• 締切済み

トイレのタンク内で水漏れ

ボールバルブを持ち上げると止まります、ボールの位置も変えてみたのですが暫くするとポタポタと漏れ始めます、タンクから流れるところがうまくとまっていないようですが、どのように修理したら良いのでしょうか?掃除やパッキン交換と言っても手が入らないです。どなたか素人にも解るように詳しく教え下さい。

みんなの回答

• eizenn
回答No.5

サイフォン管(タンクの真ん中に立っている筒状のもの)の上の穴から水が流れでているならボールタップの故障・・・水がサイフォン管の一番上まできていないなら、フロートバルブの劣化です 通常ボールタップとフロートバルブの同時交換をお勧めしています

• nitto3
回答No.4

原因はもう少し違うところかもしれませんね。 少しするとならタンクの底から漏れている可能性があります。 トイレの中が黒くなりませんか? タンクの底に丸いボールがありますが、 それが老化して崩れかけている場合になります。 そのボールセットは2種類あるようです、 よく見て判断がつけば取替えは可能です。

• zero11
回答No.3

簡単に出来うること・・・・う~ん~ ボールを上げてもダメですか・・・ 壁からタンクの配管の途中に水道の蛇口の様に 水量を調節するバルブが有ると思います。 バルブを時計方向に絞ると水量(勢い)が弱く成ります。 もしかするとこの方法で応急処置が出来るかも知れません。

mikuami
質問者

お礼

有り難うございます、早速試してみます。

• kokorone
回答No.2

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/toilet.htm が分かりやすいと思われますが、業者に任せたほうが。 専用の工具も、必要のようですので。 他には http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage47.html http://as76.net/life/toilet.php

• nitto3
回答No.1

ボールを持ち上げると止まるならボールを下げてやればいいのですが、 それを試してだめならばバルブが少し損傷している可能性があります。 パッキンの損傷かもしれません、どんなパッキンか判断できかねると思います、 少し高くなりますがプロに任せたほうがいいかもしれませんね。

mikuami
質問者

お礼

ボールは下げて見たのですが、暫くすると水位が下がるみたいで少しずつ漏れはじめます、やはりプロに頼むしかないか~。