。  どうなんすかね?仮に嫌いでもない男子がいたとして、女性にとっては、なりふり構わず自分に話しかけてきてもらった方が嬉しいのでしょうか?僕は暑苦しくって、煩わしいと思って止めたのですが。

  • 気になる人との距離

    最近恋をしました。 同じ職場の人なんですが、4年間同じ職場でなんとも思っていなかったのですが、ふと、この人いいなぁと思うようになりました。 そこで不思議なのが、何とも思っていなかった4年間はその人との接点もなければ職場で話すこともなく(半年に一度会話する程度)、ましてや職場の外で偶然会ったりすることも無かったのに、気になりだしてから、職場で何故か二人っきりになったり、仕事で会話する機会が出来たり、倉庫ではち合わせしたり、帰りが同じ時間になって一緒に駐車場まで歩いたり、職場の外(例えばガソリンスタンドやお店)で偶然出くわすようになりました。 別に私は会うように意識して行動してるわけじゃないので会うときはいつも突然です。 今日は仕事帰りに卵ボーロを食べながらボサーッと歩いていたら研修から戻ってきた彼にバッタリ会い、笑われました。 昨日は私が外回りから帰ってきて車から降りようとしたときにちょうど彼も帰ってきて鉢合わせでした。 この前はたまたま献血カーが来ていたので久々に献血をしていたら彼も献血しにきました。 なんだか最近不自然なくらいにこのような現象が起きるので、相手にストーカーだと思われそうで怖いです。たいてい私の方が先にその場にいたりするので、後を付けているわけではありません。 私は本当に意図的に会おうとしてるわけでは無いんです。いつも偶然なんです! でも不思議なくらい遭遇するので(以前と比べてですが…)嬉しい反面不思議でたまりません。 私は無意識のうちに意識しているのでしょうか。 ちなみによく会うようになって、気付いたら好きになってた…というわけではありません。好きになってから、よく会うようになったのです。 同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 【社内イベント】有名人の写真の無断利用は違法?

    来月、社内イベント(社長はじめ様々な方が参加する大規模なイベントです)があり、 その出し物の一つとしてスクリーンを使った自主制作映像を流すことになりました。 その際に、有名人の写真(某政治家や芸能人など)を使用したいと考えています。 去年の出来事を振り返るという内容で、各出来事を数秒ずつ取り上げるという感じです。 このような場においての使用も、肖像権の侵害として違法になってしまうのでしょうか。 また、例えばネット上のニュースに添えられている写真(人物の写真だけでなく街並みの写真なども含む)を無断で使用する場合は、 写真を撮った人の著作権やニュースサイトの所有権(?)を侵害したことになってしまうのでしょうか。 大規模とはいえ非常にアットホームなイベントなのですが、このような場においてもフリー素材しか使用できないのか、 と思い非常に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 会社のひとたちが内輪で話してると気持ちが沈みます

    わかりづらいタイトルですみません。 夫の仕事の都合で海外から日本へ帰国し地方都市に住んでいます。 子どもが居ないこともあり家に居るより外で働くことを選びました。 今の会社入社して1年、仕事内容も好きで積極的に業務を行っています。 笑顔や挨拶も忘れず接しています。特にトラブルは無く人間関係も良好だと思います。 業務上、色んな課の人たちと話す機会があるのですが仕事の内容のみなのです。 会社内で女性同士が内輪で何か話してるのを遠めでいつも見ています。 とても羨ましいと同時に気持ちが沈みます。 私の悪口かな、会社内で何か起こってるのかな??などなど考えてしまいだんだん沈んでいくのです。 会社は仕事するところなので業務以外の話しは必要無いと思いますがもう少しコミュニケーションを取りたいし仲良くなりたいのが本音です。 転勤族なので親しくなるのは難しいと思いますが。。 会社の人たちは幼いころから地元で暮らしてきたのもあるので、私をよそ者としか見られてないのかな、、とも思っています。 仕事では積極的に話せるのですが、世間話しに入っていくのがとても苦手でスムーズに入っていくことが出来ません。 内輪で話してるのを見て私も入れて!なんてずうずうしいようで出来ません。 もし入ったとしても場がシラけさせてしまうのではと思うと。。 私の性格も問題だと思います。 自分のことを話すのも苦手なため、聞き役が多くオープンじゃないからだと思います。 もっと気持ちをオープンになれれば、。 ダラダラつまらないこと聞いてくださってありがとうございます。 こんな私ですがアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人とうまく話せなくなりました。

    人とうまく話せなくなりました。 結婚1年目の女性です。 結婚して主人がモラハラっぽくなりました。 その中で、 お前の話はオチがないしつまらない。 と言われます。 私がおもしろいと思って話すことや、今日あったことなどを話すと、 ふーん と聞いていないような適当な返事。 聞いてる?と聞くと、 お前の話ってつまらないんだよね。その話題興味ないし… と言われます。 また、一緒に買い物などに行って店員さんとかと話す機会があるとします。 するとその店を出た後で、 お前は頭が悪くてお前が話すとバカがバレる。恥ずかしいから外で余計な発言をするな と言われます。 そのほかも話すと 話していると馬鹿って滲み出てる とか、 さっきの店員さんとの会話、絶対こいつ頭悪いって思われたよー などと言われます。 共通の友人の名前を出して、 ●●さんは頭が良くてリアクションも良いし、話の返し方も頭が良くて面白い。 お前と何が違うかわかる? 頭が良い人間って●●さんみたいな人を言うんだよ。 など人を出して比較して否定されるので余計傷つきます。 その●●さんと頻繁に電話をして目の前で楽しそうにしています。 お前とは話してもつまらないからな~やっぱ●●さんは面白いわ~ と。。 (●●さんは女性で同世代なので余計傷つきます) ●●さんを目の前にしても同じようなことを言い、●●さんが反応に困る事もあります。。 私としてはその主人に指摘された店員さんとの会話、特に変なことを話した自覚もないし、普通にコミュニケーションも取れていたと思うのですが、。。 こんな感じで、お前は頭が悪い、話がつまらない、誰かと話すとその内容についてバカっぽいと言われ、話しても聞いてもらえず… ということが続いて、人と話すことが怖くなりました。 主人には余計なことは言わなくなりました。 言われたことに答える感じです。 どうせ聞いてもらえないし、何か言うとバカ、つまらないと言われるので。。 確かに私はバカなのかもしれませんし、確かに話もつまらないかもしれません。 私の自覚がないバカな発言をしているのかもしれません。。 でも何がまずいのか自分にもわかりません。 何がいけないの?と聞くと、何がと具体的にある訳じゃなく、話してる感じでああ、こいつ頭悪いんだろうなって滲み出てる と言われます。。 いわゆるギャルなタイプではなく、周りからは大人っぽい、落ち着いていると言われてきた方です。 主人に話をしなくなったことだけではなく、 外で主人がいる場で店員さんと話したくても、またこれをいうとばかって言われるかな…と思うと余計話せなくなり、逆にギクシャクしてしまいます。 ただニコニコしてその場にいるだけです。。 友人にも、最近雰囲気変わったけど…あんまりしゃべらなくなったね?どうした? と言われる始末です。 その後その友人とは少し疎遠になりました。 (それまではあっけらかんとケラケラ喋るタイプだったのがうまく喋れなくなったせいでつまらないと思わせたのかも?) 唯一私が何も考えずに話せるのは両親と兄弟くらいです。 でもこんな内容、親兄弟には心配されるので話せません。。 話が上手くなるにはどうしたら良いでしょうか? ばかっぽい、頭が悪そう、どうしたら良いでしょうか? そのほか結婚してモラハラ夫になった主人で、離婚も頭にありましたが妊娠している事もあり、簡単に別れる事もできません。 つまらない ばか、頭悪そうと言われ続けて、それがトラウマになって人とうまく会話ができなくなりました。。 私はどうしたら良いでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 職場でのコミュニケーションの取り方について

    職場でのコミュニケーションの取り方について 教えて頂けませんか。 私としては、 所属部署の方とくらいは (少なくともわからない事を教えて頂いている社員だけでも) 質問しやすくし、また、部署内の状況を知る為にも 距離を縮めたいです。 また、私は人見知りで引っ込み思案な所があり、 周囲が仕事以外の話も交えながら業務を遂行している中に 自分から入っていけません。 なので、逆に気軽に話しかけられるような 仕事振りができるようになりたいです。 でも実際には、 仕事中は特に、黙々としかできません。 社員は普通に遅くまで毎日残業の 終業時間があってないような部署に、私だけ派遣のせいか、 無意識に時間内に頼まれ仕事 (入力業務です) をこなす プレッシャーを課していることも僅かながら影響しているかもしれません。 が、元来の性格と、 2つの事を器用にできない (仕事と周囲との会話) 不器用さで 結局、堅くるしい印象を与えてしまいます。(たぶん) 部署の方とのコミュニケーションについても、 私と同じ仕事をしていて話が合う人がおらず、 デスクも私だけとなりの総務にある為 物理的にも会話をする機会がありません。 所属部署や総務は、適度に仕事やそれ以外の会話をしながら 助け合いながら、良い距離感で仕事をしています。 所属部署の唯一のベテラン女性社員 (たぶん世代的に1つ上) と 昼を一緒させてもらっているので 昼休憩が唯一の機会です。 その機会も、社員が忙しい時や 微妙に縮まっていない距離感がしんどくて 私一人で休憩する時もあるので、今少し不安定な状況です。 原因は、たぶん、女性2人きり、 一方は社員それもベテラン、一方は派遣、 一方はイケイケな感じの気の強いタイプ 一方は人見知りで寡黙で大人しいタイプ、で 興味や志向も、 一方は映画やお酒を飲む事、一方は映画には疎くお酒は飲めない、 という具合に、正反対で話題で交わる部分が少ないからです。 このような場合、 黙々と仕事ばかりではなく 所属部署やデスクのある総務の方たちと、 仕事を進めながら、適度にコミュニケーションを取る工夫は 何かありますか。 所属部署の女性社員と2人きりの場で コミュニケーションを取り、 沈黙やぎこちない話題の提供のし合い、をなくすには、 2人の時、どんな話がいいと思いますか。

  • 一流大学 → 一流企業 にこだわる人は

    一流大学 → 一流企業 にこだわる人は、腰が低くて思いやりに溢れている人が多いと聞きましたが、そういうものでしょうか?