明日が怖い

このQ&Aのポイント
  • 明日の歌の練習が気になり、集中できない
  • 周りからの嫌な言葉や仲間外れに悩んでいる
  • 自分の対応や心の弱さに嫌気がさしている
回答を見る
  • ベストアンサー

明日が怖い。

中二男子です。 一ヶ月前に、文化祭の合唱コンクールのリーダー決めの時間がありました。僕とA君は事前のアンケートで、他にやりたい人が居ない場合はリーダーをやってもよいという欄に丸をしたため、リーダーになりました。 そして、授業内での男子だけの練習時間。(練習するときはパートが違うため、男子と女子は別々に練習する。男子、女子、それぞれ二人ずつリーダーがいる)真面目に練習する人は数人でした。一部では、ちゃんと歌っている人を邪魔したりする人もいました。 僕のクラスの男子は大体二つのグループに分かれています。勉強が得意で静かなグループ。運動が得意で明るいグループ。僕は、知的なグループで、その人達なら仲が良いです。 しかし、明るいグループとは全く話したことがない人が殆どです。ですので、なおさら注意しにくいです。そんなことなんて気にしないで注意すればいいのですが、僕はおとなしく、人の叱り方が全然分かりません。人のことを叱るより褒める方が得意です。 前回、さすがにふざけている人が沢山いたので注意しようと思いました。歌っている人を妨害しないようにするため声を出さず、制服を無理矢理引っ張り、座っている人を立たせたり、壁によっかかっている人をきちんと立たせたり。ですが、大声で「センセーww、○○(僕の名前)が僕の体を触ってセクハラしてきまーす!www」と言われました。それからも、ふざけて「触らないでww」などと言われました。夏休みにも遊ぶ約束をするぐらい仲が良かったので、ものすごい衝撃でした。泣きたい位でした。 A君は最後だけ真面目に、僕以上に注意していました。A君は明るいグループです。ちなみに、僕とA君はあまり会話したことがありません。 そして、荒れたまま授業が終わりました。終わってからの親友の「何でちゃんと注意しないの?」という言葉が心に響きました。それからの普通の授業も、気持ちが悪く、右の脇腹がものすごく痛く調子も悪かったです。 精神的にも疲れています。一番の親友を無くし、好きな人にも振られ…。(今は友達として接しています) 僕は運動部に入ってるのですが、運動神経がないので周りから「うわ~下手ww」や「女子みたいww」なども言われました。先輩と練習を組んだら、ものすごく嫌な顔をされました。そのうち幽霊部員になりました。委員会で僕は副委員長なので忙しいからでもあります。そして、先日先輩とすれ違ったらずっと舌打ちをされました。 もう、嫌です。明日、また歌の練習時間があり、それが気になって休日の二日間、テスト勉強に集中できませんでした。親にも、先生との二者面談のときにも相談できず、平気な顔をしています。友達にも相談できなくて、ここに来ました。今書きながら、泣いています。ここを使っている自分が情けなく、嫌です。人のことを注意できない自分、こんなことで泣いている自分、バカな自分、全てが嫌いです。文を読み返しても完全なる被害妄想。自分でなんとかすればいいのに。勝手に自分の周りに壁をつくってますよね。何をすればいいのか分かりません。こんなことを質問するかも迷いました。本当にバカな自分が嫌です。明日が怖いです。 ですが、逃げ出すのは嫌です。逃げたら、罪悪感でいっぱいになりもっと悩むと思います。周りにもどう思われるか分からないし。冷たい視線を受けると思います。軽蔑されると思います。だから、責任はちゃんと果たします。誹謗、中傷でも構いません。完全に病んでいるのは自分でも分かっています。長文で意味不明な文ですみません。どうすればいいのか、誰かお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

色々な事を重ねない事。 貴方は別に病んでいない。 ただ悩みを「束」にしているだけ。 抱えきれなくなって混乱しているだけ。 恋愛で上手くいかない事と。 リーダーシップが取れない事は別の話。 貴方は少し誤解している。 リーダー「だから」注意しないといけないんだと。 統率しないといけないんだと。 確かに「まとめる」役割があるのは事実だけど。 別に貴方が上に立っている訳じゃない。 お互いにクラスメイトなんだよね? 誰がやっても大差は無い。 貴方は同じ目線で向き合えば良いだけなんだよ。 駄目な部分を指摘するのではなくて。 一緒にやろうよと。 一緒に頑張ろうとよ。 気持ち良くナビする役割がリーダーなんだよね? 貴方も分かると思うけど。 同じクラスメイトに「注意」されたり、あれこれ言われると カチンと来る時もあるでしょ? 何となく上から目線で言われる事に違和感を感じたりね? 貴方は褒める方が得意。 だったらその長所を活かせば良い。 皆が気持ち良く合唱を出来るように。 皆を盛り立てていけば良い。 貴方が笑顔で快活に向き合っていけば良い。 それも貴方だから発揮できるリーダーシップなんじゃない? 今更器用な自分を演じない。 周りから見た貴方は既に不器用なんだよ。 そしてそれを別に周りは何とも思っていない。 貴方は貴方だから。 貴方が「無理に」自分を大きく見せようとしたり、 引っ張っていこうと力んでしまう事で。 貴方と周りの空気の層が出来てしまうんだよね? 周りを置いていってしまうから。 もっと力を抜く。 仲間なんだから。同じクラスメイトなんだから。 リーダーだからといって急に特別な事は求められていない。 むしろ誰に対しても丁寧に向き合っていく事が大事になる。 同じクラスでもあまり話した事が無い人たちが居て。 そういう彼らに緊張感を持ちながら。 硬い表情でバタバタしているのが今の貴方。 むしろ貴方がリーダーになった事をきっかけにして。 貴方はどちらのグループメンバーに対しても 働きかけていける、繋がっていける交流をしていけば良いじゃない? 貴方にとっても大切にしていけば良いじゃない? 働きかける事は丁寧にやる。 でも、それでも貴方の言葉に耳を貸さない彼ら彼女たちを。 貴方は「背負う」必要は無いんだよ。 彼らは彼らの意思でそういう態度を取っているだけ。 そこまで面倒を見る必要は無い。 そして、 実際にコンクールが迫ってこないと真面目に向き合わない生徒も いるんだよね? エンジンの掛かり方には違いがある。 それも貴方は大きく受け止める。 真面目にやっている人たちの気持ちはしっかり汲み取って。 まだ心が入っていない彼らに対しても。 少しずつで良いから歩み寄ってもらえるように。 丁寧に働き続けていけば良い。 今こそ貴方は落ち着かないと。 ゆとりを持って周りを見渡せる貴方から始めていかないと。 貴方自身リーダーの立場に限らず、合唱を楽しまないとね☆

supannrosa
質問者

お礼

涙が止まらない。本当にいつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明日が怖い

    中二男子です。同じ質問を二回やってすみません。 一ヶ月前に、文化祭の合唱コンクールのリーダー決めの時間がありました。僕とA君は事前のアンケートで、他にやりたい人が居ない場合はリーダーをやってもよいという欄に丸をしたため、リーダーになりました。 そして、授業内での男子だけの練習時間。(練習するときはパートが違うため、男子と女子は別々に練習する。男子、女子、それぞれ二人ずつリーダーがいる)真面目に練習する人は数人でした。一部では、ちゃんと歌っている人を邪魔したりする人もいました。 僕のクラスの男子は大体二つのグループに分かれています。勉強が得意で静かなグループ。運動が得意で明るいグループ。僕は、知的なグループで、その人達なら仲が良いです。 しかし、明るいグループとは全く話したことがない人が殆どです。ですので、なおさら注意しにくいです。そんなことなんて気にしないで注意すればいいのですが、僕はおとなしく、人の叱り方が全然分かりません。人のことを叱るより褒める方が得意です。 前回、さすがにふざけている人が沢山いたので注意しようと思いました。歌っている人を妨害しないようにするため声を出さず、制服を無理矢理引っ張り、座っている人を立たせたり、壁によっかかっている人をきちんと立たせたり。ですが、大声で「センセーww、○○(僕の名前)が僕の体を触ってセクハラしてきまーす!www」と言われました。それからも、ふざけて「触らないでww」などと言われました。夏休みにも遊ぶ約束をするぐらい仲が良かったので、ものすごい衝撃でした。泣きたい位でした。 A君は最後だけ真面目に、僕以上に注意していました。A君は明るいグループです。ちなみに、僕とA君はあまり会話したことがありません。 そして、荒れたまま授業が終わりました。終わってからの親友の「何でちゃんと注意しないの?」という言葉が心に響きました。それからの普通の授業も、気持ちが悪く、右の脇腹がものすごく痛く調子も悪かったです。 精神的にも疲れています。一番の親友を無くし、好きな人にも振られ…。(今は友達として接しています) 僕は運動部に入ってるのですが、運動神経がないので周りから「うわ~下手ww」や「女子みたいww」なども言われました。先輩と練習を組んだら、ものすごく嫌な顔をされました。そのうち幽霊部員になりました。委員会で僕は副委員長なので忙しいからでもあります。そして、先日先輩とすれ違ったらずっと舌打ちをされました。 もう、嫌です。明日、また歌の練習時間があり、それが気になって休日の二日間、テスト勉強に集中できませんでした。親にも、先生との二者面談のときにも相談できず、平気な顔をしています。友達にも相談できなくて、ここに来ました。今書きながら、泣いています。ここを使っている自分が情けなく、嫌です。人のことを注意できない自分、こんなことで泣いている自分、バカな自分、全てが嫌いです。文を読み返しても完全なる被害妄想。自分でなんとかすればいいのに。勝手に自分の周りに壁をつくってますよね。何をすればいいのか分かりません。こんなことを質問するかも迷いました。本当にバカな自分が嫌です。明日が怖いです。 ですが、逃げ出すのは嫌です。逃げたら、罪悪感でいっぱいになりもっと悩むと思います。周りにもどう思われるか分からないし。冷たい視線を受けると思います。軽蔑されると思います。だから、責任はちゃんと果たします。誹謗、中傷でも構いません。完全に病んでいるのは自分でも分かっています。長文で意味不明な文ですみません。どうすればいいのか、誰かお答えください

  • 友達に腹が立ちます。

    小6女子です。 最近、1番の友達(以下A)に「うざい」とあっさり言われ、ものすごく腹が立っています。 理由はこうです。 体育の授業の時、親子レクでやるムカデ競走の練習をグループに分かれてやっていました。 グループは男女混合で私のグループは男子が前、女子が後ろということになっていて、女子はじゃんけんで負けた人が、男子の後ろに行くことになりました。 その時は他の子が負け、私もAも「よかったねー」と言っていました。 ですが後になって、女子は背の順で並ぶことになってAが男子の後ろになってしまいました。 するとAが「えーなんでぇ?もうやだぁ」などと言い始めました。 私も自分がそうなったら嫌ですが、さすがに言いすぎだと思ったのとAの前にいる男子も嫌だろうな、と思ったので「もうどうでもいいじゃん、早くしてよー」と言ったら「自分がそうじゃないから言えるんでしょ?そういう人うざぁい!死ねよ」と言われました。 ショックだったと同時にイラッときました。 親子レク当日も開会式のときにグループごとで並んでいて周りのグループもムカデの並び順だったのでAは男子の後ろのままでよかったのに、移動しようとしていたので「並び順だよ」と言ったら「なんでうちだけ?そういうのうざい、死ね」とあっさり言われました。(そのあとはいつもと変わらず仲良くしましたが。) ぶっちゃけ私も今までAに「うざい」と言いたいことはたくさんありましたが、とりあえず我慢していました。 ですがこんな風にあっさりと言われたのがものすごく苛立ちます。 Aは相談にのってくれたり一番の友達と思っていたのですが... こうなるとAの悪いところばっかり見えてきて、嫌いになってしまいそうで怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃない

    高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃないんです。 自分からがんばって女子に話しかけようと思うのですが、クラスの女子はみんなどっかのグループに属しているんで話しかけにくいです。 どうすればより自然に、より仲良くなれるように話しかけれるようになれるでしょうか? あと、委員会の時に一緒の子がいます。 「一緒に委員会行こうや!!」見たいな感じに複数人と話している子に誘うと周りから見ておかしいでしょうか?

  • クラスのこと

    私は中学校三年生の女子です 性格は、どちらかといえば明るいほうで、クラスでは学級委員長を務めています。 最近、クラスのことで悩んでいます 夏休み明けから、クラスの一部がだらしなくなったというか、ちゃらちゃらしてきたというか なにより、学校に端末をもってきて、授業中でも写真をとっています 文化祭では歌を発表するので、練習なども学級委員が中心なのですが、写真を撮っているのは学級委員の男子です。男子と女子が、二人ずつ学級委員になります。男子一人と、女子一人がよくわからないです。(行動とかが夏休み明けに変わってきたので) 一学期はそのような校風ではありませんでしたが、夏休み明けからずっと先生たちからの指導もちょいちょい入り、正直今の校風がいやです。 クラスのみんながそのことに対してどう思っているのかわかりませんが、 注意した方がいいのか迷っています。 注意するか、放っておくかどうしたらいいと思いますか

  • 走るのは苦手

    もうすぐ体育の授業で、グランド(校庭)3周の持久走があります 私は運動がダメで走ればドべは避けられません (走るのが遅い子は体調を理由に見学する女子もいます) 好きな人と一緒に授業を受けているので 女子が走るのを男子は見ています ここで質問なんですが 運動が得意な男子から見て ドべで走る姿とサボって見学してる姿では どちらがカッコわるいですか? それともどちらも幻滅しますか? 教えて下さい ちなみに好きな人とは多少交流があり 私が運動オンチは知っています よろしくお願いします

  • 多く方にご回答お願いしたいです(;_;)

    高2女子です もう自分では解決できない状態なので質問さそていただきます 自分で言うのも恐縮ですが私は同性からはよく雰囲気ふわふわだし可愛いと言われます でも男子からは関わったこともない人や何で?って思う人に目つけられて嫌われたり何かこそこそ言われることが多いです その男子はほとんどが派手な分類の男子です 中学のときはそんなこと全くなかったのですが高校からこういうことが起こるようになりました 私はクラスでは1番派手なグループに所属しているし話し掛けられた男子には普通に明るく返してるつもりです 授業中もきちんと授業受けていてうるさくしているわけでないし休み時間も周りに害を与えるような騒ぎ方もしていません 何でなんだろう?とずっと悩んでいます 私のグループには男子と仲がいい子が結構いるので相談できません 何が原因なのでしょうか?

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループ発表で何もさせてくれない

    高校生女子です。 学校で、4人のグループで発表をする。という授業があります。もうすぐ発表なのですが、何もさせてもらえません。 私は人見知りというか、学校に友達が一人もいないような超内気な生徒で、グループはリーダーのAさんと仲のいい男子だけで全てやっています。「何かやることある?」と言っても返事がもらえません。 Aさんが書いている原稿について「直した方がいいな」と感じる部分がいくつかあり、「原稿見せてもらっていい?」と言ったのですが、一人で終わらせる予定らしく「まだできてない」と言われてしまい、発表ギリギリになって見せてもらって、「じゃなくて〜の方がいいかも」と言っても「うん」と言うだけで直してくれませんでした。 ちなみにAさんは優しい性格で、怖い人ではないです。 そこで質問です。どうしたらAさんは私に原稿を直させてくれるのでしょうか?

  • 自分のやってることはヤバイですか?

    こんにちは、中3男子です 僕は周りの友達のレベルがあまり高くない グループと絡んで強く見せてます あと男女混合グループでたまたま仲良い幼なじみがいたのと、そこに絡んできてる僕の気になる女子と絡む目当て なのも理由ですが (グループ内の周りの男子は身長が低い、勉強が苦手、運動が苦手)な人が非常に多いです。 全て揃ったのは僕のみです。 僕はこれとは対で、身長は181cmで、定期テストは430前後です、運動が最も自信あり、中3にして50m走は6秒52で学年約150人中の5位です。←(しかも運動部ではありません)シャトルランもラスト95ぐらいから サッカー部の男子と二人残って張り合いました(自分が101で相手が105で負けましたが…)あう言うのを見て女子は男子を好きになるんですよね?笑 自分だけ都合良いように目立つグループを あえて選びました。これって悪いですか? 自分からしたら、あえて大学推薦のために自分のレベルより低い高校に行くことと変わらない気がします。 僕は、常に愛されていたい性格で みんなよりも優位な立場じゃないと嫌です。 僕と同じレベルor高いレベルの所に行けば 他の男子が目立って 僕は目立たなくて女子にも愛されません。 それに学年で一番嫉妬深い自信があります。 よく好きな人と話してる絵が上手いなんか人気ある やついますが、「自分の方が勉強能力でも運動神経でも 上だし容姿だって上」とずっと思ってます。 誰よりも優秀で目立ってたいです。 長文失礼します

  • 新学期 目標

    春から大学4年生になった男子です。私は新学期の目標があります。グループリーダーとなって周りを引っ張る、女友達を作り、彼女も欲しいです。次に、言いたいことをはっきり言えるようになる。この3つです。グループリーダーに関しては、高校の野球部の頃キャプテンが不在の時に代わりのキャプテンをやったことがありますが、監督に言われたとおりの練習をしたつもりがやっていることが違うと言われたことがあり、おっちょこちょいな部分があります。女友達に関しても、女子の前ではコミュ障となってしまい、上手く話せません。また、気が弱いために自分の意見を言うこともできません。  課題が山積みですが、すべて克服して卒業したいです。 まず、グループリーダーをやるのは、グループでのプレゼンの授業が2つ程有るのでそれでリーダーをしてみたいです。また、ゼミのメンバーで飲み会を開いて幹事をやりたいと思います。女友達は、ゼミの3年生に可愛いと思う子が入ってきました。その子にアプローチしていきたいです。また、ゼミのプレゼンは去年は3年生は3年生、4年生は4年生でまとまって発表するという形式でしたが、3年生も4年生も混ぜてグループを作って下さいというのはどうでしょうか?  私はどう動けばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。