• 締切済み

(>w<)の意味を教えてください

職場の後輩(女性)に携帯で励ましのメールを送ったところ、 「ありがとうございます。自信をもってがんばります。」 ××さん、今日はゆっくり休んでください(>w<)♪」 という返事がかえってきました。 (>w<)という顔文字が何を意味するのか、 本人に聞くのも無粋なので(笑)、どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

読み解くのも、なんだかあれですが(笑 彼女の「気持ちの微妙な良い”変化”」と「それでもまだのこる微妙な”葛藤”」を表しているのだと思います。 言語学や文字学では絵文字は象形文字の前段階と考えられているそうです。そうみると、顔文字というものは、面白いもので、「漢字」などと同じように、未熟ながらも「部首」の様なものがあります。 漢字の「木へん」には「植物」のイメージや意味がついてまわるように、「忄」には「心情」がついてくるように、絵文字だって「部首」の様なものがあり、ついてくる「意味」や「イメージ」があるわけです。 インターネットを用いた文字でのコミュニケーションが活発になるにしたがって、当初は少なかった絵文字も、この「部首」をもとにどんどん多様化し、数も増えています。顔文字辞書なるものが現れるのも「顔文字」の数が増えたからなのでしょうね。 「^^」の部首は明らかに「喜」です。 さて、「(>w<)♪」ですが、いくつか(4つ)の顔文字辞典で調べましたが、出てきませんでした。おそらくお友達の(もしくはお友達が普段使っている)「造語(スラング)」なんでしょうね。 なお、(>w<)ではなく(>w<)と♪はワンペアですね。 「口」は「w」 「目」は「> <」 「言葉」は「♪」 顔の中にあるものは、「w」と「> <」で「内面・心情」をあらわします。 顔の外にあるものは、「♪」で、「言葉・意識」を表します。 「口」の「w」は、「への字」ともとれますし、「w(笑い顔)」とも取れます。 「目」の「> <」は、「しまった」とか「悲しんでいる」ともとれますし、「非常に喜んでいる」にもとれます。 という、どちらでもとれる内面・心情に対し、外への表現・意識としては「嬉しい・気分がいい」を表す「♪」が使われています。 ここにこれを使う人の心のアンビバレントなところが表れています。 もし、内面が本当にわらっているのであれば、「^〇^♪」でいいわけです。 そうではなく、どちらともいえない文字を使っているところが「内面:心情」を励ましている「意識」が伺えます。 あなたの言葉で「元気だそう」と思ったのでしょうね。 良いように変化したのだとおもいますよ。 つまり、「へこんでたけど」、「励まされて すこし笑えるようになりました。励まし嬉しかったです!(ちょっとまだ消化できないとこもあるけど)」だと思います。 というこじつけでした。(でも我ながら良く出来たと思っています笑)

mss-satou
質問者

お礼

非常に参考になりました。納得いきました。 丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70399
noname#70399
回答No.1

顔文字はあまり意味を考えずに純粋に本人の表情などだと考えてよいと思います。 (>w<)はたぶん〔感激〕とか〔今度から一緒に頑張りましょう〕 といった感謝の意を表しているのだと思います 顔文字の意味などは本人次第ではないでしょうか。あまり深く考える必要はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (>w<)←この顔文字の意味を教えてください

    職場の後輩(女性)に携帯で励ましのメールを送ったところ、 「ありがとうございます。自信をもってがんばります。」 ××さん、今日はゆっくり休んでください(>w<)♪」 という返事がかえってきました。 (>w<)という顔文字が何を意味するのか、 本人に聞くのも無粋なので(笑)、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 文末につけるwやbなどの意味は?

    たまにココでも見かけるのですが、文章の最後に「w」や「b」などの 単語を付けていらっしゃる方がいますよね(特にwはよく見ます) アレにはどんな意味があるんでしょうか? 顔文字の代わりか?“(笑)”などの代わりなのか? それならどんな意味があるのか? ただ単にタイプミスなのか?(^^; 知ってる方、教えて頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします(^^ゞ

  • (w って何?

    最近よく掲示板などの書き込みなどで、文章の最後に「(w」とか「w」とか 書いてあるのを見かけます。 これってどういう意味でつけてるんでしょうか? 顔文字とか、「(汗)」とか「(笑)」とかだとわかるんですけど 「(w」って意味わかりません

  • 「w」の認識度

    いまやチャットでは(笑)のかわりにwは一般的になってますよね。 しかし携帯でメールぐらいしかしない女子高生にwを使っても通じるんでしょうか? 複雑な顔文字を使ってくる割にはwは使ってこないのでこっちも使いづらく使ってないですが・・・ 最近の女子高生とかはwの意味しっているんでしょうかね?

  • 「w」って何を意味しているのか教えてください。

    メールの文章中に「~~しましたw」とか 「~~ですw」ってうっている方いらっしゃいますよね。 この「w」ってどんな意味があるんでしょうか? 顔文字と同じようなものなんでしょうか? ずっと気になっていて、「過去にこの質問されている方いらっしゃらないかな」と思って、検索してみましたが見つかりませんでした。 くだらない質問で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。そして、既にこの質問がされていたら、ごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 顔文字、(・∀・) w、の意味?

    顔文字、(・∀・) w 、は、どういう意味なのか教えてください。

  • 「w」という顔文字の意味は?

    ときどき掲示板等でみかける「w」という顔文字はどういう意味ですか?

  • メールで笑いを「w」で表現

    私は携帯は使わない人でメル友もいません。ネットでチャットをすることがあるんですが、チャットではみんな笑いを「w」で表現するんですが、携帯のメール中心にやっている人には笑いを「w」で表現することって無いんでしょうか?。 携帯を使っている人でもメールで顔文字などを使ってまで感情表現するのがなんか気恥ずかしいんで笑いを「w」で表現したいんですが、やはり誤字に間違われて伝わらないものでしょうか?。

  • 「、、、、、」「私的には」「w」

    今日が映画の最終上映日かもだけど、、、、、 私的には面白かったw 上記の意味を教えてください。 今日が映画の最終上映日かもしれない。 映画は面白かった。 という意味ですか? 「、、、、、、」は「…」の意味ですか? もしそうなら何の余韻ですか? 「私的には」は「私には」の意味ですか? もしそうなら「(映画は)面白かった」だけではいけないのですか? 「w」は笑いの意味ですか? もしそうならなぜ笑っていますか? 映画が面白かったから笑っていますか?

  • ギャル文字やwを使う年齢は?

    私が、今までつい先日まで片想いしてきた職場女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・夜は、スナックでバイト)とLINEしていたのですが、環境もあるのかもしれないし、本人の気持ちもありますが、やり取りしている文章には、 『ぃぃんぢゃなぃ?』とか『まぢうけんだけど』など、あいうえおの母音は、小文字、『じ』は『ぢ』など、ギャル文字?が見られ、最近では、感情表現の1つとして(笑)を使っていたのに、wに変わっています(彼氏が出来たと言ってたので、彼氏の影響?) 人によって、平気、イタイなどあると思いますが、皆さんは、このようなギャル文字、wをどう感じますか? 何歳まで使っても許せますか? 『片想いが実らなかったから、こんな質問しているんでしょ?』とお叱りのご意見もきっとあると思います。 お叱りもきちんと受けたいと思います。 よろしくお願いします。