人に不快感を与えない言い方

このQ&Aのポイント
  • 人に不快感を与えないための言い回しや口車について考えましょう。
  • 人間関係の中で傷つけずに意見を伝える方法を探しましょう。
  • 芸能人の島田紳助氏のような言いくるめを使わずに、相手の感情を尊重したコミュニケーションを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に不快感を与えない言い方

皆さんは言い回しとかうまい口車は持っていますでしょうか? 私は人に不快感を与えないためにどう言いまわしをしようかということを考えています。 正直にいうことも大切だと考えていますが人によってはうまい口車で言いくるめたりウソをついたほうが傷つけないことが人間付き合いの中でままあると思います。 実際に例を出すと・・・ 私は大学のゼミで10人のグループの中で活動しています。 グループの中でさまざまな課題があり、そこで私は先輩と組んでとある課題に取り組んでいるのですが実際あまり得意な先輩ではないんです。 先輩には結果報告を何回か言いそびれて過去に注意されているのですが(先輩も忙しくせかせかしてるときに話しかけると機嫌がかなり悪くなるため)今回はちょっと違う要素も含んでいます。 今回は教授から私だけに課題をもらいグループ発表の中で取り組み中の旨を皆に伝えますが先輩にもそこで知られてしまうタイミングになります。以前から取り組んでいる課題も平行しながらなので個別に先に言っておくべきとはおもいますが上記のとおりです。 その発表のタイミングでうまく「何で先に言わないんだ!」と思わせないような良い言い方はないでしょうか? 芸能人でいうと島田紳助氏が言いくるめがうまいようですが人に不快感を与えないために良い方法を教えて下さい。 うまく言葉に出来ない私に原因があることを重々承知はしています・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 わかりにくいのですが、 ・話かけづらい先輩がいる ・話かけづらいのは私(質問者)の話し方も良くないのと、先輩が気難しい性格のため。 ・上のような理由から、教授から自分だけに、と頂いた課題に取り組んでいる事について先輩に話せていない。 ・事前に言うのが筋だろうが、言いにくいので、発表の場で上手くごまかして話してしまいたい。  という事でしょうか?  もしこのとおりなら、あまりお勧めしません。あなたが世界一口達者だとしても、いいにくいのを上手くごまかしてしまおう、という貴方の意図がばれた瞬間先輩の怒りを買う可能性がありますし、ここでギクシャクした際に、教授や他のゼミ生の貴方に対する心証まで悪くなってしまいます。  芸能人の例をあげられていますが、あれは言っているほうも言いくるめられているほうも「これは商売でやっているものだから」という了解があるから上手くいくわけです。素人が変に真似すると、上記のような結果を招く危険性が大きくなります。  先輩の仕草を観察して、報告前の話し掛けやすいタイミングに「私のミスなんですけど、これこれこういう課題を教授に頂いてまして・・・・」と低姿勢で話されてはいかがでしょうか。先輩のほうも気難しいのでしょうが、超低姿勢であれば、そんなに怒ったりもしないでしょう。  この際、「ごめんなさい、私のミスで」を連発するのも一つの手かもしれません。「ごめんなさい」というのに金がかかるわけでもないので、それで済むのなら最大限に活用しましょう。とにかく、予め先輩とのコミュニケーションを図るべきです。

関連するQ&A

  • 朝の不快感

    朝の不快感 朝起きると絶望的な気持ちになり、起き上がることができません。 布団の中にいて再び寝ても、時々眼が醒めたりした時に不快感があり、実際に起きた時に身体が重くて動くのが辛いです。 朝を気持ち良く迎えて、一日を軽快にスタートするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 島田紳助好きですか?嫌いですか?

    島田紳助好きですか?嫌いですか? 今やテレビで見ない日はないんじゃないかってぐらいほとんど毎日見る島田紳助 みなさんこの島田紳助氏を好きですか?嫌いですか? また彼のような毒舌を売りにする芸風に嫌悪感を感じますか? テレビを見なくなったという方が最近多いみたいですが あなたの中でそれは島田紳助が要因の1つでもありますか? あなたが思う島田紳助の人物像はどんな感じですか?

  • 「間の取り方」(?)が、人を不快にさせる

    「間の取り方」(?)が、人を不快にさせる 先輩(特に体育会系に多い)にたまにいるんですが、 後輩に対して偉そうな態度を取る人って、 間の取り方で、人を不快にさせるってこと、多くないですか? 私の知る先輩がそのタイプですが、 その人は、いじるつもりでやっているのかもしれませんが、 私が何か言うと(話題としては、取るに足らない些細なことです) 「え?・・・え?」とか 「いやいや、いやいやいやいや、いやいや、ちょ待て、ちょ待てや」 などと、自分が本当に今から喋りたいことをわざと先延ばしにして、 上記のようなことを言いつつ、変に間隔を置くんです。 その間は、その相手(つまり私)を軽蔑やさげすみや、 信じられない、といったようなな目で見ているんです。 その「え?え?」とか「いやいやいや、いやいやいやいや」などが、 長い時で15秒とか20秒続くんです。 その間は私はどういうふうに待っているのかというと、 苦笑い的な表情で、相手が本題に入るのを待つわけです。 しかも待っている間、(もちろん、いやいや、と言われている限り、 反論されようとしているわけなので) 私は、「今間違えたこと言ったかな」「まずいこと言ったかな」 「ここにいる誰かを、気がつかないまま気づ付けてしまうことを言ったかな」などと、 どうしようもない不安に駆られるんです。 それが続くと、不安を通り越して、居たたまれなさ、不快感、嫌悪感に変わってしまいます。 そして周りの人はどういう表情でその15秒を過ごしているかというと、 誰も何も言いだせないまま、苦笑いみたいな。 で、結局私が後輩なので、私の方を半ば憐みの表情で見ているんです。 その場に居合わせたみんなにとって、 なんともリアクションがとりづらい時間となってしまうわけです。 私はこれが気に食わなくて仕方ありません。 これまでいろんなところで、 この間の取り方を不満に思う人が見受けられなかったことが不思議なくらいです。 みなさん、この私の意見、どう思われますか? 気にしすぎでしょうか。 そしてこのような間合いをとってくる人に対して、 どのように接して、かわせばいいでしょうか?

  • 「間の取り方」(?)が、人を不快にさせる

    「間の取り方」(?)が、人を不快にさせる 先輩(特に体育会系に多い)にたまにいるんですが、 後輩に対して偉そうな態度を取る人って、 間の取り方で、人を不快にさせるってこと、多くないですか? 私の知る先輩がそのタイプですが、 その人は、いじるつもりでやっているのかもしれませんが、 私が何か言うと(話題としては、取るに足らない些細なことです) 「え?・・・え?」とか 「いやいや、いやいやいやいや、いやいや、ちょ待て、ちょ待てや」 などと、自分が本当に今から喋りたいことをわざと先延ばしにして、 上記のようなことを言いつつ、変に間隔を置くんです。 その間は、その相手(つまり私)を軽蔑やさげすみや、 信じられない、といったようなな目で見ているんです。 その「え?え?」とか「いやいやいや、いやいやいやいや」などが、 長い時で15秒とか20秒続くんです。 その間は私はどういうふうに待っているのかというと、 苦笑い的な表情で、相手が本題に入るのを待つわけです。 しかも待っている間、(もちろん、いやいや、と言われている限り、 反論されようとしているわけなので) 私は、「今間違えたこと言ったかな」「まずいこと言ったかな」 「ここにいる誰かを、気がつかないまま気づ付けてしまうことを言ったかな」などと、 どうしようもない不安に駆られるんです。 それが続くと、不安を通り越して、居たたまれなさ、不快感、嫌悪感に変わってしまいます。 そして周りの人はどういう表情でその15秒を過ごしているかというと、 誰も何も言いだせないまま、苦笑いみたいな。 で、結局私が後輩なので、私の方を半ば憐みの表情で見ているんです。 その場に居合わせたみんなにとって、 なんともリアクションがとりづらい時間となってしまうわけです。 私はこれが気に食わなくて仕方ありません。 これまでいろんなところで、 この間の取り方を不満に思う人が見受けられなかったことが不思議なくらいです。 みなさん、この私の意見、どう思われますか? 気にしすぎでしょうか。 そしてこのような間合いをとってくる人に対して、 どのように接して、かわせばいいでしょうか?

  • ダウンタウンの松本さんが長期芸能活動休止に入りましたが、その際のネット

    ダウンタウンの松本さんが長期芸能活動休止に入りましたが、その際のネット上の発言を色々見て回ると松本さんに関しては皆さん同情的で早く戻ってきてほしいという趣旨の内容の発言が多かったのですが なぜが今回の件に関して全く無関係の島田紳助さんの名前を出してきてこいつが代わりに消えてくれればいいのに的な発言をする方もちらほら見えました、そしてそのコメントの閲覧者の方もほとんどがその考えに賛同していました、なぜ島田紳助さんはそんなにイメージが悪いのでしょうか? 実際、今の芸能界ではダウンタウンよりも視聴率も取れているので世間から求められている度合いでいえば松本さんよりははるかに上だと思うのですが。 しかも島田紳助さんを非難して松本さんを擁護している方は松本さんが最も尊敬できる人物に島田紳助さんの名前を挙げていることはどう考えているんでしょうか。 島田紳助さんを非難するならその方を尊敬している松本さんも非難されなければおかしいですよね? 皆さんはこの矛盾をどう思いますか?

  • 奥歯の後ろ側に、不快感を感じます

    こんばんわ。 左下の奥歯の後ろ側に不快感を感じます。 左下の親知らずは6年ほど前に抜歯しています。 不快感を感じ始めたのは、4か月ほど前なのですが、その時は時々感じるだけでそこまで強くありませんでした。 しかし、ここ1月半ぐらい、ときどきではなく、ほぼ起きているときは、不快感を感じます。 歯磨きなど歯間ブラシ等で歯の後ろを磨いてやると少し収まった気がするのですが、 食べ物を食べた後などは、特に不快感が強く、ひどい口臭がしているのではないのかと思ってしまうぐらいです。 具体的に不快感というのは、 ・歯磨きの時、強く磨いて歯茎を痛めた時に似た感じの痛みがする(そこまで強くなく弱弱しい痛み) ・虫歯になっている時の、歯の歯茎がぐじゅぐじゅになって、そこから血が滲んで口の中に血の味が広がっている感じする。 ・正直、口臭がひどいのではないかと思うぐらいに、口の中の味というか臭いが気になる。 一応、4か月前に歯医者にいって診てもらったときは、虫歯もないし特に異常はないといわれました。 まあ、私の磨き方が足りなかったのかと思いそのままにしていたのですが、 人と会話をするたびに口臭の事を気にしなくてはいけないので、年末で忙しいのですが、歯医者に行こうと思います。 ただ、私は小さいことで病院に行って大した事ないとよく診断されるタイプで、 頭痛→寝不足、盲腸かも→食べ過ぎ、腕が動かない→筋肉痛などなど、、、、、、 ですので、歯医者に行く前にみなさんの意見をお聞きして、行かなくても対処できるなら対処したいと思っております。 無論、最終的には歯医者にはいきます。ですので、みなさまの意見はあくまでも参考程度ということは理解しております。 ですので、できれば早めにアドバイスお願いいたします。

  • 島田紳助さんが大好きです

    こんにちは。僕は島田紳助さんが大好きで、引退されるときは本当にショックでした。しかし世間の中には嫌っている人が多いと聞きます。なぜかよくわかりません。なぜ嫌われているのですか?

  • ATMの順番を待つ人に不快感

    先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。 私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。 当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。 私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。 携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。 その声に気がつきハッと斜めに足元を見ると、そのスーツを着た女性が、私の後ろには並ばず斜め横に立っていました。 覗かれる事も可能な位置で、ものすごく威圧感を感じました。 まして、今来たばかりなのにも関わらず、「早くして」と、せかすように大きく腕組をし、なんだか変な焦りを感じました。 プライバシーな作業をしている中、機械の画面が見れる場所に立つなんて、なんて非常識なんだろう、と思いました。 そんな中、操作はすぐに終わりましたが、なんだか納得がいかず何か一言と言いたい気持ちを持ちました。 電車を待ったり、他の順番を待つ事とは違います。本人はせかしたいだけで見るつもりはないのでしょうが、あきらかに不自然な位置で見られている感じがありました。 こういう場合、見ないで欲しいという気持ちを表すなら、どういう風に伝えるべきでしょう。

  • 人の声が物凄く不快。

    以前から、音や人の声に喉がつられるという謎の症状があったのですが(http://okwave.jp/qa/q6651641.html)、その関係からか?、最近、人の声が物凄く不快です。 声といってもふつうに喋ってる声はいいのですが、鼻歌や、高い声などがとても不快です。 たとえば、大学でパソコンの実習の授業があるのですが、そのときにイヤホンで曲を聴きながら鼻歌歌ってる人が近くにいたのです。 物凄く不快でした。窓から突き落としたいとか思ってしまいました。 別に、その人に何の恨みもないですし、お互い嫌いあってるわけでもないですが。 こういう人がいると、いつも「死ね死ね死ね」って声に出さないでも口の中でずっとつぶやいたり、その人を殺す妄想みたいなのをしてしまいます。 「包丁があったらメッタ刺しにしてやりたい」と思ってしまいます。 イライラ感が半端ないのです。授業中でも、誰かが鼻歌を歌ったり変な声だしてふざけたりすると、もう叫びながら教室から出ていきたくなります。 恥ずかしいのでやったことはありませんが。 私はもともと人と付き合うのがあまり好きでなく、今は極力1人でいるようにしています。 最近は人嫌いが悪化?して、周りの人のいろいろなことに対して不快になってしまいます。短気になってしまったのです。 それも、上記の症状に関係してるのかなと思います。 人が鼻歌を歌ったりふざけたりすることに関して「うらやましい」という感情は沸いていないので、うらやましい→不快 ということではないと思います。 ですが、今は妄想でとどまっていても、このままでは何か吹っ切れたときに本当に人を殺してしまうか授業を放棄するかどちらかしてしまいそうです。 もうイライラが強すぎて頭がおかしくなってしまいそうです。 今は精神科などには通院していませんが、行ったほうがよいでしょうか・。 しかし、こんな病気聞いたこともないし、説明もしにくいです。親にばれるのも嫌ですし(今19歳ですが親の同意必要でしょうか)、お医者さんに「変な人」って思われるのも嫌で・・・。1人暮らしでお金もないです。 それでも病院に行ったほうがいいでしょうか。 これは、なんという病気でしょうか。 こんな症状の人ほかにもいるのでしょうか。ふつうのことなのでしょうか。 ほんとうにつらいです。 どなたか回答おねがいします。

  • “サンプロ”の司会者にうじきつよし氏が抜擢されたのは何故?

    今年度より“サンデープロジェクト”の司会者が、島田紳助氏からうじきつよし氏に替わりましたよね。 抜擢された理由は何でしょう? 司会や政治と縁があるようには思えず、半年以上経った今でも不思議でなりません。 適任・不適任は別として、私にとっては意外な人選でした。 番組スタート当初の島田紳助氏も違和感があったのかもしれませんが・・・。 皆さんは何故だと思われますか?また「後任はこの人だ!」と思う方がいれば併せてご意見を お寄せ下さいm(_ _)m