明日が怖い

このQ&Aのポイント
  • 中二男子が文化祭の合唱コンクールのリーダーになり、練習中に他の人に妨害される話。
  • 友人関係や運動部での嫌な経験により、精神的に疲れている話。
  • 明日の練習時間が気になってテスト勉強に集中できない状況に悩んでいる話。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日が怖い

中二男子です。同じ質問を二回やってすみません。 一ヶ月前に、文化祭の合唱コンクールのリーダー決めの時間がありました。僕とA君は事前のアンケートで、他にやりたい人が居ない場合はリーダーをやってもよいという欄に丸をしたため、リーダーになりました。 そして、授業内での男子だけの練習時間。(練習するときはパートが違うため、男子と女子は別々に練習する。男子、女子、それぞれ二人ずつリーダーがいる)真面目に練習する人は数人でした。一部では、ちゃんと歌っている人を邪魔したりする人もいました。 僕のクラスの男子は大体二つのグループに分かれています。勉強が得意で静かなグループ。運動が得意で明るいグループ。僕は、知的なグループで、その人達なら仲が良いです。 しかし、明るいグループとは全く話したことがない人が殆どです。ですので、なおさら注意しにくいです。そんなことなんて気にしないで注意すればいいのですが、僕はおとなしく、人の叱り方が全然分かりません。人のことを叱るより褒める方が得意です。 前回、さすがにふざけている人が沢山いたので注意しようと思いました。歌っている人を妨害しないようにするため声を出さず、制服を無理矢理引っ張り、座っている人を立たせたり、壁によっかかっている人をきちんと立たせたり。ですが、大声で「センセーww、○○(僕の名前)が僕の体を触ってセクハラしてきまーす!www」と言われました。それからも、ふざけて「触らないでww」などと言われました。夏休みにも遊ぶ約束をするぐらい仲が良かったので、ものすごい衝撃でした。泣きたい位でした。 A君は最後だけ真面目に、僕以上に注意していました。A君は明るいグループです。ちなみに、僕とA君はあまり会話したことがありません。 そして、荒れたまま授業が終わりました。終わってからの親友の「何でちゃんと注意しないの?」という言葉が心に響きました。それからの普通の授業も、気持ちが悪く、右の脇腹がものすごく痛く調子も悪かったです。 精神的にも疲れています。一番の親友を無くし、好きな人にも振られ…。(今は友達として接しています) 僕は運動部に入ってるのですが、運動神経がないので周りから「うわ~下手ww」や「女子みたいww」なども言われました。先輩と練習を組んだら、ものすごく嫌な顔をされました。そのうち幽霊部員になりました。委員会で僕は副委員長なので忙しいからでもあります。そして、先日先輩とすれ違ったらずっと舌打ちをされました。 もう、嫌です。明日、また歌の練習時間があり、それが気になって休日の二日間、テスト勉強に集中できませんでした。親にも、先生との二者面談のときにも相談できず、平気な顔をしています。友達にも相談できなくて、ここに来ました。今書きながら、泣いています。ここを使っている自分が情けなく、嫌です。人のことを注意できない自分、こんなことで泣いている自分、バカな自分、全てが嫌いです。文を読み返しても完全なる被害妄想。自分でなんとかすればいいのに。勝手に自分の周りに壁をつくってますよね。何をすればいいのか分かりません。こんなことを質問するかも迷いました。本当にバカな自分が嫌です。明日が怖いです。 ですが、逃げ出すのは嫌です。逃げたら、罪悪感でいっぱいになりもっと悩むと思います。周りにもどう思われるか分からないし。冷たい視線を受けると思います。軽蔑されると思います。だから、責任はちゃんと果たします。誹謗、中傷でも構いません。完全に病んでいるのは自分でも分かっています。長文で意味不明な文ですみません。どうすればいいのか、誰かお答えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon-18
回答No.3

皆に嫌われまいと気を張りすぎな気がします。 大抵の場合、皆に漏れなく好かれる人間など存在しません。皆が誰かには嫌われていると言ってもいいくらい、人と人が関わりあうことで摩擦はつきものです。 とはいえ、そういう風にたくさんの人に対して気遣いができる方を、同時に私は尊敬します。私は、そういったことがどうも苦手、というか、やろうと思いません。もちろん最低限のマナーや付き合いはしているつもりですが、けっこう「生きたいように生きている」タイプの人間ではないかと思っています。 と、いうことで、そのゴーイングマイウェイな私の考え方を少し、参考程度にご紹介しましょう(笑) 私があなたの立場なら、どうせ嫌われる、笑いの種にされるなら、バシッと注意するでしょうね。はっきり言ってそういった類の、物事を真剣にやらないタイプの相手は、私は嫌いです。自分がリーダーをやっているならなおさら腹が立ちます。遠慮して言ってもその調子なら、こちらから先生に訴えましょう。 今はなんという表現をするか知りませんが、いわゆる「チクリ」です。当然、言われた者は恨み事を言ったりするかもしれません。しかし、そもそもそいつが悪いんでしょ?そして、言われたら嫌だからそういう恨み事を言うのです。それに対する仕返しでもされたら、また先生に訴えましょう。どうせ嫌われたり舐められたりするなら、相手にも相応のしっぺ返しを食らわさなけりゃ気が済みません。そこで相手を気遣う必要なし。大体、相手がこちらを気遣ってないからそういう事態が起きているのです。相手の自業自得と思って笑い飛ばしましょう。 私は質問者様と違い、けっこう「空気を読めない」人間でした。それゆえ嫌われなくてもいい状況でも無駄に嫌われたりしたこともありましたが、たまには「どうなってもいいや」という開き直りも人生には必要かと。笑っていても泣いていても、時は経ち、青春は過ぎ、人生は進んでいきます。なら笑わなければ損でしょう。今は大変なのはわかりますが、笑顔を絶やさず頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

気の持ちようだね。 話したことがないなら、これを機会に話しかけるようにしてはどうだろう。 叱るのではなく、注意をするのです。 今は練習をする時間なので、雑談などは他の時間にするように。 また、その雑談の内容に興味があるので、その話をするときは声を掛けて欲しい。 …こんな内容で伝えれば良いんじゃないかな。 自分は…理科・数学に関してだけは…知的だけど、別の面で暴力的で危ない奴と言われていたようですので(自覚無し) 視線を向けるだけで騒いでいる連中は静かになりましたから(無視されるイジメにあってたと思ってた) このアドバイスが本当に適切かは分かりません。

• matumotok
回答No.1

質問なげーよ。 何が聞きたいの? 一行で書け。 つか、質問を簡潔にまとめられずに、女々しくグダグダ長文を書いてしまう自分の性格に問題があるとは考えないのか?