• ベストアンサー

飲み会で人の噂話をきくと不快感と劣等感を感じる人間

飲み会で人の噂話をきくと不快感と劣等感を感じる人間の心理。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が何かを我慢してるとします その感情が抑圧されてます 例えば甘えたい気持ちを我慢してるとします 甘えたいという感情が抑圧されます 甘えてる人を見るとその抑圧された感情が刺激されます 妬みの感情が生まれます しかし妬みの感情は感じたくないという力が働くので それが不快な感情になります いわゆる「うざい」という感情です 例えば他人の自慢話がウザイなど 学歴自慢年収自慢をする人がウザイなど