• ベストアンサー

分布関数とエントロピー

エントロピーSを分布関数fiを用いて(iは一つの量子状態) S=-kBΣfi*ln(fi) kBはボルツマン定数 と表しているのを見るのですが、どのように導いているのか分かりません。また、この式はどのように解釈したらよいのでしょうか?一般にエントロピーが増大すると分布関数はどうなるのでしょうか?

• yanee
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nadja
回答No.3

少し細かいのですが、考えている事象が可算個の場合(たとえばW個あるとすると)エントロピー H=-\sum_x p(x)\log p(x) を次の拘束条件(確率の和は1) \sum_x p(x)=1 を満たす確率測度p(x)はLagrangeの未定乗数法よりp(x)=1/Wになります。 また違う拘束条件、たとえば E=\sum_x p(x)H(x) H(x)の平均が一定の下での、エントロピー最大にする確率測度はGibbs分布になります。 正準集団のエントロピー表現(H=-\sum_x p(x)\log p(x))に、拘束条件がどのようにはいるかによって変わります。なのでS=logWと早とちりしないほうがいいですよ。 以下の「逆温度について」の資料も参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cas.dis.titech.ac.jp/~higo/wiki/study/index.php?%C2%E81%B2%F3%CA%D9%B6%AF%B2%F1

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.2

>このエントロピーの概念の考え方は、 >S=kB*lnW(E) W;状態の数   (1) >と同じ事を言っているのでしょうか 同じです。ただし、(1)のW(E)の「状態」というのは、現象を極限まで分割したときの状態で、各状態の発生確率は等しいという仮定が入っています。もし、W(E)の各状態の発生確率が等しくない場合には、本当は状態をもっと細かく分割できるはずです。 例えば、状態1が確率1/3、状態2が確率2/3で起こるとすると、本当は状態2というのは、それぞれ確率1/3で起こる状態2aまたは状態2bのどちらかが起こったとき、と分割できるはずです。なぜなら、極限まで分割した状態は、必ず発生確率が等しくなるので。 で、こう考えていくと、 S=kB*lnW(E) と S=-kBΣfi*ln(fi) が同じ式であることがわかってくると思います。

yanee
質問者

お礼

おそくなって申し訳ありません。自分なりに  S=-kBΣfi*ln(fi) (1) の最大値は、等重率の原理より  fi=1/W となり、  S=kB*lnW(E) (2) を導けました。すなわちSが最大になるという条件の下で (1)と(2)の式がイコールで結ばれることになるのでしょうか?

• rabbit_cat
回答No.1

ある確率分布 P(X=Xi)=pi に従う確率変数があるとき、この分布の情報エントロピー(自己情報量の期待値)は、 H = -Σpi*log(pi) です。解釈は、情報理論の本を見れば書いてあると思います。 統計力学のエントロピーでは、これに係数kBがかかっていますが、これは、水の融点と沸点との温度差が100Kになるようにするためです。

yanee
質問者

お礼

ありがとうございます。 このエントロピーの概念の考え方は、 S=kB*lnW(E) W;状態の数   (1) と同じ事を言っているのでしょうか?それなら、(1)から導けるはずですよね?僕の中ではW(E)が W(E)=1/pi と考えており、そこから単純に S=-kB*ln(pi) となると考えていたのですが、見てのとおり一致しません。なにか根本的に解釈が間違っていると思うのですが・・・ご指摘お願いします。