• ベストアンサー

噂話をする人の心理って?

私は一人で居ることが苦にならないタイプです。 ある日、同じ授業を受けている見ず知らずの学生達が ○○さん(私の実名)って、・・・なんだよ と、噂話をはじめて心底びっくりしたのですが、 この様な女の子達の心理ってどうなってるんですか? なぜ噂話を当人の目の前で出来るんでしょうか? また、その目的は? 私自身人間の心の機微に疎いところがあるので、 どなたかご意見ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52738
noname#52738
回答No.3

NO1NO2さんの意見に全く同感です。そうそう、女なんてそんなもんですよ。ただ、そういううわさ好きは、10人中8人というのは少し多すぎかなぁ・・・と。半分ないし3分の2くらいでしょうか・・・。 >そういう人たちは、まず仲間を作りたがり屋です。 女性が同姓同士で話が弾むのは、まず「他人の悪口」「噂話」です。 その話をする事でお互いに仲間と認識し合います。 そして、仲間が出来た自分はより強い!と錯覚している、って所でしょうか(笑 所詮、一人になったら何も出来ません。  本当に全くコノとおりです。強いて、補足させていただくと、噂話が大好きな人は、そのことによって、周りより、優位にたとうとします。情報を制するものが、すべてを制す、とでも言うか・・・。自分はこんなに情報通だ、友達も多いし、みんなに面白い話題を提供できる、見たいなアピールもあるみたいです。回りも、うまくその放送局をおだてて、上手に、必要な情報を引き出します。ただ、ちゃんと回りは、、そのうわさ好きの集団のことも冷静に値踏みをしてそこそこ的はずれではない判断をしています。  >なぜ噂話を当人の目の前で出来るんでしょうか? また、その目的は?  ですが、うぅぅぅぅんこれは・・・。噂話に夢中になっている集団は、その時は自分が今現在所属している集団だけが世界のすべてになっていて、あなたが目の前にいても{別世界}なんだと思います。聞こえてるなんて思っていないんでしょうね。テレビを見ながら、おばあちゃんが相槌をうったりするのと同じですね。    もしくは、本人に言いたいのだけれど、ゆがんだ感情(嫉妬とか妬みとか、根拠のない噂話とか)に発しているので、あえてそういうやり方で、遠わざわざ聞こえるように当てこすったりすることも有るようです。 この件に関していては、NO2さんの  >本当に醜いものです。 その醜さが顔に出ているブス集団です。だいたい女が女の悪口・噂話をするきっかけは、ほとんどが嫉み・僻み・嫉妬です。 自分より容姿がいいとか、自分よりお金持ちだとか、自分より幸せそうだとか・・・etc。 自分よりも上と思う人間を悪口・噂話によって自分よりも下にしたいのです。 まったく下品で下衆な集団ですよ。 心が醜い人間は顔も醜くなりますよ(これ本当です)。  にまったく同感です。   >私自身人間の心の機微に疎いところがあるので、 どなたかご意見ねがいます。   とのことですが、私も本当は偉そうに回答できるほど人生経験が豊富というわけでは有りません。ただ、こういう集団にも出来れば上手にかかわっていける方が、人生はもう少し面白くなるかも・・・と自戒を込めて思います。  清い流れにしか住めないよりも、清濁併せ呑めた方が人としての幅が広がるかもしれませんね。。

cutiemochi
質問者

補足

情報戦だったのですか、思ってもみませんでした。 確かに、濁った流れの中から玉を拾い上げることが できたら面白いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#48392
noname#48392
回答No.2

こんにちは。 私は一人で居ることが苦にならないタイプというか一人でいたいタイプです。 何故なら女の集団が大っ嫌いだからです。 まず女が集まって話すことは決まって人の悪口・噂話。 これまで生きてきて(約40年ほど)ほとんどの女の集団は10中8.9人の悪口・噂話です。それもその場にいない人間の悪口・噂話です。 本当に醜いものです。 その醜さが顔に出ているブス集団です。だいたい女が女の悪口・噂話をするきっかけは、ほとんどが嫉み・僻み・嫉妬です。 自分より容姿がいいとか、自分よりお金持ちだとか、自分より幸せそうだとか・・・etc。 自分よりも上と思う人間を悪口・噂話によって自分よりも下にしたいのです。 まったく下品で下衆な集団ですよ。 心が醜い人間は顔も醜くなりますよ(これ本当です)。 そういった連中とは一切関わりを持たないほうがいいですね。あなた様自身、自分の価値を下げることになります。

cutiemochi
質問者

補足

人生の先輩からのご意見、参考になりました。 自分より秀でたところがある人間を貶めるために 噂話にするんですね~

noname#48808
noname#48808
回答No.1

私も一人で居ることが平気なタイプです。 その子達は、当人の目の前で噂話をする事に「優越感」を持っているのです。 非常にくだらないことです。 そういう人たちは、まず仲間を作りたがり屋です。 女性が同姓同士で話が弾むのは、まず「他人の悪口」「噂話」です。 その話をする事でお互いに仲間と認識し合います。 そして、仲間が出来た自分はより強い!と錯覚している、って所でしょうか(笑 所詮、一人になったら何も出来ません。 「他人がどうであれ、自分に害がなければ気にならない」コレが普通だと思います。。 自分が気にしていないのに、向こうからわざわざやってくる・・ 世の中にはそういう人が多い気気がします。 「まーた弱虫が何か言ってる」位に思って完全無視で気にしない事ですね^^

cutiemochi
質問者

補足

なるほど、噂話をすることで味方であることの 確認をしているのですね。参考になりました。 一体どこで私のことを調べてくるのかはちょっと 気になったりしますが(笑) 世の中には他人のことが気になって仕方がない人もいるんですね