• ベストアンサー

ネット上に貼り付けてある画像や動画

色々なページを見ていると、至る所に画像や動画のリンクが貼り付けてあって、そこをクリックするだけで、その画像・動画が見られますが、これらは有料のものも含まれている場合があるのでしょうか?? 有料であるならそれなりの同意を確認するアクセスがあってしかるべきだとは思いますが、貼り付けてあるリンクをクリックして、その画像を見ただけで、勝手に料金支払いの義務が生じることはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

ありえません。 消費者電子契約法という法律があり、契約などを伴う有償サービスを提供する場合は、消費者に有償である事を告知する義務が発生します。これを怠ると、契約そのものが無効になるので、例え金銭を要求しても拒否する事が出来ます。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

支払いの義務は生じません(既回答のとおりです)が、有料のものが含まれている可能性はあります。