• ベストアンサー

あの不快感はなんでしょう?

・見た感じ気持ち悪い人に「気持ち悪い」と言われる。 ・慢性的に体臭がキツイ人に「汗臭い」と言われる。 ・モテなそうな人に気があるとカンチガイされる。 お前がそれを言うか?と。 同じことでも相手によって、より頭にきたりする上乗せ分。 あの上乗せの不快感は何なのでしょうか?

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.4

パッとしない人が自分の欲求を晴らすために足蹴にしたい気持ちを上乗せして口汚く罵るのですから、それだけ不快感を感じるのも無理はないでしょう。 念の入り方が違いますから、感じ方も違って当然だと思います。 まぁ、そもそも感覚がズレていなければ言わない言葉だし、勘違いもないですよね。 関わりたくもない人に関心を持たれる不快感、己を省みて言っているのかというイラ立ちなども複雑に絡み合っているのではないでしょうか。

noname#157640
質問者

お礼

ん?  ちょっと見えた気がします。 あなた凄いですね。(私には無い発想かも) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 0000eight
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

私はむしろ「てめぇに言われても説得力皆無だからwww」となって優越感を得ます

noname#157640
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあ、キモい人にもキモいという自由はありますからね。自分の体臭も分からないですし。

noname#157640
質問者

補足

回答No.2

あなたを不快にさせる相手の何かに、当の本人は気づいていないのだという驚きやあきれ。 それに加えて、不快感がMAXだと思っていた相手に、自分の方が上だと言われることによる恥ずかしさや悔しさというのもあるかもしれませんね。 それが完全な的外れであれば聞き流せるのかもしれませんが、「確かに自分にもその傾向がある」と思っていたりすることだと、不快感の上乗せ加減は大きくなるような気がします。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 同じ事柄でも言われる人によって感じ方が違います。 それは常日頃自分自身がその相手にランクをつけているだけに過ぎません。  セクハラ発言などでもそうですが、好きなタイプの人に言われるのと、嫌いな人に言われるのでは雲泥の差があると思います。  特に自分自身よりもランク下と感じている相手にいろいろ言われたらよりムカつきますよね? ここで我々が気をつけなければいけないのは、先方もこちらのことをランクが下だと感じていることです。 先方もランクが下な奴に「上から目線」でいろんなことを言うわけですね。  なので、言われた方はランクが下の奴に言われてむかつきますが、第三者から見るとほとんど同レベル同士のいざこざなんだと思います。  

noname#157640
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭の不快感について

    「嫌だ!」と思うことがあると、 後頭部の奥の方がガーッと熱くなったり、 頭(右頬、奥歯、右耳のあたり)から右腕全体にかけてがぞわぞわとした不快感に襲われたりします。 5分も待てば戻るのですが、この状態になっている間は感覚に支配されている感じで、 体をつねったり叩いたり、首を締め付けて吐こうとしたりしないと落ち着きません。 このようなことが起こるようになったのがここ数ヵ月のことであり、戸惑いが大きいです。 気にしなくても大丈夫ならば良いのですが、対処法があれば教えていただきたいです。

  • 「尿道の不快感」

    尿道の先あたりに違和感、不快感を感じ始めてそろそろ3週間になります。 尿検査・血液検査・超音波・触診・クラミジアの検査をしましたが全て異常無し。 あまり気にしなくて良いという結果でしたが、自己申告の症状から前立腺炎かな? ということで抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されました。 あまりにも長く続いており、不安から慢性前立腺炎などについて調べていると 何年も治らない・仕事を辞めた・病院に行っても適当にあしらわれるなどの体験談などがあり 4月から社会人になる身としては怖くて仕方がないです。 しかし慢性前立腺炎の症状としてよく聞く、痛み・頻尿・下腹部の不快感などは一切ありません。発熱もなく、排尿の勢いや量も普通です。 現在は尿道の不快感が落ち着いている時間もあり、治ってきているのか、気持ちの問題なのかとわからないことだらけです。 もうしばらく様子を見て、大きい大学病院へ一度行くつもりなのですが ご意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • 頭が膨張しているような不快感が付きまとっており、困っています。

    最近私は、頭に不快感を覚えています。自宅にいる時に頭の中の脳みそが、膨張しているような不快感がするのです。 特に痛いわけではありません。 ●何か脳みそが、膨らんでいるような、もぞもぞといった感じの不快感です。 それが長時間続いています。最近色々悩み事があるからでしょうか? 頭痛薬を飲んでも治りません。 どうしたらこの不快感から解放されますか?経験のある方お願いします。

  • 先端を見ると不快感と恐怖を感じてしまいます。

    先端が視界に入ると不快感を感じてしまいます。どうすればふつうになれますか? 話し合いで相手のペン先がこっちを向いていたり、ご飯を食べるときにお箸の先がこっちへ向いていると話に集中できないのでこまっています。 怖くないのは頭では分かっているのですが、視界に入っただけでおでこらへんと目の奥が不快な感じがします。 困っているのでどうにかしたいのですが、どうすればいいかわかりません。 どうしたらふつうに見られるようになりますか?

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 腰の不快感

    初めて質問します。 18日深夜、急に下肢の違和感に襲われました。 痛みはなく、なんかもやもやとした不快感です。熱が出る前に、脚や腰が気持ち悪くなる、あの感じです。 その時は「熱が出るのかな・・・」と思い、厚着して寝ました。起きると、違和感は大分マシになっていました。そのまま治ると思っていたのですが、脚の違和感は無くなりましたが、腰の不快感は強くなっているように感じます。 怠く、重いような、気持ち悪くて、腰痛とは違うような、でも痛いといえば痛いような、兎に角不快でたまりません。生理の時に腰痛があるのですが、それとも違うように思います。 お風呂で温めても、寝転んでいても良くなりません。うつ伏せになり、腰に体重をかけてグッと押してもらうと少し不快感は軽減しますが、すぐにまた違和感を感じます。 一昨年、骨盤腹膜炎で入院しました。それを思い出してまたかなと思ったのですが、腹痛も熱も無く、最初感じた脚の症状も説明がつかず、調べても当てはまる症状が無く、ここで質問させていただきました。 病院に行くにしても、痛い訳ではなく、整形外科なのか、内科なのか、婦人科なのかわかりません。 兎に角しんどいです。気持ち悪いです。 これがなんなのか、わかる方、少しでも心当たりのある方いらっしゃいませんか? 不安です。

  • 胸の不快感

    2日ほど前から胸筋の中央辺りが気持ち悪くて困っています。常に胸を手で押さえていないと気持ち悪い感じになり、不快感を感じます。 痛みは寝ていて起き上がるときなどに少し感じる程度であまりありません。吐き気や咳もありません。 今日内科に行って来ましたが、聴診器と血圧を測っただけで、薬を渡されましたが改善の兆しがありません。 以前にも軽い不快感はあったことがありましたが、1時間もしないうちに良くなりました。 なにかに集中しているときは気持ち悪さが和らぎます。 日常生活に支障をきたし困っています。どなたか改善法などを教えてください。

  • 太っている人をみると不快感を感じるのは

    先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。 今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。 圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。 自己分析してみると、次のような原因があるようです。 1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。 2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。 子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。 二十歳をすぎてからだと思います。 このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか? それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか? 「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか? みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

  • 不快感があります。

    お昼を食べ終えてからまだ首からみぞおちあたりがむかむかと深呼吸をすると苦しい感じがし不快感があります。様子をみた方がいいですか?

  • 不快感を感じたときに

    最近、嫌な事を考えたり、人ごみの中にいる時などに、不快感を感じると体の中でじわっとした感じ(血が流れる感じ?)がするのですがなんかの病気でしょうか? ストレスを感じたときになりやすいと思われます。 よろしくお願いします。