• ベストアンサー

最近見かける意味不明な単語。うpやw

最近よく見かけるのですが"うp"や"w"の意味は何ですか。 私はコピー!?と等々!?の意味かなと思っていたのですが 昨日ふとしたことで"・・・orz"というのが絵文字で人が倒れこんだ 様を表現してある、と知ったものですから。 他にもコンピューターで閲覧していると様々なパソコン語!?らしきもの が出てきますがなんとなくわかるのもあるんですがわからないのが ほとんどです。「これは知っていたほうが便利」や「こんなのもありますよ」といったのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.4

うp、wについては他の方のおっしゃるとおりです。2チャンネル用語と呼ばれるもののひとつのようです。2チャンネル用語辞典略して「2典」と呼ばれるサイトがありました。興味があればご覧下さい。"うp"や"w"、"orz"いずれものっています。 さらに、この2典は実際の紙の本にもなっています。先日書店で偶然見つけ、即買ってしまいました。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
noname#14444
質問者

お礼

2ちゃんねるといサイトを見てきました。以前から悪質だということは知っていましたから 恐る恐るのぞいてきました。いきなりアダルトサイトのような広告ですね。その中でニュースとテレビ欄を拝見しましたがほとんど意味不明でした。 掲示板!?っぽいものに書き込みがされてましたが文章が荒っぽくてさすがは超悪質サイトって感じでした。 みんな中傷や悪口を書くために変な言葉を使っているんですねW

その他の回答 (4)

noname#57710
noname#57710
回答No.5

うpはそのまま、uploadのupを入力方式を変えずに入れたものです。(本来なら入力方式を直接入力にするか、かなで入力後F10押下) wは2ちゃんねる用語ではなく、チャットがはやっていたときに(笑)と入れるのが面倒なのでアルファベットでwaraiといれるのがだんだん省略されてw単体になりました。 ただ、チャット以外のところで使われ始めたのは2ちゃんなんですかね。あとwwwwwと連続して使われ始めたのもそうでしょう。 補足ですが、#2さんが「あと、"(ry"というのもありますが、かっこわるいとのことです。」とありますが、かっこわるいという使われ方よりも(略)の意味で使われていることのほうが多いように思えます。

質問者

お礼

(ryは略ですか。ありがとうございます。

noname#188227
noname#188227
回答No.3

アップロード:ネット上などにファイルを上げる事 upload → アップする,UPして → うpする,うpして (笑)→ワラ→w

質問者

お礼

アップロード ネット上などにファイルを上げる事 ど素人で申し訳ないんですがつまりホームページなどを作りyahooなどに登録して 立ち上げるってことですか。

回答No.2

はじめまして。 "うp"は、アップロードをさします。自分のファイルなどを公開するときに、インターネット上にアップロードするときなど。 "w"はおもに、(笑)が変化したものだと思います。 あと、"(ry"というのもありますが、かっこわるいとのことです。

質問者

お礼

うpはアップロードなんですね。しかしアップロードの意味がわからなくて検索をしたり知人 に聴いたりしましたがいまひとつわかりませんでした。なんでも クライアントコンピューターからサーバーコンピューターへ転送することらしいですが 横文字ばかりでちんぷんかんぷんでWどうやら私には関係ないみたいですW ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

うpはアップロードをするという意味です。 wは(笑)のような意味で使うようです。 下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/73.html
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。