P2Pダウンロードの著作権について

このQ&Aのポイント
  • P2Pダウンロードの著作権について詳しく教えてください。
  • P2Pダウンロードにおける犯罪について知りたいです。
  • P2Pダウンロードとアップロードの違いや法的な規制について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

P2Pでの著作権について

コンピュータのどのカテゴリーか分からなかったのでここに投稿させてもらいました。 P2Pで著作物をダウンロードすることについてなんですが、そのダウンロードしたものを既に実物として持っている場合(購入して手元にあるという意味です)どうなるのでしょうか? そう思った経緯なんですが 物を購入してそれをデータ化し、パソコン内などに保存してある状態で現物を売ってしまうと犯罪らしいです。(お金を払うのはその物を所有する権利を買っている。売ってしまうとその権利も手放すことになる=データでも持っていてはいけない) ということは、現物を持っている場合ではそのデータをP2Pでダウンロードしても犯罪ではない?それとも、現物持っている持っていないにかかわらず、犯罪である? というか、そもそもダウンロードって犯罪になってましたっけ?アップロードは犯罪と知ってますが、ダウンロードどうだったかなと。 自分は最近犯罪として改正されたんじゃなかったっけって思ってましたが、友人はまだだろうって言ってましたもんで。 できれば詳しい人よろしくお願いします。 でも、意見だけでも結構です。他の人たちがどう思っているのかも気になりますので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.2

著作物のダウンロードそのものが禁止になった場合、自分がそのソフトを持っているかいないかに関わらず「違法」になるでしょうね。 著作権者が、このサイトからのダウンロード販売は許可するが、それ以外は認めない。 それ以外からのダウンロードは全て違法とみなす。 そのソフト自体を持っていても、許可されたサイト以外からダウンロードしたら違法。 こういう流れになると思いますけどね。

parusu00
質問者

お礼

了解です。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダウンロードそのものは犯罪ではありません。 著作権法改正は議論されてますが、まだ可決されてないです。 現行法ではダウンロード自体は「私的使用」の範囲と考えられてますから。 ただ多くのP2Pソフトは、ダウンロードする際にアップロードも同時にしてるはず(一部ダウンロードしかしない設定に出来るソフトはありますけどね)。 自分はダウンロードしかしてないつもりでも、ピースをアップロードしてれば違法となります。 (Sh○reとかTor○ent系は、ダウンロードと同時にアップロードもしてるはず)

parusu00
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。ということは今の状態では現物持ってる云々は関係ないということですね。 もし、もしなんですが、著作物のダウンロードも禁止になった+アップロードをしないソフトを使った状態で自分が持ってる著作物ダウンロードした場合どうなるんでしょうか? やはりその時になってみないとわからないとかでしょうか。