• ベストアンサー

専門学校卒でバイオ系の仕事に就くのは難しいですか?

2ちゃんねるの掲示板でこういう書き込みをよく見かけます。 電気・機械系→ そこそこ真面目にやっていれば入るだけなら一部上場優良企業に学校推薦で余            裕 情報系→ よほどがんばらないと無意味 ビジネス系→ ブラック企業の求職は沢山来るので就職には困らない デザイン系→ そこそこのセンスとやる気があれば結構悪くない。 アナウンサー系→ そもそも四年制大学出じゃないと採用されない ゲーム・声優・バイオ系→死んだ方がマシ、ニート養成工場。 一番下にバイオ系はニート養成工場だと書いてありましたから。 実際はどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 情報系は、一流のプログラマになれる。 ビジネス系は、一流の営業マンになれる。 デザイン系は、腕がよくてバイタリティーがあれば自営でも雇われでも仕事はできる。 >>>電気・機械系→ そこそこ真面目にやっていれば入るだけなら一部上場優良企業に学校推薦で余裕 私は電子系の一部上場優良企業(超有名)の出身者ですけど、大卒以上と高卒だけで、専門学校卒は一人もいませんでした。 会社が違うと事情も違うのかもしれませんが・・・。 本題ですが、 「バイオ系の仕事」のことをを研究者、開発者という意味でおっしゃっているとすれば、大卒、いえ、大学院修士修了でないと難しいです。 専門学校ではないですが、私の地元の農業高校を出て農業やバイオの道に進んでいる人はほとんどいません。 親戚で2名いますが、一人は事務職で、もう一人は大工。 ただ、JAとかに入って普及指導員員とか改良普及員っていうのはありかも。 (あと、農村はどこも人手不足ですよ。)