• ベストアンサー

この画像の日本刀の種類について

この画像の様に日本刀の柄頭に刀がついているものは実在するのでしょうか? 実在するのであれば刀の種類と実際に使われる事があったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

おそらく、実在はしていないと思います。 柄の先に刃が付いていると、振りにくいと思います。 一応、「双斬剣」という名称はついて居るようですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shinobiya/1294u11.html http://3016.jp/ninja/item.cgi?up_item5=item-04-02 http://muromachi-style.jp/katana/i_souzanken/index.html

kokonami
質問者

お礼

まさかあずみモデルの模造刀が販売されているとは思いませんでした! やはり漫画の中の超人的な人位しか使いこなせないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本刀としてはないと思いますがこれに近いものがありました 刀として使えるほかに着かの方を、鞘に刺して、なぎなたと言うか、やりの様に使える刀が有ったようです ただ名前は判りません、

kokonami
質問者

お礼

長さを変えられる刀もあるのですね。 よく三国志に双刀の矛が出てくるので日本刀にもありそうな気がします。 回答ありがとうございました。