• ベストアンサー

熱輻射の強度分布について質問

熱輻射の強度分布である温度T における全エネルギー∫[0,∞]U(ν)dνはT^4 に比例する 事を示したいのですが、積分の所で計算ができずに困っています。 U(ν) の計算式は U(ν)=(8πhν^3)/c^3(exp(hν/kB*T)-1) , h:プランク定数,ν:振動数,kB:ボルツマン定数,c:光速 ですがU(ν)の原始関数がわかりません どなたかわかる方がいたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heboiboro
回答No.1

うまく変数変換することで、積分を実行しなくても全エネルギーがT^4に比例することを示せます。 hν/kB*T = x と変数変換すると、Tに依存する部分が外に出せて積分の中身がTに依らなくなります。やってみてください。 (こういうことは、積分範囲が無限大までだからこそうまくいくことです)

kuritoguri
質問者

お礼

教えていただいた方法で計算すると 積分しなくても温度に比例することを示すことができました。