明日が怖い

このQ&Aのポイント
  • 明日の歌の練習が気になり、集中できない
  • 周りからの嫌な言葉や仲間外れに悩んでいる
  • 自分の対応や心の弱さに嫌気がさしている
回答を見る
  • ベストアンサー

明日が怖い。

中二男子です。 一ヶ月前に、文化祭の合唱コンクールのリーダー決めの時間がありました。僕とA君は事前のアンケートで、他にやりたい人が居ない場合はリーダーをやってもよいという欄に丸をしたため、リーダーになりました。 そして、授業内での男子だけの練習時間。(練習するときはパートが違うため、男子と女子は別々に練習する。男子、女子、それぞれ二人ずつリーダーがいる)真面目に練習する人は数人でした。一部では、ちゃんと歌っている人を邪魔したりする人もいました。 僕のクラスの男子は大体二つのグループに分かれています。勉強が得意で静かなグループ。運動が得意で明るいグループ。僕は、知的なグループで、その人達なら仲が良いです。 しかし、明るいグループとは全く話したことがない人が殆どです。ですので、なおさら注意しにくいです。そんなことなんて気にしないで注意すればいいのですが、僕はおとなしく、人の叱り方が全然分かりません。人のことを叱るより褒める方が得意です。 前回、さすがにふざけている人が沢山いたので注意しようと思いました。歌っている人を妨害しないようにするため声を出さず、制服を無理矢理引っ張り、座っている人を立たせたり、壁によっかかっている人をきちんと立たせたり。ですが、大声で「センセーww、○○(僕の名前)が僕の体を触ってセクハラしてきまーす!www」と言われました。それからも、ふざけて「触らないでww」などと言われました。夏休みにも遊ぶ約束をするぐらい仲が良かったので、ものすごい衝撃でした。泣きたい位でした。 A君は最後だけ真面目に、僕以上に注意していました。A君は明るいグループです。ちなみに、僕とA君はあまり会話したことがありません。 そして、荒れたまま授業が終わりました。終わってからの親友の「何でちゃんと注意しないの?」という言葉が心に響きました。それからの普通の授業も、気持ちが悪く、右の脇腹がものすごく痛く調子も悪かったです。 精神的にも疲れています。一番の親友を無くし、好きな人にも振られ…。(今は友達として接しています) 僕は運動部に入ってるのですが、運動神経がないので周りから「うわ~下手ww」や「女子みたいww」なども言われました。先輩と練習を組んだら、ものすごく嫌な顔をされました。そのうち幽霊部員になりました。委員会で僕は副委員長なので忙しいからでもあります。そして、先日先輩とすれ違ったらずっと舌打ちをされました。 もう、嫌です。明日、また歌の練習時間があり、それが気になって休日の二日間、テスト勉強に集中できませんでした。親にも、先生との二者面談のときにも相談できず、平気な顔をしています。友達にも相談できなくて、ここに来ました。今書きながら、泣いています。ここを使っている自分が情けなく、嫌です。人のことを注意できない自分、こんなことで泣いている自分、バカな自分、全てが嫌いです。文を読み返しても完全なる被害妄想。自分でなんとかすればいいのに。勝手に自分の周りに壁をつくってますよね。何をすればいいのか分かりません。こんなことを質問するかも迷いました。本当にバカな自分が嫌です。明日が怖いです。 ですが、逃げ出すのは嫌です。逃げたら、罪悪感でいっぱいになりもっと悩むと思います。周りにもどう思われるか分からないし。冷たい視線を受けると思います。軽蔑されると思います。だから、責任はちゃんと果たします。誹謗、中傷でも構いません。完全に病んでいるのは自分でも分かっています。長文で意味不明な文ですみません。どうすればいいのか、誰かお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

色々な事を重ねない事。 貴方は別に病んでいない。 ただ悩みを「束」にしているだけ。 抱えきれなくなって混乱しているだけ。 恋愛で上手くいかない事と。 リーダーシップが取れない事は別の話。 貴方は少し誤解している。 リーダー「だから」注意しないといけないんだと。 統率しないといけないんだと。 確かに「まとめる」役割があるのは事実だけど。 別に貴方が上に立っている訳じゃない。 お互いにクラスメイトなんだよね? 誰がやっても大差は無い。 貴方は同じ目線で向き合えば良いだけなんだよ。 駄目な部分を指摘するのではなくて。 一緒にやろうよと。 一緒に頑張ろうとよ。 気持ち良くナビする役割がリーダーなんだよね? 貴方も分かると思うけど。 同じクラスメイトに「注意」されたり、あれこれ言われると カチンと来る時もあるでしょ? 何となく上から目線で言われる事に違和感を感じたりね? 貴方は褒める方が得意。 だったらその長所を活かせば良い。 皆が気持ち良く合唱を出来るように。 皆を盛り立てていけば良い。 貴方が笑顔で快活に向き合っていけば良い。 それも貴方だから発揮できるリーダーシップなんじゃない? 今更器用な自分を演じない。 周りから見た貴方は既に不器用なんだよ。 そしてそれを別に周りは何とも思っていない。 貴方は貴方だから。 貴方が「無理に」自分を大きく見せようとしたり、 引っ張っていこうと力んでしまう事で。 貴方と周りの空気の層が出来てしまうんだよね? 周りを置いていってしまうから。 もっと力を抜く。 仲間なんだから。同じクラスメイトなんだから。 リーダーだからといって急に特別な事は求められていない。 むしろ誰に対しても丁寧に向き合っていく事が大事になる。 同じクラスでもあまり話した事が無い人たちが居て。 そういう彼らに緊張感を持ちながら。 硬い表情でバタバタしているのが今の貴方。 むしろ貴方がリーダーになった事をきっかけにして。 貴方はどちらのグループメンバーに対しても 働きかけていける、繋がっていける交流をしていけば良いじゃない? 貴方にとっても大切にしていけば良いじゃない? 働きかける事は丁寧にやる。 でも、それでも貴方の言葉に耳を貸さない彼ら彼女たちを。 貴方は「背負う」必要は無いんだよ。 彼らは彼らの意思でそういう態度を取っているだけ。 そこまで面倒を見る必要は無い。 そして、 実際にコンクールが迫ってこないと真面目に向き合わない生徒も いるんだよね? エンジンの掛かり方には違いがある。 それも貴方は大きく受け止める。 真面目にやっている人たちの気持ちはしっかり汲み取って。 まだ心が入っていない彼らに対しても。 少しずつで良いから歩み寄ってもらえるように。 丁寧に働き続けていけば良い。 今こそ貴方は落ち着かないと。 ゆとりを持って周りを見渡せる貴方から始めていかないと。 貴方自身リーダーの立場に限らず、合唱を楽しまないとね☆

supannrosa
質問者

お礼

涙が止まらない。本当にいつもありがとうございます。