• 締切済み

お風呂が恋しくなったときどうしてますか?

お風呂がない、またはそうそう入れない状況にある方。 お風呂が恋しくなったとき、どんな風にストレス解消してますか? 教えてください。 今度、日本ほどお風呂文化が浸透していない国へ渡ることになりました。 家は、シャワーのみで、トイレと一緒の場所にあるため、バスタブをベット購入して置くなどの処置もできません。 一応、公衆浴場はあるのですが、日本とは水に対する考え方が異なるようで、せっかく行っても落ち着けなさそうです。

みんなの回答

• mamigori
回答No.4

スポーツクラブに行き、ジャグジーに浸かります(笑) ちょっと塩素臭いですが、お風呂が恋しくなった時は、ホッとします。 韓国系のサウナなども良いですよ。 あとは、他の回答者さまも書かれていますが、 大きいバスタブのあるホテルに泊まるとかかな~ 去年、旅行に行った時は、現地に住む日本人の方が経営している、 ウィークリーのアパートに泊まりましたが、 お風呂場を改造して、洗い場付き、深いバスタブ付きの、 完全に日本のお風呂でした。

sumomon7
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりすっきりしたいときは、ホテルを利用することにします。 お返事が遅れてしまい、失礼いたしました。

• azharu
回答No.3

放浪の旅をしていた時は、池や海などで首まで浸かり、お風呂気分に浸っていました。たしかにお湯ではないですが、それでも首まで液体に浸っていると言うだけでも、ストレスは多少?、発散できました、私は。 バスタブ付きのホテルに泊まったこともありますが、大抵、欧米スタイルのバスタブのため、横に寝るように入らないと湯につかれないんですよね。個人的にはいまいちで、わたしの場合はストレス発散にはなりませんでした。

sumomon7
質問者

お礼

ありがとうございます! 首まで液体に浸かっている、という感覚って、大事ですよね。。。 お返事が遅れてしまい、失礼いたしました。

• nolly_ny
回答No.2

#1さんも書かれてますが、お風呂に入りたくなったら、バスタブつきのホテルに1泊する。 それか、スパ(エステ)はいかがでしょうか? 国がどこかは書かれてませんが、最近、世界各地、観光客も訪れるような地域にあるそれなりのスパには、「バスにつかってリラックスする」というメニューが必ずあるように思います。 そういうのを利用するとよいと思います。 質問者さんがもし男性なら、やっぱり手軽なのはホテルでしょうかね。

sumomon7
質問者

お礼

ありがとうございます! エステというのも、ストレス発散のためには良いアイデアですね。 (韓国にしばらく住む予定です。。。) お返事が遅れてしまって失礼しました。

回答No.1

私は4年近く海外に住んでしましたが、基本的には我慢するかもしくはお金で解決する事になると思います。 質問者様にとって「お風呂」の優先順位はどれぐらい高いものなのでしょうか? もしどうしても必要であればバスタブの置ける家へ引越しするしかないと思います。 私の場合は日本では毎日お風呂に入っていましたが、向こうに行ってお風呂がなかったので、シャワーで我慢しているうちにお風呂なしでも大丈夫になりました。 たまにホテル等に泊まった際はお風呂を利用していましたが。 海外に行けば、食事、テレビ等色々な制限があり、その中で自分なりの方法等を見つけていくもんだと思います。 今は不安かもしれませんが、行けば行ったで新しい方法を見つけるか、お風呂なしの生活に慣れるかで何とかなると思います。 ご参考までに。

sumomon7
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうですよね。。。 お金での解決は、今のところ難しい(バスタブのある家は購入できない)ので、シャワー生活で我慢するしかなさそうです。 残念なことに今度の新居には、シャワールーム(バスタブを置ける広さではない)しかありません。 もともと海外で育ったのですが、私、なぜかお風呂が必要で、お風呂のない生活が考えられずに、シェアハウスをしているときも、バスタブのある家を探しました。いわゆるユニットバスであればまったく問題ないのですが。。。 でも、行ってみたらお風呂なしの生活でなんとかできるかもしれません。他のリラックス方法を考えて見ます♪ お返事が遅れてしまって、失礼しました。