• ベストアンサー

猫のおなかの虫

s-qajaqの回答

• ベストアンサー
  • s-qajaq
回答No.5

白くて細長く、平たいくて蛇腹のような形状であれば「マンソン裂頭条虫」かもしれません。 千切れて出てくることもありますが頭が残っていれば生き続けます。 また、母猫から受け継ぐ場合もあります。 非常に強靱な虫で、一般的な駆虫薬では耐性を上げるだけで退治できません。 病院での注射治療になります。 強い薬のため「いるかもしれない」では治療してもらえません。 検便でうまく卵が発見できればいいのですが、みつからないこともあります。 確実なのはお尻から虫が出たとき、頑張って採集すること…生きていると不気味なので、かなり勇気いりますが… そして猫と一緒に病院へ持参すれば適切な治療を迅速にうけられます。 一般薬の連続投与は猫に負担を与えますし、素早いピンポイント攻撃の方が出費も抑えられます。 このマンソン裂頭条虫は蛇やトカゲを食べる動物に寄生します。 我が家は田舎で2匹の飼い猫はネズミ、モグラ、蛇などを駆除する仕事をしています。 当然、虫は入りやすいので3ヶ月に1回首筋へ滴下するプロフェンダースポットという薬を使用しているので、一般的な回虫、線虫、瓜実条虫は予防されているのですが、蛇食いの猫1匹だけ毎年この「マンソンさん」を駆虫するため病院に行きます。 猫も嗜好があるので1匹は狩りするだけでエサはカリカリのみ… 寄生虫も生き物で、卵2,3個では寄生する前に体内で消化されてしまうそうで、やはり大量摂取が寄生の原因。 卵も生き物ですから酸素のない加熱されたレトルトパックの中で大量に生き残るのは不可能だと思われます。 また、卵は小さなカプセル上の白いつぶつぶで、肉眼でもわかります。 寝床の周りに落ちていないか注意して見て下さい。 ダイエット方法に利用されるくらいなので、猫は寄生虫がいる間はいくら食べても太りません。 しかし、駆虫したとたん太り出すので、エサはローカロリーでバランスの取れたものをオススメします。

umetomatu
質問者

お礼

我が家の猫も田舎暮らしで、田んぼや畑に出かけています。 虫は嫌いみたいですが、食べているかもしれません。 虫は白くて、蛇腹状なので、マンソンさんかもしれません。 大変役にたちました。 ありがとうございます。