• ベストアンサー

画像の種類を変えたい

VISTAです。 保存している全部の画像の種類が変わっちゃいました。 前は、gifとかjpgとかだったのに・・・ 今の画像の種類が、Paint Shop Pro Photo XI Image です。 色々保存とかしていたので何で変わったのかわかりませんが、 ソフトの起動設定だと思います。 これを元に戻すのは、 パソコンのどこから設定すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.3

恐らく拡張子がPaint Shop Proに関連づけられてそのアイコンとアプリケーション情報が表示されるようになったのでしょう。 元に戻すにはフォルダのツール→オプション→ファイルの種類 から拡張子ごとに設定を書き直すことですが・・・けっこう手間です。 手っ取り早いのは画像ビューアをインストールしてそちらに関連づけることでしょうか? irfan view http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html 例えばこんなソフトをインストール、このソフト上で拡張子の関連付けを行います。 アイコンはirfan viewのアイコンになってしまいますが、元の画像アイコンを探す手間を考えれば楽かな・・・と思います。 個人的にはこのビューアが慣れているのでお奨めですが、 他の方のお奨めもあるかも知れませんので調べるかお奨めを募ってみては?

takumana20
質問者

お礼

はい、インストールしようか迷っていましたが、 1つの画像のプロパティのプログラムの変更で全部の画像が Windows フォト ギャラリーに戻りました。びっくりです。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

こちらの記事が参考になります。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

takumana20
質問者

お礼

1つの画像のプロパティのプログラムの変更で全部の画像が Windows フォト ギャラリーに戻りました。お騒がせしました。

• amanda97
回答No.1

ソフトで開いて保存しなおさない限り画像の種類は変わりませんよ アイコンの絵柄が変わっただけじゃないですか?(^^;

takumana20
質問者

お礼

1つの画像のプロパティのプログラムの変更で全部の画像が Windows フォト ギャラリーに戻りました。お騒がせしました。