• ベストアンサー

お風呂に入れる日本酒の種類

最近、母がお風呂に日本酒を入れたら肌が綺麗になったと言っていたので私もこの2日ばかり試しに入れてみましたら、まだ肌には変わりはありませんが、とても体が温まるのでこれからも続けたいと思っているのですが、まったくお酒をのみませんので日本酒にも色々種類があり、価格もさまざまだという事を最近知りお風呂に入れるのに適している日本酒はどんな種類の物が良いのか疑問に思い今回質問させてもらいました。 毎日の事なので出来れば低価格の物が良いと思っているのですが、お値段で効果に違いなどあるのでしょうか? それと料理酒と飲む日本酒は違うのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

ohirune_nekoさんの補足です。 料理酒は多くの場合2.1%以上の塩分を含んでいます。 酒税法との絡みで料理酒は酒税がかからない変わりに飲めないようにしてあるからです。 料理は味付けに塩を使うので調理には問題はありません。 その分割安になっています。

yumiko3939
質問者

お礼

なんで料理酒は安いのか?かなり疑問でしたが酒税がかからないという事がわかり納得しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 以前、姉妹といっしょに地酒のお店でバイトしていました。その時の店長のアドバイスです。  純米酒を選べ、とのことです。原材料にコメ・麹とだけあればいいそうで、その他にこだわる必要はないと。そして3合ぐらい入れればよい、と言われました。  ただし酔いやすい人は少量から試すべし、だそうです。  ここで店長が言っている「その他」とは、日本酒度とか、生酒かどうかとか、原料米の種類やコウジの種類にこだわる必要はないという意味だと思います。  「純米」とついていれば、純米吟醸でもかまいません。吟醸とは、酒の精米分合が違うお酒という意味です。  純米酒にこだわる理由は、アミノ酸やコウジの効用が、純米酒でない日本酒に含まれる醸造アルコールにないからではないかと思います。  日本酒の中に含まれるコウジ酸が美白にいい、とかで化粧品にもなりましたが、これが少ないのでしょうね。    すでに他の方が回答していらっしゃいますが、酒風呂用の日本酒も出ています。私もこちらをおすすめいたします。  ちなみに、料理用にもちゃんとした純米酒から選べば、お料理の味も変わりますよ。フランスには「飲めないワインは台所にも置くな」ということわざがあるそうですね。  正直言って、最初から塩を加えてある料理酒は、やわらかくすることも求める煮込みなどには向いていないと思います・・・。

yumiko3939
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうありがとうございます。 今までは頂き物の日本酒があるときだけお料理に使っていましたが、これからは日常的に使用していきたいと思います。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

私は大の酒好き故、普通の飲める酒を風呂に入れるのには大いに抵抗があります。 酒風呂用には、添付のような酒風呂専用の酒をお使いください。 飲用の酒よりアルコール度が低くなってるようです。 又、料理酒と日本酒の違いは以下の通りです。 まず、掛かる酒税が違います。 1リットルあたり アルコール分14%の場合の酒税 清酒 131.13円 料理酒 +うまみ成分など 21.6円 +うまみ成分など +塩 0円 ※法律上、1%以上のアルコールを含む飲料を「酒」とみなします。 一般に「料理酒」には、うまみ成分などが添加されており、酒税法上、「みりん」という種別に分類されます。この「みりん」とは、「米・米麹に焼酎またはアルコール、その他政令で定める物品(水のほか、とうもろこし、ブドウ糖、水あめ、タンパク質物分解物、有機酸、アミノ酸塩、清酒かすまたはみりんかす)を加えて漉したもの」。主に料理用のため、税も減額されています。 さらに塩分が2%程度加わると、飲むことが出来ないものと見なされて、アルコールを含んでいても酒税はかかりません。これは、安価で流通させ、酒類販売免許をもたないところでも売れるようにするための処置で、成分表示に「食塩」と書かれています。使う場合には、塩分のとりすぎにご注意ください。(他の塩分を含む調味料で調節するなど。)

参考URL:
http://www.yuyu-biteki.jp/main.html
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

確かにツルツルにはなりますが、肌理自体が細かくなるほど長く遣ったことはありませんが・・。 入れていたのは、普通の安価な日本酒が殆どで(高いのは飲むので勿体ないから(^_^;;)した。パック入りなんかで十分ですよ。

yumiko3939
質問者

お礼

やっぱり効果は安い高い関係ないのですかね~ (そうであってほしいです。)安い料理酒でも効果有りなら1番良いのですが、私の場合日本酒の匂いだけでも気持ち悪くなってしまうのでコップ1/2程の使用ですので安~いパック入りで続けてみようと思います。 長くつかると肌理自体が細くなるって事もはじめてしりました。頑張ってみます。回答ありがとう御座いました。

回答No.1

お風呂に入れるお酒がどういいのか?はわかりませんが・・・。 アルコール分が適度に肌を刺激し、お米からできていることでカラダによいのかもしれませんね。 呑む分にはお酒は、アルコール度数や純米酒かどうか辺りを見たりします。お米以外の糖分(=醸造アルコール)から作られているものは、呑み方によっては美味しくなかったりしますから。 料理酒はそのまま飲んでも、ハッキリ言って美味しくないです^^;あくまで料理用、過熱する場合が多いので、深い味ほかはみてないのでしょう。 逆に普通の日本酒を、料理用に兼用することはできます。 ワインなどと同様に、日本酒は開けると劣化が始まります。冷やしておけば持ちはしますが、しばらくすると風味が飛んでしまいます。その場合、料理酒に使ったりしてますね。 お風呂の方はちょっとわかりませんが、呑むわけではないので、銘柄や高価なものにこだわることはないように思えます。(あまり回答になっていなくて、すみません)

yumiko3939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 料理酒をそのまま飲んだ事はありませんが、アルコールが飛ぶ前に味みしたりすると確かにかなりまずいです。 なんか考えてみたら料理って口にいれ体の中に入っていく物と考えはじめたら、安い料理酒より高額ではなくとも飲む為に作られた日本酒を使ったほうが良いのではと思いはじめてきました。

関連するQ&A

  • お風呂に入ることでお酒は抜けますか?

    お酒を飲んで、酔った場合、 お風呂に入ることでお酒は抜けますか? 何となく目が覚めるだけで湯船につかることでお酒を抜く効果はないのでしょうか? お酒を飲んでお風呂に入ることは死んだりすることもあり、危険な事は分かっています。 そこまでベロベロに飲んだ時は、お風呂に入りません。

  • お風呂に・・・

    お風呂の入浴剤のかわりに日本酒入れたら身体の温かさが持続し肌もツルツルに なった気がするんですがワインをいれても同じ効果が得られでしょうか? 知っている方いたら教えてください。 あとオススメの入浴剤あったらおしえてください。

  • お風呂に入ると・・

    4歳の男の子がいます。最近湯船であったまるとすぐ「体がかゆ~い」と泣いてすぐ出たがります。 体をみると細かい湿疹ができているような感じで触るとざらつき感があります。でも、赤い発疹などではなく、サメ肌っぽいというか・・・ お風呂からあがってほてりも冷めると何も言わないので様子を見ているのですが、これは、乾燥肌なんでしょうか?今まではこういったことはなかったのですが、とりあえず乾燥肌むきの入浴剤を使ってみたのですが、あまり効果ないようです。なんか良い方法はないでしょうか?

  • 飲み物が1種類しかなくなったら何を選びますか?

    こんばんは ^^ これからの人生ずっと、 「飲物は一種類しか飲めない」法案が可決されました。 皆さんはどの飲み物を選びますか? *お水、お茶、お酒はもう飲めないとします。 *料理等や洗濯、お風呂などには水道水を使えますが、  飲むことはできない、としてお考えください。

  • 日本酒は肌にいいと聞いたので

     日本酒は肌にいいと聞きました。 肌荒れやニキビ、シミなどに効果があるみたいです。 化粧水として使用してみようと考えています。 そこで質問なんですが、【白鶴まる】というお酒でもいいのでしょうか? あと、日本酒をお肌に使っている方でオススメのものがあればそのお酒の名前を教えていただけないでしょうか?

  • 料理酒として、「合成酒」は使えますか

    料理酒が切れたから安い日本酒を買ってきてと言われ、酒屋に行ったところ、「合成酒」「清酒」と書かれた2種類の日本酒がありました。 「清酒」じゃなきゃだめだろうと思って、そちらを購入したのですが・・、「何で高いお酒を買ってくるの」と怒られてしまいました。 料理酒に「合成酒」を使っても、効果は変わらないのでしょうか? ちなみに、1升の値段は、「合成酒」498円、「清酒」880円でした。

  • 風呂に入りながらお酒をのめる露天風呂はどこですか?

    いつもお世話になっています。 さて、私は露天温泉とお酒が大好きな親父ですが、最近は露天風呂で、桶等にとっくりを入れて熱燗で一杯やりたいと思っています。しかし最近は安全面で露天風呂にお酒をもちこめないところが多いですよね。それは当然だとは思うのですが、やっぱり一度やりたいと思っています。 関西に住んでいますので長野以西の西日本でそのようなことのできる温泉がありましたらご教示ください。なお、露天風呂つきの個室というのは対象外です。

  • 塩化マグネシウムをお風呂にいれていますが

    アトピー肌で、最近にがり(食添用の塩化マグネシウム)をお風呂に入れていて、肌がすべすべになってきたような、そうでないような感じです。Mgは老廃物を出すということで効果はあると思うのですが、Clはどうなるのでしょうか?Cl2になるなら塩素?で肌に余計に刺激になりそうです。もし、塩素が発生するのならアスコルビン酸などをを入れたら中和できますか?

  • お風呂でも保湿できる入浴剤について

    ここ最近の冷え込みで、暖房温度があがったせいか 乾燥しがちな肌が更に乾燥してしまいます…。 自宅に帰ってからお風呂に入ると、 いろいろ入浴剤を楽しんだりするんですが 最近、湯船から出ると肌が乾燥しているみたいで気になります。 以前どこかで、入浴剤として保湿効果があるというものを 見た覚えがあるのですが、 ご存知の方や、お風呂内でできる保湿方法のお勧めが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※乾燥がすごい環境にいますが、アレルギーなどはありません

  • お風呂のアイディア

    たぶん すぐ続けてのアンケート質問となってしまいますが、 5つまでは ダイジョウブのようですので、もう一つお風呂に関して質問します。 日本の体を心から温める文化、心まで癒される文化は いつしかシャワーの文化に占領されてしまったかのように廃れてしまってますが、 日本人の心身の中の肌文化自体は 変わってないと思います。 石の風呂でも 日本のでは ゆったり暖まる風呂があったですよね。   温泉でも 最近はいろいろ面白いのはあるみたいです。 既成のやつでも 珍しい楽しいお風呂がありましたら 其の情報でもけっこうですが、 どうせなら 新しく 日本人らしく 心から楽しめるようなアイディアを考えてみてください。 昔はよかった という想い出でもいいですが、 これもそこから新しいものが発想できましたらなおいいところ、 是非 いろいろ  頭を柔らかくして^^考えてみてください。 よろしくおねがいいたします。 これも  あまり困ってるわけじゃないですが 、 「すぐに回答を!」にしておきますね^^