• ベストアンサー

最近見かける意味不明な単語。うpやw

最近よく見かけるのですが"うp"や"w"の意味は何ですか。 私はコピー!?と等々!?の意味かなと思っていたのですが 昨日ふとしたことで"・・・orz"というのが絵文字で人が倒れこんだ 様を表現してある、と知ったものですから。 他にもコンピューターで閲覧していると様々なパソコン語!?らしきもの が出てきますがなんとなくわかるのもあるんですがわからないのが ほとんどです。「これは知っていたほうが便利」や「こんなのもありますよ」といったのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.4

うp、wについては他の方のおっしゃるとおりです。2チャンネル用語と呼ばれるもののひとつのようです。2チャンネル用語辞典略して「2典」と呼ばれるサイトがありました。興味があればご覧下さい。"うp"や"w"、"orz"いずれものっています。 さらに、この2典は実際の紙の本にもなっています。先日書店で偶然見つけ、即買ってしまいました。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
noname#14444
質問者

お礼

2ちゃんねるといサイトを見てきました。以前から悪質だということは知っていましたから 恐る恐るのぞいてきました。いきなりアダルトサイトのような広告ですね。その中でニュースとテレビ欄を拝見しましたがほとんど意味不明でした。 掲示板!?っぽいものに書き込みがされてましたが文章が荒っぽくてさすがは超悪質サイトって感じでした。 みんな中傷や悪口を書くために変な言葉を使っているんですねW

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#57710
noname#57710
回答No.5

うpはそのまま、uploadのupを入力方式を変えずに入れたものです。(本来なら入力方式を直接入力にするか、かなで入力後F10押下) wは2ちゃんねる用語ではなく、チャットがはやっていたときに(笑)と入れるのが面倒なのでアルファベットでwaraiといれるのがだんだん省略されてw単体になりました。 ただ、チャット以外のところで使われ始めたのは2ちゃんなんですかね。あとwwwwwと連続して使われ始めたのもそうでしょう。 補足ですが、#2さんが「あと、"(ry"というのもありますが、かっこわるいとのことです。」とありますが、かっこわるいという使われ方よりも(略)の意味で使われていることのほうが多いように思えます。

noname#14444
質問者

お礼

(ryは略ですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188227
noname#188227
回答No.3

アップロード:ネット上などにファイルを上げる事 upload → アップする,UPして → うpする,うpして (笑)→ワラ→w

noname#14444
質問者

お礼

アップロード ネット上などにファイルを上げる事 ど素人で申し訳ないんですがつまりホームページなどを作りyahooなどに登録して 立ち上げるってことですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 "うp"は、アップロードをさします。自分のファイルなどを公開するときに、インターネット上にアップロードするときなど。 "w"はおもに、(笑)が変化したものだと思います。 あと、"(ry"というのもありますが、かっこわるいとのことです。

noname#14444
質問者

お礼

うpはアップロードなんですね。しかしアップロードの意味がわからなくて検索をしたり知人 に聴いたりしましたがいまひとつわかりませんでした。なんでも クライアントコンピューターからサーバーコンピューターへ転送することらしいですが 横文字ばかりでちんぷんかんぷんでWどうやら私には関係ないみたいですW ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

うpはアップロードをするという意味です。 wは(笑)のような意味で使うようです。 下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/73.html
noname#14444
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • wの意味

    よく最近はメールなどで"w"という文字を目にしますが、果たしてその"w"とはどういう意味なのでしょうか?

  • 意味不明の単語の表現方法(○×△?みたいな)

    意味がわからない単語(聞いたことも無い単語)や外国語を表現するのに ○×△#*&% などの文字を組み合わせているのを見たことがありますが、いざ自分で書こうとすると結構センスが必要なことがわかりました。 文例を探そうとしても、○や×などの文字は検索から除外されてしまい、うまくいきませんでした。 どなたか、文例を教えていただけませんか? HPでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「 w 」の意味を教えてください。

    最近、ネット上で 文の最後に 「w」がついているのをみかけます。 絵文字なのだとは思うのですが、 これはどんな意味を持っているのですか?

  • 「p.u.」の意味を教えてください

    子どもに「Oh!David!」という絵本を読んでいたら「p.u.!」と一言だけ書いてあるページがあり、意味をいろいろと検索してみましたが解決しませんでした。絵がオムツをした赤ちゃんが座っている絵で、前後の内容からは赤ちゃんのお母さんがその赤ちゃんに向かっていっている言葉だと思います。なにかの略語か幼児語でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • これってどんな意味??

    つい最近「2ちゃんねる」を閲覧して、いわゆる荒らし?の書き込みで、「pgr」という表現を見つけました。 それで、他の書き込みの方が「pgrの意味って何?」と質問して「プゲラの略」ということを知ったのですが、この「プゲラ」ってなんですか? それと最近、友人との多人数チャット中に「mjb」だったか「mjd」みたいな表現が出てきて分からないのですがこれも何でしょう?? よろしくお願いします。

  • P2Pでの著作権について

    コンピュータのどのカテゴリーか分からなかったのでここに投稿させてもらいました。 P2Pで著作物をダウンロードすることについてなんですが、そのダウンロードしたものを既に実物として持っている場合(購入して手元にあるという意味です)どうなるのでしょうか? そう思った経緯なんですが 物を購入してそれをデータ化し、パソコン内などに保存してある状態で現物を売ってしまうと犯罪らしいです。(お金を払うのはその物を所有する権利を買っている。売ってしまうとその権利も手放すことになる=データでも持っていてはいけない) ということは、現物を持っている場合ではそのデータをP2Pでダウンロードしても犯罪ではない?それとも、現物持っている持っていないにかかわらず、犯罪である? というか、そもそもダウンロードって犯罪になってましたっけ?アップロードは犯罪と知ってますが、ダウンロードどうだったかなと。 自分は最近犯罪として改正されたんじゃなかったっけって思ってましたが、友人はまだだろうって言ってましたもんで。 できれば詳しい人よろしくお願いします。 でも、意見だけでも結構です。他の人たちがどう思っているのかも気になりますので

  • P815 cell って???

     免疫学の論文を読んでいると,よくP815 cellとか,J774A.1 cellといった語が出てきます.一体これらはどういう細胞なのでしょうか?  素人からすると何のことか全くわかりません.何故このような表現をするのでしょうか?(あるいは,アルファベット,数字の意味するものって何なのですか?)  できるだけくわしく教えていただけるとうれしいです.よろしくお願いします.

  • pタグ

    pタグは、パラグラフの頭文字で、Pタグなのでしょうか? パラグラフの意味をググったら、「段落」とか 「内容的に関連のある複数の文(センテンス)の集まりで、 それによって一つの考えを表現するものである。」 とヒットしたのですが、 pタグじゃなくても、改行されるタグは有りますよね? (忘れたけど)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「しめる」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。下記サイトの「3. 名刺の渡し方。名刺交換の仕方と作法」の箇所に意味がわからない言葉があるのですが、教えていただけないでしょうか。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/business_card.html  絵にある「脇をしめて」と、説明文字にある「下図のように両脇はしめ、胸の高さまでかかげます」の「両脇はしめ」はどういうような意味でしょうか。「しめる」のこの使い方がよくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • P2P健全化の試みはありますか?

    コンピュータの知識がほとんどないおじさんです。 Winnyにまつわる騒動が広がっています。コンピュータに保存しているマル秘情報をネットワークに流出させてしまうひとがあとをたたず、しかも流出したファイルの内容がさらにマズイものだったりして、多くのひとが怒られているもようです。彼女とのムフフ写真を公開されちゃったひともいるみたいで、もうなんていうか、とりかえしがつきませんね。 私の職場では「Winnyしてないかチェックするソフト」などというものをインストールさせられました。 私はP2Pソフトをつかったことがないし、なんかヤバそうな雰囲気にもなっているので当面近づきませんが、しっくりこないところもあります。 WinnyをはじめとするP2Pソフトは 「本来は有料の著作物コピーを無料で手に入れることができるもの」 とユーザー認知されているようでして、それはまあ、ムチャクチャです。当局もWinny開発者を逮捕したりして、的外れながら対策に動き始めています。 だけどいっぽう、 「ローカルのファイルを見知らぬひとどうしがインターネット経由で共有する」 ってポイントは高邁な着想と感じられるんですよ、IT原始人レベルの私には。優れた技術思想ですよね? 【質問】 1.P2Pソフトの技術思想は優れている、との直観は当たっていますか? 2.P2Pソフトの開発や利用を健全化する動きは学会や業界にありますか? 【お願い】 ・私にはコンピュータの知識がほとんどありません。すべての哺乳類がわかる程度に易しい表現でお願いします。 ・上記質問の用語とか理解がヘンだったら、それは私がサルだからです。大いなる寛容をもって、ヨキにはからってください。