• ベストアンサー

wの意味

よく最近はメールなどで"w"という文字を目にしますが、果たしてその"w"とはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2ちゃんねる等の掲示板では「w」を嘲笑の意味で使われることが多いですが 友達からのメールであれば(笑)と同義で捉えて問題ないでしょう。 絵文字にすると ^^ と同じです。

tratra60
質問者

お礼

なるほど、そうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• keychains
回答No.5

「笑い」→warai→w wの数が多いほど笑ってるってことですが、嘲笑として見る人もいるようです。 takedayouhei321dさんへ 今調べてきました。(Wikipediaより)http://shview.info/so.php?key=w%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3 インターネット上のチャットや掲示板では、笑いを文字表現する際、"warai"の省略として w と表すことがある。 感嘆符に近い感覚での使用がなされ、笑いの度合いに応じて www など連続して用いられることがある。 嘲笑の意味合いで使われることも多い。詳しくは記事「(笑)」を参照のこと。 また、 W と大文字で表すと、"けつあご"の人物が笑っているような意味合いの嘲笑となることも多い。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012486210
tratra60
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

• tpg0
回答No.4

"w"の意味は、warai=笑いのようですね。 以前は(笑)を用いる人達が、(笑)を簡略化してWにしたようです。 しかし、親しい間柄なら(笑)やWも良いですが、このようなQ&Aサイトで使うのは好ましくないですね。 相手が誰か分からないのに、気安く使う人達は「常識」を疑います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。為になりました。

noname#137325
noname#137325
回答No.3

人によっては w を嘲笑として使う場合もあるため、嫌がられるケースもあります。 利用の際はご留意を。

tratra60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nakamuuu
回答No.2

(笑)ですね。 普通に面白いと思った時や、嘲笑の時にも使うようです。

tratra60
質問者

お礼

はあ、そうですか? 嘲笑の意味でも使われる、と言うことは、使い方を誤れば相手を傷つけることにもなる、ってことでしょうか?

noname#157410
noname#157410
回答No.1

(笑)の意味です。 ただチャットとかしていて、笑と打つのが面倒くさいので、wが通例として使われるようになっただけです。