• ベストアンサー

画像、動画のリンク

インターネトで画像や動画を見ていて、気に入った場合、自分のブログからリンクを貼っても 構わないのですか。著作権の問題とかに問われることはないのですか。  有料サイトのものであれば、まずいと思いますが、いかがでしょう。知っている方、教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.1

リンクですからね。直接コピーして配布しているのとは違い 著作権の問題にならないです。ディープリンクは著作者人格権(同一性保持権)を侵害する場合もあるかもしれないけど。 直リンク(他人のホームページの画像や音楽ファイルのURLを直接自分のサイトに貼り付けること)は著作権の問題ではないけど、他人のサーバーを利用し圧迫することに繋がるからやってはいけないです。違法性があると思います。 参照「直リン絶対やっちゃダメ!」http://paki.s33.xrea.com/ ディープリンクのことを直リンということもありますが、誤用です。

ichibanbosi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。直リンクはダメなのはわかりました。 それでは、その画像、映像をダウンロードして自分のホームページ、ブログのメモリに アップロードして公開するのは、いいってことですか。 それとも、その画像、映像の見れるページのアドレスをリンクすればいいってことでしょうか。 お教えていただければ幸いです。