お風呂のアイディア

このQ&Aのポイント
  • お風呂に関する新しいアイディアを考えてみましょう。
  • 日本の心地よいお風呂文化を取り戻す方法について考えましょう。
  • 楽しいお風呂体験を提供するためのアイディアを募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のアイディア

たぶん すぐ続けてのアンケート質問となってしまいますが、 5つまでは ダイジョウブのようですので、もう一つお風呂に関して質問します。 日本の体を心から温める文化、心まで癒される文化は いつしかシャワーの文化に占領されてしまったかのように廃れてしまってますが、 日本人の心身の中の肌文化自体は 変わってないと思います。 石の風呂でも 日本のでは ゆったり暖まる風呂があったですよね。   温泉でも 最近はいろいろ面白いのはあるみたいです。 既成のやつでも 珍しい楽しいお風呂がありましたら 其の情報でもけっこうですが、 どうせなら 新しく 日本人らしく 心から楽しめるようなアイディアを考えてみてください。 昔はよかった という想い出でもいいですが、 これもそこから新しいものが発想できましたらなおいいところ、 是非 いろいろ  頭を柔らかくして^^考えてみてください。 よろしくおねがいいたします。 これも  あまり困ってるわけじゃないですが 、 「すぐに回答を!」にしておきますね^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

実際にある車いす用の、立ち上がれない人の為のお風呂。 観覧車の一人乗りのように脇にドアがあって、中には腰掛け付き。座ってからお湯を入れ、お湯を抜いてから本人を出すタイプ。

iwamahico7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これ、立ち上がれない人、腰を痛めた人とかに 優しそうですね。 ありがとうございます。 私は電気設備業の会社に今は勤めておりますが、 以前、水道工事の手伝いで老人福祉マンションの風呂工事(リモコンの取替えなど)に入ったことがあります。 その時に 身体障害者ではないですが、痴呆症なので気をつけてください というおばあさんの部屋に入ったことがあります。 水道屋さんは 子供に話しかけるみたいに何度もおぱあさんに説明していましたが  説明したってどうせ解らないだろうという顔をしてました。  おばあさんの方も言葉がわからないかのように無表情でした。 私は 何か感じて ずっと其のおばあさんのそばに立ってたんです。 86歳の私の母と暮らしていることもあったのでしょう。 どうしてもそのおばあさんが それほどひどい痴呆症だとは思えなかったのです。 すると そのおばあさんは 私に向かって始めて言葉を出しました。「私は、これからどうしららいいのでしょう」 しっかりした口調で しかし自分の状況を理解した悲しそうな言い方でです。 何もできませんでした。 その時思ったのです。 こんなお風呂じゃなくて 昔のお風呂で体せめてあったまってほしいな。 何も出来なくて    今でも時どき どうしてるのかなと思ってしまいますが 何も出来ないのですからね。 優しい商品 大好きです。 ありがとうございました。

iwamahico7
質問者

補足

ここも また締め切らせていただくあいさつにつかわせていただきます^^。   またまた わたしが求めていた回答という点では お二人ともすばらしい回答となっていますので、ベストアンサーを選ぶことはむずかしいところ、 ここは 優しさの分^^。 Ano2の方を選ばせていただきます。 mshr1962様の御回答も参考になってます。 須田温泉が詳しく調べられませんでしたが^^、 それぞれいってみたくなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

家庭風呂なら ・ドラム缶風呂 ・五右衛門風呂(長州風呂) 注意 都会では規制の為、使用できない地域が多いです。 温泉だと ■河原を掘って入る温泉 川湯温泉(北海道)、切明温泉(長野)、須川温泉(秋田)

iwamahico7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ドラム缶風呂、 五右衛門風呂、 両方ともいい想い出があります^^。 でもドラム缶風呂は、農学校の寄宿舎の庭でのこと^^。 また、大学時代の子ども会で 今回の被災地でもある久慈郡のとある小学校の校庭でのこと^^。 星をながめながらの 温浴がいいところです(笑)。 五右衛門風呂では、酪農家の手伝いで 掘っ立て小屋を仮住まいとしていた時に そこにありほぼ毎日入ってました^^。 なるほど 都会(それも普通の家庭)では 無理かな^^。 川原を掘って入る温泉 ああ あったまりそ~~という感じがします。 こんな質問しながら 温泉には無知なもので知りませんでした。 かなり全国各地にあるのですね。 ご紹介の温泉 さっそくこれから調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人がお風呂に入るのはなぜ?

     日本人が、外国人のようにシャワーを浴びるだけでなく、お風呂に入る(お湯に浸かる)のはなぜですか? 温泉が多い国だからなのかなぁ・・・? また、いつからお風呂に入るようになったのですか?

  • 日本人の風呂の歴史

    欧米人が使うバスタブとシャワールームを使ってみて、日本の湯船と洗い場との違いを思いました。 シャワールームはゴシゴシと体を洗うためには作られていないし、バスタブものんびりと湯を楽しむためには作られていない。 ベルギー人神父のグロスター氏によると、欧米人はつい最近まで一生に3回しか体を洗わなかったと言います。産まれた時と結婚する時と死んだ時の3回だけで、体を洗うと言う日常行為がなかったということです。 翻って日本民族は他の熱帯地域の人のように毎日のように体を洗うし、それを快楽にまで昇華して「温泉文化」を作り上げました。 日本人が風呂を楽しみ始めた歴史はどうなっていますか?誰が最初に風呂や温泉のことを書いてますか? また、日本人は一日の終わりに風呂に入ってさっぱりするのが普通ですが、欧米人は朝にシャワーをしますね。昼間に汗をかいても彼らの体はネチネチにならないのでしょうか?それともネチネチでも気にしないようになっているのでしょうか? 私と同じように汗をかいてるのに、夜にシャワーせず朝にするのが不思議でなりません。 よろしくお願いします。

  • お風呂が恋しくなったときどうしてますか?

    お風呂がない、またはそうそう入れない状況にある方。 お風呂が恋しくなったとき、どんな風にストレス解消してますか? 教えてください。 今度、日本ほどお風呂文化が浸透していない国へ渡ることになりました。 家は、シャワーのみで、トイレと一緒の場所にあるため、バスタブをベット購入して置くなどの処置もできません。 一応、公衆浴場はあるのですが、日本とは水に対する考え方が異なるようで、せっかく行っても落ち着けなさそうです。

  • 趣向を凝らしたお風呂を!

     このカテゴリでいいのかわかりませんが質問させていただきます。  ボクは特別養護老人ホームで働いていて、そこにはもちろんお風呂がついているのですが、利用者の人たちにたまには温泉とかそういったお風呂に入ってもらいたいなと思いまして…。  で、その企画がこのたび通って、僕がその担当になったのです。で、ただ温泉のもととかを入れるだけじゃつまらないじゃないですか。もっと、趣向を凝らしたく・・・。  例えば、冬の温泉だったら着ぐるみ着た猿とか熊がお風呂にいたら雰囲気でるじゃないですか(笑。  そういったアイデア、何かないですかねぇ…。 またはそういうアイデアを紹介しているHPとかを教えて欲しいです。  

  • もしお風呂禁止令がでたらどうしますか?

    シャワーのみで浴槽にお湯をはりつかるのを禁止します 温泉等大衆浴場は認めます これで使う水が減り、温める為に使い電力も減り月々のお支払いも減る さらに温泉が賑わい地域活性化にもなる まさに一石四鳥 日本人は水に恵まれているからあまり感じないが水は貴重なもの、水をめぐって戦争だっておきてるのにジャブジャブ使ってる 温泉は地熱だし湧き出てくるものなので利用したほうがいいと思いました この法案どうでしょうか?

  • お風呂を沸かすのにいくらぐらいかかるのでしょうか?

     僕は 平日はいつも 近くの日帰り温泉に行っています 平日は 750円なので  一人暮らしが長いので 一人の為に ガス代と水道代などがかかるし お風呂掃除もしないといけないので そんなに金額的にも変わらないと思い 日帰り温泉 土日はプールのシャワーで済ませていますが 自宅のお風呂でも 200円掛からないなら 自宅でお風呂入った方がいいのかなぁって思い 質問させて頂きました。

  • お風呂について

     日本語を勉強中の中国人です。お風呂(入浴?)について若干理解できない箇所がありますので、教えていただきたいと思います。 1.「シャワーを浴びる」、「お風呂に入る」のように、「サウナ」につける助詞と動詞は何でしょうか。「サウナをする」、「サウナに入る」、「サウナにつかる」ですか。 2.今皆様のおうちに使われる浴槽は、バスタブと言うのでしょうか。昔はバケツと言うのでしょうか。  自然な日本語の文章を書きたいと思いますのでよろしければ、質問文の添削もお願いできますでしょうか。

  • 宿を取らずにネットカフェ利用や野宿をする場合、風呂やシャワーはどうしていますか?

    仕事の休みが取れたため、近日中に青春18きっぷを使って旅行することになりました。(30代の男2名) 詳しく計画を立てたのですが、夜の12時前まで列車に乗って朝は始発に乗るため、宿を取るのはやめました。 (田舎のほうなので適当な宿が無いのもありますが…) しかし幸いなことに駅の近くにネットカフェがあるので、そこで寝ることにしました。 そこで質問なのですが、みなさんは旅行でネットカフェ使用や野宿をする時に、風呂やシャワーってどうなさっていますか? 海水浴場の近くならシャワーを借りることも出来るでしょうが、今回は海ではありませんし、 温泉地なら無料の露天風呂がある所もありますが、今回は温泉地でもありません。 ネットカフェにシャワーがあれば問題ありませんが、今回のネットカフェにはシャワーがありません。 近くの銭湯も検索しましたが、それもありませんでした。 結構外を歩く予定なので、なんとか汗は流したいと考えていますが、最悪の場合はネットカフェで体だけでも拭こうかと考えています。 どなたかいいアイデアがありましたらご教授願います。

  • 自宅のお風呂

    新築マンションが購入して6年になりました。しかしお風呂はほぼ使ってません(シャワーだけで良い人間です)。購入後すぐお風呂場を壊すと思ったが、周りの意見はお風呂がないと、万が一この家を売りたい時は売りにくい。その意見のお陰でそのまま6年になりました。しかしお風呂は使えない上掃除もしなければなりませんし、本当に不要です。その一方収納スペースが足りないので、お風呂場を収納スペースにしたいです。 そので二つ質問があります: 1、日本では本当にお風呂のない、シャワールームだけの家は売りにくいのか?私みたいなお風呂不要で、代わりに収納スペースあるのほうが喜ぶ人は少ないのでしょうか? 2、お風呂→収納スペースに改造するならば、どれぐらい予算でできますか? 宜しくお願い致します。

  • ゼミの記念雑誌のアイデアありませんか?

    僕の友人のゼミで毎年記念雑誌のようなものを作るそうなのですが,毎年同じようなものになりがちなので,何か新しいものを作りたいそうです。 雑誌に掲載する企画で,何か面白いものはないでしょうか?(アンケート,チャート,その他何でも) また,自己紹介ページも作るのですが,生年月日等王道の他に,個性が出て面白い質問や書いてもらうものはないでしょうか? 思い出に残る,また読み返したくなる良いものを作りたいと思っていますので,皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。