• ベストアンサー

飲み会で人の噂話をきくと不快感と劣等感を感じる人間

飲み会で人の噂話をきくと不快感と劣等感を感じる人間の心理。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が何かを我慢してるとします その感情が抑圧されてます 例えば甘えたい気持ちを我慢してるとします 甘えたいという感情が抑圧されます 甘えてる人を見るとその抑圧された感情が刺激されます 妬みの感情が生まれます しかし妬みの感情は感じたくないという力が働くので それが不快な感情になります いわゆる「うざい」という感情です 例えば他人の自慢話がウザイなど 学歴自慢年収自慢をする人がウザイなど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前は、人の噂話などするようなことなど人を不快にさ

    以前は、人の噂話などするようなことなど人を不快にさせる言動をしなかった友人が、悪口や噂話をするようになっていました。以前は綺麗な声をしていたのですが、声がおばちゃんになっていました。人の噂話などが増えると声に変化はでるものでしょうか?それとも年齢的なものでしょうか?

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 太っている人をみると不快感を感じるのは

    先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。 今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。 圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。 自己分析してみると、次のような原因があるようです。 1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。 2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。 子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。 二十歳をすぎてからだと思います。 このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか? それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか? 「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか? みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

  • 噂話をする人の心理って?

    私は一人で居ることが苦にならないタイプです。 ある日、同じ授業を受けている見ず知らずの学生達が ○○さん(私の実名)って、・・・なんだよ と、噂話をはじめて心底びっくりしたのですが、 この様な女の子達の心理ってどうなってるんですか? なぜ噂話を当人の目の前で出来るんでしょうか? また、その目的は? 私自身人間の心の機微に疎いところがあるので、 どなたかご意見ねがいます。

  • 噂話が怖くて人間関係を上手く作れない

    いま自分は大学一年です。 自分は幼稚園から中学校までは明るいほうで知らない人にも自分から話しかけ、友達もすぐに出来たほうでした。 高校にいって高校では今まで自信を持っていたこととかが通用しなくて、高校生になると自分から話しかけることが出来なくなりました。 また失敗とかも多く、人に悪口を言われたり噂話をされるようになりました。 自分のほうを見て他の人が笑ったり、悪口を言っているのが分かるのですがどうしようもありませんでした。 大学に入っても自分の行動や失敗で人に笑われたり、噂話をされたらどうしようと思います。 また高校から一緒の人もいるので、自分の知り合いとその一緒の人が自分の噂話や悪口を話すんじゃないかと疑うようになり、大学に入ってもあまり知り合いを作りたくないと思うようになりました。 噂話は一度広まると相手からその印象が取れないようなことは自分が中学で他の人の噂話とかをしたことから分かってることもあり、おびえています。 でもこういう態度でいることがさらに相手に何か言われるというようなこともわかっていますが、なおせません。 自分がこれから上手く友人関係や人間関係をつくるにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします。

  • 人に不快感を与えない言い方

    皆さんは言い回しとかうまい口車は持っていますでしょうか? 私は人に不快感を与えないためにどう言いまわしをしようかということを考えています。 正直にいうことも大切だと考えていますが人によってはうまい口車で言いくるめたりウソをついたほうが傷つけないことが人間付き合いの中でままあると思います。 実際に例を出すと・・・ 私は大学のゼミで10人のグループの中で活動しています。 グループの中でさまざまな課題があり、そこで私は先輩と組んでとある課題に取り組んでいるのですが実際あまり得意な先輩ではないんです。 先輩には結果報告を何回か言いそびれて過去に注意されているのですが(先輩も忙しくせかせかしてるときに話しかけると機嫌がかなり悪くなるため)今回はちょっと違う要素も含んでいます。 今回は教授から私だけに課題をもらいグループ発表の中で取り組み中の旨を皆に伝えますが先輩にもそこで知られてしまうタイミングになります。以前から取り組んでいる課題も平行しながらなので個別に先に言っておくべきとはおもいますが上記のとおりです。 その発表のタイミングでうまく「何で先に言わないんだ!」と思わせないような良い言い方はないでしょうか? 芸能人でいうと島田紳助氏が言いくるめがうまいようですが人に不快感を与えないために良い方法を教えて下さい。 うまく言葉に出来ない私に原因があることを重々承知はしています・・・・

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 不快感を抑制したい

    今日狭い道で前から歩いてくる女性とすれ違う場面に遭遇しました。 ついでに車も来ていてタイミング的に2人+1台が並ぶと危険と判断し、 僕は立ち止まりました。すると女性は(変質者と思ったのか? 意地悪と思ったのか?)これ見よがしというか、聞けといわんばかりの 大きさの音で舌打ちをしたのです。その場は普通に去ったのですが、 後から不快感が沸きあがってきました。 というわけで、このようなつまらないことに腹を立ててしまう心理と、 この不快感を取り去る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 噂話が不快な理由

    職場で異性の同僚と恋愛的な関係にあるのではないかと噂を立てられてしまい、なんかすごい不快な気持ちになってしまったのですが何ででしょうか?別に噂は噂で事実ではないし、気にしなきゃいいとは頭ではわかっているのですが、なんとも言えない不快感がずっとあります。もっと言えば少し悲しいです。

  • あの不快感はなんでしょう?

    ・見た感じ気持ち悪い人に「気持ち悪い」と言われる。 ・慢性的に体臭がキツイ人に「汗臭い」と言われる。 ・モテなそうな人に気があるとカンチガイされる。 お前がそれを言うか?と。 同じことでも相手によって、より頭にきたりする上乗せ分。 あの上乗せの不快感は何なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • fax受信時、コピー時に記録紙が飲み込まれずにセットしてくださいというエラーが発生しています。
  • お使いの環境は光回線です。
回答を見る