• ベストアンサー

wの意味

よく最近はメールなどで"w"という文字を目にしますが、果たしてその"w"とはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2ちゃんねる等の掲示板では「w」を嘲笑の意味で使われることが多いですが 友達からのメールであれば(笑)と同義で捉えて問題ないでしょう。 絵文字にすると ^^ と同じです。

tratra60
質問者

お礼

なるほど、そうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • keychains
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

「笑い」→warai→w wの数が多いほど笑ってるってことですが、嘲笑として見る人もいるようです。 takedayouhei321dさんへ 今調べてきました。(Wikipediaより)http://shview.info/so.php?key=w%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3 インターネット上のチャットや掲示板では、笑いを文字表現する際、"warai"の省略として w と表すことがある。 感嘆符に近い感覚での使用がなされ、笑いの度合いに応じて www など連続して用いられることがある。 嘲笑の意味合いで使われることも多い。詳しくは記事「(笑)」を参照のこと。 また、 W と大文字で表すと、"けつあご"の人物が笑っているような意味合いの嘲笑となることも多い。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012486210
tratra60
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

"w"の意味は、warai=笑いのようですね。 以前は(笑)を用いる人達が、(笑)を簡略化してWにしたようです。 しかし、親しい間柄なら(笑)やWも良いですが、このようなQ&Aサイトで使うのは好ましくないですね。 相手が誰か分からないのに、気安く使う人達は「常識」を疑います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。為になりました。

noname#137325
noname#137325
回答No.3

人によっては w を嘲笑として使う場合もあるため、嫌がられるケースもあります。 利用の際はご留意を。

tratra60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nakamuuu
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

(笑)ですね。 普通に面白いと思った時や、嘲笑の時にも使うようです。

tratra60
質問者

お礼

はあ、そうですか? 嘲笑の意味でも使われる、と言うことは、使い方を誤れば相手を傷つけることにもなる、ってことでしょうか?

noname#157410
noname#157410
回答No.1

(笑)の意味です。 ただチャットとかしていて、笑と打つのが面倒くさいので、wが通例として使われるようになっただけです。

関連するQ&A

  • 最近見かける意味不明な単語。うpやw

    最近よく見かけるのですが"うp"や"w"の意味は何ですか。 私はコピー!?と等々!?の意味かなと思っていたのですが 昨日ふとしたことで"・・・orz"というのが絵文字で人が倒れこんだ 様を表現してある、と知ったものですから。 他にもコンピューターで閲覧していると様々なパソコン語!?らしきもの が出てきますがなんとなくわかるのもあるんですがわからないのが ほとんどです。「これは知っていたほうが便利」や「こんなのもありますよ」といったのがあれば教えてください。

  • 「 w 」の意味を教えてください。

    最近、ネット上で 文の最後に 「w」がついているのをみかけます。 絵文字なのだとは思うのですが、 これはどんな意味を持っているのですか?

  • (>w<)の意味を教えてください

    職場の後輩(女性)に携帯で励ましのメールを送ったところ、 「ありがとうございます。自信をもってがんばります。」 ××さん、今日はゆっくり休んでください(>w<)♪」 という返事がかえってきました。 (>w<)という顔文字が何を意味するのか、 本人に聞くのも無粋なので(笑)、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • Wの意味は

    geditというLinux上のエディタがあります。 ファイルを保存しないで閉じるとき、 W 保存せずに閉じる C キャンセル A 別名で保存 と、表示されます。 同じエディタでショートカットキー(上記のW,C,A等)が違うのは、困ったものです。 別のエディタでは「保存せずに閉じる」が"D"の場合があります。これは恐らく"Discard"の類かと思うのですが、"W"の由来が分かりません。 普通、エディタで"W"といえば"Write"が連想する人が多いと思いますが、違うようです。 いったい、何の頭文字なのでしょうか(イニシャルで無いかも知れませんが)。

  • 「w」って何を意味しているのか教えてください。

    メールの文章中に「~~しましたw」とか 「~~ですw」ってうっている方いらっしゃいますよね。 この「w」ってどんな意味があるんでしょうか? 顔文字と同じようなものなんでしょうか? ずっと気になっていて、「過去にこの質問されている方いらっしゃらないかな」と思って、検索してみましたが見つかりませんでした。 くだらない質問で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。そして、既にこの質問がされていたら、ごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 「w」 とか 「orz」 って何の意味?

    このサイトでも時々見かけるのですが、タイトルや文章の中に出てくる 「w」 や 「orz」 とかの文字 (記号?) は、何か意味を持っているのでしょうか? 最初はキーボードのミス操作、あるいは変換ミスと思っていたのですが、最近よく見かけますので、若い人たちの間で流行しているような種類のものなんでしょうか? 

  • ↓のような場合、\\Wはどういった意味になるのでしょうか?

    ↓のような場合、\\Wはどういった意味になるのでしょうか? String doc = "hogehoge"; (doc.split("\\W"))

    • ベストアンサー
    • Java
  • 恥ずかしい意味?!

    こんにちは。このカテゴリーで良いのか分からなかったのですがお願いします! 最近、Tシャツなど文字や文章が入ったのをよく目にします。そこで、Tシャツに書かれていた文字なのですが 「sex,glamour,power.」と書かれていました。 「sexの歓喜力」?!と自分なりに訳してみたのですが、いまいち意味が分かりません。 これはどのような意味なのですか?また、これは恥ずかしい意味(文章)なのでしょうか?

  • 文のあとのwの意味は?

    最近メールの文の後にwをつけてあるのをよく見かけます。この意味って何ですか? こんな質問でごめんなさい。

  • auのW32TとW32HとW32Sで悩んでいます。使用感・オススメを教えてください<(_ _)>

    W32T・W32S・W32Hで悩んでいます。 私の目的は (1)カメラはW31Kよりキレイ(今使ってるのがW31Kなんです) (2)主にメール、WEB使用なのでサクサク打てて肩が凝らない (3)文字がカクカクした感じで滑らかじゃない文字はイヤです (4)1つのメールフォルダにロックをかけれる (5)1つの画像フォルダにロックをかけれる (6)メール返信時に文字の大きさを変えれる 上の項目を1つでも多く当てはまる携帯を希望しています。 使用している方がいましたら使用感など良い所や悪い所なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。